エルニド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目:1月1日<br />初日のアイランドホッピングツアーは事前に「パラワンの海から」で予約してあったけれど2日目は様子を見てから・・で、海はきれいだし、シュノーケリングも楽しかったので、ホテルからツアーCを予約しました。<br />が、朝食の時ツアーCがキャンセルになりツアーBでいいかといわれました。もっとシュノーケリングを楽しみたいと思ってCを選んだけれど、前日の申し込みでは間に合わなかったのかもしれないし、良いも悪いもないよ・・<br />今日は日本人が2組同じボートで、その方たちの情報によると波が荒いのでツアーCはなくなったとか・・<br /><br />半信半疑のままボートは進み、最初のビーチに着いたら思った本当に波が荒く、岩の近くでは怖くてシュノーケリングもできないくらい。なるほど・・<br />シュノーケリングはボートの周りだけと言われちょっと海の中を見たら、思ったよりはたくさんの魚には出会えたけど波のせいで透明度がいまいちな上、写真は全然取れないので諦めてビーチへ。でもここは奇岩がたくさんあって写真をたくさん撮りました。<br />次に行ったのがスネークアイランド。タイミングよくS字型の砂浜を見ることができました。<br />3番目のビーチにあるグドゥグノン洞窟ではやっとの思いで小さな穴を抜けたら、奇岩がそびえたつ何だか神秘的な空間を体験してきました。<br />4番目に行ったピナシル島は大きな洞窟をボートの上から眺めただけ・・<br />最後は、サンゴ礁の白とヤシの木と青空が織りなす、ザ南国ビーチを散策したり写真を撮ったり・・<br />バラエティに富んでこれはこれで楽しいコースでした。<br /><br />ツアーを終えてホテルに戻り、まずは綺麗な夕日を見にレストランへ。<br />夕飯は街に出かけるつもりだったけれど、さほどおいしそうなお店もなかったし、疲れて出かける気にもなれず・・結局夕飯は3日ともホテルで済ませてしまいました。

フィリピン旅行4日目:エルニドのアイランドホッピングツアーB

2019/12/29 - 2020/01/02

ミセスK

ミセスKさん

2020/01/01

4日目:1月1日

バラエティに富んでこれはこれで楽しいコースでした。

昨夜ホテルのフロントでツアーCを申し込んだのに、朝食時スタッフが来てキャンセルになったとかでツアーBでいいかと聞かれました。良いも悪いも・・

ホテルからで予約してくれたのはこのお店
    ここまではホテルにお迎えに来てくれたバンで向かいました。

ツアーCはキャンセルになってツアーBって聞いたけど、ありそうじゃん・・?
    申し込むのが遅かったせいなのか・・

今日の受付はこのテーブルでした。
    ツアー会社ごとなのかボート会社ごとなのか・・わからないけど、昨日とは違いました。

そして今日のボートはここまで歩きます・・おへそまでびしょ濡れ。
    昨日防水バッグを買っておいてよかったかも・・?

同じボートだった日本人の方から、今日は波が荒いからツアーCはないらしいと聞いたけど、確かに今朝は昨日に比べて波が荒いような気がします。

最初のビーチが見えてきました。
    シュノーケリングはボートの周りで・・と言われました。

魚はたくさんいたけれど自分が波に流され写真はうまく撮れません。

で、ビーチに上がることにしました。

面白い形の岩がたくさんなので、写真を撮ったりして過ごします。

波が荒くてボートに戻るのもちょっと大変・・

こんなビーチリゾートはお高いんだろうな・・と横眼で眺めつつ次のビーチに向かいます。

スネークアイランド到着
    タイミングよく砂浜が現れていました。ここに向かって両方から波が打ち寄せる、ちょっと変わった光景です。

ビガン島 ビーチ

なるほど、スネークアイランド・・ by ミセスKさん

マングローブのトンネルを抜け・・

まずは全体を見るために展望台に行きます。

なんか獣道っぽい所を歩きます。

こんな階段も頑張って上ります。

途中ちょっと視界が開けたら左に白い砂浜が見えました。

右には外海。

頂上にはこんな展望台がありました。

展望台まで行くと砂浜の全体がわかります。確かに白くてS字にカーブしていて蛇のようにも見えます・・

展望台のちょっと下あたり。
    砂浜が向こうまでつながっているのがわかります。

反対側ははこんな感じ・・

展望台から下りてきたら少し道が狭くなっている様な・・
    潮が満ち始めてるんですね~タイミングよくてラッキーでした。

ボートが停まっているのを確認。まだ時間も大丈夫そうなので今度は展望台とは反対側に向かって歩きます。

何やら建物がありました。
    やってなかったけど、売店で、中にジュースなんかが置いてありました。

本日3か所目のビーチに到着。

グドゥグノン洞窟
    今からこの狭い穴を通り抜けます・・

クドゥグノン洞窟 洞穴・鍾乳洞

自然の凄さを感じる場所 by ミセスKさん

穴の向こうは薄暗い空洞になっていました。
    穴の中から見た外・・次の人が入ってきています。

左の明るいほうに進むと大きな岩がそびえたっています。
    なかなか写真では伝わらないけれど、そのスケールとなんだか幻想的な雰囲気に言葉を失います・・

更に奥まで進みます。

そして更にもう1歩進むと海が見えます。

船に戻ってランチです。
    ビーチで食べると料金が発生するとのことで、狭い船の中での食事でした。

昨日に比べると人数は同じくらいなのにお料理の量が半分くらい
    でも今日も美味しくいただきました・・

ランチの後向かったのはピナシル島

ピナシル島 洞穴・鍾乳洞

外から見ただけですが・・ by ミセスKさん

このボートではさすがにあんなに近くまではいけませんが・・

船頭さんが頑張ってくれます。

ボートをうまく操って・・

渾身の1枚

写真撮影大会が終わると次に向かいます。

最後、ザ・南国のビーチに到着。

日差しも柔らかくなってきて、ビーチでのんびりしている人が目立ちます。

落ちたヤシの実から芽が出ていました。
    このまま大きくなれるのかなぁ・・頑張れ!

私たちのボート
    波が荒くそんなに近くには停められない様子。

大きな岩もあります

島内を散策

風強っ!

ヤシの木が青空に映えて素敵

5つの趣の違う島を巡ったら荒波を超えて戻ります。
    あの山を切りひらいたところ・・私たちが泊まっているホテルです。

ただいま!
    今日はホテルから夕陽を見るように急いでトライシクロで戻ります。

ホテルのレストラン前のお庭から見た夕日・・夫が
    私は残念ながら先にシャワーを浴びていたので間に合いませんでした。

夕日の写真を撮る夫・・

レストランのお庭でハッピーアワー

私がレストランから見た夕焼け

一旦部屋に戻り夕飯の相談・・もう面倒だし、ここのレストランでいいかな~

という事で美味しくいただきました。