2019/02/14 - 2019/02/18
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nkk_travelさん
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2019年2月14日(木)~18日(月)で、流氷を見るのとSL冬の湿原号に乗るために北海道へ行ってきました。
流氷はちゃんと見えましたし、SLも運休せず乗れました。
詳細はWEBで。←
めでたしめでたし。←←
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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おはよぉぉぉございます!
3日目、朝、おはよぉぉぉございます!!
今日は釧網本線で釧路を目指します。
流氷サイダーです。青い飲み物は基本的にまずい。←ホテルルートイン網走駅前 宿・ホテル
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雲は多いですが、晴れてます!
網走駅 駅
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おっ、これは絶滅危惧種の白ポストではないですか!
あれですよね、新聞〇旗とか入れるやつですよね!← -
てなわけで、駅の中へ入りました。
9時30分くらいだったと思います。ちょうど流氷物語1号の改札中でした。
ただ、その隣ですでに”快速しれとこ摩周号”へ乗ると思われる方が3人ほど並ばれていたので、自分もその列に加わります。 -
昔は流氷ノロッコ号だったんですけどねぇ~
今は全席自由席の気動車が2両編成ですよ、寂しいですね。。。 -
さて、流氷物語が発車して15分くらい後(だいたい10時頃)、しれとこ摩周号の改札が始まりました!
4人目だったので、問題なく座席を確保して、外見の撮影です。 -
前は快速”しれとこ”でしたが、2018年3月のダイヤ改正から快速”しれとこ摩周”に変わりました。
ヘッドマークも新しくしたんだと思います。前のヘッドマーク知りません。 -
行先表示もサボです。
北海道らしいですね! -
閑散期は1両編成での運転もあるみたいですが、この日は2両編成でした。
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暖冬の影響なのか、雪が少ないように思います。
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国鉄形気動車の運転席ってだいたい同じ形ですよね、当たり前ですけど。
あー、運転してみたい。← -
さて、30分ほど前から車内に入れたので、のんびり写真を撮ったり、飲み物買ったりしまして、座席は9割埋まるくらいの状態で発車です。
ニセコの水と共に。 -
流氷で傷つけられないために、船が全部陸にあげられてます。
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鱒浦駅です。
北海道らしい木でできた、小さな駅舎です。 -
せっかく海の見える左側に乗ったのに、流氷はまったく見えませんでした。。。
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知床斜里へ到着です。
ここで大量乗車があり、立ち客も出始めました。知床斜里駅 駅
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駅で反対列車の待ち合わせをしたんですが、その間に売り子のおじちゃんが乗ってきまして、おにぎりやビール、アイスを売ってました!
アイスを手に入れた。これはおいしかった。10個くらい食べれそう。←摩周湖のあいす グルメ・レストラン
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斜里岳やぁ~!って思いながら、写真を撮りまくった海別岳です。
こんなところにもソーラーパネル・・・。
所有者の高齢者が死んだり、業者が倒産したあとの処分などの問題で、大変なことになりそうですよね。。。
野良ソーラーになりそうで、怖い。。。 -
はい、きれいな海別岳です。
海別岳 自然・景勝地
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川湯温泉に到着です。
ここからさらにお客さんが乗ってきて、2両編成が超満員になりました。。。
やっぱり、雪少ない、、、 -
さてさて、とりあえず標茶に到着しました!
標茶駅 駅
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まぁ、目的はこれしかないですよね、SL冬の湿原号!
すでに釧路からの列車が到着済みで、乗ってきた方で反対側のホームはごった返していました。SL冬の湿原号 乗り物
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この赤いヘッドマークがまたかっこいいんです。
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標津線の起点標がありましたが、ほぼ文字が消えかけでした。
時間の経過を感じる。。。 -
SLのC11 171です。
12月にSLやまぐち号に乗りましたが、それと比べるとC11ってほんとに小さいですよね。
車輪とかもか細く見えます。 -
銘板です。
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しれーっと、丹頂鶴が見えます。
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客車のサボも丹頂鶴。
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行先表示も丹頂鶴。
カフェ車両があるので、形式に食堂車を意味する”シ”が入ってます。 -
1両だけふる~い客車があり、この車両にカフェが設置してあります。
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隣の駅は”いそぶんない”。
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ちょっと前まで、DE15が後ろから押していたと思ったんですが、今年はSLのみの編成でした!
その方がSLの本当の力がわかっていいですよね! -
この日は満席でした。
中国人の方もたくさん乗っていて、この列車の知名度の高さがうかがえます。 -
標茶駅の駅舎です。
大きな木の駅名標です。
撮影用パネルもSL一色です。 -
駅舎の隣にどこかのアンテナショップがありました。
チーズとかヨーグルトとかいろいろ売っていました! -
駅舎内では丹頂鶴が飛んでいます。
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で、標茶駅には転車台がないので帰りは珍しいSLのバック運転です。
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後ろ部分にもしっかりヘッドマークを掲げて!
運転席から後ろが見やすいように、ちゃんと石炭入れのとこに切り欠きを作ってあるんですね。 -
反対側のホームなので、こ線橋を渡ります。
石炭を投入し始めて、黒煙が出てきました、いい匂い。← -
さて、乗るのは2号車、カフェのある古い車両です。
さすが、内装もそのままレトロです。
ちょっとほかの車両と比べると座席が狭いのがあれですが、そこは仕方ないです。 -
アンテナショップの店員さんたちがお見送りをしてくれました。
やっぱ、中国人多いんや、、、 -
ランチボックス?を予約しときました!
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パッカーン!!
写真で見ると微妙そうですが、全部が全部本当においしかったので、これはおすすめです!!
冷たいですが、それでもおいしいようにできてます!!
オヌヌメです!! -
車内限定のプリンもいただきますよぉぉぉ。
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丹頂鶴も見ますよぉぉぉ。
雪の中でのカメラの撮影に慣れてないので、今回の旅行は全体的に暗い写真が多いです。ごめんなさい。 -
釧路湿原です!!
雪ってこんなもんですか?
普通もっと多いですよね?? -
2号車だけ床が木のままです。
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2号車にもストーブがありましたが、常に人がいたので他の車両のストーブです。
石炭ストーブいいですよねぇ~。あったけぇ~。 -
途中の塘路駅で反対列車の待ち合わせです。
時間があるので、撮影タイムです。塘路駅 駅
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間近でお尻を見れます。(照←
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ここはシールでした。
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そろそろ釧路に着きます。
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はい、着きました。
1時間40分でしたが、風景がきれいなのと車内をいろいろ見ていたらすぐでした。 -
今日のお宿です。
ANAクラウンプラザホテル釧路です。
さすがきれぇぇぇ。ANAクラウンプラザホテル釧路 宿・ホテル
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窓からは有名な釧路の夕日が見えました。
急いで、夕日撮影で有名な幣舞橋(ぬさまいばし)へ向かいます! -
あれ?夕日どこ?あれ?
おーい、太陽さーん。
チーン。 -
せっかくなので、釧路川の蓮葉氷を。
落ちたら死にそう。← -
幣舞橋です。
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さて、夕飯はYouTuber”ドリチソ”さんが行っていた、炉ばた煉瓦へ!
炉ばた煉瓦 グルメ・レストラン
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くしろ夕日ハイボールおいしかったし、サケのハラミとかししゃもとかすべておいしかったな~。
でも、めっちゃ高かったな~。1人で4,000円の夕飯は使い過ぎぃぃぃ。
というわけで、3日目終了です。
お疲れ様です。かんぱーい。
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