2020/01/05 - 2020/01/05
141位(同エリア4563件中)
東京おやじっちさん
- 東京おやじっちさんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ901件
- Q&A回答14件
- 780,529アクセス
- フォロワー182人
即位礼正殿の儀で用いられた高御座(たかみくら)と御帳台(みちょうだい)が、特別公開中なので、東京・上野の「東京国立博物館」を訪れました。
即位の礼の諸儀式の写真や、装束姿を再現する人形、威儀物が展示されていました。写真撮影は個人利用に限り可。フラッシュ・三脚など使用は禁止。
■公開期間:2019年12月22日~2020年1月19日 京都御所は3月1日より
■開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
■入場料等:高御座特別公開は入場無料
- 旅行の満足度
- 4.5
-
今日は、上野駅公園口から出て、上野恩賜公園の方面へと歩きます。
まずは西郷さんを拝み、明日からの仕事の夜明けに活力を戴きました。上野恩賜公園 公園・植物園
-
方向的には反対側の東京国立博物館へ急ぎ、9時30分の開館に並びます。
正門の入口に立派な生け花が! 真生流家元 山根由美さまの作品です。 -
正門の入口で、これを首にかけるよう渡されます。実物は10センチ四方。
ヒラヒラなので風が吹くとクルクルねじれて、しまいには首が絞まりそうになりました。なお、70歳以上の方は元々無料なのでパスは不要です。 -
待ち時間20分とのアナウンス。皇居新年一般参賀の長蛇の列に慣れているので、その程度の待ち時間はあってないような時間です。
-
建物の二階からぶら下がる垂れ幕。新年のご挨拶をいただきました。
-
館内入口の左上、も一度、ご丁寧に新年のご挨拶が大きく吊り下げられ
-
館内入口右上には、この先の特別公開の案内が吊り下げられていました。
-
セキュリティーチェックのところに、解説パンフレットがあります。
ここを通ると第一展示室で「高御座」と「御帳台」の現物があります。 -
ツルツルとした高級材質の10ページもので、これに館内の説明がすべてが書かれています。
-
いきなり高御座。天皇陛下が即位の儀式に御座として用いられた調度品。
-
正面より。
-
頂上に大きな鳳凰が1羽、八角形の屋根に小さな鳳凰が8羽載ってます。
-
高御座の全体像。
-
御帳台はお隣りにあります。皇后雅子さまがお座りになった調度品。
-
馬でしょうか、土台部分に鮮やかな動物の絵が描かれています。
-
御帳台の鳳凰は頂上部に一つだけ。8本の各柱上部に小鳳凰はいません。
-
手すりのいたるところにも、菊、菊、菊、菊の御門が見て取れます。
-
後ろ側のこの階段からお昇りになられたのですね。
-
後ろ側は紫のカーテンで閉められています。鳳凰がいっぱい ⇒高御座。
-
ぐるっと四分の三、周回コースを歩きました。
-
展示されている写真パネル① ~ 降りて来られた天皇陛下 ~
-
展示されている写真パネル② ~ 降りて来られた皇后雅子さま ~
-
展示されている写真パネル③ ~ 万歳三唱の音頭をとる安倍総理 ~
-
展示されている写真パネル④ ~ 都心に鳴り響いた21発の礼砲 ~
-
展示されている写真パネル⑤ ~ お招きした来賓との饗宴の模様 ~
-
展示されている写真パネル⑥ ~ 11月10日に行われた祝賀御列の儀 ~
-
万国共通で分かり易いです。が、それでもフラッシュの人がいましたー。
-
人形です。
-
十二単、人形です。
-
これも人形です。
-
鼓、楯、ホコ、弓、太刀、やなぐい、などが展示されていました。
-
出口から外へ。きれいな建物でした。特別観覧パスを回収箱に戻します。
-
近くの上野東照宮に寄ります。ぼたん苑も開催中です。
-
参道を進みます。
-
ぼたん苑です。ぼたんの見頃を迎えていました。入場料大人一般700円。
-
上野東照宮です。ゴールドの写真につられてか、外国人が多かったです。
上野東照宮 寺・神社・教会
-
午前11時、上野精養軒ランチ開店。混まない内にさっさとお昼とします。
上野精養軒 本店レストラン グルメ・レストラン
-
ビーフカレーサラダ付き1,680円(税込)。ビーフがゴロゴロしています。
開店早々でテラスに近い席に案内されました。不忍池を眺めながら優雅。 -
上野の森美術館ではゴッホ展が開催中。ものすごい行列でしたのでパス。
明日から新年初仕事の方も多いと思います。東京オリンピックイヤーの2020年、インバウンドに対応できる英語力を身に付けたいと年始に思ったのも束の間、三日坊主。暇さえあれば、次の旅行先のことばかり考えています。今年もよろしくお願いいたします。(終)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39