シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年末~2020年始家族旅行でシンガポールへ行く事になりました。<br />シンガポールは昨年末に来てから一年ぶりです。<br />昨年は羽田からでしたので、名古屋からシンガポールへは約2年半弱ぶりです。<br />その時は、初めての家族旅行で初めてのシンガポールという事でほとんど分からないままの旅行でした。<br />それから2回旅行し、今回で4回目のシンガポールです(^ ^)<br /><br />今回はセントレアホテルに前泊しました。また、セントレアの駐車場も予約できたのでとても助かりました。<br /><br />Wi-Fiルーターも郵送してもらったり、両替も以前行った時のシンガポールドルが残っているから出発当日の朝も何もしなくて良いので楽でした。<br /><br />毎回シンガポール航空ですが、今回もシンガポール航空です。そして、今回は初B787-10搭乗です!<br /><br />機内で楽しく過ごす事ができました。<br /><br />前泊 セントレアホテル <br />初日 フライト~到着<br />ホテル到着後 プールへ行きその後コロニーで夕食。<br /><br />12/30 NGO-SIN SQ671 B787-10<br />宿泊 リッツ・カールトンシンガポール

個人手配で家族旅行2019年末SIN 1 初日 出国から到着

2019/12/30 - 2020/01/03

シンガの介

シンガの介さん

シンガポールは昨年末に来てから一年ぶりです。

機内で楽しく過ごす事ができました。

前泊 セントレアホテル
初日 フライト~到着
ホテル到着後 プールへ行きその後コロニーで夕食。

12/30 NGO-SIN SQ671 B787-10
宿泊 リッツ・カールトンシンガポール

タクシー 徒歩 飛行機
シンガポール航空

今回は車で空港まで向かいます。
    家を午後5時頃に出発し、セントレアに6時過ぎに到着しました。年末のためか交通量は多かったです。

セントレアホテルに到着です。空港に直結しているためとても便利です。初めて家族全員で海外旅行に行った時もこちらもホテルに前泊しました。

部屋はトリプルの部屋です。狭い感じはなく快適です。まだまだ新しい雰囲気です。

バスルームはトイレと別で、洗い場もあり使い勝手が良いです。お湯の勢いも良かったです。

窓からは飛行機の離発着が見られ明日の期待が膨らみます。もう、12年前になりますが、新婚旅行の際に成田空港近くのホテルに前泊した時も窓から飛行機の離発着が見えたのを思い出します。
    夜の空港は特別な雰囲気があります。

一晩開けていよいよ出発当日となりました。フライトのチェックインが待ち遠しいです!
    思ったよりも人の数は多くないような。

写真が前後しますが、Wi-Fiレンタルなどのゾーンもそれほど人がいません。2年前のお盆の時期にはここは沢山の人がいました。
    事前に郵送したりと混雑を避けるようにしたためでしょうか?

いよいよチェックイン間近です。今回も待ちきれず、カウンターが開く前から待っていました笑

今まで気づかなかっただけかも知れませんが、機内食のメニューが写真付きで提示してありました。早く食べたいです!

チェックインがスムーズに終わりそのまま保安検査場に向かいます。現在8:00頃ですが、列はかなり短かったです。

出国審査(出国ゲート)を抜け、制限エリアに入った後はそのままスタアララウンジへ向かいます。妻は免税品を見に行き、私や子供達はラウンジへと別行動です。

このラウンジとてもありがたいのですが、やはり羽田のANAラウンジの比べるとかなりコンパクトです。
    ラウンジや制限エリアの充実度を考えると、新幹線に乗り最寄りの駅から片道2時間半くらいかけて羽田に行くか、家から1時間強でセントレアに行くかはいつも迷います。

ラウンジからシンガポール航空機が入港してきました!
    期待が高まります!!

セントレアのスターアライアンスラウンジの設備です。
    右から生ビールサーバー、ワインなど、ソフトドリンク。

コーヒーメーカー、ホットミール(2つ)、ビーフシチュー、ご飯。
    その他カップラーメン、カップうどん(ともにミニサイズ)がありますが、物足りない感じは否めません。

ただ、セントレアの制限区域内には、席のあるレストランは1つしかなく、割と混んでいるのでゆっくり搭乗まで待てるのは大変助かります。

トイレはきれいでした。

今回の搭乗は16番ゲートからでした。近くには、スターバックス(販売カウンターのみ)があり、ちょっとしたプレイグラウンドがありました。

搭乗ゲートに着いたらちょうど搭乗開始になった直後でした。優先搭乗できるのがありがたいです。

こちらが今回のB787-10です!いよいよ楽しい時間の始まりです。

こちらがB787-10のシートです。1-2-1の並びですが、窓側の席もキャビネットが窓側にある席と通路側にある席が交互にあります。それには理由があるのですが、後ほど。

中央の席も窓側と同じで、キャビネットが中側にあるタイプと通路側にあるタイプが交互にあります。
    キャビネットが通路側にあるタイプのシートは隣り合うシートの仕切りを下げるとダブルベッドになります。
    そのタイプが良かったのですが、残念ながら
    予約時には全て埋まっておりました。

ちなみに、以前羽田から乗ったB777-300ERは、中央のシートは通り抜ける事は出来ませんでしたが、この機材では、中央を抜けて左右行き来できるので、家族連れには便利です。

足を伸ばしても余裕があります。シートの幅は、777-300ERの方がかなり広く、スペースがかなり広かったためとても楽でしたが、フルフラットにする時に背中の部分を倒す必要がありましたが、今回のシートはそのままフラットになるのは便利でした。

どちらも良い所があり、今回の機材の機内プログラムは最新のものである事を考えると迷いますが、個人的には777-300ERの方に軍配が上がります。

ただ、どちらもとても快適な事は間違いありません。

無事に離陸を終えてシャンパンを注文します。以前は、ウェルカムドリンクにシャンパンがもらえたように思いますが、「アルコールは離陸後」との事でした。

機内にはクリスマスの飾り付けでしょうか。

11:15くらいにサテが出ました。このサテがとても好きです。
    今までは、まずドリンクと温めたナッツが出ましたが、今回はナッツはなく、食事の終わり辺りに袋のナッツが出てきました。流石にその時にはお腹いっぱいで食べられませんでした。

シャンパンを飲み終わり、次はシンガポールスリングをお願いします。
    しかし、シャンパンを思わず二杯飲んでしまい、すでに酔っている状態でのシンガポールスリングにはやられてしまいそうでした(笑)

前菜です。

メインは事前にネットからチキンを選びました。

チョコレートアイス

フルーツとチーズ

シンガポールが舞台との事でコナンを見ました。期待が高まります!

チャンギでは、ターミナル3に到着予定です。

到着しました!屋内でも熱気が伝わってきます!

B787-10ありがとう。

やっぱり広い空港です。入国ゲート目指して進みます。

ジュエル発見。帰りに見に行く予定です。

入国審査はわりと空いていました。昨年末はかなり混んでいました。

今回の宿のリッツカールトンに到着です。エントランスでは大きなツリーが出迎えてくれました。

お部屋からの眺めです。
    マリーナエリアの方がもちろん眺めは良いのですが、年末年始というのもありかなりのお値段のため反対側にしました。
    ※年末年始はキャンセルできない(お金が返ってこない)ため体調管理などとても気をつかいました。
    とは言え、富の泉が見えたり、フライヤーも少し見えたりと個人的には満足です。

前に泊まったパンパシフィックホテルが見えます。

バスルーム。お風呂に入りながらの夜景は最高です。

夜はホテルにある、ビュッフェスタイルのコロニーへ。沢山の料理があり、チリクラブやチキンライスなども食べられます。

マリーナベイサンズの夜景です。

明日のカウントダウンイベントの準備をしています。明日が楽しみです。

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 40円/日~