2019/11/15 - 2019/11/19
589位(同エリア8974件中)
ぽっちさん
3泊5日の弾丸ニューヨーク旅2日目です。
テレビで見た同時多発テロの衝撃は、忘れることはできません。
いつか行きたいと思っていたグラウンドゼロへ、今回行くことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
どうも、おはようございます。
ニューヨーク旅2日目の朝です。
初めてウーバーとやらを駆使して、9.11メモリアル博物館近くのスターバックスへやって来ました。
スタバの女神様の微笑を眺めながら頬張るマフィンは、絶品です。 -
やってきました、現在のワールドトレードセンタービルです。
全米一高いビルだそうです。
圧巻です。 -
メモリアルミュージアムに入る前に、かつてのツインタワー跡地に作られたメモリアルプールを訪れました。
-
犠牲となってしまった方々一人一人の名前が刻まれています。
お一人お一人の背景を思うと、本当に言葉にならない気持ちです。 -
9:30の入場チケットを日本から予約していきました。
中に入ると、崩壊したワールドトレードセンタービルの鉄骨が、我々を迎えてくれます。国立9.11メモリアル&ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館の中は写真を撮っても良いですか、と聞くと、
良いですよ、とお返事を下さいました。
ただし、フラッシュは禁止よ、だそうです。
もちろん従います。
こちらの写真は、ツインタワーに飛行機が衝突する、ほんの数分前の写真だそうです。 -
2001年9月11日。
日本でも報道された映像の衝撃は、皆さん覚えていると思います。 -
衝突の瞬間を、多くの人々が目撃しました。
-
ツインタワーが崩壊したニューヨークの街。
-
当時の街には、MISSINGのポスターがいたるところに貼られていました。
-
生還の階段、と呼ばれる階段です。
当時この階段は、ワールドトレードセンタービルの外側に設置されていたそうです。ここに来るまで私は、この階段はビルの中にあると思っていました。
事前に9.11メモリアルミュージアムのアプリをダウンロードしておくと、
この階段を降りた瞬間、ビルが倒壊した、という生存者の方のレポートを音声ガイドで聴くことが出来ます。 -
ビル倒壊時に吹き飛んだ、ビルの一番上にあったアンテナの一部です。
-
瓦礫に押しつぶされた消防車です。
-
上の写真の別角度です。
犠牲になった方は、救命にあたった消防士の方や警察官の方も多数おられたそうです。 -
ワールドトレードセンタービルの鉄骨の一部です。
写真ではあまりわかりませんが、とても長いものです。 -
同時多発テロから10年、首謀者のウサマビンラディンが発見された時に、身を隠していた建物のレンガも展示してありました。
-
ここを訪れるまで知らなかった、テロ当時の一人一人の感情や行動、背景を学ぶことが、私にも多少は出来たのではないかと思いました。
このような場所を訪れるたび、平和の貴重さを改めて感じます。 -
ワールドトレードセンタービルからてくてく歩いて、バッテリーパークへやってきました。
野生のリスさんがいました。
なんともほっこりさせてくれる。
どうもこんにちは~。バッテリー パーク 広場・公園
-
バッテリーパークに来た目的は、ここからスタテンアイランドフェリーという無料で乗船できるフェリーに乗るためです。
スタテン島と、マンハッタンを結ぶ連絡船です。 -
マンハッタンの高層ビル群、あんなに小さくなりました。
夜の便に乗ったら、夜景がすごく綺麗そうです。 -
自由の女神様~!初めまして~!!
お目にかかれて光栄です~!!!
タダで拝見させていただき、まことに恐縮です~! -
と、ご挨拶させてもらった後は、やっぱりビールです。
ブルックリンの地ビール、美味しかったです。 -
ビールの後は、同じ無料の連絡船に乗り、マンハッタンへ戻ってきました。
フェリー乗り場から、徒歩でブルックリンブリッジを目指します。
こちらは途中にあった、ジョージワシントンさんが大統領就任宣誓した記念のホールだそうです。 -
ブルックリン橋、やってきました。
-
うっすらと、下の海が見えてちょっと恐ろしい気分でした。
-
ビル群が徐々に遠ざかる景色、徒歩ならではの醍醐味です。
-
ブルックリンにある、コーヒー屋さんにやってきました。
大人気で椅子になかなか座れず、
しかも内気な日本人は席が空いてもちょっとおどおどしちゃって、
席取られちゃって、また座れず、がしばらく続きます。
おかげでやけどすることなく、ごくごく飲むことが出来ました。
ありがたやありがたや~ -
日も暮れきたのでマンハッタンへ戻ります。
またウーバーを駆使しようと思いましたが、かなり高額だったのでまた徒歩で戻ります。 -
ぽつぽつあかりもついてきました。
歩いている間に、夜景も見られる時間となりました。
ラッキーです。めっちゃ寒いけど。トイレも行きたいけど。
でも摩天楼が徐々に近づいてくる景色、徒歩ならではの醍醐味です。
尿意も徐々に大きくなってきます。
徒歩ならではの醍醐味です。 -
自由の女神様~!!またお会いできて光栄でございます~!!
この一瞬だけ尿意を忘れることが出来ました。
まさに神業。
ありがとうございます。
旅行記③へ続きます。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2022/09/07 13:52:41
- 私が行くべき場所
- ぽっちさんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。ブログを拝見しました。
ニューヨークのグランドゼロとメモリアル&ミュージアムは将来行くべき場所です。
実は2001年の9月11日、管理人の誕生日でしたが、大学の交換留学の関係でオーストラリアのブリスベンに滞在していた管理人。寝ようとした直ぐにBreaking Newsが入ってニューヨーク同時多発テロが発生したのです。あの光景は忘れません。
あの事件が起きてから21年。全くニューヨークに行く機会が無く、東南アジアやオセアニアばかり行っています。しかしぽっちさんの旅行記を拝見して「改めて行きべき場所だよな」と思いました。
原油サーチャージが高いのでロンドンやシドニー同様ANA便で行くのは厳しいので安くなれば行ければと思っています。
- ぽっちさん からの返信 2022/09/07 22:57:15
- Re: 私が行くべき場所
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと様
コメントありがとうございます^ ^
9月11日はお誕生日なんですね^ ^
海外でニュースを見られたとのこと、当時ご家族は大変心配されたのではと推察します。
21年経っても、つい先日のように映像が思い出されますね。
内部には多くの展示があり、時間が許すならば細かく見るために何時間も要すると思います。我々も、色んな感情を抱えながら見学させていただきました。
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち様にもグラウンドゼロへ訪問される日が早くおとずれますようにと、願っております^ ^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3泊5日で行く!ニューヨーク の巻
2
30