東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<伊勢・志摩旅行その9>旅行6日目:海老名サービスエリアで車中泊、その後神宮球場へ<br /><br />伊勢・志摩・京都旅行は昨日で終わる筈でした。<br />しかしWebで何気なく、配偶者がファンである阪神タイガースの試合情報を調べたら、なんと3/17の神宮球場でのヤクルト-阪神戦に残席があるではないですか。<br /><br />今回の旅行、行きは三重県の御在所SAで<br />生まれて初めての車中泊を敢行してしまったのですが<br />まさか帰りも車中泊になるとは・・・。<br /><br />でも、海老名SAは非常に面積が広く、フードコートやPCスペースなど<br />設備も充実していて、案外快適に過ごすことができました。<br />翌日快晴だったのも大きいです。<br /><br />後半、ほとんど野球の試合レポになっていますが<br />写真を撮るのが下手な為、具体的な試合経過内容を<br />お伝え出来ていないのが悔やまれます。<br />とりあえず画像だけでもご覧になって<br />臨場感を味わっていただけたら(^ ^)

<伊勢・志摩旅行その9>旅行6日目:海老名サービスエリアで車中泊、その後神宮球場へ

7いいね!

2016/03/17 - 2016/03/17

45810位(同エリア79653件中)

0

67

anonymous_Japanさん

<伊勢・志摩旅行その9>旅行6日目:海老名サービスエリアで車中泊、その後神宮球場へ

伊勢・志摩・京都旅行は昨日で終わる筈でした。
しかしWebで何気なく、配偶者がファンである阪神タイガースの試合情報を調べたら、なんと3/17の神宮球場でのヤクルト-阪神戦に残席があるではないですか。

今回の旅行、行きは三重県の御在所SAで
生まれて初めての車中泊を敢行してしまったのですが
まさか帰りも車中泊になるとは・・・。

でも、海老名SAは非常に面積が広く、フードコートやPCスペースなど
設備も充実していて、案外快適に過ごすことができました。
翌日快晴だったのも大きいです。

後半、ほとんど野球の試合レポになっていますが
写真を撮るのが下手な為、具体的な試合経過内容を
お伝え出来ていないのが悔やまれます。
とりあえず画像だけでもご覧になって
臨場感を味わっていただけたら(^ ^)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 新東名駿河湾沼津SAを発ってからは<br />手短なトイレ休憩だけ済ませて帰宅する筈が、<br />ほんの出来心で検索してみたチケットサイトが<br />私達を神宮球場へ誘ってしまいました。<br /><br />試合は明日なので、とりあえず<br />神奈川県内の海老名SAで休憩です。<br /><br />ここは首都圏では最大級と言っていいほどの<br />規模を誇るサービスエリアなので<br />駐車スペースも余裕(というか真夜中だし)。<br />入口付近に車を駐めたので<br />トイレも楽に利用できそうです。

    新東名駿河湾沼津SAを発ってからは
    手短なトイレ休憩だけ済ませて帰宅する筈が、
    ほんの出来心で検索してみたチケットサイトが
    私達を神宮球場へ誘ってしまいました。

    試合は明日なので、とりあえず
    神奈川県内の海老名SAで休憩です。

    ここは首都圏では最大級と言っていいほどの
    規模を誇るサービスエリアなので
    駐車スペースも余裕(というか真夜中だし)。
    入口付近に車を駐めたので
    トイレも楽に利用できそうです。

  • SA施設内、通路脇にある<br />カウンターテーブルにはコンセントが。<br />PCを利用して仕事や調べ物をするための<br />スペースになっているようです。<br /><br />何度かトイレを利用した後<br />車に戻り、しばしの眠りに入ります。<br />おやすみなさい・・・。

    SA施設内、通路脇にある
    カウンターテーブルにはコンセントが。
    PCを利用して仕事や調べ物をするための
    スペースになっているようです。

    何度かトイレを利用した後
    車に戻り、しばしの眠りに入ります。
    おやすみなさい・・・。

  • 朝になりました。<br />雲一つない青空です。<br />今日は神宮球場なので<br />ドーム観戦ではなく屋外に数時間滞在することに<br />なりますが、昼間はずっと暖かいといいな。

    朝になりました。
    雲一つない青空です。
    今日は神宮球場なので
    ドーム観戦ではなく屋外に数時間滞在することに
    なりますが、昼間はずっと暖かいといいな。

  • フードコートで朝ごはん。<br /><br />「海鮮丼 がってん寿司」で注文した<br />しらす丼を食べてもらいます。<br />うん、健康的。

    フードコートで朝ごはん。

    「海鮮丼 がってん寿司」で注文した
    しらす丼を食べてもらいます。
    うん、健康的。

  • そして私と配偶者は<br />「ザボン」で注文した<br />こちらのラーメンを。

    そして私と配偶者は
    「ザボン」で注文した
    こちらのラーメンを。

  • こちらが「ザボン」です。

    こちらが「ザボン」です。

  • 2Fにちょっとしたプレイスペースがあります。<br />平日の朝だからなのか、誰もいませんでした。<br />我が子、一人で貸切状態。

    2Fにちょっとしたプレイスペースがあります。
    平日の朝だからなのか、誰もいませんでした。
    我が子、一人で貸切状態。

  • 神宮球場に向かうため、<br />昼食とトイレを済ませて海老名SAを後にします。<br /><br />お約束の横浜町田IC大渋滞を回避するため<br />交通情報などをWebで逐一調べながら<br />時間を潰していたので、巻き込まれずに済みました。

    神宮球場に向かうため、
    昼食とトイレを済ませて海老名SAを後にします。

    お約束の横浜町田IC大渋滞を回避するため
    交通情報などをWebで逐一調べながら
    時間を潰していたので、巻き込まれずに済みました。

  • 東名高速道路上にて。<br /><br />横浜市内に入り、川崎も近づいて来ました。<br />その先は「東京」です。<br /><br />旅行から帰って来ちゃった感じがするなぁ<br />(正確にはまだ旅行終わっていないのに)。

    東名高速道路上にて。

    横浜市内に入り、川崎も近づいて来ました。
    その先は「東京」です。

    旅行から帰って来ちゃった感じがするなぁ
    (正確にはまだ旅行終わっていないのに)。

  • ビル街が見えてくると<br />いよいよ都内に来たなぁという実感がします。

    ビル街が見えてくると
    いよいよ都内に来たなぁという実感がします。

  • 六本木ヒルズ。<br /><br />伊勢・志摩の自然豊かな景色は<br />もはや完全に遠くなりにけり、です(;&#39;∀&#39;)<br />

    六本木ヒルズ。

    伊勢・志摩の自然豊かな景色は
    もはや完全に遠くなりにけり、です(;'∀')

  • 千代田区に入りました。<br /><br />ホテルニューオータニ・ガーデンタワーの<br />白亜の塔がかっこいい。

    千代田区に入りました。

    ホテルニューオータニ・ガーデンタワーの
    白亜の塔がかっこいい。

  • こちらもホテル・ニューオータニ。<br /><br />ザ・メインです。

    こちらもホテル・ニューオータニ。

    ザ・メインです。

  • 首都高速を、神宮球場最寄りの外苑出口で降り<br />駐車場を探します。<br /><br />幸運にも、神宮球場にほど近い<br />絵画館(聖徳記念絵画館)の駐車場が<br />空いていました(^ ^)<br /><br />・・・が、なぜか私は最近まで、この建物<br />「野球殿堂」だと思っていたのですΣ( ̄ロ ̄lll)<br /><br /><br />

    首都高速を、神宮球場最寄りの外苑出口で降り
    駐車場を探します。

    幸運にも、神宮球場にほど近い
    絵画館(聖徳記念絵画館)の駐車場が
    空いていました(^ ^)

    ・・・が、なぜか私は最近まで、この建物
    「野球殿堂」だと思っていたのですΣ( ̄ロ ̄lll)


  • 神宮球場にほど近い<br />…とは言っても、球場外周とかではないので<br />少し歩きます。<br /><br />神宮球場の周りには<br />ラグビー場やバッティングドーム、<br />ゴルフ練習場など数々のスポーツ施設があり<br />こちらの「日の丸球場」を初めとした<br />草野球用の球場もいくつか用意されています。<br /><br />残念ながら、これらの球場は軟式野球用なので<br />プロ野球の試合には使うことができませんが<br />(コブシ球場でヤクルトスワローズが練習することは<br />あるようです)。

    神宮球場にほど近い
    …とは言っても、球場外周とかではないので
    少し歩きます。

    神宮球場の周りには
    ラグビー場やバッティングドーム、
    ゴルフ練習場など数々のスポーツ施設があり
    こちらの「日の丸球場」を初めとした
    草野球用の球場もいくつか用意されています。

    残念ながら、これらの球場は軟式野球用なので
    プロ野球の試合には使うことができませんが
    (コブシ球場でヤクルトスワローズが練習することは
    あるようです)。

  • 神宮バッティングドーム。<br /><br />プロ野球選手とバーチャル対決できるのが<br />魅力のようです。<br /><br />ヤクルトの選手だけでなく、他球団の<br />人気選手とも対決できます。

    神宮バッティングドーム。

    プロ野球選手とバーチャル対決できるのが
    魅力のようです。

    ヤクルトの選手だけでなく、他球団の
    人気選手とも対決できます。

  • 神宮バッティングドーム隣の<br />スワローズショップ。<br />2014年にオープンしたそうです。<br /><br />昔は寂れたスペースで<br />自販機とか置いてあったかな・・・?

    神宮バッティングドーム隣の
    スワローズショップ。
    2014年にオープンしたそうです。

    昔は寂れたスペースで
    自販機とか置いてあったかな・・・?

  • 更に歩くと「明治神宮野球場」の文字が<br />見えてきました。<br />いちおう、幅員の広い道路を渡らなくては<br />いけないのですが。<br /><br />ちなみに写真右側に見える<br />緑色の網で囲まれたエリアは<br />神宮球場ではなくゴルフ場です。

    更に歩くと「明治神宮野球場」の文字が
    見えてきました。
    いちおう、幅員の広い道路を渡らなくては
    いけないのですが。

    ちなみに写真右側に見える
    緑色の網で囲まれたエリアは
    神宮球場ではなくゴルフ場です。

  • 神宮球場に着きました。<br />チケット発券手続きを終え、入場すべく<br />球場の外周を歩きます。<br /><br />ここは何と大正末期の完成、<br />「昭和の香り」どころじゃありません。<br /><br />言われてみれば柱とか、窓枠の周囲とか<br />こういったディテールにも<br />大正浪漫的な何かを感じます。<br /><br />同じく歴史の古い甲子園みたいに<br />部分リニューアルを重ねつつも<br />永久的に保存して行って欲しかったのですが<br />残念ながら東京五輪の数年後に<br />取り壊されることになりまして・・・(ノД`;)<br /><br />老朽化・耐震補強などの課題があるから<br />仕方が無いとはいえ、寂しいものですね。<br />ここより古い甲子園は最早、リニューアルしすぎて<br />大正時代の面影が殆どなく、新球場と言ってもいい<br />状態ですし・・・。<br /><br />

    神宮球場に着きました。
    チケット発券手続きを終え、入場すべく
    球場の外周を歩きます。

    ここは何と大正末期の完成、
    「昭和の香り」どころじゃありません。

    言われてみれば柱とか、窓枠の周囲とか
    こういったディテールにも
    大正浪漫的な何かを感じます。

    同じく歴史の古い甲子園みたいに
    部分リニューアルを重ねつつも
    永久的に保存して行って欲しかったのですが
    残念ながら東京五輪の数年後に
    取り壊されることになりまして・・・(ノД`;)

    老朽化・耐震補強などの課題があるから
    仕方が無いとはいえ、寂しいものですね。
    ここより古い甲子園は最早、リニューアルしすぎて
    大正時代の面影が殆どなく、新球場と言ってもいい
    状態ですし・・・。

  • ・・・などとノスタルジーに浸っている間もなく<br />ヤクルト球団事務所の前を通ると<br />誰か選手が出て来ました。<br /><br />球団事務所が球場の真ん前なので<br />選手はファン達の間を縫って<br />球場入りするのですが、時間に余裕があれば<br />サインもしてくれるようです。<br /><br />それで、サイン待ちの列?が出来かけていました<br />(一般の方々にはフィルターをかけています)。<br />

    ・・・などとノスタルジーに浸っている間もなく
    ヤクルト球団事務所の前を通ると
    誰か選手が出て来ました。

    球団事務所が球場の真ん前なので
    選手はファン達の間を縫って
    球場入りするのですが、時間に余裕があれば
    サインもしてくれるようです。

    それで、サイン待ちの列?が出来かけていました
    (一般の方々にはフィルターをかけています)。

  • 画像が粗くて申し訳ありません。<br />本日の正捕手、中村悠平選手が出て来ました。<br />主力選手があまりにもあっさりと突然出て来たので<br />びっくりしてしまいましたΣ(゚Д゚)<br />

    画像が粗くて申し訳ありません。
    本日の正捕手、中村悠平選手が出て来ました。
    主力選手があまりにもあっさりと突然出て来たので
    びっくりしてしまいましたΣ(゚Д゚)

  • 皆、彼がこれから正捕手として<br />初回から試合に臨むことを知っているため<br />サインを求めたり、進路に立ちふさがったりという<br />無茶な行為に出ることはせず<br />じっと見守ります。<br /><br />中村選手がしかめっ面になっているのは<br />単に照り返しが眩しいからです。<br />ファンの対応に嫌気が差しているわけではないので<br />ご安心を(^ ^)

    皆、彼がこれから正捕手として
    初回から試合に臨むことを知っているため
    サインを求めたり、進路に立ちふさがったりという
    無茶な行為に出ることはせず
    じっと見守ります。

    中村選手がしかめっ面になっているのは
    単に照り返しが眩しいからです。
    ファンの対応に嫌気が差しているわけではないので
    ご安心を(^ ^)

  • これだけファンとの距離が近いのに<br />皆、妨害行為を働かず<br />見守っているので<br />ヤクルトファンは節度があるなと思います<br />(たまたま試合を観に行ったこの日が<br />そうだっただけかもしれませんが)。<br /><br />中村悠平選手が、凶器となりえる<br />バットを肩に担いでいるからではないでしょう。<br />(おいおい)。<br /><br />あまり大きな声では言えませんが<br />配偶者の好きな阪神タイガースは<br />球団人気が凄すぎて、ファン人口が多い故<br />おかしなファンも一定数存在してしまうため<br />このような場を作ってもらえることはほぼ絶対になく<br />複数人の警備員が怒鳴るも同然で注意事項を喚き、<br />球団広報が選手とファンとの間に立ちふさがって<br />壁を作るという光景がお決まりになってしまいます。<br /><br />実はこの後、中村選手の後をそーっと付いて行って<br />(何もしてないよ!)私も球場入りしました。<br />中村選手はロッカールーム(?)へ、私は客席へ。<br /><br />球場入りする中村選手は<br />本日、正捕手で試合出場予定なのに<br />特にナーバスになっている素振りも無く<br />余裕の様子に見えました。<br /><br />それくらいメンタルが強くないと<br />プロ野球選手、やってられないですからね(´∀`;)

    これだけファンとの距離が近いのに
    皆、妨害行為を働かず
    見守っているので
    ヤクルトファンは節度があるなと思います
    (たまたま試合を観に行ったこの日が
    そうだっただけかもしれませんが)。

    中村悠平選手が、凶器となりえる
    バットを肩に担いでいるからではないでしょう。
    (おいおい)。

    あまり大きな声では言えませんが
    配偶者の好きな阪神タイガースは
    球団人気が凄すぎて、ファン人口が多い故
    おかしなファンも一定数存在してしまうため
    このような場を作ってもらえることはほぼ絶対になく
    複数人の警備員が怒鳴るも同然で注意事項を喚き、
    球団広報が選手とファンとの間に立ちふさがって
    壁を作るという光景がお決まりになってしまいます。

    実はこの後、中村選手の後をそーっと付いて行って
    (何もしてないよ!)私も球場入りしました。
    中村選手はロッカールーム(?)へ、私は客席へ。

    球場入りする中村選手は
    本日、正捕手で試合出場予定なのに
    特にナーバスになっている素振りも無く
    余裕の様子に見えました。

    それくらいメンタルが強くないと
    プロ野球選手、やってられないですからね(´∀`;)

  • 中村選手と一緒に(?)球場入りする際<br />球場の外観をパチリ。<br /><br />この淡いブラウンの壁と、アーチ形の柱がたまらない。

    中村選手と一緒に(?)球場入りする際
    球場の外観をパチリ。

    この淡いブラウンの壁と、アーチ形の柱がたまらない。

  • 正面ゲートから入るとすぐ<br />アンケート用紙と、アンケート回収箱が<br />置いてありました。<br /><br />ここへは何度か、配偶者に連れられて<br />観戦に来たことはあったのですが<br />昔は外野席がメインだったので<br />このようなアンケートの記入をお願いされたことは<br />ありませんでした。<br /><br />せっかくなので、日頃から思っていたことを<br />いくつか書いて投函します(主に設備関係)。

    正面ゲートから入るとすぐ
    アンケート用紙と、アンケート回収箱が
    置いてありました。

    ここへは何度か、配偶者に連れられて
    観戦に来たことはあったのですが
    昔は外野席がメインだったので
    このようなアンケートの記入をお願いされたことは
    ありませんでした。

    せっかくなので、日頃から思っていたことを
    いくつか書いて投函します(主に設備関係)。

  • 入場すると、阪神の打撃練習タイムでした。<br /><br />試合本番では使われない<br />バッティングゲージが設置され<br />一定時間毎に選手が1人ずつ交代して<br />バッティング練習をします。<br /><br />内野は全席指定ですが<br />試合開始前の練習タイムだけは<br />前のほうに移動して、練習を好きな場所で眺めて<br />支障ありません。<br /><br />ただし打球の行方には注意してくださいね!<br />観戦初心者だけで行くと、思わぬ打球が飛んできて<br />ケガをする可能性が否定できませんので<br />(脅かすようで申し訳ありませんが・・・)<br />1名は野球観戦に慣れた方を同伴されることを<br />お勧めします(まぁ、野球を全く知らない人達だけで<br />観戦に行くというのもレアケースだとは<br />思いますが・・・)。

    入場すると、阪神の打撃練習タイムでした。

    試合本番では使われない
    バッティングゲージが設置され
    一定時間毎に選手が1人ずつ交代して
    バッティング練習をします。

    内野は全席指定ですが
    試合開始前の練習タイムだけは
    前のほうに移動して、練習を好きな場所で眺めて
    支障ありません。

    ただし打球の行方には注意してくださいね!
    観戦初心者だけで行くと、思わぬ打球が飛んできて
    ケガをする可能性が否定できませんので
    (脅かすようで申し訳ありませんが・・・)
    1名は野球観戦に慣れた方を同伴されることを
    お勧めします(まぁ、野球を全く知らない人達だけで
    観戦に行くというのもレアケースだとは
    思いますが・・・)。

  • バッティング練習を見守るのは<br />旅行当時(2016年度)に就任となった金本監督と<br />片岡バッティングコーチです。<br /><br />どちらも現役時代は人気選手として<br />所属球団の勝利に貢献しましたが<br />金本監督は言わずと知れた<br />1492試合連続フルイニング出場記録<br />(試合開始から終了まで出場し続けた記録)を持つ<br />鉄人中の鉄人です。<br /><br />現役時代の逸話を聞くと<br />試合中に手を骨折したにもかかわらず<br />その翌日に出場してきて片手でヒットを打つなど<br />人間離れした物凄いエピソードが<br />次々と・・・。<br /><br />いえ、私そもそも骨折したことないので<br />骨折した状態で仕事できるというのが<br />全く想像できなくて・・・Σ(・□・;)<br /><br />この2016年度は、期待されての監督就任でありながら<br />最終的には4位で終わってしまい<br />クライマックスシリーズ(公式戦シーズン終了後に<br />日本シリーズ出場権を賭けて上位3チームが戦う大会)を<br />逃してしまうのですが、この旅行当時はまだ<br />公式戦が始まっておらず(この試合はオープン戦です)<br />今年はどんな一年になるんやろ・・・<br />いや、どんな一年にしてやろうか・・・<br />と、色々作戦を練りながらバッティング練習を<br />眺めていたに違いありません。<br />

    バッティング練習を見守るのは
    旅行当時(2016年度)に就任となった金本監督と
    片岡バッティングコーチです。

    どちらも現役時代は人気選手として
    所属球団の勝利に貢献しましたが
    金本監督は言わずと知れた
    1492試合連続フルイニング出場記録
    (試合開始から終了まで出場し続けた記録)を持つ
    鉄人中の鉄人です。

    現役時代の逸話を聞くと
    試合中に手を骨折したにもかかわらず
    その翌日に出場してきて片手でヒットを打つなど
    人間離れした物凄いエピソードが
    次々と・・・。

    いえ、私そもそも骨折したことないので
    骨折した状態で仕事できるというのが
    全く想像できなくて・・・Σ(・□・;)

    この2016年度は、期待されての監督就任でありながら
    最終的には4位で終わってしまい
    クライマックスシリーズ(公式戦シーズン終了後に
    日本シリーズ出場権を賭けて上位3チームが戦う大会)を
    逃してしまうのですが、この旅行当時はまだ
    公式戦が始まっておらず(この試合はオープン戦です)
    今年はどんな一年になるんやろ・・・
    いや、どんな一年にしてやろうか・・・
    と、色々作戦を練りながらバッティング練習を
    眺めていたに違いありません。

  • 阪神のバッティング練習が終了したようで<br />対戦相手のスワローズの面々が現れました。<br /><br />右端の背番号5番・川端選手は<br />妹さんが最近まで女子野球の選手で<br />プロ野球唯一の兄妹選手として<br />話題になっていましたね<br />(残念ながら妹さんが先に辞めてしまいましたが)。<br /><br />女子野球、色々と運営面が苦しいようで・・・。

    阪神のバッティング練習が終了したようで
    対戦相手のスワローズの面々が現れました。

    右端の背番号5番・川端選手は
    妹さんが最近まで女子野球の選手で
    プロ野球唯一の兄妹選手として
    話題になっていましたね
    (残念ながら妹さんが先に辞めてしまいましたが)。

    女子野球、色々と運営面が苦しいようで・・・。

  • 阪神選手&監督&コーチ陣、ひとまず撤収です。

    阪神選手&監督&コーチ陣、ひとまず撤収です。

  • 右は横田選手(旅行当時は現役)。<br /><br />打撃力があり、将来を期待された若手でしたが<br />脳腫瘍の後遺症で視力障害が残り<br />選手生活に支障が出たため、2019年を最後に<br />残念ながら引退してしまいました。<br /><br />この時はまだ、そのような恐ろしい病気が<br />発覚する前で、本人もこれから現役生活が<br />末永く続いていくであろうと<br />期待に胸を膨らませながら<br />トレーニングに、試合にと精を出していたと思われます。<br /><br />残念ながら、この試合から約3年後に<br />球界を去ることにはなってしまったけれど<br />横田選手が新しい道を見つけ<br />穏やかに第二の人生を送ることができるように<br />祈りたいと思います。

    右は横田選手(旅行当時は現役)。

    打撃力があり、将来を期待された若手でしたが
    脳腫瘍の後遺症で視力障害が残り
    選手生活に支障が出たため、2019年を最後に
    残念ながら引退してしまいました。

    この時はまだ、そのような恐ろしい病気が
    発覚する前で、本人もこれから現役生活が
    末永く続いていくであろうと
    期待に胸を膨らませながら
    トレーニングに、試合にと精を出していたと思われます。

    残念ながら、この試合から約3年後に
    球界を去ることにはなってしまったけれど
    横田選手が新しい道を見つけ
    穏やかに第二の人生を送ることができるように
    祈りたいと思います。

  • 本日の先発投手発表。<br /><br />タイガースの岩田選手も<br />癌では無いのですが、1型糖尿病という<br />発症原因が不明、かつ罹患者の少ない病気と<br />闘っています。<br /><br />医師の指導に従って、インスリン自己注射を<br />きちんと続けて行けば、健康な人と同じ生活が送れるので<br />岩田選手もプロのアスリートとして、第一線で<br />活躍できているのです。<br /><br />このような著名人が、病気と付き合いながら<br />活躍を続けていることで、同病の方々の励みに<br />なって行くのですね。

    本日の先発投手発表。

    タイガースの岩田選手も
    癌では無いのですが、1型糖尿病という
    発症原因が不明、かつ罹患者の少ない病気と
    闘っています。

    医師の指導に従って、インスリン自己注射を
    きちんと続けて行けば、健康な人と同じ生活が送れるので
    岩田選手もプロのアスリートとして、第一線で
    活躍できているのです。

    このような著名人が、病気と付き合いながら
    活躍を続けていることで、同病の方々の励みに
    なって行くのですね。

  • 阪神のスタメン発表。<br /><br />ここは神宮球場なので<br />ヤクルトスワローズがホームチーム、<br />阪神タイガースがビジターチームという扱いなのですが<br />各回の表をビジターチーム、裏をホームチームが攻撃し<br />(つまりはホームチームが少し有利な後攻)、<br />スタメン(試合開始時のメンバー)の発表も<br />ビジターチームから先に行います。<br /><br />この旅行記を書いているのは2019年の大晦日なのですが<br />このスコアボードに表示されている選手の半分が<br />もう阪神には居ません・・・。<br />改めて、プロ野球界の厳しさを思い知らされます。<br />

    阪神のスタメン発表。

    ここは神宮球場なので
    ヤクルトスワローズがホームチーム、
    阪神タイガースがビジターチームという扱いなのですが
    各回の表をビジターチーム、裏をホームチームが攻撃し
    (つまりはホームチームが少し有利な後攻)、
    スタメン(試合開始時のメンバー)の発表も
    ビジターチームから先に行います。

    この旅行記を書いているのは2019年の大晦日なのですが
    このスコアボードに表示されている選手の半分が
    もう阪神には居ません・・・。
    改めて、プロ野球界の厳しさを思い知らされます。

  • 続いてヤクルトのスタメン発表。<br /><br />こちらは、2019年現在<br />まだほとんど同球団に所属していますが<br />それでも2名ほど、既に引退してしまった<br />選手がいます(田中裕康・鵜久森淳志)。

    続いてヤクルトのスタメン発表。

    こちらは、2019年現在
    まだほとんど同球団に所属していますが
    それでも2名ほど、既に引退してしまった
    選手がいます(田中裕康・鵜久森淳志)。

  • 病気とか、引退とか<br />あまり明るめではない話で<br />いくつかの写真の説明を進めてしまったので<br />試合の話に戻りましょう。<br /><br />まずはメンバー表の交換。<br />当時の真中監督(ヤクルト)と金本監督(阪神)が<br />各審判の立会いのもと行います。

    病気とか、引退とか
    あまり明るめではない話で
    いくつかの写真の説明を進めてしまったので
    試合の話に戻りましょう。

    まずはメンバー表の交換。
    当時の真中監督(ヤクルト)と金本監督(阪神)が
    各審判の立会いのもと行います。

  • 「ライアン小川」こと小川泰弘投手。<br />この投球フォームが大きな特徴です。<br />これがかつてのメジャーリーガー、<br />ノーラン・ライアンに似ていることから<br />上記のニックネームが付けられました。

    「ライアン小川」こと小川泰弘投手。
    この投球フォームが大きな特徴です。
    これがかつてのメジャーリーガー、
    ノーラン・ライアンに似ていることから
    上記のニックネームが付けられました。

  • 初回、阪神側に1点が入りました。<br /><br />おおかたの野球ファンは、自分の応援するチームが<br />先制すると喜ぶのですが、個人的には<br />まだ序盤で1点獲っただけでは<br />ぬか喜びしてはいけないと思います。

    初回、阪神側に1点が入りました。

    おおかたの野球ファンは、自分の応援するチームが
    先制すると喜ぶのですが、個人的には
    まだ序盤で1点獲っただけでは
    ぬか喜びしてはいけないと思います。

  • その後1回裏攻撃になり<br />阪神が守備に。<br /><br />こちらが前述の、<br />1型糖尿病と闘う岩田投手です。<br /><br />適切な治療を受けているおかげか<br />健康的な見た目をしていますし<br />パフォーマンスにも問題はありません<br />(試合の流れにより、日によって<br />好調・不調はありますが)。<br />

    その後1回裏攻撃になり
    阪神が守備に。

    こちらが前述の、
    1型糖尿病と闘う岩田投手です。

    適切な治療を受けているおかげか
    健康的な見た目をしていますし
    パフォーマンスにも問題はありません
    (試合の流れにより、日によって
    好調・不調はありますが)。

  • パ・リーグの公式戦だと<br />指名打者というのを置いて<br />ピッチャーの代わりに打ってもらうので<br />打撃が専門でないピッチャーは<br />投球に専念できるのですが、<br />こちらはセ・リーグの公式戦であるため<br />岩田投手も打席に立ちます。

    パ・リーグの公式戦だと
    指名打者というのを置いて
    ピッチャーの代わりに打ってもらうので
    打撃が専門でないピッチャーは
    投球に専念できるのですが、
    こちらはセ・リーグの公式戦であるため
    岩田投手も打席に立ちます。

  • 試合は進んで<br />7番打者の北條の打席。<br />尼将軍・北条政子や<br />鎌倉幕府第8代執権・北条時宗とは<br />特に血縁関係無いと思われます<br />(一応、旅行記ブログなので書いてみた)。<br /><br />ユニフォームの文字が&quot;HOJOH&quot;と<br />左から読んでも、右から読んでも同じなのは<br />敢えてのデザインなんでしょうか。

    試合は進んで
    7番打者の北條の打席。
    尼将軍・北条政子や
    鎌倉幕府第8代執権・北条時宗とは
    特に血縁関係無いと思われます
    (一応、旅行記ブログなので書いてみた)。

    ユニフォームの文字が"HOJOH"と
    左から読んでも、右から読んでも同じなのは
    敢えてのデザインなんでしょうか。

  • とりあえず3回裏まで終わりましたが<br />未だヤクルト側には点が入っていません。

    とりあえず3回裏まで終わりましたが
    未だヤクルト側には点が入っていません。

  • 期待のルーキー、高山選手。<br /><br />次に打席を控えているので、<br />ネクストバッターズサークルで<br />ウォームアップです。<br /><br />転勤族の家庭に生まれ<br />日本各地を転々としたそうで<br />関西に住んだこともあるそうですが<br />小学校から大学まではずっと関東です。<br /><br />阪神選手って、掛布氏もそうですが<br />意外と関東育ちの人が多い気がします。<br />最近の阪神ファン、関東人に寛容になって来ていると<br />いいのですが。

    期待のルーキー、高山選手。

    次に打席を控えているので、
    ネクストバッターズサークルで
    ウォームアップです。

    転勤族の家庭に生まれ
    日本各地を転々としたそうで
    関西に住んだこともあるそうですが
    小学校から大学まではずっと関東です。

    阪神選手って、掛布氏もそうですが
    意外と関東育ちの人が多い気がします。
    最近の阪神ファン、関東人に寛容になって来ていると
    いいのですが。

  • 5回裏終了時、グラウンド整備時間を利用しての<br />球団マスコット・つば九郎による<br />バズーカタイム。<br /><br />自分のところに飛ばしてくれるように<br />手を振ってみますが、なかなか運よく<br />飛んできませんね(;&#39;∀&#39;)<br /><br />今回はバックネット裏ということで<br />ヤクルトファンと阪神ファンが混ぜ混ぜのエリアなので<br />特に阪神ファンだらけという訳では<br />ないのですが。

    5回裏終了時、グラウンド整備時間を利用しての
    球団マスコット・つば九郎による
    バズーカタイム。

    自分のところに飛ばしてくれるように
    手を振ってみますが、なかなか運よく
    飛んできませんね(;'∀')

    今回はバックネット裏ということで
    ヤクルトファンと阪神ファンが混ぜ混ぜのエリアなので
    特に阪神ファンだらけという訳では
    ないのですが。

  • バズーカの景品が飛んでいるさまを<br />撮ろうと思ったのですが上手く行かず。<br /><br />それどころか、試合中の打球の行方とかも<br />上手く撮れた試しがございません。<br /><br />本当にスポーツカメラマンさん達の<br />動体視力の良さには驚かされます。

    バズーカの景品が飛んでいるさまを
    撮ろうと思ったのですが上手く行かず。

    それどころか、試合中の打球の行方とかも
    上手く撮れた試しがございません。

    本当にスポーツカメラマンさん達の
    動体視力の良さには驚かされます。

  • 6回裏まで終わってみても<br />まだヤクルトに点は入らず。<br /><br />・・・これは阪神、このまま逃げ切れるか・・・?

    6回裏まで終わってみても
    まだヤクルトに点は入らず。

    ・・・これは阪神、このまま逃げ切れるか・・・?

  • (便宜上、一般客にフィルターを掛けていません)<br /><br />外野席に人が居ないのですが<br />もしかすると、オープン戦なので<br />外野席の開放が無かったかもしれません。<br /><br />でもよく見ると、バックスクリーン脇に<br />少し人がいるのが見えるのですが!?<br /><br />大分たってから旅行記を書くと<br />当時の記憶で曖昧なところがあり<br />詳細を確認できないのが痛いところです(´∀`;)

    (便宜上、一般客にフィルターを掛けていません)

    外野席に人が居ないのですが
    もしかすると、オープン戦なので
    外野席の開放が無かったかもしれません。

    でもよく見ると、バックスクリーン脇に
    少し人がいるのが見えるのですが!?

    大分たってから旅行記を書くと
    当時の記憶で曖昧なところがあり
    詳細を確認できないのが痛いところです(´∀`;)

  • 皆様、本当に注意してください。<br />数年前に、折れたバットによる事故もありました。<br />それ以来、このような注意喚起がされるようになりました。<br /><br />でも、最低限気を付けるべきところを気を付けて<br />観戦していれば、本当に野球を観るのは楽しいです。

    皆様、本当に注意してください。
    数年前に、折れたバットによる事故もありました。
    それ以来、このような注意喚起がされるようになりました。

    でも、最低限気を付けるべきところを気を付けて
    観戦していれば、本当に野球を観るのは楽しいです。

  • 8回裏攻撃中。<br />ようやくヤクルトに点が入りました!<br /><br />・・・むむっ。<br />ということは同点・・・。<br />ずっと先制していた阪神のファン達は<br />危機感を覚え始めましたΣ( ̄ロ ̄lll)<br /><br />だから言ったでしょう、1点先制しただけで<br />ぬか喜びしちゃダメだって(- -;)

    8回裏攻撃中。
    ようやくヤクルトに点が入りました!

    ・・・むむっ。
    ということは同点・・・。
    ずっと先制していた阪神のファン達は
    危機感を覚え始めましたΣ( ̄ロ ̄lll)

    だから言ったでしょう、1点先制しただけで
    ぬか喜びしちゃダメだって(- -;)

  • 今はもうDeNAに行ってしまって<br />阪神にはいない大和選手。

    今はもうDeNAに行ってしまって
    阪神にはいない大和選手。

  • 9回裏。<br />ドミニカ共和国出身の<br />ドリスがマウンドに上がりました。<br /><br />彼も、旅行記執筆時の2019年限りで<br />阪神を退団してしまいました(ノД`;)<br />

    9回裏。
    ドミニカ共和国出身の
    ドリスがマウンドに上がりました。

    彼も、旅行記執筆時の2019年限りで
    阪神を退団してしまいました(ノД`;)

  • 何かヤクルトにチャンスが訪れたそうです<br />(静止画だけしかないので、当時の試合の<br />事細かい記憶が辿れない)。<br /><br />ここでゲームをひっくり返される可能性も<br />あるわけで、阪神ファンの皆様<br />要注意です!!

    何かヤクルトにチャンスが訪れたそうです
    (静止画だけしかないので、当時の試合の
    事細かい記憶が辿れない)。

    ここでゲームをひっくり返される可能性も
    あるわけで、阪神ファンの皆様
    要注意です!!

  • 結局、無事阪神側は<br />抑えることに成功したようで。<br /><br />でも、引き分けに終わってしまいました。<br /><br />公式戦だと、9回裏終了時点で同点の場合<br />点差が付くか、12回裏終了まで延長しますが<br />オープン戦は9回裏終了時点で同点だと<br />そのまま引き分けとして、延長戦は行わず<br />試合終了です。

    結局、無事阪神側は
    抑えることに成功したようで。

    でも、引き分けに終わってしまいました。

    公式戦だと、9回裏終了時点で同点の場合
    点差が付くか、12回裏終了まで延長しますが
    オープン戦は9回裏終了時点で同点だと
    そのまま引き分けとして、延長戦は行わず
    試合終了です。

  • 勝ったわけではないのに<br />安堵したのか、ハイタッチをする<br />阪神選手の面々。

    勝ったわけではないのに
    安堵したのか、ハイタッチをする
    阪神選手の面々。

  • ヤクルトスワローズの<br />ファンクラブ有料会員のために<br />出陣式をやるという告知が<br />スコアボードに。

    ヤクルトスワローズの
    ファンクラブ有料会員のために
    出陣式をやるという告知が
    スコアボードに。

  • 出陣式を待つファンの方々。<br />ご覧の通りの勢いです。<br /><br />※便宜上、フィルターは掛けていません。

    出陣式を待つファンの方々。
    ご覧の通りの勢いです。

    ※便宜上、フィルターは掛けていません。

  • 配偶者に合わせて阪神を応援していたので<br />(というか、特にスワローズファンでもないのですが)<br />出陣式は観ず、球場を後にします。<br /><br />このレトロな雰囲気の薄暗い階段や通路がたまらん。

    配偶者に合わせて阪神を応援していたので
    (というか、特にスワローズファンでもないのですが)
    出陣式は観ず、球場を後にします。

    このレトロな雰囲気の薄暗い階段や通路がたまらん。

  • 正面入口付近に<br />球場を模したレリーフと<br />「明治神宮野球場」のプレートが。<br /><br />もちろんここで記念撮影して行きました。

    正面入口付近に
    球場を模したレリーフと
    「明治神宮野球場」のプレートが。

    もちろんここで記念撮影して行きました。

  • まだトイトレ中の我が子のおむつが<br />段々耐久力を失いかけてきたため<br />ベビールームに入ります。<br /><br />前述の通り、球場自体は大正築ですが<br />ベビールームはキレイにリニューアルされており<br />とても広くて使いやすかったです。

    まだトイトレ中の我が子のおむつが
    段々耐久力を失いかけてきたため
    ベビールームに入ります。

    前述の通り、球場自体は大正築ですが
    ベビールームはキレイにリニューアルされており
    とても広くて使いやすかったです。

  • ベビールーム手洗い場。<br />後ろの配管が剥き出しなのは<br />ちょっとレトロ感満載かな。

    ベビールーム手洗い場。
    後ろの配管が剥き出しなのは
    ちょっとレトロ感満載かな。

  • 授乳用?の椅子が置いてあるのがありがたい。<br /><br />もう卒乳はしているので、当方は使いませんが<br />荷物置きになら出来るので。

    授乳用?の椅子が置いてあるのがありがたい。

    もう卒乳はしているので、当方は使いませんが
    荷物置きになら出来るので。

  • 審判員になりたい人を<br />積極的に募集している姿勢がうかがえますが<br />ここで審判室に赴き<br />自分から声を掛けて直訴する人って<br />どのくらいいるのかしら・・・??<br /><br />「未経験問いません」と書いてあるけれど<br />実際は豊富な経験が求められる<br />厳しい職種なのでは・・・?と思います。

    審判員になりたい人を
    積極的に募集している姿勢がうかがえますが
    ここで審判室に赴き
    自分から声を掛けて直訴する人って
    どのくらいいるのかしら・・・??

    「未経験問いません」と書いてあるけれど
    実際は豊富な経験が求められる
    厳しい職種なのでは・・・?と思います。

  • 試合レポが、何だかどうでもいい裏話ばかりで<br />終わってしまったような気がして<br />ガチの野球ファンがこの旅行記を読んだら<br />怒られそうな気がしてヒヤヒヤしています&#128166;<br /><br />車を取りに、野球殿堂・・・ではない<br />絵画館の駐車場に戻って来ました。<br /><br />皆、一斉に出庫するので<br />待たされます(´∀`;)

    試合レポが、何だかどうでもいい裏話ばかりで
    終わってしまったような気がして
    ガチの野球ファンがこの旅行記を読んだら
    怒られそうな気がしてヒヤヒヤしています💦

    車を取りに、野球殿堂・・・ではない
    絵画館の駐車場に戻って来ました。

    皆、一斉に出庫するので
    待たされます(´∀`;)

  • 車を走らせJR信濃町駅(神宮球場最寄駅)へ。<br /><br />以前は電車で観戦に来ていたので<br />よくこの駅を利用しました。<br />信濃町経由だと、地下鉄外苑前駅からより<br />ちょっと距離があるのですが。<br /><br />信濃町駅は、野球観戦者だけでなく<br />慶應義塾大学病院へ通院する方や面会する方も<br />乗り降りする駅になっています。

    車を走らせJR信濃町駅(神宮球場最寄駅)へ。

    以前は電車で観戦に来ていたので
    よくこの駅を利用しました。
    信濃町経由だと、地下鉄外苑前駅からより
    ちょっと距離があるのですが。

    信濃町駅は、野球観戦者だけでなく
    慶應義塾大学病院へ通院する方や面会する方も
    乗り降りする駅になっています。

  • 次の目的地は新宿マルイアネックス。<br /><br />夕方なので、腹を満たしに行くのです。

    次の目的地は新宿マルイアネックス。

    夕方なので、腹を満たしに行くのです。

  • 新宿マルイアネックスの雛寿司へ。<br /><br />回らないお寿司ですが<br />食べ放題です。<br /><br />昔は新宿タカシマヤの築地玉寿司でも<br />回らない食べ放題をやっていましたが<br />廃止になってしまったので、<br />食べ放題を利用したいときはこちらです。

    新宿マルイアネックスの雛寿司へ。

    回らないお寿司ですが
    食べ放題です。

    昔は新宿タカシマヤの築地玉寿司でも
    回らない食べ放題をやっていましたが
    廃止になってしまったので、
    食べ放題を利用したいときはこちらです。

  • 食事の後は、マルイアネックスの立体駐車場へ行き<br />車を受け取りに行きます。<br /><br />画像左側に写っているのは<br />坂本教授こと、坂本龍一氏の母校である<br />都立新宿高校。<br /><br />私てっきり、坂本教授は藝大付属校の出身だとばかり<br />長年思い込んでいました(´∀`;)

    食事の後は、マルイアネックスの立体駐車場へ行き
    車を受け取りに行きます。

    画像左側に写っているのは
    坂本教授こと、坂本龍一氏の母校である
    都立新宿高校。

    私てっきり、坂本教授は藝大付属校の出身だとばかり
    長年思い込んでいました(´∀`;)

  • 車に乗り込み、ルイヴィトンの前を通過。<br />この時はFF(ファイナルファンタジー)との<br />コラボポスターが掲示されていました。<br /><br />今も昔も大人気、不滅のルイヴィトン。

    車に乗り込み、ルイヴィトンの前を通過。
    この時はFF(ファイナルファンタジー)との
    コラボポスターが掲示されていました。

    今も昔も大人気、不滅のルイヴィトン。

  • 新宿の夜景を後にしながら<br />今度こそ、本当に家に帰ります。<br /><br />長々とつづった伊勢志摩・京都旅行も<br />これにて終了です。<br /><br />毎度のことながら、長々とご愛読<br />誠にありがとうございました!!

    新宿の夜景を後にしながら
    今度こそ、本当に家に帰ります。

    長々とつづった伊勢志摩・京都旅行も
    これにて終了です。

    毎度のことながら、長々とご愛読
    誠にありがとうございました!!

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP