ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に同僚と2人でフィンランドとエストニアを訪れました。<br />4泊6日 関空→ヘルシンキ・ヴァンター空港<br />旅行先:ヘルシンキ、タンペレ、タリン

年末年始のフィンランド①

2019/12/29 - 2020/01/02

はなくま

はなくまさん

4泊6日 関空→ヘルシンキ・ヴァンター空港
旅行先:ヘルシンキ、タンペレ、タリン

12/29
    同僚Oちゃんと2人で夢のフィンランド旅行に出発しました!
    私にとっては初のヨーロッパ、長距離フライトです。
    関空では搭乗口までモノレール移動、初っぱなから感動しました。
    フィンエアーCAさんの制服がマリメッコで、すごく可愛かった!

行きは10時間ちょっとのフライトです。
    機内ではモニターに到着時間までのスケジュールが書かれていて、とてもわかりやすい!
    搭乗中は機内食1回、軽食1回でした。
    鳥か豚が選べたので、鳥をチョイス。
    お米は乾燥していてイマイチですが、お肉は柔らかくて美味しい!
    早速ドリンクの中からフィンランドビールをいただきます。パッケージ通りのガツンと濃い味。

メインのほかにパン、マフィン、そうめんが付いてくる。炭水化物祭り?

昼便のため、なかなか寝られずキツかったですが何とか到着!
    入国審査のお兄さんが金髪碧眼で、北欧に来たなぁと実感。
    カウンターも多かったので思ったより並ばず進みました。
    先に並んでいたOちゃんはかなり長く聞かれてましたが、連れだと言うとあっさり解放。
    Oちゃんありがとう…笑

ヘルシンキは極夜のため、15時すぎなのにこの暗さ。時差は-7時間なので、何となくお得な気分になります。

空港からはフィンエアー バスで中央駅まで向かいます。
    乗り方はチケットバーコードを機械にかざすだけでしたが、ドキドキ…
    30分程で中央駅に到着です。

券売機で4日券(交通フリーパス)を購入し、メトロでホテルへ!

ホテルはスカンディックメイラフティ。
    4番、10番メトロで中央駅から13分程で着きます。静かで清潔、とても快適に過ごせる上
    Sマート(スーパー)とバーガーキングを併設してあり、とても便利でした!
    受付の方も皆さん親切。
    2Fにはキッズスペースやフリーで使える食堂スペース、コインランドリー(無料)もあります。

ホテルに戻り、荷物を置いた後は再び中央駅へ。
    フォーラムというショッピングモール内のレストランで食事を取ります。
    ここではGoogle翻訳が大活躍!
    カメラで読み取り、何とかメニューを選び注文。
    サーモンスープ(パン付き)を各自頼み、
    ザリガニのサラダをシェア。
    サーモンスープは鮭の皮がパリパリに焼かれていて肉厚、ジューシー!
    味付けも日本と似ていてすごく美味しい。
    疲れていた体に染み渡る~

ザリガニサラダ。
    ザリガニはまんま蟹の味で、美味しい!

ライ麦パンは少し酸味がありますが、
    バターをたっぷり塗ると美味しいです。
    スープにつけて食べるとなお美味!でした。

この日は疲れていたので、2人ともホテルに戻って爆睡しました。
    明日はいよいよ念願のマリメッコ本社です!