2019/12/20 - 2019/12/22
12790位(同エリア30196件中)
関連タグ
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
台湾旅行2日目です。
2日目は電車で台北市内に移動。
大した時間も無いのでそのまま中壢を散策でも良かったのですが、今後ほぼ定宿になるであろう街ですから都度少しずつ開拓でも良いかなと。
と言う事でせっかく来て台北市内に出ないのも勿体ないと言う事で1日台北市内をウロウロ。
2日目は朝のジョギングからスタートしてから台鉄に乗って台北に向かいます。
それでは2日目の旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
おはようございます。
2日目の朝です。
私にしてはそこそこ昨晩の就寝が遅かった事もありのんびり6時半ごろ起きて準備をしながら朝のジョギングのルート確認。
まあ予定があるわけでも無いし、そもそも休日慌てる事もありますまい。ローレル ビジネス ホテル (桂冠精緻旅店) ホテル
-
7時過ぎにランスタート。
前回中壢を走った際は北に向かって環状線をグルっと回って来るルートでしたので、今回は南に南下してウロウロしてみようと思います。
まずは台鉄の線路を越えて南下します。 -
駅の南側を南下していくとどんどん郊外の雰囲気が出て来ます。
日本と一緒で市内中心部に近い所だとスーパーはビルの◯階に入っている事が多いですが、こちらでも郊外に来るとスーパーもショッピングモールになります。
カルフールのショッピングモールって初めて見ました。 -
台湾なので郊外と言えど戸建ての建物はあまり無いと思いますが、どんどん背の低い建物が増えてローカル感が高くなって来ます。
この日は土曜日の朝。
路端で野菜を売る露店の方が並んでいます。 -
更に進んでいくと何やら賑やかな雰囲気。
小学校の校門にアーチが付いて次々と親子が入っていきます。
この日はこの学校の親職教育日。
親職教育日って何?と調べてみるも日本にそれに該当するイベントが無いですね。
動画を見る限り運動会の様な文化祭の様な…? -
更に南下していくと市場が見えて来ました。
流石に買い物は出来ませんが、素通りは出来ません。
ちょっと見学していきます。 -
台湾らしいのは雑貨やお惣菜、食べ物屋さんが軒を連ねている事。
スクーターで乗り付け朝ごはんを買っていくスタイルは良く見かけます。 -
魚や肉から野菜や果物など規模は小さいながらに所狭しと並んでいます。
台湾なんかだと野菜なんかも日本に近いのであまり海外な感じしませんね。 -
キリの良い所で龍東路を西に。
軍事施設を左手に見ながら進んでいきます。
サークルにぶつかったらそこを北に北上します。
サークルの中心には兵士に銅像が。
中国語詳しく無いのでザックリですが、精神的に敵に負けなければ戦場では敵を撃退出来ると言った様な事が書かれているのかな?(間違っていたらごめんなさい) -
北上して市街地が近付くとだんだん賑やかになって来ます。
昨日到着した時から何気に気になる看板たちが?
このおじさん達は?
そう、来年2020年1月11日は台湾の第15代正副総統選挙と第10期立法委員の選挙が行われるのです。
日本と違い選挙ポスターの規定は無いのでこんな感じでビルや建物に大きくド~ンっと貼り出されていたり、果てはバスにラッピングしているものまで(笑)
台湾では日本より遥かに高い投票率で選挙は1大イベント。
他所の国ではありますが、総統が誰になるかで(独立派or親中派)影響が少なからず出る可能性もあるので気になる所です。 -
市街地に戻って来ました。
日本もそうですが、川沿いには遊歩道が整備されていて走りやすくなっています。
ただ私の場合、街の風景を見学しに行ってるので走り易さとタイムは2の次。
景色が優先です。 -
グルっと回って来て12kmの朝のお散歩終了です。
何気にすっかり良い時間。 -
部屋に帰ってシャワーを浴びて身支度を整えます。
下のフロアに降りると朝食サービスが始まっていました。
今日は外で食べるのでパスです。 -
生憎の空模様ですが、まずは朝食を食べに行こうと思います。
色々調べても中壢は情報が少ない! -
まずはチェックを入れておいたお店に向かってみようと思います。
ホテルを出て北東へ。 -
途中道を間違えながらもホテルから15分ほどで到着。
今回はファストフードの様な朝ごはん屋さんに来てみました。
瑞麟美而美さんです。 -
店の入り口のカウンターの中が厨房になっています。
ここのレジカウンターの所にあるメニュー表とペンを持って奥のイートインスペースに向かいます。 -
店内はちょっと小洒落た雰囲気。
家族連れやカップルが楽しそうに食事していました。 -
メニューはこんな感じ。
これの欲しい物にペンでチェックを入れて右上に自分の机の番号と合計金額を入れて再びレジへ。
ここで前精算したら後は机で待つのみ。 -
オーダーしたら7~8分で到着しました。
いつも台湾の朝ごはんはご飯ものばかりだったので今回は毛色を変えて麺とパンにトライ!
今回はチーズ入り満福堡(マフィン)玉子入りと蘑菇鐵板麵(マッシュルームとミックスベジタブル入り板麺)、そして定番蛋餅の3種です。
どれも美味しい! -
あれ?後豆漿(豆乳)頼んだはずなんだけど来ないな?
忘れられてるのかしら?すぐに出て来そうなメニューなのに…。
って思っていたら後から当たり前の様にやって来た(笑)
台湾の食事はのんびり食べましょう。 -
食べ過ぎなくらい朝から食べて大満足。
それではようやく台北に向かいます。
ここは中壢の市街地の北東のはずれ。
Googleマップによれば取り敢えずバスに乗れってさ。 -
と言う事で歩いて2~3分のバス停へ。
ここ中壢のバス停もちゃんと液晶パネルで次に何番のバスが何分後にやって来ますよって案内あるんですよ。
優れているのは日本だけでは無い! -
3分ほどでバスが到着。
まずはこの1番のバスで内壢駅を目指します。 -
バスの乗り方は至って簡単。
前のドアから乗り込んで運転席の所にあるカードリーダーに悠遊卡をタッチするだけ。
取り敢えずこの辺りのバスは運賃は均一。 -
バスに揺られる事10分ほど。
隣町の内壢にやって来ました。 -
ここからは台鉄に乗って台北を目指します。
なかなかコンパクトな駅舎です。内壢駅 駅
-
ここで残高が気になったので悠遊卡にチャージします。
台北市内のMRTの駅ならば日本語をはじめ各国の言語に対応したチャージ機があるのですが、こんなコンパクトな駅ではそんな物は無さそうです。
そんな時は迷わず駅窓口。
悠遊卡とチャージしたい金額渡せばOK。
台湾でチャージは加値(ジャージー)と言いますが別に言わなくても大丈夫です。 -
ホームで待つ事15分ほど。
台北方面行きの電車がやって来ました。
こんな尖った形していますが普通列車。
乗り込むと都内の通勤時間にも勝るとも劣らない程の超満員! -
満員電車に揺られる事50分程。
ようやく台北駅に到着です。
郊外に宿取ると台北まで来るのもひと苦労。台北駅 駅
-
台北駅からはMRTの板南線に乗って10分ちょい。
忠孝新生駅にやって来ました。忠孝新生駅 駅
-
この辺のごちゃごちゃっとした感じ。
たまらんですね。
地元の人が食事する所とガジェット系のお店が入り混じってます。 -
少し進むと広い通りに。
この辺はパソコン系のお店を中心に電気屋さん通りになってますね。
秋葉原っぽい雰囲気。 -
裏の通りを歩いていくと結構ガジェット系のお店が多く見ていて楽しいです。
-
今回もここ三創生活園區にやって来ました。
今使ってるGarminのパーツでも置いてあるかな?と散策に来ました。三創生活園區 百貨店・デパート
-
店内はめっちゃクリスマスムード!
まあ数日がですからね。
今回は目的を持って来たのですが、お目当ての物は売っておらず…。 -
ここまで来たから一応光華国際電子広場も覗いていきます。
ただここはほぼパーツ類を扱うお店。
ガジェット系もあるのですが、ちゃんとしたブランド物が並んでる感じです。 -
安い物を探すんだったら、やっぱこんな感じの露店ですかね。
結構色々な物が置いてあります。 -
ここでとっても純正風のiPhone用のライトニングケーブルとアダプターをゲット。
消耗品だしこんなのいくらあっても困らない。
最安値では無いにしろ両方で160元(約580円)なら良いかな? -
ブラブラしてると露店では無いですが安そうな雰囲気のお店が。
日本橋?シブい店名ですが入ってみます。
中はガジェット系とPCのアクセサリーでいっぱい!
値段も安いです。 -
って事でこちらでは普段ランニングで使っているアームバンドをお買い上げ。
こう言うの日本のスポーツ用品店だとこれってのが無いし結構高いんですよね。
よくAmazonなんかで売ってる感じのやつですがこれで130元(約470円)。
何個か買っても良いくらい(そんな要らないけど)! -
さて買い物を済ませたら13時過ぎ。
そろそろお昼ごはんを考える時間です。
今回はこれにしようと決めていたお店があるのでそちらに移動。
再びMRT板南線に乗って今度は龍山寺駅へ。龍山寺駅 駅
-
この辺りは西門町も近いし普段から賑わっている所。
台湾行き始めの頃は良くこの辺りブラブラしてましたね。 -
龍山寺ってまあまあ賑やかな所だと思いますが、一本路地に入ると昔ながらのローカルな雰囲気が。
レンガ造りの倉庫とか台北でもなかなか見られないですね。 -
Googleマップを頼りに進んでいくとなかなかディープなゾーンに(笑)
目的のお店決めてなければこう言う所に突撃するのですが…。 -
駅から5分ほど歩いて来ると華西街観光夜市にやって来ました。
目的のお店はこの通りにあるみたいです。華西街観光夜市 市場
-
夜市と言うからには夜営業と言う事で昼間は閉まっている所も多いですが、場所によっては普通に昼間からバンバン営業している所も多いです。
アーケードになっていて天気も関係無いですし。
ちなみに右端に写っている『皇星』と言うお店の看板の下に書いてある『卡拉OK』って意味分かりますか?
カ・ラ・オッケー=カラオケです。 -
今回来たかったお店はこちら阿義魯肉飯さんです。
お昼時ちょっと過ぎた辺りですが結構混んでいます。 -
店で食べていきますと言うと中へどうぞ~と。
自力で席を探します。
店内はかなり小綺麗な感じに。
食べ台湾さんのブログを見た時とちょっと違う! -
自分で座る場所を確保したらオーダーです。
机に置いてあるオーダー用紙に欲しい物をチェック。
上の丸の中に自分が座ってる机の番号を記入して店頭のカウンターへ。
ここで前精算で席で待ちます。 -
店内の隅にはこんなカウンターが。
箸や調味料等はセルフでこちらから必要な分を。 -
待つ事5分ちょい。
やってまいりました!山盛りの牡蠣!
今回は蚵仔魯肉蓋飯と魚丸湯、滷豆腐にしてみました。
並ぶとめっちゃ豪華! -
これは読んで字の如く魯肉飯の上に牡蠣が蓋の様に盛られています。
牡蠣自体は日本の物に比べると小振りですが味が濃くって美味しい!
日本でこんな物頼んだら幾ら取られるか分かりませんが、これで日本円で430円位ですからね。
ただ台湾の屋台メシとして考えるとまあまあしますけど…。
普通の魯肉飯が大でも1/3以下の値段で食べられる訳ですから…。 -
さて満腹~になってどうしましょ?
そうそう、台湾からRIMOWAが撤退しちゃったらしく店舗も1部を除いて閉鎖?
そこで旧モデルを安売りしているとの噂が…。
真偽を確かめに行きましょう! -
って事でまたまた再びMRT板南線に乗って忠孝敦化駅へ。
行き当たりばったりなので行ったり来たりしています(笑)忠孝敦化駅 駅
-
駅を出て歩いて行くと大きなユニクロが。
何となく寄り道。
ここは1階から4階までドンとユニクロ。
ヘタな日本にある店舗より全然デカい!UNIQLO (明曜百貨店) 専門店
-
何故か日本以外のユニクロで展開されているユニクロ×マリメッコのコラボ。
国によってラインナップの多さに違いはあるみたいですが、台北はなかなかの品揃え。 -
お値段の方は他の国で見てこられた方の話と総合するとどこで買っても変わらないみたい。
大体このカットソーが日本円で2,100円って感じの相場になってました。
当然メンズなんて無いのでメンズを物色するも、冷静になって考えれば日本で買える物は日本で買った方がお安いですわね…。 -
と言う事でユニクロを後に歩いていくとお隣には日本に無いけど日本のお店っぽい『メイソウ』が。
でも最近日本にも進出してるんですよね。
今はメイソウよりMINISOブランドがメインなのかな? -
MINISOは現在MARVELとのコラボグッズを展開。
店内に溢れるスパイダーマンやアイアンマングッズ。
使い易そうなカバンや旅行グッズも多く心くすぐられましたが、ちょっと可愛過ぎちゃうんですよね~。 -
って事でようやくRIMOWAに到着。
現在台北市内に残っている店舗はここのみとか。
付いてる看板も旧ロゴ。
店内に並ぶ物も少なくほとんどポリカのモデルが置いてあるだけでアルミのモデルは1~2個しか無い。
RIMOWAをアジアで買うなら台湾が安いは伝説になってしまったか…。リモワ (仁愛店) 専門店
-
次に行きたいなと思っていた餃子屋さんが調べてみると何とこの日は定休日。
って事は夜は再び中壢に帰るにしてオヤツでも食べて帰るルートにしましょうか。
今度行こうと思っていたお店に行く事にします。
ルートを検索すると再び板南線で西にと(笑)
流石にそれも何なのでほぼ時間の変わらない別ルートで。
信義安和駅から淡水信義線に乗り込みます。信義安和駅 駅
-
30分程で台北駅にやって来ました。
何だかさっきから同じ所行き来している様な…。台北駅 <地下鉄> (台北車站) 駅
-
わざわざ台北駅に引き返して来ても食べてみたかったのがこちら来呷甜甜品さんに来てみたかったのです。
タロイモのスイーツとは如何に? -
お店の前にはテラス席もあり気持ち良さそうでしたが結構埋まっていましたので店内へ。
入り口にカウンターでオーダーして前払いです。 -
オーダーして待つ事5分…。
やってまいりました~!なかなかのボリューム!
蜜芋麻?焼刨冰(80元)です。
フワフワかき氷の雪冰も選べますが、スタンダードなかき氷にしてみました。
右側のピンクと白のストライプの物がタロイモのペーストになります。
優しい甘さでパクパクいけます。
左側のキナコの様に見えるのはピーナツの粉を塗された小さなお餅が入っています。
こちらのお餅もつき立てで美味しい!
別々に食べても混ぜて食べても美味しいです。
お餅と芋でかなりのボリューム。
普通に食事1回に相当するレベルでは…。 -
先程ユニクロでうっかり姉にこんなのあるよ~とLINEをしたところ、めっちゃ乗っかって来た。
『どんなのあるのかな~?(笑)』って。
まあ後は中壢に帰るだけだしちょっと寄っていきますか。 -
調べたところすぐ近くにあるみたいなんで西門町のど真ん中を南下していきます。
土曜の夕方という事で凄い人!
途中天天利美食坊の前を通りましたが夕方なのに凄い行列!
以前朝食で訪問した時はローカルな雰囲気で美味しいお店でしたが有名になり過ぎましたね…。 -
という事でユニクロ西門店にやって来ました。
ここの店舗もデカいですね~。
思えばわざわざ台北に来てユニクロ巡りをしているのだろう? -
そして自分の買い物では無く姉の為に画像を送ると言う仕事に勤しむ…。
あらためて見ると普通に日本で売ったらめっちゃ売れそうですけど。 -
『帽子や手袋は無いの?』と。
はいはい、帽子ならありますよ~。
とここで連絡途絶…。
要るんかい!要らんのかい? -
しばらく待ちましたが連絡無いのでまた今度ね~(実際後に連絡があり後日購入リクエストが入りましたw)。
ここから先は中壢に帰るルートをとります。
お店を色々見ながらぶらぶらと…。 -
まずは西門駅からMRTに。
またもや板南線に乗って西を目指します。
週末の夕方だけあって祭りがあるわけでも何でも無いですが凄い人です。
流石『台北の原宿』『台湾の渋谷』と言われるだけありますね~。西門駅 (MRT板南線・松山線) 駅
-
15分程で板橋駅に到着。
ここで台鉄に乗り換えます。板橋駅 駅
-
そう言えば板橋駅って新北市の市政府の最寄駅じゃ無かったっけ?
クリスマスイルミネーションやってたよね!
どうせ後は帰るだけだし寄り道していこう。
駅の構内に案内に沿って進みます。 -
地上に出るとすっごい人!
週末だけあって凄い人集り。
このクリスマスイブまで3日前というのにカップルやファミリーで盛り上がってる空間におじさん1人で突撃します!(笑) -
敷地内には様々なイルミネーションが煌めき幻想的な世界に。
中にはこんなメリーゴーランドなんかもあったりして、どこかの遊園地かの様です。
※ここは新北市政府市庁舎と言うざっくり言うと市役所です -
皆さんが楽しみにしているのが庁舎ビルに映し出されるプロジェクションマッピングと会場中心に設営されたステージで行われるコンサート等です。
時間が経って暗くなればなる程人は増えて盛り上がっていきます。
※ここは新北市政府市庁舎と言うざっくり言うと市役所です -
台湾の芸能事情は分かりませんが色々なカテゴリーの方々の演奏が続きます。
その場で空気を感じるだけでもクリスマスの楽しさが伝わって来ますね。 -
いつまでもオッさん1人でイルミネーションを見ていても仕方が無いのでそこそこで撤収します。
帰りも台鉄で。
指定席とか乗るつもりはないんで悠遊卡で入場します。 -
こちら台鉄の乗車案内はなかなか便利。
便名と目的地、出発時刻の他どのくらい遅れているかが表示されます。 -
帰りは快速の自強号で帰ります。
なかなか速そうな形! -
本来自強号は指定席ですが、要は座らなければ勇気遊卡で普通料金のみで乗ることが出来ます。
短い区間なら検札も無いし楽々。
立ち乗りですが、どうせ普通列車に乗っても立つわけだろうし。 -
台北からおよそ30分ちょいで中壢駅に到着。
普通列車の半分ちょいの時間で移動出来ました。 -
駅を出ると…。
中歴の週末もなかなか賑わってるじゃない!
早めに戻って来て良かった!中レキ駅 駅
-
駅から放射線状に伸びる通りには様々なお店が軒を連ねています。
御多分に漏れずこちらにもガジェット系のお店があったのでちょっとチェック。
げっ!台北市内より全然安い! -
取り敢えず駅前の店を色々見学しながらホテルへ。
ここで荷物を整理して再び出掛けます。 -
またもやこれから夜市に向かうのですが、昨日行った所じゃない所に行ってみようと思います。
そこそこ距離があるのでここでもまたyoubikeの出番です。 -
自転車を飛ばす事15分程。
夜市っぽい雰囲気の場所にやって来ました。
しか~し!自転車のスタンドが無い…。
返却に大きくロスタイム。 -
この辺は中壢の更にローカルエリアにある中原夜市。
よく夜市に観光夜市って表記のある所はある程度観光客を見込んだ店構えをしていますが、こちらは完全地元の人向けの夜市。 -
場所も何となくこの辺からここら辺までみたいな感じで車両規制もされていないから屋台の側を普通に車やバイクが走って行く。
結構デンジャラス。
とは言えその辺お互い勝手知ったるって感じでしょうね。 -
携帯グッズを扱うお店はついついチェックしちゃう。
品質はともあれ安っ!!
何か必要な物は今度まとめてこの辺で買っておこう。 -
この日は朝から炭水化物の1日だったのでタンパク質中心でいきましょう。
パッと見回した所、こちらの屋台がそこそこ人が寄っていたのでこちらで。
こちらは串焼きのお店で自分の欲しいやつをトレーに取って焼いてもらうシステム。
中国語オンリーの世界ですがそれほど苦もせず買えますよ。 -
そしてこちらで台湾式フライドチキン『雞排』を。
部位が選べますのでお好きな所で。 -
最後にやっぱり臭豆腐を。
こちらの屋台がなかなか回転しておりましたので突撃します。
台中の臭豆腐ってなんか違うのかな? -
と言う事でしっかりネタもこさえた所で撤収します。
-
帰りは荷崩れの恐れと自転車のスタンドが遠かったと言うこともあり気合で徒歩でホテルまで。
もちろんホテルに帰る前にはコンビニでビールを補充します。 -
それでは部屋に戻って部屋飲みタイム開始です。
これがあるから台湾の夜市はやめられない!
この日も満足度高い1日を過ごせました。
しっかり飲み食いしておやすみなさい。
その3に続くローレル ビジネス ホテル (桂冠精緻旅店) ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
98