2019/09/14 - 2019/09/16
24147位(同エリア31901件中)
mashbaseballさん
- mashbaseballさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 10,408アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2019/09/14
-
電車での移動
新大阪駅ー名古屋駅(新幹線)
-
電車での移動
名古屋駅ー上諏訪駅(ワイドビューしなの)
-
車での移動
上諏訪駅の駅レンタカーから出発。
-
白駒池駐車場ー苔の森ー白駒池(散策)
-
アルペンドルフ白樺
2019/09/16
-
朝食後ホテルをチェックアウト。
-
車での移動
下諏訪
-
新鶴本店で塩羊羮のお買い物
-
電車での移動
上諏訪駅ー名古屋駅(ワイドビューしなの)
-
電車での移動
名古屋駅ー新大阪駅(新幹線)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
9月の連休に友達3人で長野の美ヶ原高原、白樺湖、諏訪などをドライブ旅してきました。
きれいな景色、美味しいもの、久しぶりに若い頃のように大笑いしたこと等々織り交ぜての旅の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新幹線と特急ワイドビューしなのを乗り継いで上諏訪駅に到着。
時間がはっきり決まっていなかったので自由席で乗車券を買っていたら、特急は満席で座れない(ToT)
上諏訪駅構内の無料の足湯で疲れを癒しました。
もちろん駅で帰りの指定席を押さえておきました。
JRの乗車券の変更は1回なら無料です。 -
ランチは駅から歩いて5分の蕎麦屋さん「更科」で四色蕎麦を頂きます。
かわりそば(紅いも)さらしな、田舎、せいろの4種類です。
こしがあって美味しい。
11時過ぎに行ったのですぐに食べることができたけれど、食事が終わって外に出るとなん組かの方が待ってました。
人通り少ないのに!? -
駅のそばの駅レンタカーに戻り、レンタカーを借ります。
今回は3人なので後ろ座席の広い日産ノートを指定しておきました。
JR「レール&レンタカー」のプランだとJRの乗車券が割り引きになります。 -
車で15分位で茅野市にある諏訪大社本宮に。
無料駐車場がここの鳥居を左折したすぐにあります。 -
車を止めて諏訪大社を参拝。
ちょうど本殿では結婚式が厳かな雰囲気のなかでとりおこなわれていました。
どうか二人仲良くお幸せに。 -
見にくいけれどちょうど中央辺りに御柱が。
-
今度はスイーツを「信州大黒屋」で。
最初に出て来たのは抹茶茶碗でお白湯です。
身体がほっこりしました。 -
頼んだのは「アフォガード」コーヒーゼリーの上にアイスクリームが乗っていて美味しい。煎茶付き。
-
友達が頼んだのは「季節のスペシャルパフェ」葡萄が一杯乗っていて美味しいそうでした。
-
車で30分の御射鹿池です。
車のナビになくて迷いに迷って結局Googleマップで調べてやっと到着。 -
水面に空や雲が写って綺麗な池です。
東山魁夷の絵画やAQUOSのCM.で有名になったので観光客もそこそこ来ていました。 -
近くに無料駐車場がありました。
トイレはありません。 -
次の目的地は白駒池です。車で麦草峠を越えてカーブの続く山道を40分以上かかりました。
到着したのは夕方5時を過ぎていたので有料駐車場には係員がいません。
人影もまばらですが、せっかくだから「もののけの森」を経由して白駒池まで遊歩道を歩きました。 -
「もののけの森」は種々の苔が木の根元をおおっていて雰囲気がありました。
-
苔が綺麗です。
-
見にくいけれど苔の花も咲いてます。
-
白駒池に着いたときには日も暮れて人気もない(こんな時間ですから当たり前)
-
写真だけ撮って早々に退散することに。
-
ヘヤピンカーブの続く真っ暗な山道をひたすら車で1時間位かけて、途中で鹿やタヌキに遭遇しながらやっと今夜の宿に到着。
運転お疲れさまでした。
夕食はお洒落なレストランでフランス料理のフルコース。 -
前菜、スープ、サラダ、魚、肉、デザートまで質、量ともに満足しました。
ここは旦那の会社の保険組合の保養所なのでお値段もリーズナブル。 -
翌日は朝食後、車でビーナスラインの終点美ヶ原高原までドライブ。
美ヶ原高原美術館の駐車場に車を止めて横の道から牛伏山まで15分位。
松本方面まで展望が開けています。いい眺めでした。 -
牛伏山から美ヶ原高原牧場方面。
でこぼこ道を通って美しの塔まで歩きます。 -
標高2000メートルの山の上にいることを実感。
雲が近い。 -
美ヶ原高原牧場にはたくさんの牛さんたち。のんびりしてます。
-
高山植物のマツムシソウ(たぶん....)も咲いてます。
-
やっと到着した美しの塔。
-
裏から入って鐘をならします。
願い事はなんだったか忘れたけど、並んで順番に。
この辺りは観光客も多いけど、日本人率たかくて五月蝿くない。 -
美ヶ原高原美術館まで戻って、美術館の中に入ります。
-
広大の美術館には種々多様なオブジェがいっぱいでした。
-
奥に見えるのはビーナスの塔。
上に登ると美術館の最高地点「標高1981m」
牛伏山から見た景色と同じ景色が見えました。 -
-
次々に不思議なオブジェ。
-
松本方面を見ている。
-
自然と一体化して美しい。
ここの美術館は冬の間は閉館しているのでこの人も雪に埋もれてるかも。 -
美術館と併設の道の駅でランチしたあと、霧ヶ峰の売店で
ソフトクリームを食べる。ミルクたっぶり。 -
翌日は朝食後チェックアウトして諏訪市の観光。
地元で有名な「新鶴本店」で塩羊羮のお土産を買った後北澤美術館で「ガレ」や「ドーム」のガラス工芸品を鑑賞。
バラがテーマの展示「バラに捧ぐ」でした。
この美術館の所蔵品かなり充実しています。 -
繊細な細工ですね。
若いガラス工芸家のお洒落な作品をミュージアムショップで自分用のお土産に購入して、近くの「タケヤ味噌会館」へ。
そこで売っていた熟成味噌好評でした。 -
ランチは諏訪で一番人気の養命酒製造がプロデュースするレストラン「くらすわ」で。
諏訪についた日に予約しておきました。
メインを頼むと、パンやサラダ等々色々なおかずが食べ放題。
これはビーフカレー。
くらすわの一階はパン屋さんや養命酒製造が製造している様々な物が置いてありました。 -
ビュッフェは色とりどりの野菜もあります。
-
これは友達が頼んだメインのハンバーグ。
お腹一杯食べた後はレンタカーを返却して上諏訪駅から特急と新幹線を乗り継いで帰宅しました。
お疲れさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40