ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は年末にやっと時間が取れました。今年はじめての海外旅行、行先はやはりヨーロッパ。ウイーン、プラハ、ブリュッセルの3都市めぐりです。いずれの都市もクリスマスマーケットでにぎわっているという情報です。準備は9月末にやっと飛行機を取って、11月末にホテルを取るということで、準備不足のまま出発となりました。高齢者夫婦ですので、無理は禁物です。ウイーンは4泊、ウィーンからは鉄道でプラハへ、プラハが2泊、そこからブリュッセルへ飛んで3泊。9泊11日の旅です。ホテルは街の中心に取り、のんびりと市内見物という目論見でした。<br /><br />12月9日(月)成田からスイスインターナショナルエアーラインズでチューリッヒ経由でウィーンへ入ります。空港にホテル予約時にタクシー送迎サービスを依頼しておきました。これは正解でした。空港の出口にタクシー運転手が待っていてくれました。20分ほどで街の中心にあるホテルへ到着。楽でした。<br /><br />12月10日(火)は、ウイーン市内を歩いて観光。シュテファン寺院やからくり時計、スーパーなどを見て回りました。<br />昼は名物料理を食べて、夜はクリスマスマーケットへ行きました。ホテル近くで2か所、一番大きいのは市庁舎前です。人出は多いですが、歩けないほどではありませんでした。みなさんホットワインを歩きながら飲んでいます。<br />3日目は夜、ウイーン少年合唱団のクリスマスコンサートに参加しました。練習会場のMuthにホールがあり、そこで夜7時から2時間楽しみました。<br />4日目は美術史博物館へ、ブリューゲルの作品を中心に見てきました。フェルメールの作品も1点あります。<br /><br /><br />

12月 ヨーロッパ3都市めぐり 最初はウイーンへ

2019/12/09 - 2019/12/13

せいじさん

鉄道 徒歩
スイスインターナショナルエアラインズ

成田からスイスインターナショナルエアーラインズで出発しました。チューリッヒ経由でウイーンへ向かいます。成田は快晴でした。座席はエコノミー席の一番後ろにしました。一番楽なところですが、食事サービスは一番最後でした。

窓からみた主翼 高度1万1千メートルからです。成田から新潟上空へ向かい、佐渡島の上を飛んでいきました。わりと北朝鮮寄りのルートです。

北極近くを飛んでいきます。12時間かかってチューリッヒへ向かいます。

冬のヨーロッパ便は偏西風が強いのでスピードが出ません。777㌔ぐらいです。
    帰りは1000㌔を超えますが。

最初の飲み物はスイスビールで

最初の食事ですが、普通です。それほど美味しいものではありません。

ワインはフランス産で、スイスワインではありません。普通の味です。

ウイーンへ到着後、ホテルの窓からリンクを望みます。路面電車が走っています。

ホテルの向い側の公園にあるモーツァルトの像 朝の空気は冷たいです。

植え込みは花はありません。ト音記号のマークはあるのですが。

宿泊したホテルです。リンク沿いで観光には最適でした。

朝の街歩きです。10時ごろなのでこれから人がでてくるところです。

シュテファン寺院の先にからくり時計があります。そこをまず確認に行くことに。

シュテファン寺院前で

古い通りを抜けます

2日目、レストランで昼食を 名物料理をまずいただきました。

こちらは3日目のレストランの定番メニューです。

夜のリンク沿いです

クリスマスマーケットがいたるところで開かれていました。

ホットワインをみんな飲んでいます。初めてワインの熱燗を飲みましたが、個人的には美味しくありません。残念でした。

お土産にしようかと思案中です。

リンクの夜景です。

夜店です。

赤い容器にホットワインが入っています

肉のスープをパンに流し込んでいます。熱くて美味しい。

スケートリンクもマーケット会場にあります。

リンクを歩いてホテルへ帰ります。

オペラ座

ウイーン少年合唱団の練習ホールあるMuthへ行きました。クリスマスコンサートです。22名のメンバーと卒業したOBが歌ってくれました。2時間のコンサート。
    澄んだ声がホールを圧倒しました。行って良かったです。

ホテル近くの美術史博物館へ行きました。

バベルの塔

ブリューゲルの作品がずらっとあります。

ブリューゲルの作品はこの後、ブリュッセル王立美術館でまた見ます。

博物館のカフェでスープをいただきました。

お土産を買った店

• pedaruさん 2020/11/25 07:23:34
    ヨーロッパ旅行
    せいじさん 初めまして

いい時期にお出かけでしたね。今では当分行けない場所です。
    私ももう歳ですから、あと何回行けるだろうか?などと思っていた矢先
    このコロナ騒動で、望みを絶たれた思いです。
    一日も早い収束を願っております。

pedaru

せいじさん からの返信 2020/11/25 20:30:53
    Re: ヨーロッパ旅行
    pedaruさん コメントありがとうございます。
    1年前の旅行の時は今の事態は全く考えも及びませんでした。
    感染症の世界的流行(パンデミック)は多くの方が初めての経験でしょう。
    12月のヨーロッパ旅行から帰ってきて、5月にドイツ旅行を計画しましたが、
    ダメでした。キャンセルの手続きがまだ終わっていません。
    来年には収束するのか、全くわかりません。絶望的な気持ちになりますね。
    世界中の人が同じ思いではないでしょうか?
    今年になって、国内旅行も出かけず、やっとこの週末に南房総に1泊の旅行を計画しています。
    海外の感染状況は日本以上に悪くなっています。オリンピックもどうなるやら
    しばらくは、我慢の日々が続きますが、海外のツイッターなどを見て気持ちを落ち着かせています。ブリュッセルからのツイッターをよく見ています。現地がいまどうなっているか、動画でよく発信されているので、現地事情がよくわかります。facebookでもドイツ観光局を登録しているので毎日現地情報が届きます。こんなことで、旅行できない不満を解消?しています。

せいじさんのトラベラーページ

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~