アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界史や平和学習で学ぶ、アウシュビッツミュージアムへ行ってきました。<br /><br />2019年12月28日(土)天気:雪<br /> 5:50 クラクフ駅北のイビスを出発<br />      5分ほど歩き、バスターミナルへ<br /> 6:20 クラクフバスターミナルからバスに乗車<br />      チケットは運転手さんから現金で購入(15PLN)<br /> 7:50 バス停到着<br /> 7:55 1月前に8時入場チケットをネットで予約。<br />      小走りでセキュリティゲートへ。<br />      セキュリティゲートはバス降りてから、まっすぐ進んだところ<br />      チケット売り場は、iのマークのところ。<br />      バス降りて右側のほうに見えました。<br />      入場料は無料です。ガイドツアーに参加する場合には、<br />      ガイド代金を支払うようです。<br /> 8:10 セキュリティを済ませ、入場。<br />      入って左手の本屋で日本語解説本(16PLN)をカードで購入<br />      世界各国から観光客がおり、混雑している棟では進むのに<br />      時間がかかった。<br />      ガイドツアーが入らない棟はガラガラ。<br />      写真撮影禁止の場所があるので、注意する。 <br />10:30 ビルケナウのシャトルバス乗車<br />      週末は10分刻みでシャトルバスあり。平日は20分刻み<br />      シャトルバスは10:30スタート。<br />10:40 ビルケナウ到着<br />      トイレ有料(2PLN)<br />11:50 アウシュビッツへのシャトルバス乗車<br />      週末は10分刻みでシャトルバスあり。平日は20分刻み<br />12:15 到着したバス停からクラクフ中央駅に向かうバスに乗車<br />      チケットは運転手さんから現金で購入(15PLN)<br />

いざ、平和学習へ

2019/12/28 - 2019/12/28

ノラタビ3さん

2019年12月28日(土)天気:雪
 5:50 クラクフ駅北のイビスを出発
      5分ほど歩き、バスターミナルへ
 6:20 クラクフバスターミナルからバスに乗車
      チケットは運転手さんから現金で購入(15PLN)
 7:50 バス停到着
 7:55 1月前に8時入場チケットをネットで予約。
      小走りでセキュリティゲートへ。
      セキュリティゲートはバス降りてから、まっすぐ進んだところ
      チケット売り場は、iのマークのところ。
      バス降りて右側のほうに見えました。
      入場料は無料です。ガイドツアーに参加する場合には、
      ガイド代金を支払うようです。
 8:10 セキュリティを済ませ、入場。
      入って左手の本屋で日本語解説本(16PLN)をカードで購入
      世界各国から観光客がおり、混雑している棟では進むのに
      時間がかかった。
      ガイドツアーが入らない棟はガラガラ。
      写真撮影禁止の場所があるので、注意する。
10:30 ビルケナウのシャトルバス乗車
      週末は10分刻みでシャトルバスあり。平日は20分刻み
      シャトルバスは10:30スタート。
10:40 ビルケナウ到着
      トイレ有料(2PLN)
11:50 アウシュビッツへのシャトルバス乗車
      週末は10分刻みでシャトルバスあり。平日は20分刻み
      チケットは運転手さんから現金で購入(15PLN)

高速・路線バス

クラクフバスターミナル2階。
    朝、始発のバスに乗車。
    外は真っ暗で、気温は1度。パラパラ雪が降っていました。
    バスの車内は満席に近かったです。

ガイドツアーに入らず、個人で回る。
    ミュージアムは7:30オープンでしたが、セキュリティゲートは並んでいました。

入場し見学を始めた時には、ガイドツアーが3組ほどおり、混雑していました。

〇見学の参考までに
    シーズンオフでしたが、アウシュビッツに向かう人は多かったです。クラクフ中央駅からアウシュビッツミュージアムまでのバスは、席がなければ立ったまま乗ることになるので、早めに並んで待っていたほうが良さそう。運転手さんも席がなくても、人を乗せていました。ミュージアムまでいくつか停留所があり、地元の人も乗っていました。
    バスは、ミュージアムの駐車場にあるバス停にとまります。そのバス停がクラクフ中央駅に向かうバス停であり、ビルケナウのシャトルバス乗り場です。

私のように個人で向かう人、旅行社のツアーで来る人。世界各国から訪れる人が多かったです。チケット売り場には長い行列ができていました。セキュリティチェックも時間がかかります。
    事前にチケットは準備して行ったほうがよさそうです。
    A4以上のかばんは持ち込めないため、ランチボックス入れの袋で行動しました。貴重品はウエストポーチに入れておきました。持ち込むカバンが2つになりセキュリティで何か言われるかな・・と不安でしたが、何も言われませんでした。

中は広くて見て回るのに時間がかかります。夏は日影がなく暑さとの戦いになりそうです。
    ビルケナウでは、地面がデコボコしており歩きにくかったので、歩きやすい靴と体力が必要です。
    私は12月に行きましたが、駅の温度計は1度と出ましたが、体感温度はもっと寒いような気がします。朝6時に靴の中に入れた足のカイロは冷たくなったので、10時に新しいのに交換しました。
    腰やおなかにカイロを貼っていましたが、二の腕や太ももが寒かったです。
    雪も降り寒いので、ダウンのフードをかぶって見学していました。

大量虐殺の場であった場所であり、追悼の場所。
    ここに立つだけでいろいろな感情があふれてきます。
    感じた感情は、表現しにくいものありました。しかし、そこで感じたものは大切にしていきたいと思います。