ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのベトナム旅行。<br />ハノイやダナンと迷ったのですが、ハノイはこの時期寒い、ダナンは雨期とのことで、ホーチミンへ行くことに!<br />中学生の娘と2人旅行。<br />娘は、バインミーやフォーを楽しみに、私はコロニアル建築や寺院巡り・スパでのマッサージを楽しみに、実際行ってみたら…<br />どちらも良かったです(^^)<br /><br />1日目…午後に成田発ホーチミン夜着だったため、ホテルに着いたらシャワーを浴びて寝るだけ。<br /><br />2日目…ドンコイ地区観光(サイゴン大教会・中央郵便局・ホーチミン市人民委員会庁舎など)、買い物(高島屋・ラッキープラザなど)<br />スパでフットマッサージ、水上人形劇

初ホーチミン①

2019/12/26 - 2019/12/30

旅行記グループ 初ホーチミン

ママ太郎

ママ太郎さん

初めてのベトナム旅行。
中学生の娘と2人旅行。
どちらも良かったです(^^)

スパでフットマッサージ、水上人形劇

高速・路線バス タクシー 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

14:55発 ベトナム航空です

3-3-3の並び
    モニターは見やすく、操作しやすかったです。

娘の旅のお供、えびふらいのしっぽ。
    いつもは、すみっこが好きなえびふらい達ですが、今日は家のすみっこを抜け出し、初めての海外旅行!

スナックと飲み物が配られ、離陸して約2時間後に機内食。
    メニューは、機内で配られ、最後に回収されました。
    ちなみに、ヘッドフォンも最初から座席に無く、離陸後に配られて、着陸前に回収されました。

和食を選択。
    好き嫌い無いので、完食。
    抹茶大福が美味しかった!

定刻通り19時45分ころ、無事ホーチミン到着。
    着陸前の機内から、ホーチミン市内のきれいな夜景が見えました。

空港を出ると出迎えの方々が沢山。
    今回、空港送迎付きツアーだったのですが、こんなに沢山の中から見つけられるのか不安でしたが、意外とあっさり?ベトナム人ガイドさんと会うことが出来ました。
    私たちの他、日本人旅行者3組と一緒に、それぞれのホテルへ。

道路は混んでいました。
    先にニッコーホテルに寄り、40分で無事コンチネンタルサイゴンホテルに到着。
    ガイドさんは、チェックインのお手伝いもしてくれて、「帰りは早朝の便なので、朝3時半にロビーに迎えに来ますねー」と言い残し爽やかに去って行かれました。
    3時半か…

ホテル コンチネンタル サイゴン ホテル

フレンチコロニアル建築の雰囲気あるホテル by ママ太郎さん

「コンチネンタル サイゴンホテル」コロニアル建築様式の素敵なホテルです。

ロビーにはクリスマスツリー。
    廊下や階段もクリスマス飾りでいっぱいでした。

ロビーから1階(日本式2階)に上がる階段。重厚な天井に歴史を感じさせるシャンデリア。

1階から2階(日本式2階から3階)へ上がる階段。

1階(日本式2階)廊下。

2階(日本式3階)の廊下は、中庭の光が入り、明るく開放的。

4泊お世話になった、116号室。1階(日本式2階)のシティビューです。
    歴史を感じさせる重厚なドアですが、かざすタイプのカードキーで、開け閉めは楽にできました。

ドアの内側の見取り図。
    毎回、ロビーから登れる中央の階段を利用していましたが、地図の左端にある階段も利用してみたかったな、とか、ホテルの中をもっと歩いて見学してみたかったな、とか今になって思います。

チェックイン時にあったフットスローを取ってしまった後、しかもダブルベッドにあった枕も1つにしてしまった後の写真で分かりずらいですが、手前はダブル、奥はシングルベッドです。
    で、なぜか私はシングル、娘はダブルベッドを使用。
    理由…エビフライと一緒に寝るから(^^;

ベッドルームの奥には、ティーセットが置かれたスペース。
    こんな優雅な空間で、朝、起き抜けのお茶を飲んだり、昼間、観光途中に一休みしたり、自宅では味わえない贅沢な4日間でした。

窓からの景色。
    すぐ下はドンコイ通りで、夜間も人通りは多いですが、窓ガラスが厚いのか、窓を閉めれば、とても静かでした。
    遠くには、サイゴンスカイデッキが見えました。

大きなクローゼット。
    使いませんでしたが、バスローブ、延長コードがありました。

クローゼット隣には、貴重品ボックスと冷蔵庫。
    海外のホテルの貴重品ボックスは、あまり信用できず使わないことが多いのですが、今回は所持金が少なかったこともあり4日間、パスポートと現金を少々保管していましたが、無事でした!

湯沸かしポットがあり、毎日、350mlミネラルウォーター2本がありました。
    フルーツは、食べた分を補充してくれる感じでした。

バスルーム。
    洗面所は化粧品類を置くスペースもあり、使いやすかったです。
    トイレは、ウォッシュレットではなく、ハンドシャワー。

バスタブ無しで、シャワー(固定・可動式)とカランでしたが、シャワーの出と排水がイマイチでした。(毎日、きれいに掃除されていたので、私にとっては許容範囲。他の方の口コミでは水の出は良好となっていたので、たまたまかもしれません。)
    普段の旅行では、観光で疲れるのでバスタブが欲しくなりますが、今回はスパでマッサージしてもらって疲れは取れましたし、なにせ外は暑いので、湯舟は必要ありませんでした。

1階(日本式2階)には、ジャスミンマッサージというスパがありました。

マッサージ自体は、11時~24時までが営業時間らしいのですが、マッサージルームに併設されているサウナとジャグシーは10時~22時までの間、宿泊者は無料で使えるそうです。

どんな感じか覗いてみたところ、スタッフが常駐しており、快く見学させてくれました。
    更衣室は、こんな感じ。

部屋のシャワーの出が悪かったので、こちらを利用させてもらおうか迷ったのですが、見た感じ部屋と同じタイプのシャワーだったので、やめておきました。
    シャンプーとコンディショナーが備え付けてありました。

ジャグジーは、一人では大きすぎる感じ?
    結局、時間がもったいなくて、サウナもジャグジーも利用しませんでしたが、1回くらい利用してみれば良かったかな…

使いませんでしたが、チェックインの時に、ジャスミンマッサージの割引券をくれました。

朝食会場。
    飲み物コーナーには、フルーツジュースや牛乳、アメリカンコーヒーやお茶などがありました。
    ベトナムコーヒーは、スタッフが注ぎに回っていました。

パンとチーズも数種類。

ホットミールは、冷めないように蓋がしてあります。

冷たい物同士、スイーツと巻きずしは同じコーナーに。
    真ん中のチョコケーキ、娘が食べて美味しかったそうです。

朝のうちは暑くなく、雰囲気の良い中庭で食べる朝食は美味しかったです。
    どこからともなく鳥のさえずりが聞こえていましたが、鳥の姿は無かったので、BGM?

夜は、この朝食会場で結婚式が行われていました。

普段から朝は沢山食べないので、これプラスバインミーを頂いて、お腹いっぱいでした。

2階(日本式3階)に上がると、こんなテラスがありました。テラスの向こう側は中庭です。

緑があって気持ちの良い空間。端の方にはブランコもあって、娘と二人で乗っちゃいました。

ホテルのアーケードを通り5分くらい歩くと…

サイゴン大教会と中央郵便局が見えてきました。

修繕中のため中に入れませんでしたが、荘厳な建築物。
    修復が終わったら、内部の見学に再訪したいな。

サイゴン大教会 寺院・教会

夜に通りかかったら、きれいにライトアップされていました!

隣には中央郵便局。

観光客がたくさん訪れている様子を、ホーチミンさんの肖像画が見守っています。

世界の時計。
    お土産物屋さんが沢山ありました。

ドンコイ通りを少し戻って、リートゥチョン通り26番地のアパートへ。
    画廊を通り抜けた階段を登って…

カフェ「1stガーデン」へ。

屋内席もありますが、天気が良いのでテラス席へ。

ドンコイ通りが良く見えます。

見晴らしが良くて、爽やかな風が吹いていました~

娘は、ベリー系のスムージー。

私はマンゴースムージー。
    どちらも400円弱くらいだったかと。
    甘すぎず、美味しかったです。
    冷たいお茶も出してくれました。
    お店の出入り口脇にお手洗いがあったので、お借りしてから次の目的地へ。

ひと休みの後、歩いてすぐのホーチミンン市人民委員会庁舎&ホーチミン氏像。
    思わず写真を撮りたくなる構図です!
    夜はライトアップされていて、コロニアル建築が際立って素敵でした。

ベトナムの国花、蓮。綺麗に咲いていました。

蓮の花の噴水も、爽やか。

またまた歩いて、高島屋へ。
    大きなクリスマスツリー。

高島屋 ホーチミン 百貨店・デパート

ホーチミンの喧騒に疲れたら by ママ太郎さん

大きなくまさん。
    子供が遊べる滑り台がありました。

地下2階のアンナムグルメマーケットへ。
    お土産になりそうなベトナムのお菓子・ナッツ類だけでなく、フランスのお菓子など、美味しそうな物が沢山売ってました。

エコバッグも、100円~200円くらいで数種類売っていて、主婦なのでつい欲しくなり買っちゃいました。

ドライフルーツも種類豊富。

高島屋のすぐ近く、スリ・タンディ・ユッタ・パニ寺院。
    高島屋からパスター通りを渡ってすぐなのですが、このパスター通り、何度か渡りましたが、道幅狭いけど交通量が多くて、いつも怖かったです…

スリ タンディ ユッタ パニ 寺院・教会

寺院は入口で靴を脱いで上がるのですが、足の裏が真っ黒になりそうなので、寺院用の靴下持参で訪れました。
    敬虔な信者の方がお参りされていたので、ほとんど撮影できませんでしたが、かわいい色合いの寺院です。
    (みなさんが撮ってるみたいにキレイに撮れずスミマセン)

その向かいの、サイゴンキッチュ。

プロパカンダの雑貨がセンス良く並べられています。

見ているだけで楽しい雑貨屋さん。
    値段は、日本とあまり変わらないかな。

キャラクターのマグカップ、大量購入されていた日本人の方、いらっしゃいました。

同じ通りのかごバッグや民芸品のお店。
    ざっと見て、値段の表示が無く、電卓で交渉して買い物している様子でした。

途中、屋台のような店でバインミーを1個買い、半分に切ってもらって2人で食べつつ、ドンコイ通りまでブラブラ戻り、ラッキープラザへお土産物の下見に。

日本人観光客が多いせいか、日本語の説明もあり、安心して買い物できる雰囲気。

フックロンの、蓮茶とジャスミンティーを購入。
    この後、一旦ホテルに戻り、試しに買ってみたお菓子やお茶の味見をして、スパへ。

ホテルから徒歩10分くらいの「miumiuスパ3」へ
    細い路地を入ってすぐなのですが、ホーチミンは細い路地が多くて、最初間違った路地を入ってしまいました。

フットマッサージ70分、約1600円。

受付に日本語の出来る男性スタッフがいて、予約時に「女性スタッフ希望」とお願いしたのが、1人は男性スタッフになった旨の説明があったため、私が男性スタッフから施術を受けることに。
    2人部屋で娘と一緒に施術してしてもらい、何より、高い技術の施術だったので男性スタッフで大丈夫でしたが、女性が1人で施術を受ける時には、女性スタッフが安心ですよね。

ミウ ミウ スパ 3号店 エステ・スパ・マッサージ

日本人に人気の理由が納得です! by ママ太郎さん

こちらのパンフレット左下に書いてあるのですが、miumiu3のフットマッサージは足湯がついておらずボディマッサージ用のベッドでの施術でした。
    でもまったく問題無く、足の平をマッサージする際には蒸しタオルで温めつつ拭いてくれますし、水平に横になれるベッドで全身のマッサージ(フットとはいえ、頭からつま先までの全身を、指圧やリンパ流しなどのマッサージをしてくれます!)は、至福の時間でした。
    ここで今日の観光疲れをリセットしたところで、次なる目的地へは、今回初めての利用となるGrabタクシーで!

Grabをブッキングした後、マッサージ後のシャーベットを頂いていたら、待ち時間8分と表示だったのに、あっという間にタクシーが到着してしまい、シャーベットを途中で切り上げ、慌てて外へ!

miumiu3から、ロンヴァン水上人形劇場へは、Grabで130円くらい。
    夕方で交通量が多かったと思いますが10分くらいでした。

後ろから3列目の席。
    傾斜がきつい座席なので、舞台までよく見渡すことはできましたが、前の方が臨場感や迫力があったと思います。
    座席は指定できないそうなので仕方ないですね。
    45分間、ベトナム語のみなので言葉はわかりませんでしたが、コミカルな人形の動きや歌い手さん達の声の調子などで、なんとなくストーリーも分かり、最後まで楽しむことができました。

ちなみに、水上人形劇のチケットは、宿泊したコンチネンタルサイゴンホテルのツアーデスクで取ってもらいました。
    当日朝8時頃お願いして、11時以降なら準備できるとのだったので、観光の合間にチケットを受取りにホテルに戻りました。
    窓口で購入すると25万ドン×2人=50万ドンのところ、57万ドン。
    2人分で7万ドン(約350円)が手数料ですね。
    でも、開園前に行って満席では残念だし、チケット買うためだけに事前に一度行くのも面倒だったので、ツアーデスクにお願いして良かったです。

劇が終わって外に出ると18時ころ。
    辺りは暗いし交通量が多く、Grabは10分待ちとの表示。
    劇場前で待機しているタクシーが数台ありましたが、ボッタくりが怖くて乗れず…
    ならば歩いてしまおうと、ドンコイ通りまで20分位、夜の散歩です。
    途中、ライトアップされた、統一会堂・サイゴン大教会・人民委員会庁舎などを見ることが出来ました。
    夜ごはんを食べに、「フォー24」へ。
    写真は、朝の散歩の時に撮ったもの。朝は6時から営業しているそうです。

フォー24 (ドンコイ通り店) 地元の料理

お手軽に美味しいフォー by ママ太郎さん

カウンターで注文して席につくと席まで運んでくれます。待ち時間は3分くらい!
    私はフォーガー(鶏肉)娘はフォーボー(牛肉)のMサイズ。
    どちらも250円弱。
    そして、飲んでみたかったココナッツジュース、冷えていて爽やかな甘みが美味しかったです。150円弱。