その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマーのビザ免除が1年延長されたため、ミャンマーに陸路で入国をと思い、旅の計画をたてました。<br />12月19日早朝、羽田からバンコクに到着しました。バンコクの北バスターミナルからカンチャナブリに向かい、カンチャナブリで1泊し、翌朝バスでプー・ナム・ローンまで行き、タイを出国、ミャンマーのイミグレーションまでは5キロほどあるため、どうしようかと考えていたが、タイのイミグレーションを出ると、バイクタクシーがあると声をかけられ、ミャンマー側の国境の町、ティーキーのイミグレーションまで行ってもらいました(100バーツでした。)。<br />ティーキーでの入国手続きも簡単に終了しました。入国カードは?と思い、聞いてみると、キョトンとした顔をされたため、歩き方に掲載されているサンプルを見せたが、首を傾けるだけで、これでOKと言われたため、少し不安でしたが、入国カードを提出せず、入国しました。<br />ちなみにミャンマーの出国は最南端の町コータウンからでしたが、出国カードの提出はなかったです。<br />さて、ダウェイには2泊し、町歩きをしましたが、完全アゥエイの酒場を発見し、結構気に入ってしまいました。2日連続で飲みに行きました。<br />

2019年冬 タイ・ミャンマー旅(1)タイ入国、そして出国ミャンマーへ ダウェイ編

2019/12/19 - 2019/12/22

通りすがりの旅人

通りすがりの旅人さん

鉄道 高速・路線バス

バンコクの北バスターミナルからミニバスでカンチャナブリまで来ました。
    バスは10:30発でカンチャナブリ到着は13:00頃です。バス代は120バーツでした。
    宿泊を考えたいたリバーインというホテルに行くと、チェクインは14時と言われたため、とりあえず昼食です。パッタイとアイスコーヒーです。パッタイ30バーツ、アイスコーヒー35バーツでした。

リバーインにチェックイン。1泊500バーツです。

荷物を部屋に置き、町歩きです。
    まずは、携帯ショップでAISのSIMカードを購入しました。
    30日で390バーツです。
    ふらふら歩いていると、墓地がありました。合掌。

晩御飯です。エビのバジル炒めライス(50バーツ)とチャーンビール(80バーツ)です。
    エビのバジル炒めはかなり辛かったです。

2軒目です。ポークオムレツ(60バーツ)とつまみにシンハー(100バーツ)です。

翌朝です。カンチャナブリのバスターミナルです。
    前日にプー・ナム・ローン行きのバスの時間は確認済みです。
    始発の7:30発のバスに乗ります。

プー・ナム・ローン行きのバスです。50バーツです。

プー・ナム・ローンに到着。約1時間くらいでした。

国境まで少し歩きます。
    あっさりと出国です。

さて、ティーキーです。プー・ナム・ローンのイミグレーションからティーキーのイミグレーションまでは5キロほどあるため、バイクタクシーでティーキーのイミグレーション前まで送ってもらいました。100バーツです。
    ミャンマー入国もあっさりと終了し、ダウェイまでどうやって行こうかと考えていたところ、同じ車3台とミニバスが止めてあったので、そこに近づくと、1人の男性が現れ、ダウェイに行きたいと伝えると、9:30に出発すると言われたため、車の止めてある前の店で休憩です。

ティーキーです。

ダウェイ行きの車出発待ちです。10バーツのコーヒーですが、運転手さんにごちそうになりました。

コーヒーブレイク中の店からです。

コーヒーブレイク中の店です。

出発までまだ時間があるので、ティーキーの町をぶらぶらしました。

9:30にダウェイ行きの車が出発しました。ダウェイまで500バーツです。
    途中で一人乗ってきました。
    運転手さんと途中で乗ってきた客の朝食休憩です。自分は食べていたため、ここでは食事はしなかったです。

ティーキーからの道ですが、舗装されていないため、砂ぼこりがひどく、車は窓を閉めているんですが、車内にも砂ぼこりが入ってきます。

車が通るとこんな感じです。
    大型車とすれ違ったりすると、濃霧のように前が見えなくなります。

まだ、2人は食事中のため、朝ビールです。ミャンマービールです。ミャンマーに入ったんだなと実感する瞬間です。
    40バーツ支払い、おつりは500チャット(ミャンマー通貨)でした。

休憩中のお店です。
    ここでも1人客を拾い、客は3人になりました。

休憩(30分)を含め、2時間ほどでまた休憩です。

ようやく未舗装道路を脱しました。
    このあとも休憩をはさみながら、ダウェイまでは約4時間かかりました。
    最後の休憩中にどこのホテルに泊まるか聞かれたため、特に決めてなかったけど、とりあえず歩き方に載っていたシュエモンタンホテルの名前を告げると、ホテル前まで送ってくれました。

シュエモンタンホテルです。
    1泊35,000チャットで2泊します。朝食付きです。

バスルームです。

シュエモンタンホテルです。まだミャンマーのお金を持っていないので、近くの銀行に行き、200ドルを両替しました。
    その足で携帯ショップに行き、ミャンマーの通信会社のSIMを購入です。
    30日利用で6,000チャットです。両替後、ホテルに戻り、2泊分の宿泊代を支払いました。

ホテル周辺を歩きましたが、このあたりはビールを売っている店、飲める店がありません。また、ゲストハウスもいくつか目にしました。
    とりあえず、昼食のため、入った食堂です。
    スプライトとポークカレーです。合計3,000チャットです。

食事も終え、ダウェイの町をぶらぶらします。

ダウェイの町です。

やっぱりビールが飲みたくなり、グーグルマップでバーを検索しました。明るい時間でも空いてる店があったので、グーグルマップを頼りに歩いてきました。
    地元感たっぷりの酒場です。お客は地元の方ばかりです。完全アウェイです。
    Mother's House Pub&Beerという店です。
    ドラフトビール900チャットです。地元の方々はビールではなく、ウイスキー?ラム?を水割りで飲んでます。

Mother's House Pub&Beerの店内です。

• Mother&#39;s House Pub&amp;Beerです。このあたりはビールが飲める店や、ビールを置いている店があります。<br />

Mother's House Pub&Beerです。このあたりはビールが飲める店や、ビールを置いている店があります。

日が暮れてきました。

晩御飯のために、入った店です。

TAVOR KITCHENというレストランです。

ミャンマービルとマレーシア風チキンカレーです。
    骨付きのチキンがライスの下に埋もれてます。
    チキンカレーとビールで8,000チャットです。

翌朝、ホテルの屋上からです。

ホテルでの朝食後、町ブラです。

ダウェイ川方面の歩きます。
    マーケット発見。

マーケット内です。

マーケットの外も賑わってます。

マーケット内です。ここは干物のにおいでいっぱいです。

町歩き再開です。

ダウェイの町です。

ダウェイ川に近づくと、マーケットがありました。

でも、すでにマーケットは終了しており、ほとんどの店が閉まってました。

ダウェイ川です。

明日のベイ行きのバスチケットを購入するため、チケット屋に来ました。
    このあたりはいくつかのチケットセンターがあります。
    とりあえず、ここで購入です。ベイ行きは5:00、10:00、17:00の3本あったので、10:00発を予約しました。10,000チャットでした。ホテルに迎えに来てくれるので、ホテル名を伝えました。

昼食で入った店です。

インスタントラーメンとコーヒーです。

お菓子も出てきました。1個頂きました。
    全部で2,000チャットでした。

昼食を食べた店です。

暑いので、ドラフトビールです。
    Seven Zero Beer Gardenです。

• Seven Zero Beer Gardenです。<br />この後はホテルに戻って、昼寝です。

この後はホテルに戻って、昼寝です。

昼寝の後は・・
    で、結局またここに来ました。Mother's House Pub&Beerです。

• Mother&#39;s House Pub&amp;Beerの常連客です。昨日もいました。

Mother's House Pub&Beerの常連客です。昨日もいました。

• Mother&#39;s House Pub&amp;Beerの店内です。<br />

Mother's House Pub&Beerの店内です。

日が暮れてきました。

今日の夕食です。Pearl Princess Restaurantです。
    ヤングコーンとエビの炒め物とドラフトビールです。
    ちょっと高めで、11,500チャットでした。