台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年のグアムで自信をつけて、年始に子供二人連れて台北行ってきました。<br />海以外何もないグアムと違ってやることが多くて忙しくて疲れたけど、満喫しました。

2人子連れで台湾【5歳娘&1才7ヶ月息子】夜市を満喫!

2020/01/02 - 2020/01/06

dead_kenny

dead_kennyさん

飛行機

首都高は相変わらず混んでてヒヤヒヤしたけど、グアムでの反省点を生かして夕方の便にしたので余裕持って成田に到着。
    今回はコンボイパーキングさんに空港での車受け渡しをお願いしました。年末年始の繁忙期だったのに丁寧に対応していただきありがとうございました。
    成田空港のキッズスペースで体力を削り取る作戦。

桃園空港からホテルまではkkdayの送迎サービスを利用しました。LINEでリアルタイムに連絡取り合えて便利でした。
    今回Amazonで事前に台湾sim買っておいたのですが、5日間無制限で30分の無料通話つき、800円程度。桃園空港ついてsim差し替えただけで普通に使えた。もうレンタルwifiとか要らんな。
    なんだかんだで初日はチェックインするだけで就寝。ホテルは大安駅すぐのパーク台北ホテル、トリプルルームにしました。エクスペディアでも楽天トラベルでも、なぜかトリプルルームが選べず…Booking.comで予約。航空券はJALの公式サイトで予約。航空券とホテルをセットで予約できれば楽だったのだけれど。
    事前にキングサイズ+シングルベッドの組み合わせにしてもらい、かつベッドガードをお願いしておいたのでどんなに寝返り打っても安心。快適なホテルでした。朝食がもう少し安ければなあ…大人一人2000円超え。子供は無料でそこは良かった。

パーク タイペイ ホテル ホテル

コスパよし by dead_kennyさん

<二日目>
    ホテルで朝食のあとは、まずは初タピオカ。ホテルの周りにドリンクスタンドが集中しており、まずは50嵐の珍珠奶茶(タピオカミルクティー)から。粒が小さめで飲みやすく、とても美味しい。
    Mサイズでも相当でかいので、家族でシェア。

50嵐 (台北大安店) スイーツ

今日はのんびり。まずはタクシーで龍山寺へ。
    台北のタクシーは安心ですな。スマホの地図を見せればすぐに理解してもらえ、ぼったくりも不安な感じも全くなく、おかげでどこに行くにもストレス無しでした。
    それにしても暑い!台北の冬は雨が多くて普通に寒い、という情報を信じて寒さ対策してきたけど、滞在中ずっとカラカラに晴れて暑かった!

龍山寺 寺院・教会

龍山寺、御朱印は自分で押すスタイル。

龍山寺すぐそばの四方阿九魯肉飯にてお昼ごはん。下の子は寝てたので親と上の子だけ。汁なし麺が美味しかった!

四方阿九魯肉飯 中華

ご飯屋のお向かいの龍都冰果専業家にてカキ氷も!オーダーの仕方が分からなくて戸惑ったけど、店員さんが慣れていてざっくりオーダーしたらいい感じにまとめてくれました。小豆とお餅と杏仁だったかな。美味しい~!!!シェアしてあっという間に完食。

一旦ホテルに戻ったところで下の子が目を覚ましたので、ホテルの裏の包仔的店で肉まんと黒糖小豆まんとお芋まんをテイクアウト。肉まん完食。甘いのもみんなで美味しくいただきました。

包仔的店 中華

子供たちが昼寝してる間に、旦那に任せてマッサージへ。ホテルのコンシェルジュに予約してもらいました。
    舒活苑復興会館という、ホテルから歩いてすぐのマッサージ店。圧は強めで効いてる感すごい…
    帰りに珍煮丹で黒糖タピオカミルクを購入。ティーじゃないのね。めっちゃ甘い。タピオカも甘い。いつも微糖で頼んでるんだけどそれでも甘くて私にはちょっと。。。

珍煮丹(ジェンジュダン) その他の料理

子供たちが昼寝から起きたのでホテル裏の公園で少し遊ぶ。
    台湾の公園はどこでも子供の遊具が一式あって良いですね。

夕方、地下鉄で一駅の臨江街夜市 (通化夜市)へ。8時から京劇の予約をしてあったので、夜市で腹ごしらえしてから行くつもりだったけど、娘がゲーム屋台に吸いこまれていく~

腹いっぱい遊ばせてもらって景品ゲット。

こちらはエンドレス金魚すくい。気が済むまですくったらお土産もらっておしまい。結構な時間、もう一人の女の子と延々すくってた。

なんてことをしてたら京劇の時間が迫ってきて、慌てて夕飯に向かったものの明月湯包が満席に。席が空くのを待っている間に下の子が空腹過ぎて爆泣きしだしたので断念。
    慌てて夜市の美味しそうなものを見繕ってテイクアウトし、立ち食いしながらタイペイ・アイにタクシーで移動。先にご飯食べておきゃ良かった。。。
    ちなみに写真は名も知らぬ店の葱油餅。卵入りにしてもらったら下の子バクバク食べてた。あと有名な上海生煎包の餃子と焼き小籠包も買いました。タレも何もつけずに食べたけど美味しかった…★

どうにか時間に間に合い、京劇鑑賞。白蛇伝でした。日本語の字幕もついていたので分かりやすくて楽しかったです。
    下の子がぐずって私と下の子だけ途中で退席したのですが、ロビーにモニターも着いていたので、観ながら子供を走らせてました。スタッフの方がモニターの前に椅子を置いてくれてお茶までくれたので、中でヒヤヒヤするよりのんびりできて良かったです。旦那と上の子は後半のアクロバット京劇を楽しんでたもよう。この日はこれでお休みなさい。

台北戲棚 (タイペイアイ) 劇場・ホール・ショー

<三日目>
    台湾朝ごはんもチャレンジ!と言うことでホテルから5分ほど歩いて永和豆漿大王へ。並んでたけど回転が早く、比較的すぐにオーダーできました。

永和豆漿大王 (大安駅店) 地元の料理

何がいいか分からないので適当に色々オーダー。
    鹹豆漿(塩豆乳)は飲むまでどうかなーと思っていたけどめっちゃうまい!優しい味で癒される~。揚げパンちょんちょんして食べるとさらに上うまい。
    子供たちは葱花蛋とかいう葱入りチヂミみたいなやつがお気に入り。昨日の屋台で食べたのと同じかな?

今日の大ミッション、洗濯。
    母は朝ごはん屋から徒歩2、3分のところにあるコインランドリー「快洗可得」へ…
    すぐそばに公園があったので子供たちと旦那に時間つぶしててもらう。
    洗剤も柔軟剤も自動投入の機械で助かりました。

大きめ遊具があって楽しそうに遊んでました。
    なので20分ほど乾燥機もかけられて助かりました。

それにしても暑い!真冬のはずなのに。

洗濯のあと、いったんホテルに戻り、ホテル隣にあった波哥小處茶室でタピオカミルクティーを購入。有名なドリンクスタンドは開店が10:00くらいのところが多いのですが、ここは朝早くからオープンしてるので最終日にも寄りました。

こちらのタピオカミルクティーは上品でおいしい!素晴らしい。
    基本、氷少なめ+微糖でオーダーしてるのですが、個人的にはそれくらいが飽きずに飲めていいですね。

タクシーで国父記念館へ!でかい。

国父紀念館 博物館・美術館・ギャラリー

子供にはどうだろう?と思ったけれど、衛兵に食いつく。
    衛兵交代まで時間があったので、中の展示コーナーもじっくり楽しむ。

衛兵交代。下の子も起きて食いついている。子供が見ても面白いみたいで良かったです。

記念メダルも作ったり。満喫。

国父記念館のあとは、行天宮へ。
    御朱印がほしくて行ったけど、インフォメーションに聞いても「ない」とのこと。ネット情報では「ある」らしかったんだけど…なくなった?
    すごく混んでたので早めに切り上げ、行天宮のそばの赤哥汕頭火鍋という火鍋屋に。

この火鍋屋にはキッズコーナーがあり、子供達は食事もそこそこに、台湾の子供達とずっと遊んでたので大人はゆっくり火鍋を楽しめました。
    が、会計してびっくり、結構良いお値段でレシート二度見。
    大人二人で8500円くらいかかってた。
    まあゆっくり食べられたから良しとする。。。。

ホテルに戻り、子供たちは昼寝。旦那は昨日私が行ったマッサージ屋へ。

夕方、子供達が目覚めてから軽く夕飯を調達に。
    今夜は昨日とは違う夜市に行く予定ですが、昨日の反省点を生かし、夕飯を食べてから行くことにします。
    ホテル裏の包仔的店の肉まんは下の子がよく食べるのでテッパンです。あとサンドイッチなども調達。

それからホテル裏の清心福全に。なぜかいつ行ってもタピオカが没有なんだけど、この時だけあったので購入。しかしタピオカがダマになってて最後まで吸えなくてこれはいかんね。味以前の問題だわ~残念。

夕飯を軽くすませてから、タクシーで昨日と違う寧夏夜市へ。古早味豆花の前で下ろしてもらい、まずは念願の豆花を!うまし。杏仁豆腐と小豆とタピオカをトッピング。

古早味豆花 スイーツ

昨日の通化夜市と違ってでかい!人もすごい!
    ゲーム屋台の規模もでかい!
    娘、どのゲームをやるか長考し、このゲームに。なぜ。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

そのあとパチンコ。

下の子はコインを入れる仕事に集中。

戦利品!!!
    あまりに混んでてどの店も長蛇の列。子連れにはハードルの高い夜市でした。大人は何も買わずにこの日は撤収。子供が喜んでたからまあいいか。コンビニでビールを買いホテルで飲む。
    お休みなさい…

<4日目>
    娘がホテルの朝ごはんの方が良いと言うのでホテルビュッフェに。フルーツや野菜もここで1日分食べる。納豆ごはんも味付のりもあり、子供たち爆食。
    下の子が付けてるシリコンのエプロン、柔らかくてオススメ!
    汚れてもシリコンなので拭けばすぐに取れるし。台湾の食べ物は油が多いので重宝しました。

今日は故宮博物院へ!タクシーで20分もかからなかった。公共交通機関だと40分くらいかかるので子連れにはタクシーほんとおすすめ。入館後はまっすぐ3階へ、体力あるうちに白菜見とけってかんじ。

国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

故宮博物院は、子供が飽きたらすぐ帰るつもりでダメ元で行ったのだけれど、オーディオガイドのおかげでゲーム感覚で楽しんでました。
    なので結構しっかり見れました。とにかく広いので、現代アートとか特別展はスキップして、とにかく昔のお宝優先で。
    子供にはヘッドホンがでかいので、タオルを巻いて高さを調節。
    ただキッズミュージアムは改装中でした。残念。そこで子供たち遊ばせて、交代で親は鑑賞しようと思っていたのだけれど。

故宮博物院で買ったものたち。娘お気に入りの白菜ちゃんマスコット。中央下にあるのは人体柄マステ

そごうに入ってる鼎泰豐 天母店が博物院から一番近くて、しかも一番空いてるというネット情報を信じて行ってみたもののまさかの70分待ち!!!!
    子連れには不可能な待ち時間なので今回は諦め。
    上の階にフードコートがあったので、そこで適当に腹を満たす。適当にオーダーしたチャーハンが日本の味に近くて、子供たちはチャーハンを食べてくれたのでよしとする。

そしてまたタピオカミルクティー。天仁銘茶のカフェのもの。お茶の味そのものが美味しくて高評価!
    紙コップなのでタピオカ感があまりないのが残念っちゃ残念。
    帰りに巨大スーパー大潤発(RT Mart)でお茶やお菓子、お酒などのおみやげを買い、ホテルに戻り少し昼寝。

大潤發 (中崙店) ショッピングセンター

大潤発で買ったお土産たち。天仁銘茶ブランドでも台湾産のものとそうでないものがあるので、店員さんが色々教えてくれました。

こちらのパーク台北ホテル、ロビーにコーヒーがあって、自由に飲めるので大変活躍しました。設備もしっかりしていて、しかもそれほど高くないし、駅から徒歩1分くらいで立地も素晴らしい。
    惜しむらくはコインランドリー設備が近くにないこと!
    一番近いコインランドリーも徒歩10分くらいです。

この日も子供と旦那が昼寝している間に舒活苑復興会館でマッサージに行こうとしたら、下の子が起きてしまったので、子連れで良いか聞いたら快くOKとのこと。
    とはいえキッズスペースがあるわけでもないので、ずっと膝の上。
    なんやかや良い子にしててくれたので一時間足つぼマッサージ受けられました。

みんな昼寝から起きたので、臨江街夜市 (通化夜市)の明月湯包リベンジ。今度は五時半くるいにタクシーで直接向かった。そしたらまだ空席もいくつかありすぐ入れた~。小籠包!小籠包!

明月湯包 (通化街店) 中華

ふと財布を見たら1500元くらいしかなくなってた…調子に乗って毎日マッサージ行ったのがいけなかった。カードが使えるもんだと思ったら現金のみと言うので焦る!計算しながら注文し、ギリギリ予算内におさめる。
    小籠包も美味しかったけど、空芯菜とか餃子とかとにかく全部美味しかった!!!食べられてよかった…

食後、セブンイレブンのATMでお金が下ろせないかチャレンジ。
    何枚かカードを持っていたので順番に試してみたところ、UCSカードでできました。正確には海外キャッシングなんだけど、一括払いなら手数料・利息たいしたことないみたい。ちなみにUCSカード、年1000円で入れる旅とくプラスというオプションあるんだけど、これ家族全員が旅行保険の対象になるのでオススメです。
    そんなこんなで懐も暖かくなったので娘にも安心してゲーム屋台させられました。

ゲームのあとは愛玉之夢遊仙草でシメのデザート。店員がイケメン。
    行列になってたけど回転は速い。「愛玉綜合冰」という全部入りスペシャルみたいなやつをオーダー。愛玉ゼリーがさっぱりしていて美味しい。上の子と奪い合うようにして完食。
    明日は帰る日だ。あっという間!
    お休みなさい。

愛玉之夢遊仙草 スイーツ

<5日目>
    最終日。早い!
    9:40に送迎車が来るのでホテルで朝食をとり、荷造り。
    早めに荷造りが済んだので、チェックアウトした後にまたホテル隣の波哥小處茶室でタピオカミルクティーを購入。ここのが一番好きかも。

帰りもkkdayで送迎車を手配しました。チャイルドシートは追加200元。日本で見ない感じの可愛いカラーとデザインのチャイルドシート★
    特に渋滞もなく、3時間前に空港に到着。

桃園空港にはキッズエリアが2カ所あり、出国手続き出て右側のほうはこちら。なんか閑散としててさみしいかんじでした。ネット情報ではモニターでアニメをやってたり、ブロックがあったみたいなんだけど、このときはでかい遊具がぼんとあるだけでした。

左側の方、D6あたりにあるキッズスペースがこちら。圧倒的にこちらがおすすめ!
    周りも華やかだしお店も多いし、いろんなフォトスポットやおもちゃもありました。
    上の子は滑り台とかフォトスポットで遊び、下の子はレゴブロックみたいなのを延々と弄んでいた所で時間になり、問題なく成田へ帰国!
    お疲れ様でした。

<おまけ その1>
    下の子のお出かけ四点セット。
    このシリコンのスタイ(https://www.amazon.co.jp/dp/B00VO65RLG/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_eTCgEbRD7NXVF)が柔らかくてクルクル丸めて持ち歩けて便利でした。ちゃんとポケットが立体的なので食べ物キャッチしてくれるし。
    台湾の屋台は食べ物をビニール袋にガサっと入れるだけのものが多かったので、夜市での食べ歩きに紙皿は重宝しました。フォークとか箸も無いことが多かった。かぶりつける年になればいらないけど、まだ小さく千切って与える年の子にはフォーク必要でした。
    ウエットティッシュも脂っこい食べ物が多いので必需品です。

<おまけ その2>
    ホテルすぐそばのコンビニで買った悠遊カード。
    買うときは有没有悠遊卡?(ヨウメイヨウ ヨーヨーカー)で買い、加値一百(ジャージィー イーバイ)で100元チャージできます。
    タクシーに頼りきりであんまり使わなかったけど、地下鉄乗るとき便利でした。
    私は欲しいものがあるときはいつも有没有○○?ヨウメイヨウ○○で言ってますが問題なく買えてます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
    今回の子連れ旅行にあたり、同じような月齢の子連れ海外旅行経験者のブログやネット情報を頼りに私も計画を立てました。
    なので、子連れ台湾旅行を計画してるどなたかのお役に立てれば幸いです。

• andさん 2020/05/10 22:47:35
    こんばんは~
    dead_kennyさん

以前グアムの旅行記で、素敵なご家族だなって思っていたので気になってまたまたコメントさせていただきました!

お子様達がめちゃめちゃかわいいし旦那様も一緒に旅行できて楽しそうな所が多く、見ていてすごく幸せな気持ちになります。

子連れ博物館行けちゃったんですね!未だに白菜見たことないです。

台湾は美味しいものいっぱいあるし、夜市は子どももと一緒に楽しめるので何回でも行きたいと思っちゃいますよね。
    ゲームのお子様達かわいすぎ~

今は当分どこにも行けなくて辛いですが、落ち着いたらまた台湾も行きたいと思っています。

and

dead_kenny

dead_kennyさん からの返信 2020/05/11 19:40:16
    Re: こんばんは~
    andさん、こんばんわ!
    コメントありがとうございますv

家族旅行のつれづれ記録ですが、楽しんでいただけたようで嬉しいです!子供たちはベビーカーや車から降りた途端左右に散らばるので大変でした笑
    4トラベルの色んな方の子連れ旅行記を読んで、旅のシミュレーションをしていたので、現地ではバタバタしつつも楽しめました。
    故宮博物院、思ったより子供も楽しんでました!私も行くまでは白菜見たらすぐ帰ることになるだろーなと半分ダメモトだったんですが。午前中たっぷり見れて満喫しました~オーディオガイドおすすめです!

ほんと、早く日常が戻って来てほしいですね…
    それまではandさんや他の子連れ旅行の体験記を読んでイメトレしてます;;