バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初バンコクの友人と、二人でバンコク。<br />夜便は疲れるよね。ということで、東京朝発、バンコク2泊、朝発で帰国という相変わらず弾丸旅。<br />楽して空港からの送迎使ったり、ルーフトップバーの有名なホテルに宿泊したりしたものの、意外と楽できなくてバタバタの旅となりました。<br /><br />1月18日(土)<br />東京→バンコク<br />・ナイトマーケット(ラチャーダ鉄道市場)<br />・ソーダで食事<br />・ルーフトップバーでモヒート<br />1月19日(日)<br />・ワット・プラケーオ<br />・ワットポー<br />・ビックCで買い物<br />・タリン・プリン・シーロムで夕食<br />1月20日(月)<br />・地下鉄とエアポート・レイル・リンクを乗り継ぎ空港へ<br />バンコク→東京<br />

バンコク2020/ルーフトップバーに行ってみましたNo.2

2020/01/18 - 2020/01/20

旅行記グループ ルーフトップバー

うぷぱ

うぷぱさん

初バンコクの友人と、二人でバンコク。

1月18日(土)
東京→バンコク
・ナイトマーケット(ラチャーダ鉄道市場)
・ソーダで食事
・ルーフトップバーでモヒート
1月19日(日)
・ワット・プラケーオ
・ワットポー
・ビックCで買い物
・タリン・プリン・シーロムで夕食
1月20日(月)
・地下鉄とエアポート・レイル・リンクを乗り継ぎ空港へ
バンコク→東京

1日目 1月18日(土)
    朝、2度寝してしまい、ダッシュでリムジンバスに飛び乗り羽田に(>_<)

9時に友人と待ち合わせ。
    羽田のファースト・プレミアラウンジは、ただいま改修工事中で、今日はサクララウンジスカイビューに。

朝食べ損ねてたので、ガッツリといただきます。
    見栄え良くありませんが、ここの辛子明太子食べたくなるのですよね。

JALもやっとグループ毎の搭乗になって、わかりやすくなりました。

JL031便
    本日はエコノミー。
    3-4-2の配列、2席並びで友人と。

エコ飯好きです♪
    イエローチキンカレーアジアンスタイル(本岡シェフ監修)。スパイシーさはほとんどないけど、おいしゅうございました。
    お食事のお供は白ワイン。
    副菜のたたき牛蒡のすりおろし林檎和え、甘みはリンゴだったのね。
    そして、カチカチのハーゲンダッツ

到着少し前は、ミルクロール。

スワンナプーム空港。
    入国審査に向かってズンズンすすみましょう。

空港からは、kkday スワンナプーム - 市内ホテル:貸切プラン約2700円

「お迎えは、ピックアップエリアでお客様のお名前が英文で書かれたネームプレートを掲げてお待ちしております」とあったけど、何度も往復しても会えず、kkdayのアプリの問い合わせを使い、やっと会えました。
    この写真は、kkdayのホームページより。

ピックアップエリアの手前の柵に、名前が付けられてた。見つけられなかったな~。案内の写真、変更お願いしますよ。
    ずいぶん待ってしまったけど、車は綺麗で、渋滞しても料金が上がることなく快適でした。

バンヤンツリー・バンコク

19階のラウンジでチェックイン。
    日本人スタッフはいらっしゃいませんでした。19時過ぎだったからかな。
    カクテルタイム20時まで。
    ひとまずビールで喉を潤し、お出かけの相談。

Banyan Treeのセレニティークラブ
    クラブルーム付きのお部屋。2泊で約47000円。

広いお部屋で、シックな内装。落ち着くお部屋です。
    46階と高層階。

かわいいバスタブ(結局使わなかった・・・)

スリッパとバスローブは同じ柄でかわいい。
    スリッパは袋も同柄。お持ち帰りしました。

さあ。おでかけしましょう。
    地下鉄ルンビニ駅まで10分弱。
    ブルーラインでタイランド・カルチュラルセンターへ。

目的はこのビルの駐車場からの景色

ショッピングモールを通り、駐車場を目指す。駐車場入り口からの方が簡単みたいだけど、建物周囲人が多く涼しい建物内に入ってしまったので、中から。

駐車場の3階
    この時点で21時。

わー想像していたよりきれい!!
    ナイトマーケット(ラチャーダ鉄道市場)

テントの下では、楽しそうにお食事してる♪

来週は春節。その飾りがそこここに。
    夕食をいただこうと、スクンビット駅で降り、ピア21フード・ターミナルに行ってみたら、、、もうすぐ終了と。もう22時でした。。。

気を取り直し、近くのSUDAへ。
    一応、まだ開いてるみたい。

席に着くのに一苦労。
    なかなか席に着けず、店員さんを呼び止められず困った。日本人団体のガイドさんが、助っ人してくれて無事注文。ありがとうございます。

ソム・タム(80バーツ)、パッタイ、青菜を注文。
    ソム・タム(グリーンパパイヤサラダ)、美味しい!!ぜひまた食べたい。
    3品でも量が多く食べきれず。

地下鉄でホテルに戻り、さあ、ルーフトップバーにいきましょう。
    59階からさらに階段を上ります。

レストランの先一段高いところにbar~

モヒート

靄がかかっていて、夜景が少々ぼんやりしているけど、ぐるっと見渡せて、気分がよかった。

高い高いバーは、お値段も高かった。
    2人で1530バーツ(約5500円)。モヒート2杯だよ!
    このとき、0:30。日本時間2時半。寝ましょ。

1月19日(日)
    朝食はクラブルームではなく、レストランでいただきました。

外からレストランをみたところ。

この建物を抜けていくとホテルの車寄せにでれます。この写真の右手から奥に進んでも同じところにでるけど、徒歩で入るならこちらからが少しだけ近道。

バンヤンツリーホテルを少し離れた所からみると、薄くて高ーい。

駅に向かう途中、高級感あふれるスコータイホテル。
    伝統的な衣装を身にまとった人々が、結婚式の準備中だった。

地下鉄ブルーラインは昨年延長し、地下鉄で王宮まで行けるようになった。
    サナム・チャイは王宮に近い駅。駅構内はピカピカ。

改札を抜けてエスカレーターで外に。空が見えるということは、雨降ったらどうなるんだろう。

地下鉄の入口

この門を抜け進むと、左手にワットポーがあるけど、王宮に向かうことに。

歩くと結構ある。暑い!

王宮入り口に入る前に、セキュリティチェックに並ぶ長~い列。
    チェックといっても、セキュリティゲートを通るだけなので進みは早い。

王宮の入口
    それにしても、すごい人。人人人で団子状態。
    チケット購入はそれほど並んでいない。カード使えると思ったら、「cash only」と紙が貼ってあって、本日は使えず。500パーツ現金がなくなるのは痛い。

あちこちに細工が美しい守護神?

エメラルド寺院
    靴を脱いでビニール袋に入れ、寺院内に入ります。ここも人がだんごじょうたい。

人と暑さで体力つかう

キンリー様。

ところどころにある、祈祷する場所。一生懸命祈っている人達の間をすり抜けるのは心苦しいのです。

前回来たとき、工事中だった。

芝生に寺院が建っていてひろびろ。でもこの先には入れない。そして、ロープのこちら側は人が多く、やっとこの写真をとったのでした。

歩いてワットポーまで来ました。
    こちらは200バーツ。
    歩いてる途中、「ワットポーは今セレモニーがあって入れない」と英語で話しかけられた。「時間潰すならトゥクトゥク紹介する」あれ?丁重にお断りし、ワットポーきたら、勿論オープンしてました。

螺髪

ここも、靴を脱ぎ寺院内に入ります

涅槃像
    黄金で大きく、足は螺鈿細工が素晴らしい。

ワットポーのチケットには、無料の水がついてます。
    チケットをもって、半券を水と交換。暑くて水を欲していたので、とてもおいしい。でも、お水配ってるおじさん、怒ってるみたいに機嫌悪そう。

ワットアルンまでボート(4バーツ)15円弱って安っ!

ワットアルンから、ボートを乗り換えてマンダリンオリエンタルに。
    ボート乗り場はいくつかあって、「マンダリンオリエンタルに行きたい」と言ったら、桟橋No,1に行けと。
    15バーツ。ツーリストボートと異なり、大きめの渡しボートと言った感じ。安いからね。
    ツーリストボート、ワットポーからは出てない。以前も間違えたのに学習していないな~。
    地下鉄降りたらワットポー、ワットプラケオを見て、ツーリストボートに乗る順番が効率良かったかも。歩く距離も短いし。

優雅な気分には程遠いボートを降り、マンダリンオリエンタルホテルのザ・ベランダで優雅にビールを。

マンダリンからはホテルの送迎ボートでBTSの駅、サバンタクシンへ。
    このボート、オリエンタルな雰囲気で優雅。

ビックCでお買い物。
    お土産と、カオニャム・アムマン購入
    カオニャム・アムマンは、マンゴーともち米、ココナッツミルクのスイーツというかタイのソールフード

MSTサラディーン駅からホテルまで歩いて行ってみよう。
    日曜日だからなのか、道路が露店でびっしり

ホテルに向かって歩いているつもりが、グーグルマップ見たら反対方向に進んでった。マップ見ながら、自分の位置を確認しながら歩く歩く。
    ホテルに戻ったらラウンジでアフタヌーンティーと思っていたら、15時までの時間に間に合わず。ビール飲んで作戦会議。

grabを使って、タリン・プリンに。
    85バーツ(315円)
    本店ではなく、ホテルに近いシーロム店へ

夕方5時過ぎで、だれもお客はいません。。。

メニューは写真付きなので、指さしで注文
    クリスピー・・・とあってサクサクおいしそうだったのでこちらを。
    香ばしく、サクサクおいしいなあ~と思いつつメニューをグーグル翻訳で写してみたら、「サクサクのナマズとチリペーストとタイバジルの葉」って、ナマズ?

昨日のソムタムが美味しかったので、今日も頼みました。
    しかし、昨日とは別物。グレープフルーツがふんだんに入っていてイメージと違った。

マッサンマン・カレー
    クリーミーでおいしゅうございました。

またまた、帰りは歩いてみようかと。
    屋台を覗きながらあるいてたけど、grabにすればよかったな。結構歩きました。

1月20日(月)
    6時チェックアウト(朝食食べれず)
    地下鉄からエアポートリンクに乗り継ぎ、空港へ。
    もやがかかっているのか、窓が激しく汚れているせいか、真っ赤な丸い太陽。
    ちょうど飛行機が見えたので、シャッターチャンス!でも、窓汚すぎ。

空港到着
    チェックインをして荷物検査まではいつもと同じ感じだったけど、
    それから先、出国検査がすごいことになっていて、荷物検査のところまで列が続き、私たちが検査した直後に荷物検査を止めていた。
    なかなか進まず、1時間かっかって抜け出せたー。
    余裕をもって3時間前に入ったのでよかったけど。

やっと出国し、ラウンジに向かう途中にマンゴーツリーが。フィッシュボールの麺を頂きたいなあと思ったけど、200バーツほどだったので、ラウンジに直行。

サクララウンジ
    グリーンカレー・ガパオライス卵のせ

搭乗時間が近づいてきたので、搭乗ゲートへ

帰りも、もちろんエコノミー
    本日のエコ飯は鶏のオイスターソース炒め 焼きそば添え。つぎは豚丼にしてみよう。相変わらずハーゲンダッツアイスクリームはカチカチ。

今回の反省点
    ★マッサージに行ってない
    ★grabをもっと使えばよかった
    ★地下鉄降りたら、まずワット・ポーへ、そのあとワット・プラケオに
    ★ループトップパーは、夕暮れから陣取ってゆっくり楽しみたい

少々の反省点はありつつ、いっぱい歩いて、地下鉄乗って、見たいところには行けました。バンコクはじめてのMさん楽しめたかなー。私は十分楽しみましたよ。往復昼便なので飛行機に乗ってる時間が旅の多くを占めてしまったけど、バンコクは良いですねー。今度はいつ行こうかな♪