丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バロン家恒例の新年皇居一般参賀に参列した様子です。<br /><br />バロン妻の母親は、美智子上皇后様より少し年上ですが<br />終戦後復興が進む日本にとって、上皇様と上皇后さまの軽井沢の<br />テニスコートの恋は、日本全体を明るくする出来事で、<br />母親のような一般市民にとっても一大関心ごとだったようで<br />バロン妻の幼少期から折に触れて皇室、特に<br />美智子様のことを子守歌のように聞かされたものです。<br /><br />そういう風に育ったせいか、バロン妻は皇室が好きで<br />大阪に住んでいたころは、テレビで流れる一般参賀の様子を見るたび<br />「いいなあ、東京に住んでる人は行けていいなあ、行って見たいなあ」<br />と羨望の眼差しでした。<br /><br />その願いが通じたのか、バロン夫の転勤で20年前に<br />東京に来ることになり<br />憧れの一般参賀に参列できるようになりました。<br />以来、年の初めのバロン家の恒例行事となっております。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

2020.皇居 新年一般参賀 1回目のお出まし

2020/01/02 - 2020/01/02

バロン

バロンさん

バロン家恒例の新年皇居一般参賀に参列した様子です。

バロン妻の母親は、美智子上皇后様より少し年上ですが
終戦後復興が進む日本にとって、上皇様と上皇后さまの軽井沢の
テニスコートの恋は、日本全体を明るくする出来事で、
母親のような一般市民にとっても一大関心ごとだったようで
バロン妻の幼少期から折に触れて皇室、特に
美智子様のことを子守歌のように聞かされたものです。

そういう風に育ったせいか、バロン妻は皇室が好きで
と羨望の眼差しでした。

その願いが通じたのか、バロン夫の転勤で20年前に
東京に来ることになり
憧れの一般参賀に参列できるようになりました。
以来、年の初めのバロン家の恒例行事となっております。

• バロンさん 2020/01/03 09:31:35
    明けましておめでとうございます。
    くわさん、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

ブログ拝見しました。凄い綺麗ですね!!
    カメラが良いとこんなに綺麗に撮れるんですね。
    もうスマホとの違いをつくづく感じました。
    くわさんのお写真で詳しく見ることが出来ました。

でも、待ってる間にスマホの利点を生かして
    参賀の旅行記アップできました。
    これから、参賀の後行った近代美術館や靖国神社の写真を
    追加するつもりですので、またお暇なときに見てください。

今年は、上皇陛下と上皇后さまも参列されるとのことで
    去年より自宅を30分早く出ました。
    去年は箱根駅伝スタートの8時過ぎに参列最後尾に並んで
    7レーンでしたが、今年は7:30過ぎに最後尾に並んだら
    2レーンでした。それでもあまりいいところでなかったです。
    10年以上前の話ですが、お出ましを見た後、入れ替えでそのまま一番前に進んで次の回までいるという裏技が使えて一番前で見た記憶がありますが
    今は、その裏技は禁止の看板がありましたね
  • くわさん 2020/01/03 08:48:23
    あけましておめでとうございます
    バロンさん、あけましておめでとうございます
    私も1月2日、皇居に行ってました。10:10の参賀になんとか間に合いました。
    バロンさんもあの場におられたのですね。
    成田空港に続いてのニアミスですね。次はどこかでお会いできるのかも知れません。

一般参賀、4トラにはアップしていませんがブログに載せました。↓

今年もよろしくお願いします。

バロン

バロンさん からの返信 2020/01/03 09:37:15
    Re: あけましておめでとうございます
    明けましておめでとうございます。
    くわさん、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

ブログ拝見しました。凄い綺麗ですね!!
    カメラが良いとこんなに綺麗に撮れるんですね。
    もうスマホとの違いをつくづく感じました。
    くわさんのお写真で詳しく見ることが出来ました。

でも、待ってる間にスマホの利点を生かして
    参賀の旅行記アップできました。
    これから、参賀の後行った近代美術館や靖国神社の写真を
    追加するつもりですので、またお暇なときに見てください。

今年は、上皇陛下と上皇后さまも参列されるとのことで
    去年より自宅を30分早く出ました。
    去年は箱根駅伝スタートの8時過ぎに参列最後尾に並んで
    7レーンでしたが、今年は7:30過ぎに最後尾に並んだら
    2レーンでした。それでもあまりいいところでなかったです。
    今は、その裏技は禁止の看板がありましたね

くわさんのコメントに返信したつもりでしたが
    単独のコメントになったようで同じコメントが
    二つあってすみません。