ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の締めくくりは、JAL羽田発成田着ホーチミン訪問です。<br />ホテルは、楽天トラベルで予約したパラゴン サイゴン ホテル、プレミアルーム朝食付プランでした。<br />では、往路、タンソンニャット国際空港から乗った109番バスの様子をどうぞ。<br /><br />★《往路》<br />19/12/13 JL079 羽田(東京) 01:30発 ホーチミン 05:50着 55A(Y)<br />《復路》<br />19/12/15 JL750 ホーチミン 07:50発 成田(東京) 15:25着 18A(Y)<br /><br />《訪問ラウンジ》<br />★【羽田国際空港】<br />・JALサクララウンジ スカイビュー(ファーストクラスラウンジ代替)<br />・JAL本館サクララウンジ(シャワー)<br />・SKY LOUNGE ANNEX(サクララウンジ代替)<br />【タンソンニャット国際空港】<br />・ORCHID LOUNGE<br />・ROSE BISINESS LOUNGE<br /><br />《宿泊》<br />パラゴン サイゴン ホテル

JALホーチミン搭乗記2019/12 その1(HND-SGN Y) 2019年締めはホーチミン 往路:109番バスでホテルへ

2019/12/12 - 2019/12/13

旅行記グループ JALホーチミン 2019/12

kazu_a

kazu_aさん

★《往路》
《復路》

《訪問ラウンジ》
★【羽田国際空港】
・JAL本館サクララウンジ(シャワー)
・SKY LOUNGE ANNEX(サクララウンジ代替)
【タンソンニャット国際空港】
・ORCHID LOUNGE
・ROSE BISINESS LOUNGE

《宿泊》
パラゴン サイゴン ホテル

高速・路線バス 飛行機
JAL

《往路》12/12
    21:39 羽田空港国際線ターミナル。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

赤いところでチェックイン。

JL079搭乗券。
    早朝に着くので、早く降りて入国しても時間を持て余すと考え、最後列席55Aにしました。

サクッと出国し、ファーストクラスラウンジが改修工事中のため代替のサクララウンジ スカイビューへ。搭乗口112番からは遠くなりました。

軽く、泡にカレーと豚汁、オプション少々。

時間もあるのでシャワーでも浴びようかと考え受付に行くと、
    下の階(SKY LOUNGE ANNEX)は混雑いていて時間がかかるということで、本館サクララウンジ側に予約を入れてくれました。
    テクテク歩いて搭乗口112番近くの本館サクララウンジまで移動してきました。

本館サクララウンジ5階で15分ほど待ってからシャワーをお借りしました。
    いつも清潔でありがとうございます。

シャワーも終わり戻ります。エスカレータで上がってゆくと
    「JALラウンジご利用の皆様へ」の案内版
    運命の分かれ道 ではありません。ファーストクラスラウンジとサクララウンジの分かれ道です。係の人が立っている時もありました。

サクララウンジ代替のSKY LOUNGE ANNEXを覗いてみます。

サラダ類。

アルコール類。

ワインと日本酒。

杏仁豆腐とベイリーズアイリッシュクリームを頂きました。
    こちらのラウンジの方が混雑していました。

サクララウンジ スカイビューへ戻り、のんびり泡。

梅酒のペリエ割。

00:55 搭乗口112番。見慣れた搭乗順のグループ分け。

01:10 搭乗です。ズンズンズンと進みます。

今夜のお宿、最後列55Aに到着。

01:57 3名ほど搭乗取止めとなり荷物を降ろしたため、約30分遅れでプッシュバック。搭乗取止めとは、どういうことが発生したのでしょうか。
    この30分間は、急いでいないので「まあいいか」とイライラせずにエンタメで過ごしていました。

夜間のD滑走路侵入。

02:17 離陸しました。あ~眠い。

東京タワー視認。

うつらうつらしていましたが、機内照明が点き確認すると、南シナ海の中央付近まで来ていました。

• 只今<br />日本時刻 06:37。<br />ベトナム時刻 04:37。<br />着陸予定時刻 05:53。

只今
    日本時刻 06:37。
    ベトナム時刻 04:37。
    着陸予定時刻 05:53。

ここで朝食です。JAL HPより、
    スパニッシュオムレツ トマトソース ポークソーセージ:普通のオムレツよりマシ
    マカロニサラダ、パストラミ:口に合わず
    胡麻チキンサラダ:口に合わず
    フレッシュフルーツ:普通
    ヨーグルト:これが一番美味しかった
    ブレッド:冷たい
    それにオレンジジュース。

もうすぐ夜明け。どこかの街の灯り。

何? 生花栽培の灯りなのでしょうか。

朝もやの中にそびえ立つランドマーク81。

05:49 着陸しました。

05:54 スポットイン。
    30分遅れを取り戻していました。個人的には、そのままでもよかったのですが。

06:40 ターミナル外に出ました。
    今回は最後に降機したこともあり、入国審査の最後尾となり時間がかかりました。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

国内線ターミナル方向のターミナル端っこで一服後、時間もたっぷりあるのでバスで移動することにしました。
    以前乗ったことのある109番バス。

ピンクのポロシャツおばさんは食事中。
    最終的に乗客は私を含め5名でした(1名は1番目の停留所で降りたので地元のおじさんと思われます)。

109番バスチケット売り場。親切なお姉さまが案内してくれます。
    パラゴン サイゴン ホテルのバウチャーを見せた所、Takashimaya付近の6番停留所で降りろとの指示です。料金20,000VND。

まだ出発しそうになかったので一旦降りて路線図撮影。

ピンクのポロシャツおばさん(車掌さんだった)の準備が整い、7時丁度に出発です。

国内線のターミナル。誰も乗ってきませんでした。

空港から30分弱、高島屋手前で車掌さんに声を掛けられ降ろされました。
    徒歩でスーツケースをコロコロしながらホテルに向かいます。

15分位で今回の宿泊場所 パラゴン サイゴン ホテルに到着。
    アーリーチェックインは叶いませんでしたが、13時にチェックインできるとフロントに告げられました。10時まで待って、マッサージを受け、昼食食べれば丁度の時間です。

以上、往路+109番バスの様子でした。