2019/12/27 - 2020/01/02
26位(同エリア97件中)
旅の空さん
1年以上前から2019年の年末年始は日がいいぞ、ということで海外で初めて年越しをしようと(^-^)
乾季でシュノーケルができるところを探し、タイのカオラックに決定!
昨年はタイと相性が合わず、2回ともあまり天気が良くなかったのですが、3度目の正直で今回は毎日晴天で楽しい年越しができました。
12月27日
JL33 0:05発 羽田→バンコク
PG289 6:20発 バンコク→プーケット
空港送迎にて プーケット→カオラック(バンニアンビーチ)
ホテル ファナリリゾートカオラックコートヤードゾーン
12月30日
タクシーにてバンニアンビーチ→ナントンビーチ
ホテル カオラックオリエンタルリゾート
1月1日
空港送迎にて カオラック(ナントンビーチ)→プーケット
PG284 17:30発 プーケット→バンコク
JL34 22:05発 バンコク→羽田
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田夜発の場合は、新橋から始まります(笑)
GWの時同様、銀蔵で一杯やります。 -
イカメンチも美味しいの。
-
締めはもちろんお寿司です。
旨かったー。 -
9時半頃空港へ到着、26日の夜とはいえいつもより混んでる印象です。
-
事前に空港宅配を利用して荷物を送っているので取りに行きます。
いつもより大行列。コートを預けている人が多かったかな。 -
今回はバンコクまでJALの特典航空券を利用。
バンコクからは別途バンコクエアウェイズを予約。
通常だとプーケットまでスルーバゲージですが、乗り継ぎが1時間半も無くタイトなので荷物がプーケットに届かないかもしれない、とグランドホステスさんから何度も念を押されました。 -
入国審査を済ませて、夫のタバコと美顔ローラーを買いました(笑)
美顔ローラー、体にも使えて現地のプールサイドで大活躍。 -
乗る飛行機が見えています。
-
座席は基本的に後ろに人のいない席を選びます。気を遣うのがイヤなので。
定刻通り離陸。 -
なんかやっぱり寝られなくて、映画を2本ほど見たころ朝ゴハンです。
-
飛行機を降りたところでバンコクエアウェイズ乗継ぎのお客さんが集められます。誘導してくれるようです。
-
乗り場まで、遠い遠い…。30分は歩きましたよ、割と早足で。
-
余裕ゼロの乗継ぎです~。
-
確か羽田でもらって胸に貼ったシール。プーケットの飛行機を降りたところでシールを見ながら左右に振り分けている様子。国内線利用者は左、乗継は右って感じ。荷物の出てくるところが国際線か国内線で違うからみたい。
-
この表示に従って進みます。
-
こんな感じで。
-
羽田で脅されたけど無事に荷物は届きました。
-
プーケットの空港は久しぶりだけどまったく覚えてないや。多分キレイになったんだろうなぁ。
-
空港換金はもったいないけど運転手さんに往復分の送迎代をバーツで払わなければならず、手持ちのバーツがちょっと足りないので、3,000円分ほど両替します。
-
外へ出るとお迎えの人がたくさんいます。
今回はすんなり名前の書かれた紙が見つかりました。 -
カオラックナビ経由で往復2,400Bです。
-
8時半に空港を出発して1時間半でホテルに到着しました。
ファナリリゾートカオラックコートヤードゾーン、ファナリとつくホテルが他にもあるので行先を伝えるときは要注意です。 -
ロビーはこじんまり。
-
11時くらいでしたがお部屋に通していただけるとのこと。ラッキー!
-
お部屋は結構ゆったりしています。
-
棚もたくさんあって便利です。
-
洗面とトイレ。
-
シャワーは横から漏れたり扱いが難しかった。。
-
金庫もあります。
-
ベランダもいい感じ。
-
今回はプールアクセスにしてみました(^o^)/
-
部屋からプールに直接出られます。
プールに入るのが楽しみだな。 -
お散歩がてらお昼ゴハンを食べにいきます。
他のホテルの敷地を抜けて海に出てみました。 -
穏やかでキレイな海。
-
この通りをまっすぐ行くと国道に突き当たります。国道のバンニアン市場周辺が1番の繁華街。ただ、この道1キロ以上あるので昼間は汗だくになります。。
-
とりあえず、おなかが空いたのでゴハンにします。
ビールが旨い。 -
カレー風味のチャーハン。これ美味しかったー!
-
こっちはガパオライスっぽいの。
全部で470Bでした。 -
両替所はあちこちにあるのでマメにレートチェックです。
滞在中はだいたい1万円が2,700B位でした。 -
南国に来たなー、と実感。
-
このあたり一帯はマッサージの価格はほぼ一律。
フットマッサージで1時間300B、ここは滞在中2回利用したマッサージ屋さん。
ホテル併設の街スパ。
自分たちの部屋から10歩で行ける便利さだったのと施術も上手でした。 -
初日はフットマッサージを1時間。
フットもベットでやってもらうと完全に落ちますね…。
気持ちよかった。 -
夜ゴハンを食べにチョンファーレストランへ。
ホテルから歩いて5分ほどの味良し、雰囲気良しと噂のレストランです。
サンセットに合わせて来てみました。 -
綺麗に夕日が見えます。
-
定番のモーニンググローリー、お味は普通。
-
チキンサテ、見ての通り…、サテは断然バリ島の方が美味しいな。
-
これはパッタイだったかな。
-
いよいよ日が沈みます、毎日夕日は見られたけどこの日が一番綺麗に見えたな。
-
モヒートとマルガリータ。
-
モヒートもう一杯。
-
最後にマンゴー、コレ渋くて不味かった。。
まぁ、全体的に雰囲気だけのお店だったかな。店員さんはキビキビしていますが。
全部で1,065Bでした。 -
お店は繁盛していましたヨ。
-
ホテルに戻って部屋から1枚。
-
明日はスリン島のツアーで出発が早いので、今日は早めに寝ます。
-
2日目の朝です。
曇って見えますが晴れてます。 -
今日は7時10分にツアーのお迎えが来るので6時半から朝食です。
さすがに1番乗り。 -
しっかりいただきます。
-
オムレツが美味しかった。
-
ほぼ定刻通りにお迎えが来ました。よくある混載車でホテルをまわってピックアップしていくパターン。港には8時頃には着いたかと。到着後こちらでお支払い(2,750B/人)した後、ゴムのブレスレットをもらいます。色でチーム分けされています。あと、酔い止めも全員に配られます。
この奥の部屋で軽食を頂くことができます。 -
私たちは6番に集合といわれていたのでここで出発を待ちます。
シミラン諸島組とスリン島組がいますがシミラン諸島が人気です。
ウチがスリン島にした理由、それはシミラン諸島はC国の団体が多いらしいと聞いたから…(笑)悩んだ挙句、ボートに乗る時間が長くてもスリン島にしました。このエリアでもシミラン諸島行きのC国の団体が大勢、騒々しかった。。 -
ボートに乗る前にここでビーサンは回収されます。
-
ようやくボートに乗り込みます。
結局出発は9時15分位。1時間以上待たされたー、ツアーはどうしてもこういう無駄な時間が発生しますね。 -
ボートの中はこんな感じでぎゅうぎゅう。このボートで2時間、寝るしかありません。
-
途中、ガイドさんから注意事項等の説明を受けます。英語なので雰囲気で理解(笑)
こんな魚が見られますよって、期待が高まります。
ここで忘れ物に気付いた!水中カメラが無い!確かに入れてない。。超失敗した~(>_<)
この旅行のメインイベントなのにーー。かなり落ち込みましたヨ。こんな時、お互いを責めると険悪ムードになるので気持ちを切り替えます。 -
まずはモーケンビレッジへ。
シージプシーと呼ばれていて漁業で生計を立てている民族が住む島です。 -
ここで30分程度見学タイム。
-
歩いていくとモーケン族の方が手作りのアクセサリーを売っています。ビジネスマサイならぬ、ビジネスモーケンかと心配しましたが全然商売っ気が無い感じ(笑)
-
通りを軽く歩いて、
-
海沿いを戻ります。
-
おウチは高床式住居になっています。
-
天気が良くて気持ちいい。
-
海の水が透明で絵になります。
-
地元の子が裸で水遊びしています。無邪気で可愛い。
-
舟も雰囲気あります。
-
こんな舟も。
-
家屋の下では放し飼いでニワトリを飼っていたり。
-
この後、ようやくシュノーケルタイムです。
まず、1ヶ所30分程度のシュノーケル。
海が綺麗で気持ちよかった。少し深さがありました。 -
ショノーケルの後、こちらの島でランチタイムです。
-
ビュッフェスタイルです。こういう時のゴハンっておいしいんですよねー。
-
外にテーブルがあって適当に座って食べます。
-
食事をした場所から2、3分歩くとビーチがあります。
-
ここでしばし休憩。
-
ほんとに天気が良くて暑すぎず、最高のコンディション!
-
人が写らないように写真を撮っていますが、人が多すぎるほどではありませんでした。
-
岩と海のコラボも良い感じです。
-
木漏れ日~♪
-
水の透明度、伝わりますか?
-
足をつけるとお魚が泳いでいるのが見えます。
-
この後、ショノーケルを2本。お魚の大群が見れたりニモを見れたり。
楽しい時間が過ごせました。
帰りもボートで2時間。この往復が結構大変ですね。 -
2ケ所の島に上陸して、シュノーケルは3か所のポイントへ。
海は綺麗だし魚もたくさん見ることができて満足満足。
最後は港でアイスクリームや軽食が振舞われて、混載車でホテルへ送ってもらいました19時頃だったかな。
シュノーケルに関してはバリ島のパダンバイの方が圧勝かなぁ。コスパと手軽さではかなわない。
カオラックはお値段もお値段だし、1日がかりのツアーだから滞在中1回が限度だもの。 -
着替えた後、夜ゴハンを食べに行きます。
ホテルのすぐそばにタクシー乗り場があるので今日はタクシーで市場まで。
定額制で行先ごとに金額が決まっており大きな看板に金額が記載されているので安心です。ただ、市場まで1km程度で150B。これが最低料金みたい。
プーケットもそうだけどカオラックもタクシーはちょっと高い印象があります。 -
タクシーはこのタイプ一択でした。
-
この日はバンニアン市場開催日です。週に2、3日開かれているようです。
-
結構大規模で、清潔感ありです。
まだ時間が早いのでそんなに混んでいません。 -
鶏好きの夫が食いついてる。
-
デザート系や、
-
サテに焼き魚。丸々した鯖焼きが気になる。
-
ポークリブも美味しそう。
-
行きたいお店があったので、そっちで軽く食べてから市場で2次会をすることにします。国道を渡った向かいのお店。
-
こちらがそのレストラン。
-
タキアンレストランです。
-
中は欧米系の方で混んでいます。
-
まずはビールで乾杯!
-
春雨にひき肉を炒めたものを乗せた暖かいサラダ。これ、絶品!
-
いつものサテと、
-
牛肉のサラダ。
何を食べてもおいしくて、もっと食べたかったけどせっかくなので市場へ移動します。全部で840Bでした。 -
市場で明日の朝食用にマンゴーを購入。90B。
-
市場内、だいぶ混んできましたねー。
-
モヒートの屋台、1杯60B!激安です。
ここでモヒートを買います。 -
安いけどちゃんとフレッシュミントを使って作っています。
-
パフォーマンスも楽しい。
-
こんな感じでー。
-
これが出来上がり!美味しー!
-
どこのお店も混んでいて、座る場所を探すのが大変なほど。
さっきの鶏の丸焼きはSOLD OUTでしたー。残念。
ということで、こちらの屋台に決めました。 -
オムライス。
-
素朴な見た目ですが、予想に反して旨い。
卵にしっかり味がついていてスプーンが進みます。 -
こっちはガパオ的なもの、安定のおいしさです。
追加でモヒートをもう一杯買ってきて美味しくいただきました。
屋台は160B、やっぱり安いね。
実はさっき買ったマンゴー、このお店に忘れてきちゃいました。
私たちの初老ぶりがひどくなっています。。 -
帰りは市場内を抜けるとホテルまで500mくらいかな?
-
こんな感じで2日目終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カオラック(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
119