高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6歳、4歳の子供を二人連れて、台湾南部の高雄に3泊4日の家族旅行<br />ホテルは、いろんなホテルに泊まってみたいと思い、全て違うホテルにしました<br />ケーキのバイキングのサービスがあるホテル、キッズルームに砂場があるホテル、プールのあるホテルと、いろいろ楽しめました<br /><br />12月23日(月)<br />関空ー高雄 ピーチMM35便<br />六合夜市(方記の水餃子)<br />Toms world(ゲームセンター)<br />クンシャンデザインホテル<br /><br />12月24日(火)<br />ホテルで朝食<br />カインドネスホテルジョンジェンにタクシー移動<br />大碗公氷品西子湾店でかき氷<br />旗津で電動自転車<br />永和小籠包<br />美麗島駅<br />大圓環雞肉飯<br />老江紅茶牛奶<br />龍虎塔<br />瑞豊夜市<br />カインドネスホテルジョンジェン<br />

2019.12 クリスマスの子連れ高雄(6歳、4歳) 1、2日目

2019/12/23 - 2019/12/26

つばさ

つばささん

12月23日(月)
関空ー高雄 ピーチMM35便
六合夜市(方記の水餃子)
Toms world(ゲームセンター)
クンシャンデザインホテル

12月24日(火)
ホテルで朝食
瑞豊夜市
カインドネスホテルジョンジェン

乳幼児連れ家族旅行

関空に早めに着いたので、関空第1ターミナル3階のカードラウンジ比叡に来ました
    ピーチでのチェックイン前でも、予約表を見せて利用できました
    未就学児無料
    おかき、せんべい、チョコレートを頂きました

第2ターミナルに移動
    グローバルWi-Fiにてルーターを受け取り

以前、台北に行ったときはkkdayでWi-Fiルーターが安かったので、kkdayを調べたら、高雄空港受け取りだと、ルーター貸し出し1日690円と高額
    SIMカードにしようと、SIMフリーの設定にドコモに行ったら、SIMを個人で入れ換えて、何かあったときは保障できませんと言われて、やめました
    ネットで検索して、一番安かったグローバルWi-Fiは台湾 4G(高速) 1.1GB/日で1日298円、安心保障パックミニ保険1日220円
    4日間合計で2072円でした
    大きめのルーターでモバイルバッテリーとしても利用できました
    ここのスタッフさんも分かりやすいし、親切で良かったです

関西国際空港第二ターミナル 空港

台北便と重なって、結構混雑していました
    列の前の方と後ろの方が、「マジ、時間やばい、先に行かせてくれないかな?」とスタッフの方に聞いたりしてました
    やはりLCCばかりの手荷物検査場なので、スタッフさんが「このまま並んでください、航空会社からも何も言われてません」と言ってました
    「もっと早く来ておけば良かった」と言ってましたが、手荷物検査を過ぎたら全然混雑してないので、余裕で間に合っていたようです

私たちはまだまだ搭乗まで時間があるので、KIX-ITMカードのポイントを貯めたり、飲み物を買ったり、キッズスペースで遊びました
    空のペットボトルや空の水筒を持参して水飲み場の水や熱湯を入れている方が結構いました

MM35 関空 11時30分発 高雄 14時15分着
    座席にはおっさんずラブのリーフレット
    残念ながら持ち出し禁止

無事、高雄に定刻で到着

高雄国際空港 (KHH) 空港

それほど大きくない空港です
    ただ最後の方に降りたので、入国審査は混んでました
    入国書類は4人分オンラインで申請済み
    とても簡単でした

到着ロビーにある銀行で両替

レートです
    40000円が手数料取られて、10630元になりました
    手数料の30元を取られても、1円が3.76元くらいでした
    以降、1元3.8円で計算

MRTの駅まで移動
    コンパクトな空港で、MRTの駅も近いし、駅に降りるエスカレーターやエレベーターも4機くらいありました
    台北の悠遊カードを1枚持っており、バスに乗るときに1枚で何度もピッとするのが面倒になり、インフォメーションにて高雄の交通カードipassを購入
    6歳以上は大人と同料金と言われ、IPassを2枚購入
    200元(760円)ずつチャージ
    ここまでで1時間かかりました

地下鉄 高雄捷運 (高雄MRT) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

MRTで7駅の美麗島駅で下車
    8番出口から出て徒歩5分くらいでホテルに到着
    撮影したのは夜
    飛行機到着から1時間30分でホテルに着きました
    クンシャンデザインホテル 1泊朝食付き9420円
    agoda経由でラグジュアリースイートを予約
    ネットで車の形のベッドやゲーム機が設置されている部屋があり、希望しましたが、あいにくこの日はシアタールームのみ空いているといわれました

クン シャン デザイン ホテル ホテル

部屋は大きくて満足
    ただ、シアタールームと言ってもテレビはそれほど大きくなく、DVDプレイヤーも見当たらず、ただテレビを見るだけ
    マイクとミラーボール、ソファーにはギターのクッションがあるくらいでした
    ただ、子供は大喜び
    ミラーボールをつけて、ギタークッションを持ち、奥にあるスタンディングマイクを設置して、左奥の椅子に座ったら、オンステージの始まりでした
    テレビでYouTubeを発見し、YouTubeの曲を流したら、もう止まりませんでした

ベッドはキングサイズ1つ
    4人で寝ましたが、子供の寝相の悪さに何度か起きました
    シャワーは近代的ですが、レインシャワーは故障してました
    普通にハンドシャワーのみ

シャワーの隣に洗面台、トイレ、そして湯船
    夜、シャワーのあとに湯船に移動したら、トイレのまわりはべちゃべちゃ
    湯船を泡風呂にしたら、上がるときにシャワーで泡を落とすのに移動し、またべちゃべちゃ
    床ふき、大変なバスルームのつくりでした

部屋を確認したら、2階の朝食会場で14時から17時までアフタヌーンティーがあると言われて、来ました

スナック類食べ放題
    抹茶プリンもありました

コーヒーもハンドメイドで作ってくれて、子供はりんごジュースとぶどうジュース
    ケーキは1人1つだったので、ブラウニーとチーズケーキを2つずつ頂きました
    右下のスナックが辛かったです

その後、3階のキッズスペースに来ました
    営業時間は10時から19時
    砂場と、奥におもちゃコーナーがありました
    子どもが砂場に先に入って、そのあとおもちゃで遊ぶと言いました
    ただ砂場に先に入ってしまうと、出るときが面倒で、エアーで砂を落とし、マットで足をふいて、横の洗面所で手を洗ってから、消毒スプレーをかけてもらって、おもちゃコーナーに行くという手順で、英語で説明されました
    そんな大変な手順でも、砂場に行くというので砂場で30分ほど満喫していました

キッズスペースの近くには洗濯機
    10分10元(38円)と書いてあったのが乾燥機でしょうか?
    無料の洗剤もありましたが、全く使い方が分かりませんでした

本当は夕食にタクシーで永和小籠包と高雄婆婆冰に行こうと思ってましたが、子供たちがキッズスペースを気に入って、まあまあ長居してしまったので、近くの六合夜市で夕食を済ませます
    ホテルから歩いて5分くらい

六合夜市 市場

水餃子の方記

メニュー
    20個100元(380円)を注文

席で待ちます
    待ってる間に向かいのセブンイレブンで水20元(76円)とヤクルト8元(30円)を購入

水餃子20個
    たれも美味しくて、最高です
    連れはあと20個食べられると言ってました
    白ご飯が欲しくなります

次はこちらの鶏唐揚げの店
    骨なしの小さめチキンは100元(380円)

フライドポテト50元(190円)、骨ありチキン70元(266円)

骨ありチキンを購入したら、その場で揚げたのをくれました
    胡椒とスパイスは?と聞かれましたが、子供も食べるので無しで頂きました
    美味しかったです

次はトルネードポテト60元(228円)
    のり味です
    前に椅子があったので、座ったら他の店の椅子のようで、向かいの店の店員さんに座っていーよと言われたので座って食べ終わって去り際に、テーブルはキレイにしてってと英語で呼び止められました
    それほど汚れてなかったと思うのですが、大声で呼び止められてびっくりしました
    やはり、他の店のテーブルで何も注文しなかったからかな…と若干反省

六合夜市から歩いてtoms worldというゲームセンターに来ました

1階にコインとお金を交換するカウンターがあり、70元(266円)を28枚のメダルに交換しました
    1階のメダルコーナーは18歳未満は入れないとのことで2階へ
    2階にはメダル交換の機械もありました
    10元(38円)でメダル4枚と交換

子供はホッケーゲーム(メダル4枚)やキティちゃんの乗り物を堪能

それ以外のメダルゲーム系の機械は当たるとチケットが出てきます
    スマートボールのようなゲームでチケットが20枚くらい出てきて、びっくりしました
    最後にチケットを交換しにカウンターへ

チケットは30枚くらいありました
    子どもの希望で20枚で交換できる消しゴム1つとポケットティッシュ1つもらえました
    30枚でメモ帳などの景品もありました
    70元(266円)でいろいろ遊べた上に、お土産までもらって、楽しく過ごせました
    そして、タクシーでホテルへ戻ります。85元(323円)

少し小腹がすいたので、ホテル正面のスーパーでお菓子を買い、そこから2分くらい歩いたところのセブンイレブンで麻婆豆腐ご飯(60元228円)を買って、軽い夜食に部屋で食べました

5階の部屋でしたが、ホテル前の車の音がうるさくて、熟睡できませんでしたが、子供はゆっくり眠れたようです
    朝、ホテルの朝食に来ました(7時から10時)
    いろんな形の饅頭

饅頭の中身
    子供があひるのごま饅頭を取りました
    気に入らなかったようで、ほぼ残していました

パン類

フルーツは4種類
    メロンが美味しかったです

ビーフン、ソーセージ、ベーコンなど

ロールケーキ

餅系とお茶のゼリー
    こちらの朝食、中国系の味付けで子供の口には全く合わなかったようで、ほとんど食べませんでした
    ふりかけ持ってきたのに、部屋に忘れてきて、がっかり

10時頃にホテルをチェックアウト
    フロントに今夜のホテルカインドネスホテルジョンジェンに行きたいと伝えると、住所をメモに書いて、タクシーを呼んでくれました
    タクシーで約5分、初乗り料金の85元(323円)で着きました
    すぐで申し訳ないので100元(380円)渡すと、ドライバーさんが最後ににっこり笑ってくれました
    カインドネスホテルジョンジェンのフロントで荷物を預けたら、フロント前のケーキに子供は夢中
    食べてもいいか聞くと、どうぞと言われたので、早速頂きました

カインドネス ホテル ジョン ジェン ホテル

こんな感じの場所ででケーキ頂きました

アイスも8種類

ワッフルコーン、カップ、トッピングのコーンフレークもありました

朝食をほとんど食べていない子供は大喜び
    チョコレートケーキ、チョコチップケーキ、チーズケーキ
    チョコレートケーキはムース系のチョコの下にスポンジ
    柔らかくて昨日のホテルのケーキより、子供の口に合ったようです

ホテルから市議会駅に移動し、MRTで西子湾駅へ
    旗津半島へ行くため、フェリー乗り場を目指します

市議会駅

フェリー乗り場の手前にかき氷屋さんがあったので入りました

大碗公冰品 (西子灣店) スイーツ

大碗公氷品西子湾店

日本語メニューはなく、絵のメニューを見せてくれました

バナナチョコレートかき氷

いちごかき氷
    中にはプリンも入っていて、ボリュームたっぷり
    2つで180元(684円)
    美味しく頂きましたが、両方サイズは小にしたのに、食べきれませんでした
    この値段でこのボリュームがすごい

そして、フェリー乗り場

鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

乗船料は30元(114円)ですが、ipassで20元(76円)になりました
    こんな感じで割引利用があれば、ipassのカード料金100元(380円)がすごくお得に感じます

往路はスヌーピーの船で、すごく混雑していました

旗津フェリー 船系

到着して、電動自転車を借りました
    フェリーを降りた目の前の店は高くて、大人4人乗り2時間600元(2280円)と言われました
    高いので遠慮して、左手にすすんだところにあった、こちらの店にしました

大人4人乗りは高いのですが、後ろに幼児や子供を乗せられる自転車は1時間200元(760円)とまだ安かったので、こちらにしました
    紙に名前と電話番号を書き、パスポートを預かられます
    1分でも遅れたら、追加料金1時間分200元加算、通行不可能なところを通ったら罰金がありますなど、注意事項を説明してくれて、いよいよ出発

このインスタ映えスポットまで10分弱で来ました
    写真撮影のためにたくさんの人が並んでました
    ただ見学の観光だけでは子供が飽きてきました

旗津彩虹教堂 観光名所

他の場所も見学しようかと思ってましたが、子供にもういーよと言われ、戻ります
    帰り際にあった遊具のある公園にて遊びます
    蚊が結構いたので、虫除けスプレーを持ってきたら良かったと後悔しました

50分くらいでレンタル自転車屋に戻り、電動自転車を早めに返却
    係りのかたに4人で写真を撮ってもらい、帰りのフェリーに乗りました

Googleマップで検索し、フェリー乗り場の近くのバス停からバス12元(45円)で永和小籠包に小籠包を頂きに来ました
    が、残念ながら私たちの前で品切れ
    次は15時に出来上がりますと言われ、この時14時
    諦めて、近隣のMRT駅からホテルに戻るがてら、どこか食事できる場所を探します

永和小籠湯包 地元の料理

美麗島駅で下車
    世界に2番目に美しいと言われるだけあって、圧巻
    みんな、写真撮ってました

美麗島駅

駅の構内にあったパネル
    私はわからなかったのですが、子供がにゃんこ大戦争だ!と言うので、写真撮影しました

1番出口から出て、目の前の大圓環雞肉飯に来ました

大園環鶏肉飯 地元の料理

口胯肉飯 小30元(114円)、肉燥飯 小30元
    蛤仔口胯湯50元(190円)
    スパイス系の味はなく、子供も食べられる味で、とても美味しかったです
    小籠包を食べ損ねた連れは、肉燥飯 大45元(171円)を追加で注文

そこからホテルに歩いて向かいます
    帰り道にあった老江紅茶牛口垢
    ミルクティー500ml 45元(171円)

老江紅茶牛奶 スイーツ

手前はイートインスペース
    奥が注文するところ
    真ん中辺りの男女がいるところには羽根をつけているような写真が撮れる壁がありました

甘さ控えめ、すごく美味しかったのですが、ほとんど子供に飲まれました

ホテルに戻ってきました

ホテル前には無料貸し出し自転車
    残念ながら、子供を乗せる装置はないので、利用しませんでした

14時半にホテルに着いて、チェックインできるか聞くと、部屋は入れるが、エレベーターがメンテナンス中で15時からエレベーターが動くと言われました
    そのお詫びに部屋をアップグレードしましたとのこと
    子供が部屋に入りたいと言うので7階まで階段で来ました
    4階が無い造りとはいえ、やっぱりキツかった
    部屋は713
    奥に広いです

ベッドの大きさも部屋の広さも普通じゃない?と思っていたら、バスルームが大きかった
    バスタブとシャワーが奥にあり、広い!
    家のお風呂のように、ゆったり、水がトイレや洗面所まわりに浸る心配なく過ごせました
    ただ、部屋は普通なので、スーツケース2個広げるスペースを確保するのが大変でした

テレビはNHKプレミアムが106
    もう1つ、日本のテレビで中国語字幕が75でした
    グランメゾン東京や集団左遷などのドラマが放送されてました

部屋で1時間ほど休憩したあとは、龍虎塔に出掛けます
    出掛ける前に朝食会場に行くと、24時間食べられるアイスの横にクラッカーが増えてました
    右側はドーナツと書いてありましたが、かりんとうの様な感じで子供が気に入ってました
    真ん中は胡椒クラッカーでピリッとします
    左はリッツのような感じ

Google Mapで検索し、ホテルからMRTで生態園區駅へ行き、2番出口を出たところのバス乗り場で35番バスに乗車
    小さめのバスですが、龍虎塔に行く人でいっぱい

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

早速入ります

時刻は17時過ぎ
    夕暮れ時でした

龍虎塔からタクシーで瑞豊夜市に来ました
    龍虎塔からの道はちょうど帰宅ラッシュと重なったのか、かなり渋滞
    150元(570円)で到着
    着いたらすぐにゲームです
    上からボールが落ちてくるのを、手前の黄色と緑の穴を動かしながら入れるゲーム

瑞豐夜市 散歩・街歩き

と、動く穴の開いた動物の的にボールを転がして入れるゲーム
    1回50元(190円)、3回100元(380円)で、2つのゲームから好きな方を選べると言われました
    ここの店員のお兄さんがジェスチャーで4回で100元(380円)にするよ!と言ってくれて、両方2回ずつ遊ばせてもらいました
    が、またこのお兄さん、ボールが無くなって終わりかなと思ったら、追加してくれたり、また無くなりそうになると、ボールを出してくるので、もう大丈夫と言ってもくれます!
    他の中国語を話す子供とお母さんにはサービスしてなかったので、日本人に優しいのか、何だか分からないけど、めちゃくちゃいい店員のお兄さんでした

最後におもちゃを選ばせてくれました
    銃のおもちゃや矢のおもちゃを子供が選ぼうとしてたので、飛行機に乗るからやめたほうが・・・と子供を諭し、結局これにしました
    単3電池2本必要なので、帰国後に遊ぶことにします

次はこの釣りゲーム
    1回50元(190円)で時間制限なし、釣り放題、釣ったのは持って帰れず、壁にあるおもちゃを1個だけ最後にくれます

子供が選んだおもちゃは、ポケモンのミニフィギュア(右)
    左の飛行機のおもちゃは、サービスと言ってくれました

次はパチンコ10元(38円)
    ビー玉を定規ではじいて、ビー玉の重なった数で景品くれます
    そんなに上手くいくものではなく、3つ重なったくらいでしたので、機械の上の部分に飴とチョコがあり、1つくれました

この瑞豐夜市はゲームは豊富ですが、通路が狭く、食べる場所もなく子連れには大変だったので、食事系は何も買わずにホテルに戻りました

巨蛋駅

ホテルで夜の軽食サービスが22時までとのことなので、頂きました
    冷やし中華があり、子供はお腹がすいていたのか、すごい食べました
    きのこの中華まん、他にスープなどありましたが子供の口には合わず

豆花もありました
    ずーっと食べたかったので、かなり満足、美味しいです
    子供は冷やし中華のあとは、奥のケーキとアイスを食べました

部屋に戻って、大きなお風呂でゆっくりしたら、就寝
    カインドネスホテルは道路の車の音は全く聞こえなくて、熟睡できました