チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のタイです。10年以上前にバンコク、アユタヤに行ったきりになっていましたが、前から気になっていたチェンマイに初めて滞在。年末年始のコムローイを楽しみにしていましたが、想像を超える光景に大満足の旅でした。<br />主に以下の順に写真を載せています。<br /><br />①寺院巡り<br />②観光(バザール、サファリ等)<br />③年末年始カウントダウン(コムローイ等)<br />④グルメ

2019年12月~2020年1月 タイ・チェンマイ一人旅

2019/12/28 - 2020/01/02

たけち

たけちさん

主に以下の順に写真を載せています。

①寺院巡り
②観光(バザール、サファリ等)
③年末年始カウントダウン(コムローイ等)
④グルメ

徒歩

①まず寺院巡りから

ホテル近くのワット・ムーンサーン。銀細工が立派です。

ワット・シースパン

ワット・シースパン2。銀の建物の中の大仏などの銀細工が有名のようでしたがスルーしてしまいました。

ワット・フォンソーイ。適当に歩いているだけで寺にぶち当たります。

ワット・チェットリン

ワット・チェットリン奥の池。ナマズに餌をやることが出来ます。

ワット・チェットリン奥につがい?の鶏がいました。しゃもみたいに足まで毛がもこもこ。黒の方は近づいても逃げることなくカメラに付き合ってくれました。

ワット・チェーディー・ルアンの入り口はここから。

ワット・チェーディー・ルアン。左の建物は女性禁止のようです。

左の建物に入ると、壁画がとても豪華で圧倒。

本堂には坊さんが沢山いました。

ワット・チェーディー・ルアン奥の仏塔。過去の地震で壊れてしまったようですが、それでもでかいです。マヤ遺跡のような感じ。

ワット・チェーディー・ルアンの奥の涅槃像。

ワット・タンパオ。本堂は修復中だったため奥の方へ。水路をはさんで仏像が置かれています。

ワット・プラ・シン。規模がでかいです。

ワット・プラ・シンの入り口には派手な飾り連なっています。

ワット・パンオン(のはず)。サンデーマーケットでラーチャダムヌーン通り沿いの南側にありました。煌々と輝いています。

ワット・チェン・マン本堂。

ワット・チェン・マン。緑が多くて落ち着きます。

ドーイ・ステープ。旧市街から離れているのでソンテオで。この寺行きのソンテオ乗り場と書かれているところであっても、本数少なめ。
    到着すると300段超の階段を上ります。

ドーイ・ステープ内。人でごちゃごちゃ。

名前分からん。。

ワット・スアン・ドーク。白いです。

ワット・スアン・ドーク本堂内部はかなり広いです。

②観光、といっても大した観光はしていません

チェンマイは旧市街はこのようなお堀に囲まれた正方形型のエリアにあります。

チェンマイ門。

チェンマイ門市場。

チェンマイ門市場。朝から人でいっぱいです。

チェンマイ門市場。美味しそう。

チェンマイ門市場の外北側にも店が並んでいました。

サタデーマーケット。チェンマイ到着して旧市街に向かい、ホテルのそばで開催されていました。

サンデーマーケット。とにかくすごい人。年末年始だからか毎晩開催されていました。

チェンマイナイトサファリ入り口。事前のネット予約で外国人正規価格から1割引きの720バーツ。中国の企業経由で550バーツのもあるようです。
    ナイトサファリといっても日中も入れますが、実際にナイトサファリをしたかったので夜の時間帯にしました。

タイガーショーは満席でした。サファリに着いてすぐ立ち見で。

餌をおねだりするタイガーは猫、というか犬みたい。

迫力あります。

すごいトレーニングしているんでしょうね。

夕景がサファリらしい。

サファリは専用のサファリトレンに乗ります。25分程度で1周します。

ハイエナとか色々見えますが、夜はやはり暗くて見にくいですね。

キリンが大迫力!事前に餌を買っておけば餌をあげられるようです。

餌無しでも近づいてきて、実際に触れました。可愛い!

シマウマも!

Predetor Prawlという別のサファリトレンに乗ります。狂暴じゃない動物はまたもや近づいてきます。

熊はさすがにフェンスに囲われた離れたところにいます。
    他にも動物は沢山見れますが、想像してたよりおとなし目の動物が多いかも。

園内はサファリだけでなくウォーキングゾーンもあります。ライオンも見れますよ。

クロヒョウとか。

レオパルドも。ほかにもフラミンゴなど鳥類やワラビーなどたくさんの動物を見れます。

マッサージを受けにマッサージ店へ。別の店を予定していましたが待ち時間があるようだったので、LILAという旧市街に複数店舗を構える店に。
    肩こりがひどいので背中・肩・首のコースにします。300バーツと安い。実際には足裏から足、腕もマッサージしてくれてほぼタイ式の感じ?
    どうやら元受刑者たちがマッサージをしていて、社会復帰の場として提供されているようです。

マッサージが終わるとお茶とキーホルダーがもらえました。施術師の評価アンケートの記入も求められましたので記入してあげました。

③年末年始カウントダウン

だからでしょうか?ワット・シースパンのライトアップが綺麗です。

ワット・チェットリンのライトアップ。

ワット・チェーディー・ルアンも綺麗です。

ワット・パンタオは昼間と全然光景が違います。

ワット・パンタオはもはや仏教寺院らしさがないくらい綺麗です(笑)

コムローイを見たく、ホテルのスタッフにどこでよく見れるか聞いたらターペー門とのことだったので門に向かいます。夜8時過ぎでこの大混雑。ほとんど欧米と中国からの外国人です。

みんなカウントダウンを心待ちにしているようです。

時間がたつにつれてランタンを飛ばし始めますが、9時ごろはターペー門よりも南側に下りたローイ・クロ通りの橋上の方がよく見えました。

幻想的!

11月のイーペン祭と比べると小規模でも、感動的な光景です。

ランタンが星のようです。

0時に近づくとターペー門の方がランタンが良く飛ばされていました。

0時は一番多くランタンが飛んでいます。花火も一緒に打ち上げられていました。

新年になり寺院では人が盛り上がっていました。

④グルメ

屋台で食べた揚げた豚肉とバジル炒めをご飯に乗せたもの。40か50バーツでしたが美味しい。

ファン・ペンのカオ・ソーイ。60バーツとやや値上がり。濃厚で美味!付け合わせにスパイシーサラダ(写真撮り忘れた)を頼みましたが、想像を絶する辛さで完食できず(笑)辛いものには自信あったんだけど。。

カオ・ソーイ・イスラムのカオソーイ。50バーツ。ファン・ペンよりあっさりしていますが美味しいです。

カーレー・ナイトバザール(多分)内の食堂で。オムライスですが皮がパリパリしています。

適当に入った店で。50バーツ。ガパオライス的なものが安定感あって安くて美味しい。

旧市街の北側にあるターニン市場でのカオ・マンガイ。40バーツ。甘辛いタレをかけてスープ付いてめちゃ美味しい!

ミャンマー料理が食べられるというザ・スワン。ミャンマーカレーを中辛で頼みましたがあまり辛くない。意外とあっさり。ご飯を付けて130バーツ。

海老の炒め物。70バーツ。こういう類の料理美味しい。

旧市街北東にあるGrazie Thai Local Food。ガパオライスとココナッツミルクベースの鶏スープ、スムージーで130バーツと安くて美味しい!メニューは沢山あり、どれもお手頃で毎日通いたいくらいおすすめです。

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 189円/日~