丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暮れと元旦は家族が集まり忙しかったのですが、<br />みんなが帰れば暇なのでぶらっと出かけることにしました。旅行記にするほどの内容や写真もありませんが、<br />何とか作成しました。<br /><br />

ぶらっと京都北部へドライブ

51いいね!

2020/01/04 - 2020/01/05

84位(同エリア567件中)

10

30

betty

bettyさん

暮れと元旦は家族が集まり忙しかったのですが、
みんなが帰れば暇なのでぶらっと出かけることにしました。旅行記にするほどの内容や写真もありませんが、
何とか作成しました。

交通手段
自家用車

PR

  • お正月なので高速道路の渋滞から避けるために、<br />自宅から下道を北へ車を走らせます!<br /><br />

    お正月なので高速道路の渋滞から避けるために、
    自宅から下道を北へ車を走らせます!

  • 途中、丹後波町にある「道の駅 瑞穂の里さらびき」で<br />昼食♪

    途中、丹後波町にある「道の駅 瑞穂の里さらびき」で
    昼食♪

  • 炊き込みご飯と温かいおうどんのセットです(^^)

    炊き込みご飯と温かいおうどんのセットです(^^)

  • 目的の京都府の与謝野町には少し早目に到着したので、<br />すぐ近くの与謝野町立江山文庫(こうざんぶんこ)へ<br />

    目的の京都府の与謝野町には少し早目に到着したので、
    すぐ近くの与謝野町立江山文庫(こうざんぶんこ)へ

  • 観覧料は大人200円<br /><br />中には私たちしかいません(^_^;)<br />与謝野晶子、鉄幹の絵手紙とありますが、<br />これは本人が書いたのかな?

    観覧料は大人200円

    中には私たちしかいません(^_^;)
    与謝野晶子、鉄幹の絵手紙とありますが、
    これは本人が書いたのかな?

  • 部屋の奥に小中高校生の俳句が沢山<br />展示してありました!

    部屋の奥に小中高校生の俳句が沢山
    展示してありました!

  • みんな素直な俳句で、映像が浮かんでくるので<br />とても楽しく拝見させてもらいました♪

    みんな素直な俳句で、映像が浮かんでくるので
    とても楽しく拝見させてもらいました♪

  • 5つだけシールを貼りましたよ(^^)

    5つだけシールを貼りましたよ(^^)

  • この日のお宿は<br />「リフレかやの里」<br /><br />

    この日のお宿は
    「リフレかやの里」

  • ツイン禁煙、大浴場あり、駐車場無料<br />一泊二食付、トイレはウォシュレット、<br />Wi-Fi繋がる<br /><br />これで1月4日で検索した中でとても<br />リーズナブルだったのでここに決めました!

    ツイン禁煙、大浴場あり、駐車場無料
    一泊二食付、トイレはウォシュレット、
    Wi-Fi繋がる

    これで1月4日で検索した中でとても
    リーズナブルだったのでここに決めました!

  • ホテルに入ってすぐはレストランになっていて、<br />昼はランチビュッフェで、夜は宿泊者のお食事処に<br />なっています。<br /><br />右奥は大浴場で、日帰り入浴可能です(^^)

    ホテルに入ってすぐはレストランになっていて、
    昼はランチビュッフェで、夜は宿泊者のお食事処に
    なっています。

    右奥は大浴場で、日帰り入浴可能です(^^)

  • 普通のツイン

    普通のツイン

  • テレビはパソコンぐらいで小さい!

    テレビはパソコンぐらいで小さい!

  • お菓子は無し<br /><br />

    お菓子は無し

  • トイレはバリアフリー(^^;)(;^^)<br /><br />6組泊まれますが、私達が一番年寄りだったのかな?

    トイレはバリアフリー(^^;)(;^^)

    6組泊まれますが、私達が一番年寄りだったのかな?

  • 夕食は6時からにしましたが、早くから部屋で飲んでいた<br />主人はお腹いっぱいになるまで豆を食べたせいで<br />食欲なしなんですよ!<br /><br />でも、ご飯以外は全部食べましたけどね(&gt;_&lt;)

    夕食は6時からにしましたが、早くから部屋で飲んでいた
    主人はお腹いっぱいになるまで豆を食べたせいで
    食欲なしなんですよ!

    でも、ご飯以外は全部食べましたけどね(>_<)

  • 特にごちそうはありません。<br />ほぼ野菜です(≧▽≦)<br /><br />安いから仕方ないですね(笑)

    特にごちそうはありません。
    ほぼ野菜です(≧▽≦)

    安いから仕方ないですね(笑)

  • 朝食もやや粗食ではありましたが、<br />お腹いっぱいになりました。

    朝食もやや粗食ではありましたが、
    お腹いっぱいになりました。

  • こんな環境で食事していました。<br />小さな施設ですので静かに過ごせました!<br /><br />注文していた焼きたてパンを受け取り、<br />9時にチェックアウト!<br /><br />ここにはパン工房があるのですが、お正月なので<br />やっていなくて、フロントで前日に頼んだら焼いてくれました。<br />米粉で作った4種類のパンでしたが、とても美味しかったので近ければ時々買いたいと思いました。

    こんな環境で食事していました。
    小さな施設ですので静かに過ごせました!

    注文していた焼きたてパンを受け取り、
    9時にチェックアウト!

    ここにはパン工房があるのですが、お正月なので
    やっていなくて、フロントで前日に頼んだら焼いてくれました。
    米粉で作った4種類のパンでしたが、とても美味しかったので近ければ時々買いたいと思いました。

  • 宿からすぐの所に「蒸気屋」というSL記念館のような<br />施設がありましたが、10時からなのでまだ開いて<br />いません(^_^;)

    宿からすぐの所に「蒸気屋」というSL記念館のような
    施設がありましたが、10時からなのでまだ開いて
    いません(^_^;)

  • 子供が喜びそうな施設でしたね(^^;)(;^^)

    子供が喜びそうな施設でしたね(^^;)(;^^)

  • 舞鶴へ行く途中にお土産を買いにここへ

    舞鶴へ行く途中にお土産を買いにここへ

  • 蟹などが売っていましたが、お正月に沢山買い物を<br />しましたのて今回はパス!<br /><br />近所の方へのお土産だけ買いました。

    蟹などが売っていましたが、お正月に沢山買い物を
    しましたのて今回はパス!

    近所の方へのお土産だけ買いました。

  • 舞鶴の赤レンガ倉庫群で煉瓦の歴史などを学び…

    舞鶴の赤レンガ倉庫群で煉瓦の歴史などを学び…

  • 引揚記念館にも行きました!

    引揚記念館にも行きました!

  • ここでお昼ご飯<br />海軍カレー

    ここでお昼ご飯
    海軍カレー

  • 引き揚げ者が到着した桟橋

    引き揚げ者が到着した桟橋

  • もう帰ろうとした時に急に主人がトンネルを<br />探し始めた!<br /><br />北吸トンネル(きたすいとんねる)

    もう帰ろうとした時に急に主人がトンネルを
    探し始めた!

    北吸トンネル(きたすいとんねる)

  • 日露戦争による対ロシアの重要拠点として1901年に<br />舞鶴鎮守府が設置されたのを期に軍港引き込み線として<br />設けられたトンネル

    日露戦争による対ロシアの重要拠点として1901年に
    舞鶴鎮守府が設置されたのを期に軍港引き込み線として
    設けられたトンネル

  • 今は歩行者と自転車だけが通れる!<br /><br /><br />この後はまた高速道路も使用せず2時間ぐらいで自宅へ<br />帰りました!<br />

    今は歩行者と自転車だけが通れる!


    この後はまた高速道路も使用せず2時間ぐらいで自宅へ
    帰りました!

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2020/01/17 12:28:23
    温泉いちばん♪
    bettyさん、後先逆になりましたが(^^;

    日帰り温泉もいいけど、1泊して食事楽して、のんびり温泉に浸かるのが至福だね♪

    夕食、朝食ともヘルシーでいいんじゃない?
    たまにビュッフェでなくこのようなこじんまりとした食事もアリだわ!
    値段が高いのにヘルシーだったら怒るけど(笑)

    私の年末年始休みは31日、1日の二日間しかなかったので、お正月の用意も大変だし、きーちゃん一族12名で焼肉屋さんでお正月でした(笑)
    焼肉代金は私のマネーですが、人数も多いから財布空っぽ~(T.T)
    おまけに7人分のお年玉~!

    1月は毎日お茶漬けだ・・・笑笑

         きーちゃん

    betty

    bettyさん からの返信 2020/01/17 15:27:58
    RE: 温泉いちばん♪
    こちらにも来てくれてありがとう!

    > 日帰り温泉もいいけど、1泊して食事楽して、のんびり温泉に浸かるのが至福だね♪

    お正月も4日目は退屈だろうと宿を検索しました!
    どこも高い!近くて安い宿はないかと探していたら
    ありましたよ(^_^)

    > 夕食、朝食ともヘルシーでいいんじゃない?
    > たまにビュッフェでなくこのようなこじんまりとした食事もアリだわ!

    見事にほぼ野菜でしたね!たんぱく質は魚とか豆類でした(^^;)(;^^)

    > 値段が高いのにヘルシーだったら怒るけど(笑)

    最初からわかっていたので納得して食べました!

    > 私の年末年始休みは31日、1日の二日間しかなかったので、お正月の用意も大変だし、きーちゃん一族12名で焼肉屋さんでお正月でした(笑)

    あとでゆっくり休みをもらってね(^^)
    焼肉屋さん、開いていたのね!
    うちも焼肉屋さんでお正月をやりたい!
    絶対みんね喜ぶと思う!

    > 焼肉代金は私のマネーですが、人数も多いから財布空っぽ?(T.T)
    > おまけに7人分のお年玉?!

    きーちゃん、ホント、お疲れ様でした(^.^)(-.-)(__)

    > 1月は毎日お茶漬けだ・・・笑笑

    給料全部とんでしまうよね(>_<)
    今は仕方ないけど、将来きっと沢山のお返しと幸せを
    みんなが運んできてくれるよ♪



    betty
  • 前日光さん 2020/01/11 14:48:51
    自宅から2時間ほどで行けちゃうんですねぇ(^-^)
    bettyさん、こんにちは。
    やっとこちらに来ることができました。
    そういえば与謝野町って、京都北部にあったよねぇ。
    与謝野鉄幹のルーツなんですね。

    それにしても、与謝野夫妻は、私たちが行く先々に足跡を残しているのでビックリしました。
    美保関灯台や鬼の舌震いや、岡山新見の洞窟(八つ墓村の撮影があったりしたところ)とか、およそ昔の交通不便な時代にどうやって行ったんだろう?という所に歌碑があっていつも驚かされます。
    一年中旅行をしていたのか?と思わされることが多々あります。

    で、その記念館みたいなところで、俳句なの?
    あの二人は歌人なのに、俳句なんですね?

    今回は「リフレかやの里」に泊まったり、「北吸トンネル」なんていうマニアックな所にも行ったのですね。
    舞鶴の赤レンガ倉庫とか、引き揚げ記念館、こちらの方は未踏なので、いつかは。。と思っています。

    年末&お正月のお疲れ様の旅?ですよね。
    今年もまた、どの辺りでキャンプなのかな?
    島根の日本海側「多古鼻」にも、日本海ビューのキャンプ場がありますよ。

    今年もまた、宜しくお願いいたします<(_ _)>


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2020/01/11 17:03:22
    RE: 自宅から2時間ほどで行けちゃうんですねぇ(^-^)
    前日光さん、こんにちは!
    パソコンがダメなのでスマホで返信していますので、
    言葉が足らないかもですが、許してね(^_^;)

    > やっとこちらに来ることができました。

    忙しい中でコメントありがとうございます♪
    旅行記にするほどの内容にできなかったのでぼやけた内容で申し訳ないです。

    > そういえば与謝野町って、京都北部にあったよねぇ。
    > 与謝野鉄幹のルーツなんですね。

    そうですよね、鉄幹のふるさとですよね!
    館内に身内らと撮った写真がありました(^^)

    > それにしても、与謝野夫妻は、私たちが行く先々に足跡を残しているのでビックリしました。
    > 美保関灯台や鬼の舌震いや、岡山新見の洞窟(八つ墓村の撮影があったりしたところ)とか、およそ昔の交通不便な時代にどうやって行ったんだろう?という所に歌碑があっていつも驚かされます。

    その時代にそんな場所に行くには交通機関がかなり不便だったはずなのにと思ってしまいますよね!
    当然体力もいるだろうに!

    > 一年中旅行をしていたのか?と思わされることが多々あります。

    私もそんな生活をしてみたい!
    年中旅をして、時々家に帰ったりして(笑)

    > で、その記念館みたいなところで、俳句なの?
    > あの二人は歌人なのに、俳句なんですね?

    与謝蕪村の写真と説明も書くつもりだったのに抜けてしまっています!
    彼の母親が与謝野町の出身なんですよね!
    母親が出稼ぎ先で蕪村を身ごもって、与謝野町で育てたようなことが書いてありました。

    与謝蕪村は画家で俳人なのでその関連からか?
    子供たちに俳句を募集したのかな?

    > 今回は「リフレかやの里」に泊まったり、「北吸トンネル」なんていうマニアックな所にも行ったのですね。

    よさのうみ福祉会リフレかやの里って正式名のようで、
    宿泊費が安かったのもそういう関連のようです!
    私達には十分な施設でしたし、大浴場も大きくて良かったです!

    > 舞鶴の赤レンガ倉庫とか、引き揚げ記念館、こちらの方は未踏なので、いつかは。。と思っています。

    私も多分、舞鶴は初めてかもなんですよね〜
    期待したほどのところではなかったけどね(>_<)

    北海道への新日本海フェリーの出る港がすぐそばだったので何かソワソワしました。
    でも、冬の日本海は荒波だから夏に乗りたいです(≧▽≦)

    > 年末&お正月のお疲れ様の旅?ですよね。

    うちは子供たちの家族だけですから大したことないですが、疲れました( ̄▽ ̄;)

    > 今年もまた、どの辺りでキャンプなのかな?

    明日、能勢方面でキャンプです!
    夜中はマイナスになるのにね(笑)

    > 島根の日本海側「多古鼻」にも、日本海ビューのキャンプ場がありますよ。

    とても素敵なキャンプ場ですよね、いつか行きたいです(^^)

    > 今年もまた、宜しくお願いいたします<(_ _)>

    こちらこそ宜しくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)


    betty
  • ホーミンさん 2020/01/08 19:29:19
    令和二年最初の旅
    bettyさん

    こんばんは。(o^v^o)

    あらぁ~(^v^)今回の表紙は、これまた違った雰囲気でよろしおますわぁ。
    (*'▽')
    どなたかに似てるな・・と思ったら・・・そうでしたか。
    関連タグには、私の知らない言葉がちらほら。
    読み進めて行って、知識が増えました。感謝です。

    お昼ご飯は珍しくご主人様と横並び♪
    心境の変化?

    このタイプのトイレがある部屋に泊まったことはないですね~。
    ハンドドライヤーまであるのですか。

    今の家を建てたとき、玄関やトイレ、階段やお風呂に手すりが設置されました。
    追加料金なしで設置されたと記憶してます。
    長らくどれも使用してなかったのですが、さすがにこの年齢になると、あってよかったなと思うことがしばしば。
    ギックリをしたときなど、お風呂やトイレの手すりは有難いです。

    お泊りの時に空腹状態で夕食にのぞむには、結構難しいですね。
    「ほぼ野菜」の夕食は、私にはピッタリ。v(^o^)
    クリスマスもお正月も、ケーキなしチキンなしコテコテのお節なしの「ほぼ野菜」でした。
    ここはきっと新鮮な野菜をつかってるんでしょうね。
    オーガニックかな?
    朝のお魚も美味しそう。
    生卵はノーサンキューですけどね。
    卵も宿泊料金に入ってるのなら、私は持って帰って目玉焼にするかもしれませんわ。

    北吸トンネルは魅力的♪
    数年前にすぐ近くまで行ってたのに、もちろんその存在を知らずに通過。
    トンネル内の照明が素晴らしいですね。
    昔はガス灯だったのかな?
    途中から天井がレンガ造りでなくなってるのは、崩落防止かな?
    今度舞鶴に行ったら、絶対に行ってみたいです。

    betty

    bettyさん からの返信 2020/01/08 20:07:26
    RE: 令和二年最初の旅
    ホーミンさま、こんばんは!
    パソコンはダメだし、カメラもダメだし、このスマホだけで旅行記も掲示板もメールもしてます。

    > あらぁ?(^v^)今回の表紙は、これまた違った雰囲気でよろしおますわぁ。
    > (*'▽')

    表紙にふさわしい写真がなくて、ちょっと気に入った絵手紙なので写真を編集して枠いっぱいにしました。

    > どなたかに似てるな・・と思ったら・・・そうでしたか。

    与謝野晶子や鉄幹、与謝蕪村のことを書こうと思っていたのに、忘れて先に違う写真が進んでしまいました!
    まあ、大してちしきはありませんけどね!

    > 関連タグには、私の知らない言葉がちらほら。
    > 読み進めて行って、知識が増えました。感謝です。

    何関連をタグにしたかな?今見れないけど、お互いに
    知らない場所を勉強できる旅行記はありがたいよね!

    > お昼ご飯は珍しくご主人様と横並び♪
    > 心境の変化?

    (≧▽≦)
    最初は向かい合って座っていたのですよ!
    でも、相席できる6人用のテーブルでした。
    あとでシニアカップルがきたので気をつかって
    私らは横並びに座ったのです。
    その夫婦はあとで空いた席に移って行きましたけどね!

    > このタイプのトイレがある部屋に泊まったことはないですね?。

    一部屋だけこのタイプのようです!
    洗面所の鏡がやや下向きになっていた。

    > ハンドドライヤーまであるのですか。

    ありましたけど、面倒でタオルで拭いてました。

    > 今の家を建てたとき、玄関やトイレ、階段やお風呂に手すりが設置されました。
    > 追加料金なしで設置されたと記憶してます。

    それは良かったことですよね、若いときはいらないけど、いまはよっこいしよって手すりが必要(笑)

    > 長らくどれも使用してなかったのですが、さすがにこの年齢になると、あってよかったなと思うことがしばしば。
    > ギックリをしたときなど、お風呂やトイレの手すりは有難いです。

    自然と手すりを持っている自分がいますよね(≧▽≦)

    > お泊りの時に空腹状態で夕食にのぞむには、結構難しいですね。

    主人がアホなだけです!
    お腹いっぱいになるまで豆を大量に食べてしまって
    いましたわ!途中で取り上げておけばよかった。

    > 「ほぼ野菜」の夕食は、私にはピッタリ。v(^o^)
    > クリスマスもお正月も、ケーキなしチキンなしコテコテのお節なしの「ほぼ野菜」でした。

    私にもピッタリでしたよ(^^)
    あ、クリスマス、チキン無しでした!
    お正月は色々大量に並べたけど、全部食べ尽くされた!
    今年はビックリ(笑)

    > ここはきっと新鮮な野菜をつかってるんでしょうね。
    > オーガニックかな?
    > 朝のお魚も美味しそう。

    詳しくは調べてないけど身障者の方々が育ててるのかな?
    朝の魚はカレイだと思う!
    食べにくかったけどね(>_<)


    > 生卵はノーサンキューですけどね。
    > 卵も宿泊料金に入ってるのなら、私は持って帰って目玉焼にするかもしれませんわ。

    持って帰ろうかと思ったけど、もし割れたらえらいことになるからやめました。

    > 北吸トンネルは魅力的♪
    > 数年前にすぐ近くまで行ってたのに、もちろんその存在を知らずに通過。

    どこかのポスターを見たみたいで、わかりづらい所にありましたし、駐車場もないし、向こうまで歩けなかった!

    > トンネル内の照明が素晴らしいですね。
    > 昔はガス灯だったのかな?
    > 途中から天井がレンガ造りでなくなってるのは、崩落防止かな?

    いい雰囲気ですよね!綺麗だと思いました。

    > 今度舞鶴に行ったら、絶対に行ってみたいです。

    中を歩いてみてね!

    スマホだと思うように書けない!
    この頃、ずっとパソコンが使えない( ω-、)

    こんな状態ですが、今年もよろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)



    betty
  • ちゃみおさん 2020/01/08 11:03:25
    今年もよろしくお願いいたします
    bettyさん、こんにちは。

    年が明けて、すでに8日になってしまいましたが・・・
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    年末年始はご家族皆さん集まられて、賑やかに過ごされたのでしょうね。
    お正月をちょっと過ぎて、ご夫婦だけで温泉も良いですね。
    お正月の疲れも癒えたのではないでしょうか?

    我が家も4~5日で温泉へ泊まりに行こうかと考えていましたが、お値段が高くて断念しました(ToT)
    結局私の実家で年末年始を過ごし、あとは自宅でのんびりダラダラしてました。
    年末年始に出掛けた先は実家とスーパーだけでした(笑)

    今年もテレビの大きさチェック、楽しみにしています。
    今回は本当に小さかったですね^^;

       ちゃみお   

    betty

    bettyさん からの返信 2020/01/08 11:27:38
    RE: 今年もよろしくお願いいたします
    ちゃみおさん、こんにちは(^_^)
    あけましておめでとうございます(^.^)(-.-)(__)
    こちらこそご挨拶が遅れてしまいました。

    > 年末年始はご家族皆さん集まられて、賑やかに過ごされたのでしょうね。

    はい、嫌がらずにみんなが集まってくれることは
    ありがたいことですね("⌒∇⌒")
    賑やかなんだけど、準備も後片付けもほとんど私一人なので疲れます( ̄▽ ̄;)

    > お正月をちょっと過ぎて、ご夫婦だけで温泉も良いですね。

    テレビも面白くないし、ご飯だけは3食作らなければいけないしね(。>д<)

    > お正月の疲れも癒えたのではないでしょうか?

    ゆっくりはできたけど…

    > 我が家も4?5日で温泉へ泊まりに行こうかと考えていましたが、お値段が高くて断念しました(ToT)

    今回はとてもリーズナブルな宿が見つかり良かったです(^^)
    お料理は質素ではありましたが、部屋も清潔でしたし、
    ほぼ問題はありませんでした。

    私はもう実家もないし、行く所がないから、お正月はどこで遊ぼうかといつも思案します!

    検索したら、メチャメチャ高い旅館ばかり出てきますよね(>_<)

    > 年末年始に出掛けた先は実家とスーパーだけでした(笑)

    スーパーに行くと、主人が余計なものを買うので
    できるだけ避けていました(笑)

    > 今年もテレビの大きさチェック、楽しみにしています。
    > 今回は本当に小さかったですね^^;

    安い宿だから仕方ないけど、それにしても小さかったわ( ̄▽ ̄;)
    ベッドからはほぼ見えないしね!
    ビジホのシングルルームみたいでしたわ(≧▽≦)

    では、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    今年こそ会えるといいです!



    betty 
  • nimameさん 2020/01/07 18:09:11
    静かな温泉も良いですね♪
    bettyさん・こんばんは。

    お正月は皆さん忙しかった様ですね・・
    nimameも賑やかだったのは3日ほど、皆が帰ったら旦那と二人きり・・
    静かな静かな毎日です。
    皆が去った後の温泉も良いですね~
    お料理もお野菜沢山で胃に優しいですね~
    nimame見た途端お料理沢山ある・・って思いましたよ・
    nimameあの舞鶴にとても興味があります。
    一度行って見たい~と思いながら歳ばかり取ってしまい・・今となっては行けるかどうか??
    何処か温泉にも行きたいけど、何時雪降るか・雪が降ると除雪車が怖い・
    家の前にドサッと雪の塊置いて行くから、直ぐ避けないと硬くなって大変なの;;
    なので冬は何処にも行けず淋しいです((´;ω;`)ウッ…
    冬こそ温泉なのにね!!
    今年も宜しくお願いします。  nimame

    betty

    bettyさん からの返信 2020/01/07 18:28:49
    RE: 静かな温泉も良いですね♪
    nimameさん、こんばんは!
    今年一番の訪問ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

    > nimameも賑やかだったのは3日ほど、皆が帰ったら旦那と二人きり・・
    > 静かな静かな毎日です。

    うちは次男が残っていますが、まあまあ静かな毎日です(≧▽≦)

    > 皆が去った後の温泉も良いですね?

    家にいても近所のイオンに行くか、テレビを見ているだけなので退屈だし安い温泉宿だけ予約しておきました。

    > お料理もお野菜沢山で胃に優しいですね?
    > nimame見た途端お料理沢山ある・・って思いましたよ・

    私にはこれで十分です(^^)
    お正月にお刺身も蟹もお肉も食べてるしいらない!

    > nimameあの舞鶴にとても興味があります。

    きっともっと調べてから行けば良い場所があるだろうけど、赤レンガ倉庫群ぐらいしか行っていません。

    > 一度行って見たい?と思いながら歳ばかり取ってしまい・・今となっては行けるかどうか??

    函館の赤レンガ倉庫群のほうが賑やかで良いと思いました。あんまり見る所がなかったよ!

    > 何処か温泉にも行きたいけど、何時雪降るか・雪が降ると除雪車が怖い・

    この時期になるとガリンコ号に乗りたいなあと思う!
    でも、今年は雪が少ないらしいですね(^_^;)
    流氷は来るのかな?

    > 家の前にドサッと雪の塊置いて行くから、直ぐ避けないと硬くなって大変なの;;
    > なので冬は何処にも行けず淋しいです((´;ω;`)ウッ…

    そうなんですね、結構大変なんですね!
    何処にも行けない冬はホントに淋しいよね!
    早く春が来て欲しいよね!


    > 冬こそ温泉なのにね!!
    > 今年も宜しくお願いします。  

    こちらこそ宜しくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)



    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP