ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と娘の女子旅3日目と最終日です。<br />この旅最大の難関であり、最大の楽しみ!<br />The Busでカイルアへ向かいます。<br /><br />JTBのWEB専用ツアーは安いのですが、OLI OLIフットワークはワイキキ周辺ルートのみ。<br />カイルアやハレイワなどへ行く郊外ルートは使えません。<br />ツアーを探してみましたが、時間が限られている割には値段が高い!<br /><br />そこで、公共の路線バスであるザ・バス(THE BUS)に乗ってカイルアへ行く事にしました。<br />ザ・バスの乗り方やワンデーパスの買い方はいろいろなサイトでお勉強。<br />英語がはぼ話せないおばさんと女子高生でも何とかなりました。

初ハワイは3泊5日の激安ツアー 母と娘の女子旅③

2019/12/13 - 2019/12/17

chika

chikaさん

母と娘の女子旅3日目と最終日です。
この旅最大の難関であり、最大の楽しみ!
The Busでカイルアへ向かいます。

カイルアやハレイワなどへ行く郊外ルートは使えません。

英語がはぼ話せないおばさんと女子高生でも何とかなりました。

ザ・バスでカイルアへ行くには、まずは始発のアラモアナセンターへ行かなければなりません。
    アラモアナまではオリオリトロリーで向かう予定でしたが、ホテルを出た所で、娘が OLI OLIカードを部屋に忘れた~と!
    アラモアナ行きのトロリーの時間に間に合わなそう…

そこで、急遽ホテルから近いバス停からアラモアナ行きのザ・バスに乗ることに。
    ルート番号を見て確認してから乗り込み、
    「ワンデーパスプリーズ」で通じました笑
    二人分で11ドルを支払機に入れてチケットをもらいました。
    ふぅー。朝から汗だく。

アラモアナの海側のバス停で降り、JTBのOLI OLIステーションでトイレを借りてから山側バス停へ。
    カイルア行きの67番のバスを待ちます。

日本人が何人か並んでいたので一安心です。
    バスも時間通りに到着。9時のバスだったかな。
    バスの車内は寒いので上着を持参しました。

路線バスとは思えないスピードで走り、40分ほどでカイルアの街に到着。
    日本人はみんな同じバス停で降りました。
    という事は行き先はみんな同じ!

• ブーツ&amp;キモズです。<br />日曜日の9時45分頃の到着でしたが、それほど混んでいませんでした。<br />やっぱり閑散期なのかな?<br />店内で食べる方はすぐに案内されていました。<br />私達は海で食べたいという娘の希望で、to goだったので外のベンチで15分ほど待ちました。

ブーツ&キモズです。
    やっぱり閑散期なのかな?
    店内で食べる方はすぐに案内されていました。

ブーツ & キモズ 地元の料理

お店の外に貼ってあるメニューです。

カイルアの街には可愛いお店が並んでいます。

レンタル自転車屋さんへ向かう途中、カイルアファーマーズマーケットが開催されていました。
    日曜日の午前中に開催されているようです。
    時間があれば寄ってみたかったな。

前もって調べて、口コミの良かった、THE BIKE SHOPさんで自転車を借りました。

日本人スタッフさんがとても優しく、丁寧に接してくれます。
    4時間1台15ドルでクレジットカード払いです。
    時間もおまけしてくれて、カイルアビーチやラニカイビーチ、ピルボックスへの行き方を説明してもらい、トイレを借りてから出発。

きちんと整備されて乗りやすい自転車でした。

まず向かったのはカイルアビーチ。
    到着寸前に雨が降ってきて、自転車を停めている間にずぶ濡れ。
    でもあっという間に止んでこの天気!

とってもキレイでした。
    ワイキキとは比べ物にならない。
    でもね、私の大好きな宮古島の海には敵わないかな~。

カイルア ビーチパーク ビーチ

ここでやっとブーツアンドキモズのパンケーキを食べました。
    冷めてる…そりゃそうだよね。
    仕方ない。JKはインスタ映えが大切なんです。

モチモチの生地、ソースが甘過ぎず美味しい!
    きっと焼き立てはもっと美味しいんだろうな。

自転車に乗ってラニカイピルボックスハイクへ向かいます。
    途中のラニカイの塔。

ラニカイピルボックスハイクの入口。
    この手前に自転車を停めて、登ります。
    リュックとスニーカー必須。
    水も必ず持参してくださいね。

ラニカイリッジ トレイル 散歩・街歩き

登り始めてすぐの場所。
    こんな感じの滑りやすい道だったり、岩をよじ登るような所もあるので、それなりの体力は必要です。
    おばさんは普段のジム通いが役に立った!
    体育会系の娘の方がバテていました。
    部活を引退して2ヶ月。体力衰えていますね~。
    写真に写っているのは娘ではありませんよ。
    体格の良い男性です笑

ピルボックス到着目前の景色!ステキ!

ピルボックスの上に登ったり、ぶら下がる人もいましたが、高所恐怖症の人には無理です。

頑張って良かったと思う瞬間。
    この景色は素晴らしい!
    登りは30分位。下りは20分位だったかな。
    良い運動になりました。

続いて向かったのは、ラニカイビーチ。
    自転車屋のおじさんに、4番から7番目の小道がオススメと言われたような…
    でも、道を間違えて逆からアクセスしてしまったので何番か分からず、適当に入ってみたらとても良いビーチでした。
    後から調べたら、どうやら7番の道っぽい。

うひょ~!キレイ!
    日曜日だから現地の方が犬を連れてたくさん遊びに来ていました。
    でも混み合った感じもなくのんびり。

でもね、やっぱり宮古島の方が…ぶつぶつ…笑

ラニカイ ビーチ ビーチ

カイルアタウンに戻って、テディーズビガーバーガー。

テディーズ ビガー バーガー (カイルア店) ファーストフード

先に自転車を返してから、ダウントゥアースで買い物したり、カイルアタウンを散策。
    15時半頃のバスでアラモアナに戻りました。

ダウン トゥ アース (カイルア店) スーパー・コンビニ

アラモアナセンターのフードランド・ファームズ内にある、ハイステーキ(HI Steaks)で夕飯。
    最後の夕飯なのに、またプレート飯。
    いいの、いいの!楽だし、美味しいし、安いし。
    貧乏旅行の味方です。

ハイステーキ ステーキ・グリル

最後にワイキキで買い物を楽しみました。
    この時期のハワイはクリスマス一色で、どこもかしこもとてもきれいでした。

娘はホノルルコーヒーでバイトするのが夢。
    ハワイのホノルルコーヒーへ行くのも今回の旅のミッションの1つです。

アサイーボウルの食べ比べ。
    私はアイランドヴィンテージコーヒーの方が好きだな。

ホノルル コーヒー カンパニー (モアナ サーフライダー店) カフェ

帰る日になってしまいました。
    朝カーテンを開けると虹が!
    虹を見るとまたハワイに来られるらしいですね。
    やった~!!

安ツアーなので空港までは自分で行かなければなりません。
    ハワイに着いてからチャーリーズタクシーのサイトで予約。

JTBからは、空港に出発2時間半前到着と言われていたので、
    3時間前の8時にお迎えを予約しました。
    5分前にフロントへ行くと既に待っていました。

タクシーの車内からダブルレインボー!
    これは絶対またハワイへ来てねということに違いない。

日本語は通じなかったけど、デルタと伝えるくらいで無事に空港到着。
    定額29ドルと税と、最低額のチップを選んで合計35ドル位をクレジットカードで払いました。

空港で最後のミッション!
    スタバのピンクドリンク。
    虹と一緒に写真が撮れました。

帰りの飛行機はデルタ航空181便、11:06発の予定が収納棚の修理で1時間近く飛行機内で待機。
    無事に出発出来て良かったですけどね。
    帰りの座席の方が広く感じたのは気のせいかな?

機内食、私は鮭の味噌焼き。イマイチ。
    ご飯付きなのに、パサパサのパンも付いています。

娘は、鶏の醤油風味のバーベキュー。
    こっちの勝ち!

食後はハーゲンダッツ。
    アメリカ製は甘い。でも大きい。

到着前には、卵サラダサンドイッチとフルーツ。
    なぜか甘いパンに卵が挟まれている。
    うーん…

1時間近く遅れて出発したのに、成田到着は予定通りでした。

これにて、ハワイ激安ツアーの旅行記は終了です。
    読んでくださりありがとうございました。

皆さんの旅行記で念入りに下調べした甲斐あって、なかなか充実した旅になりました。
    今回のミッションは達成かな。
    でも、まだまだ行きたい所、食べたい物がたくさん!

ハワイは私の身体に合っているようで、ハワイにいる間とても体調が良かったんです。
    何で今まで行かなかったんだろう?
    何回も行きたくなるのがよく分かりました。
    あー、また行きたい。今すぐにでも!
    日本寒い。肩が凝る。

次はいつ行けるかな?
    頑張ってお金貯めてまた行くぞ!

• まーちゃんさん 2019/12/26 13:54:41
    ほぼ同時期に旅しました!
    chikaさん、はじめまして。わたしも家族と12/17~4泊6日でJTB格安ツアーでハワイに行ってきました。デルタ便機内食や、まわったところが一緒だったのでコメントしちゃいました。カイルアは前日に赤ちゃんの夜泣きがひどく主人が寝不足だったためレンタカーは今回断念したので景色を写真で見せて頂けて嬉しかったです。楽しい旅行記ありがとうございました!

chika

chikaさん からの返信 2019/12/26 18:40:14
    Re: ほぼ同時期に旅しました!
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    まーちゃんさんと入れ違いだったんですね。
    JTBの格安ツアー、お得ですよね。
    カイルア行けなくて残念でしたね。
    とても良い所だったので次回行く事があれば是非行ってください!
    そして、まーちゃんさんも旅行記書いてくださーい笑
    読んでみたいです。