2019/12/31 - 2020/01/01
127位(同エリア320件中)
カメポンニュさん
- カメポンニュさんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ214件
- Q&A回答15件
- 121,876アクセス
- フォロワー8人
鳥取県の三朝温泉の奥に三徳山三佛寺があります。ここに国宝の投入堂があります。このお寺の除夜の鐘撞は日本一危険といわれています。この鐘撞に参加いたしました。一般のツアーでなくちゃんとした宗教行事です。
確かに危険だけれども、心がきれいになります。
到着までのいきさつをここに書きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
昨年の(といっても3日前)31日。寒波がやってきた大晦日。38℃の熱を出している息子の看病を彼の姉に託して家を出た。しっかりものの娘でよかった。
行先は鳥取県の三朝温泉の奥にある三徳山三佛寺である。国宝の投入堂のあるお寺と云ったら知っている人が多いと思う。大みそかに投入堂の直下にある鐘まで登って除夜の鐘を突くのである。
家を出るのが10時過ぎとなる。昼食の弁当を近所のスーパーで調達する。中国道を進み勝央SAで昼食。下り線の休憩所は店とは別の建物になっていて閑散としている。テレビの音ががらんとした空間に響いている。 -
弁当を温めたいが拒否をする悲しいポスターが貼ってある。そんなに人が来ないところなので何とかしてほしいものだ。「ご理解」しがたく思った。
-
昼食後しばし走り、院庄ICで降りる。スーパーで夕食の弁当を買い燃料を入れてから人形峠へ向かう。苫田ダムあたりから雪が舞う。雪の中、道の駅奥津温泉に着く。車がほとんど止まっていない。ちょっと嫌な予感がする。
-
店の入り口は閉まっている。なんと年末は休業ということである。そういえば昨年も休業していたようだ。1年たつとすっかり忘れている。
-
店舗とトイレの間は屋根がありぬれずに移動することができる。ベンチもあり休憩に利用できる。
-
人形峠へ地下ずくに連れて雪は激しく降る。
-
一寸積もりそうである。ノーマルタイヤなので不安になってくる。しかし、峠のトンネルまではこの状態なので安心した。
-
しかし、トンネルを抜けると…。なんとうっすらと積もっている。チェーンをつけようかどうしようかと迷ったが、ここからは下りなので積雪量は減ると判断し、このまま下った。
-
ところが・・・、下るにつれて積雪量が増えていく。この辺りはチェーンをつけるスペースがない。
-
さらに積雪が増える。マニュアル車なのでエンジンブレーキをかけて慎重に下る。手のひらに汗が出てくる。口の中が乾いてくる。「これ以上積もってほしくない。すべるな、すべるな。」と念じながら下る。下のトンネルを抜けると急に積雪がなくなった。助かった。
-
ホッとした勢いで手のひらの汗を拭きつつ三朝温泉に向かう。三朝温泉に着くといつものスーパーに寄る。ここで、「ねばりっこ」という山芋を買う。100g75円。普通のものよりちょっと高めだが抜群においしい。他の野菜も安いものが多い。ここは、干し野菜や果実が豊富にそろっている。適当に購入する。
-
町営の駐車場に入れる。1時間までは無料である。
-
薬師の湯。足湯と飲泉場がある。もちろん、ぐびっと飲む。放射能泉なので体内で放射線が出る。これが健康にいいということである。科学的には証明されていないが信心したらいいこともあるのだろう。
-
温泉街には不似合いなちょっと過激な看板。他で見られないから珍しくいいかもしれない。他人を傷つけるものと違い、かつ、自分の主張をはっきりと出している。私はこんなものが大好きである。
-
こちらから見たらごくありふれた温泉街である。
-
三朝温泉もシンボルである河原風呂へ行く。街中でこんなに開放的な露天風呂はあまりないのではないだろうか。鐘撞前に1年間の汚れを洗い流す。1年間を振り返ると汚れだらけである。今年もたくさんの方々のお世話になった。感謝の気持ちは洗い流さずに持っておく。
-
三徳山へ向かうと大きな鳥居をくぐる。身が引き締まる。
-
凍結防止の水が出ている。
-
駐車場に着く。雪が舞っている。積雪はない。21時30分集合なので車は私だけである。ちょっと寂しい。
-
一昨年も到着時は積雪がなかった。ただ、夜に雪が降り、駐車場の出口の坂が凍っていて出るのに苦労した。今回はその教訓をもとに明るいうちにチェーンを巻く。練習していてよかった‥。
-
一寸周りを散歩して薄暗くなってから夕食にする。夕食はスーパーの弁当である。これは、おかずをバイキング式に詰める。100gが100円である。重さを量ったらご飯を詰める。しゃもじに2杯詰めるというルールである。ご飯が100円だ。ということでしっかりと盛る。
見た目は・・・だが、味はいい。しっかりとおなかに入れておく。
食後は20時まで仮眠する。夜中に山に入るのでここで寝ておかねばつらい。目覚まし時計を20時にセットする。おやすみなさい・・・・。
ここからはその2に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 投入堂
0
21