ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真はこの旅一番のベストショット。スターモスクで出会った子供たち。<br /><br /><br />ダッカへの渡航は以前から計画したものではなかった。圧倒的にバングラデシュ・ダッカの情報量が少ない中で、言葉も通じない、見たことがない景色の中に自分を置いてみたかった。単に行きたいから行く、ただそれだけのことだ。なぜダッカなの?よく聞かれた。そこに理由など無い。アジア最貧国と言われるバングラデシュ。そこで暮らす人はどんな人なのか、自分の目で見て確かめたかった。様々な国、地域を見てきて、「すごい国、素晴らしい場所」という印象はどこへ行っても感じることができる。しかし、ダッカ初日にして思ったのは「ヤバい国に来てしまった・・・」という印象。非常に疲れる国。ここには日本にはすでに無くなってしまった景色がある。<br /><br />【3泊4日全行程】<br />●12/2(月)仕事を夕方に終え、羽田空港へ<br />●12/3(火)バンコク・スワンナプーム経由でダッカ・シャージャラル空港、そして市内へ<br />●12/4(水)ダッカ市内<br />●12/5(木)ダッカ市内<br />●12/6(金)ダッカ市内からシャージャラル空港、そしてバンコクへ<br /><br />【前編】<br />●バンコクのトランジットからバングラデシュ入国、列車にてコラムプール、宿泊のホテルへ。2日目はオールドダッカとショドルガットまでの行程を紹介する。<br />【後編】<br />●滞在3日目、ニューマーケット、アローン、スターモスク、そして最終日のコラムプールから空港駅、ダッカからバンコクまでを紹介する。<br />【特別編】<br />●ダッカで出会った笑顔の数々を紹介する。<br /><br />【エピソード】<br />●入国して30分で感じたのは「やばい国に来てしまった」<br />●この国は2ランク上の国。<br />●ガン見<br />●落とし穴<br />●人をだます人はいない。物を盗む人はいない。<br />●道を譲らない<br />●前、後ろ、斜め、上、下、すべてに五感を集中させる必要がある。非常に疲れる。<br />●交通事故は日常茶飯事<br />●路地に座って小をする人多数目撃<br /><br />【おわりに】<br />旅の最終日、また来たい、いつか必ず戻ってくると考える。しかしダッカを発つとき、その考えはなかった。一度行けば十分だ、富士登山の後の感じが支配的だった。しかし今は行きたくて仕方がない。あの悲壮感のない彼らの笑顔をもう一度見たい。その心境でいっぱいだ。見たいもの、経験したいこと、この国には、まだまだたくさんある。

ExtremeDhaka!☆一期一会☆【番外編】

【前編】
【後編】
【特別編】
●ダッカで出会った笑顔の数々を紹介する。

【エピソード】
●入国して30分で感じたのは「やばい国に来てしまった」
●この国は2ランク上の国。
●ガン見
●落とし穴
●人をだます人はいない。物を盗む人はいない。
●道を譲らない
●交通事故は日常茶飯事
●路地に座って小をする人多数目撃

【おわりに】

1.0
鉄道 徒歩
JAL タイ国際航空
Agoda

にわとり屋さん。
    まだ「ピヨピヨ」鳴いているので、ひな鳥ですね。

• にわとり屋さん。<br />このおじさん、鶏の羽根をむしる専門でした。

このおじさん、鶏の羽根をむしる専門でした。

にわとり屋さん。
    片手に5羽ずつ、両手で10羽、器用に持って売り歩いています。

• にわとり屋さん。<br />二人1組で鶏の首を切り、赤と青のBOXの中に入れて放血します。<br />羽根をむしります。<br />頭、胴体、内臓に分けます。<br />胴体部分をもも肉、むね肉、ささみなどの精肉にします。<br />この一連の作業を4人一組で青空の下、行ってます。<br />

羽根をむしります。
    頭、胴体、内臓に分けます。
    胴体部分をもも肉、むね肉、ささみなどの精肉にします。
    この一連の作業を4人一組で青空の下、行ってます。

市場のやぎさん。
    これからの自分の身を分かっているのか、一切鳴かず、ただじっと佇んでいます。

ヤギ屋さん。
    ニコリとしながら、右手に持った刀が恐怖です。

ヤギ肉屋さん。
    俺の店の肉はうまいぞ!と言わんばかり。

謎のスパイス屋さん。
    おっちゃん、寝ているところを起こしてごめん。

お米屋さん。
    カラーリングした髭が白いコメに映えてます。

お米&スパイス屋さん。
    カメラを向けると必ずポーズをとってくれます。

お米屋さんの陽気な少年。
    市場の中を案内してくれました。

雑貨屋さん。
    お客さん交えてポーズとってくれました。

謎のお店屋さん。
    髭を赤くカラーリングするのが流行っているようです。

魚屋さん。
    売り切った後のくつろぎ時間。

お客さん。
    市場でブラブラしてたおじさん。なかなかファッション決まってます!

果物屋さん。
    毎日きれいに並べてる。先入先出しが大変そう。果物は豊富にあります。

朝ごはん中の青年。
    一緒に食べていけ!って呼んでくれたけど、もう食べ終わってるじゃん!

踏切でボーとしているおじさん。
    何をするわけでもなく、二人仲良くずっと座ってました。

リキシャの運転手とお客さん。
    オールドダッカはリキシャだらけ。前も後ろも隣もリキシャ。

CNGさん。
    外見に似合わず意外におじさん、終始、安全運転でした。

バスの中の青年。
    リキシャで移動中、渋滞で止まったバスの窓から笑顔が覗いていました。

御者(ぎょしゃ・馬車の運転手)の青年。
    馬車の運転手って「御者」っていうんですね。勉強になりました。
    終始、決して笑わないクールな青年でした。髪型決まってる!

ディーゼル機関車運転士。
    この人がコラムプールから空港駅まで運転してくれました。

街の床屋さん。
    髪切るか?って、そりゃ無理でしょう。だってバングラ人の髪形になっちゃう。

ショドルガットのタバコ屋さん。
    家族ですかねぇ。みんな笑顔です。

携帯屋さん。
    正確に言うとSIMカード屋さん。

ショドルガットのチケット売り場の青年たち。
    みんな仲良し。

スターモスクの子供たち。
    モスクは子供たちの遊び場。日本の公園のようですね。

スターモスクの信者。
    しかし、大人の社交場でもある。

間違いなく今回の旅のベストショット!
    また彼らの笑顔に会いに行きます。