チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、今年も年明けにチェンマイを訪れました。今回は今までより多くの地元の人々と触れ合うことができ、ますますチェンマイが好きになってしまいました。<br /><br />例のごとく気ままな一人旅ですが、お付き合いくださると嬉しいです。

チェンマイの魅力再発見の旅①

2020/01/06 - 2020/01/10

旅行記グループ チェンマイ 2020

アンさん

2020/01/07

タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空
JTB

到着の翌朝、まだ外が暗いうちに目が覚めました。

何となく朝ごはんにジョークを食べたくて、ゲストハウスの近くの24時間営業のお店へ。何種類かある中からシーフードを選びました。

具はイカ、エビ、それに鱈のような白身魚がごろごろ。出汁がきいておいしい。

ジョーク ソムペット アジア料理

私がチェンマイで最も好きな時間帯は早朝です。

それは、静けさと仄暗さが旧市街の雰囲気に合っていると思うから。

まだほとんど人通りのない、堀に囲まれた旧市街を散策します。

よく見ると、ブーゲンビリアの一本の枝だけが飛び出して枝垂れており、まるで虹のように見えました。

今日が良い一日でありますように。

• 托鉢の風景。何度見ても絵になるなあ。

托鉢の風景。何度見ても絵になるなあ。

しばらく歩いていると、空がだんだん明るくなってきました。

それからさらに歩き、チェンマイ最古のお寺にやって来ました。

ワット チェン マン 寺院・教会

本堂の入り口です。まずはここから見学します。

壁に描かれた絵はストーリーになっているのでしょうか。

天井の装飾も素敵です。

そして、ご本尊の向かって右側から奥へと進み、ここから裏の方へ出ると…

• 何頭もの象によって支えられた金色の仏塔がありました。<br /><br />さらに、手前には何体もの仏様が安置されていました。

何頭もの象によって支えられた金色の仏塔がありました。

さらに、手前には何体もの仏様が安置されていました。

その中でひときわ私の目を引いたのが、大小の寝ておられる仏像でした。

さらに、本堂の向かって右手にあるこちらの建物の中にも入ってみます。

仏像が何体もあるのは、生まれた曜日毎に決まった仏様があるからなんですね。

こちらの壁面の絵のタッチはリアルで何だかインドっぽい。

孔雀の美しい彫刻が施されたベンチもありました。

ところで、ここは水晶と大理石でできた仏像が祀られていることで知られています。

どこにあるかというと、中央の仏様の背後にある柵の中だということですが、わかりますでしょうか?

角度を変えて見てみますが、やっぱり見えにくいですね。

また、このお堂の階段には龍と蓮の花の装飾が施されていました。

• その後再びお堂の裏へと回り、先ほどとは別の角度から仏塔を見てみます。<br /><br />日陰にお坊さんの袈裟が干されていました(^^)

日陰にお坊さんの袈裟が干されていました(^^)

敷地内を歩いていると、可愛いタイルのベンチを発見。

個人的にですが、ここのお寺は見どころもあってかなり好きになりました。

宿泊先から近いのに、何で今まで来なかったのか自分でも不思議です。

お寺を拝観した後は、タクシーでタニン市場まで来ました。

レトロな雰囲気の果物屋さん。陳列が美しい。

タニン市場 市場

この市場へは今回初めて来ましたが、とても清潔な印象を受けました。それでいて観光客はあまり見かけなかったような気がします。

実は私がここへやって来た一番の目的は、サイウア(ソーセージ)を買って食べることでした。

緑の丼のマークが目印だったので、すぐに見つけられましたよ。

このお店では、サイウアがその場で焼かれて売られています。すぐに食べたかったので、食べやすいように一口大にカットしてもらいました。1本25バーツ也。

サイウアは初挑戦でしたが、レモングラスがいいアクセントになっており、とーってもおいしかったです!!

それから、ゲストハウスで食べる用に殻付きの塩茹でピーナッツも買いました。写真の手前の袋で20バーツ。安すぎ!

一つの殻に3~4粒のピーナッツがぎっしり詰まっており、ローストした物ほどではありませんが、これはこれで食べると止まらなくなり危険でした。強いて例えるなら、ちょっと枝豆に似ているかな。

生鮮食品やお惣菜店が並ぶ建物の向かい側には、屋台のような感じの食堂になっていました。そろそろお昼時だというのに、なぜか照明が異様に薄暗いのが気になりましたが。

そして、トゥクトゥクで旧市街まで戻ります。

暑かったので、旧市街にある人気のスムージー屋さんでクールダウンすることに。

何にするか迷いながら選んだのは、店員さんのおすすめだというブルーベリースムージーです。生のフルーツにココナッツ、黒ゴマ、それにミューズリーがトッピングされており、いろんな触感が楽しめます。

暑かったせいもあるでしょうが、泣けてくるほど美味でした(^^♪

それから歩いてすぐのゲストハウスに戻り、二階のベランダにあるいつもの特等席(と私が勝手に呼んでいる揺り椅子)でひと休み。

その後部屋に戻ってみると、蓮の花が咲いていました(*^^*)

それからしばらく部屋でゆっくりのんびりと過ごしていましたが、周辺の工事の音がうるさくて出ていくことにしました。

• まだ暑い夕方近く、近くのベジタリアンカフェに避難してきました。

二階のベランダの隅っこでは、猫が死んだように熟睡中。

…でもちゃんと生きていますのでご安心を=^_^=

野菜不足解消のため、ビーツ&キャロット&ライムジュースを。

疲れた体に、野菜の持つ自然な甘さが沁みわたります。

ついでに、早めの夕飯もここでいただくことにしました。

ゲーンハンレーというチェンマイ名物の一つで、本来は豚肉のカレーなのだそうですが、ここではベジタリアン仕様です。

初めて食べるゲーンハンレーは、甘くて酸っぱくて辛くて、スパイシーな中にも味覚が複雑に刺激され、なかなかおいしかったです。

ごちそうさまでした。

それからまた、旧市街をぶらぶら散策してから部屋に戻ります。

途中、名前はわからないんですけど、ハイビスカスのようなむくげのような白い花が咲く樹を見かけました。

②に続きます。

• baraさん 2020/03/14 19:02:21
    元気ですか?
    お元気でしょうか?
    毎日忙しく仕事に励んで見えるのでしょうか。
    コロナウイルスの終息が見えないので活発な自分も意気消沈の毎日です。

暖かい所へブラっと出かけおいしいものを食べたいですね。
    旅日記を拝見して強く思いました。
    元気でやってくださいね!
                                        bara

アン

アンさん からの返信 2020/03/15 07:26:08
    元気ですよ~
    お久しぶりです。メッセージをいただき、ありがとうございます。
    私も一応、元気ではあるのですが、コロナ疲れで何だか意気消沈気味です…(-_-)
    実は私、昨年から計画していた今月末のネパール旅行をキャンセルせざるを得なくなりまして。行く気満々でビザまで取っていたんですけど、状況が状況なので仕方ないですよね。
    本当にぶらっと出かけておいしいものでも食べに行きたいですよねー!!
    早く普段の日常と、自由に旅ができる状況が戻ってきてほしいものです。
    その時までどうぞ、baraさんもお元気でお過ごしくださいね。
  • baraさん 2020/01/12 19:21:26
    こんばんは~
    アンさん、こんばんは。
    楽しそうなチェンマイの旅日記拝見しました。いつも思うのですが本当に肩ひじ張らず自然体で歩かれているのがいいなぁと思います。金色の涅槃像や辛そうなソーセージおいしそうなスムージー。どれも女性ならではの視点をほほえましく見せていただきました。続きもまた読ませていただきますね~

bara

アン

アンさん からの返信 2020/01/13 12:16:14
    RE: こんばんは?
    bara様

ありがとうございます!
    そう言っていただき、とっても嬉しいです〜(*^^*)

私はbaraさんの美しい写真と文章が好きなんです。

またお邪魔いたしますねー。
    これからもよろしくお願いいたします。

アン

> アンさん、こんばんは。
    > 楽しそうなチェンマイの旅日記拝見しました。いつも思うのですが本当に肩ひじ張らず自然体で歩かれているのがいいなぁと思います。金色の涅槃像や辛そうなソーセージおいしそうなスムージー。どれも女性ならではの視点をほほえましく見せていただきました。続きもまた読ませていただきますね?
    >                                   bara
  • まんくっとさん 2020/01/10 23:06:53
    お帰りなさい♪ヽ(´▽`)/
    今年のチェンマイはいかがでしたか?

早朝のチェンマイ、未知の世界です。
    朝はまったくダメなので、毎回托鉢を見ようと計画しますが、実行できていません(*_*;

ワット チェンマン、いいお寺ですね。
    曜日の仏様は、涅槃仏が火曜日で水曜日は午前と午後でわかれます。
    うちの相方は火曜日生まれなので、ソファーで同じポーズをよくとってますよ(;^-^)

サイウアもいいですね。
    ワローロットで買ったのを鉄板で焼いたら激ウマでしたよ!
    今度、食べ比べしてみようかなw

旅行記の続編、楽しみに待ってます(^o^)/

アン

アンさん からの返信 2020/01/11 19:50:18
    Re: お帰りなさい♪ヽ(´▽`)/
    まんくっと様、こんばんは~!(^^)!
    いいねとコメントをいただき、ありがとうございます。

今年のチェンマイは、気温は日によって寒暖差があったような気がしますが、とても楽しめました。もしかしたら今までで一番楽しかったたかもです。

ワローロット市場のサイウア有名ですよね。ツアーガイドさんもここのが一番好きだとおっしゃっていましたが、私は今回いただくことができなかったので、次回リベンジしたいです。

火曜日の仏様と「ソファーで同じポーズ」には、想像して笑ってしまいました(*^-^*)

それでは、どうぞお元気でお過ごしくださいね。