弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様お久しぶりです。思えば旅行記も書かずログインもせず4トラを放置していたら<br />あっと言う間に1年がたってしまいました。私にとって何かと忙しい1年で<br />桜も紅葉も見ずに終わってしまい、トラベラーとしては少し寂しい年となりましたが<br />2019年のスタートと終わりには念願の旅先に出掛けられたので、お出掛けは<br />少なかったけど旅的には満足な1年になったと思います。<br /><br />旅行記はサボっても旅の情熱はまだまだ消えてはいませんヨ!<br /><br />新しい旅行記も書かない中、私のページに訪れてくれてありがとうございます。<br />この先、泊りがけの旅行記は少なくなるかもしれませんが多分あちこちに<br />お出掛けはすると思うので、今後も宜しくお願いします。<br /><br />さて・・・私は数年憧れていた旅先から先週帰って来たばかりです。<br />久しぶりに気合を入れた旅行記を書きたいと思っているのですが・・・<br />今年1年の旅の写真を放置するのも寂しいので・・・最新の旅行記を<br />書き上げる前にサラッと3回に分けて1年を振り返ろうと思います。<br /><br />記憶も定かでは無いので写真中心に情報は少なめで・・・・感想多めの<br />リハビリ旅行記となりますが興味のある方は読んで下さいネ♪<br />第1弾は冬~初夏までのお出掛け。青森&函館中心で書いてます。

<リハビリ・旅行記>2019年のお出掛け回想・1 青森編&函館編

59いいね!

2019/01/01 - 2019/06/30

136位(同エリア1410件中)

4

138

みかり

みかりさん

皆様お久しぶりです。思えば旅行記も書かずログインもせず4トラを放置していたら
あっと言う間に1年がたってしまいました。私にとって何かと忙しい1年で
桜も紅葉も見ずに終わってしまい、トラベラーとしては少し寂しい年となりましたが
2019年のスタートと終わりには念願の旅先に出掛けられたので、お出掛けは
少なかったけど旅的には満足な1年になったと思います。

旅行記はサボっても旅の情熱はまだまだ消えてはいませんヨ!

新しい旅行記も書かない中、私のページに訪れてくれてありがとうございます。
この先、泊りがけの旅行記は少なくなるかもしれませんが多分あちこちに
お出掛けはすると思うので、今後も宜しくお願いします。

さて・・・私は数年憧れていた旅先から先週帰って来たばかりです。
久しぶりに気合を入れた旅行記を書きたいと思っているのですが・・・
今年1年の旅の写真を放置するのも寂しいので・・・最新の旅行記を
書き上げる前にサラッと3回に分けて1年を振り返ろうと思います。

記憶も定かでは無いので写真中心に情報は少なめで・・・・感想多めの
リハビリ旅行記となりますが興味のある方は読んで下さいネ♪
第1弾は冬~初夏までのお出掛け。青森&函館中心で書いてます。

PR

  • 2019年の年明け・・・今年も初詣には行かず<br />最初のお出掛けは友人との食事となった。<br /><br />絶賛子育て中!の友人とはここ何年も1年に<br />1度遊ぶ程度。久々なので積もる話も・・・<br /><br />今回は東京・西葛西にある「フォーシーズンズカフェ」<br />にやって来ました。こちらのお店はパフェ好きには<br />とても有名な店で前から1度来てみたかった。<br />「フォーシーズンズカフェ」<br />http://www.fourseasons-cafe.com/

    2019年の年明け・・・今年も初詣には行かず
    最初のお出掛けは友人との食事となった。

    絶賛子育て中!の友人とはここ何年も1年に
    1度遊ぶ程度。久々なので積もる話も・・・

    今回は東京・西葛西にある「フォーシーズンズカフェ」
    にやって来ました。こちらのお店はパフェ好きには
    とても有名な店で前から1度来てみたかった。
    「フォーシーズンズカフェ」
    http://www.fourseasons-cafe.com/

  • この日は日曜日だった為、1週間前に電話しても<br />予約は取れなかったのでオープンと同時に並んだら<br />隙間時間に無事に入店する事が出来た。<br /><br />お店はイメージしていたより庶民的・・・と言うか<br />特に目立つ店構えではなかった。ここの売りは<br />何と言ってもフルーツパフェやケーキなので<br />ランチと一緒にお得に食べられる「女子会プラン」で。

    この日は日曜日だった為、1週間前に電話しても
    予約は取れなかったのでオープンと同時に並んだら
    隙間時間に無事に入店する事が出来た。

    お店はイメージしていたより庶民的・・・と言うか
    特に目立つ店構えではなかった。ここの売りは
    何と言ってもフルーツパフェやケーキなので
    ランチと一緒にお得に食べられる「女子会プラン」で。

  • こちらが人気の「季節のフルーツパフェ」<br />単品で頼むと1600円~1800円するらしいけど<br />女子会プランなら2千円程度で、飲み物や食事<br />スープ・季節のパフェまで食べられて大変お得。<br /><br />この時は時期的に「イチゴ」の季節だったので・・・<br />高級イチゴの「あまおうとスカイベリー」パフェ。<br />単品で1700円くらいのお値段がついていたと思う。<br /><br />アイス・いちごのジュレ・・・写真で見える以上に<br />いちごは大量に入っていてボリュームはあっても<br />わりとサッパリ。でも期待値が高かったから<br />感動は薄目かな。いちごの甘さが少し残念な感じ?

    こちらが人気の「季節のフルーツパフェ」
    単品で頼むと1600円~1800円するらしいけど
    女子会プランなら2千円程度で、飲み物や食事
    スープ・季節のパフェまで食べられて大変お得。

    この時は時期的に「イチゴ」の季節だったので・・・
    高級イチゴの「あまおうとスカイベリー」パフェ。
    単品で1700円くらいのお値段がついていたと思う。

    アイス・いちごのジュレ・・・写真で見える以上に
    いちごは大量に入っていてボリュームはあっても
    わりとサッパリ。でも期待値が高かったから
    感動は薄目かな。いちごの甘さが少し残念な感じ?

  • 新しい年が始まった頃は友人達と会ったり<br />旅行に出掛けたりと今年も札所に桜に紅葉に・・・と<br />色々とワクワクしていた時期だったかな。<br /><br />友人とのランチついでに埼玉県・飯能にある<br />「ムーミンバレーパーク」にやって来ました。<br />https://metsa-hanno.com/

    新しい年が始まった頃は友人達と会ったり
    旅行に出掛けたりと今年も札所に桜に紅葉に・・・と
    色々とワクワクしていた時期だったかな。

    友人とのランチついでに埼玉県・飯能にある
    「ムーミンバレーパーク」にやって来ました。
    https://metsa-hanno.com/

  • この時期はまだ本格的にオープンはしていなくて<br />無料で入れるメッツァビレッジ だけオープン。<br /><br />わりと家からも近いし母親がムーミン好きなので<br />(正確にはリトルミイ好き)それに若干影響され<br />買い物とか期待したけれどウーンと言う感じ。

    この時期はまだ本格的にオープンはしていなくて
    無料で入れるメッツァビレッジ だけオープン。

    わりと家からも近いし母親がムーミン好きなので
    (正確にはリトルミイ好き)それに若干影響され
    買い物とか期待したけれどウーンと言う感じ。

  • 宮沢湖畔に出来たパークなので自然は綺麗で<br />どこかのどかですよ~。近くに温泉もあるし♪

    宮沢湖畔に出来たパークなので自然は綺麗で
    どこかのどかですよ~。近くに温泉もあるし♪

  • パークがオープンして少しはお土産等も充実したのかな。<br />今のところ、訪問の予定は無いけれど人気はあるみたい。<br />ムーミングッズは見てみたいな~。

    パークがオープンして少しはお土産等も充実したのかな。
    今のところ、訪問の予定は無いけれど人気はあるみたい。
    ムーミングッズは見てみたいな~。

  • 北欧にて無農薬で育てられたナチュラルなベリーを<br />使った世界初のスムージー専門店。<br />期待したけれどどれも一癖ありそうなベリー系。<br /><br />悩んで選んだスムージーも日頃慣れ親しんだ<br />「ベリー系」の味からは遠く離れた「健康志向」な<br />味で正直私も友人も好みでは無かったかな。<br />あまりコケモモ味とか得意ではないし・・・・

    北欧にて無農薬で育てられたナチュラルなベリーを
    使った世界初のスムージー専門店。
    期待したけれどどれも一癖ありそうなベリー系。

    悩んで選んだスムージーも日頃慣れ親しんだ
    「ベリー系」の味からは遠く離れた「健康志向」な
    味で正直私も友人も好みでは無かったかな。
    あまりコケモモ味とか得意ではないし・・・・

  • メッツァでランチをと思っていたけれど<br />わりとすぐに出てしまったので(無料ゾーン)<br />ランチは飯能の街中で。お洒落なお店発見!<br /><br />「 ピッツェリア ジェコ」<br />http://geco-pizzeria.com/<br />各サイトで高評価のお店で地元の人にも<br />人気があるみたい。お店はあまり広くは無いけど<br />この日も混雑していて少し並びました。

    メッツァでランチをと思っていたけれど
    わりとすぐに出てしまったので(無料ゾーン)
    ランチは飯能の街中で。お洒落なお店発見!

    「 ピッツェリア ジェコ」
    http://geco-pizzeria.com/
    各サイトで高評価のお店で地元の人にも
    人気があるみたい。お店はあまり広くは無いけど
    この日も混雑していて少し並びました。

  • 前菜付きで1300円くらいとわりとリーズナブルな<br />お値段のイタリアン。前菜もボリュームあって<br />すごく美味しかった記憶があります・・・

    前菜付きで1300円くらいとわりとリーズナブルな
    お値段のイタリアン。前菜もボリュームあって
    すごく美味しかった記憶があります・・・

  • 窯で焼き上げる本格的なナポリピッツァ<br />お値段の割にボリュームもあるしお店の<br />スタッフも感じ良く人気店にも納得。

    窯で焼き上げる本格的なナポリピッツァ
    お値段の割にボリュームもあるしお店の
    スタッフも感じ良く人気店にも納得。

  • 飯能に一緒に出掛けた友人との話で初詣話に・・・<br />お互いに特に初詣には行っていなかったのだが<br />友人は毎年東京・早稲田の「穴八幡宮」で<br />いただけるお守りを貰いに行っているらしい。<br /><br />そのお守りは商売繁盛や金運上昇にとても<br />ご利益があるそうで販売期間中は沢山の参拝者で<br />賑わう「特別なお守り(お札)」なんだとか。<br />これはその手に興味がありそうな学生の頃からの<br />友人達を誘わなくては・・・・

    飯能に一緒に出掛けた友人との話で初詣話に・・・
    お互いに特に初詣には行っていなかったのだが
    友人は毎年東京・早稲田の「穴八幡宮」で
    いただけるお守りを貰いに行っているらしい。

    そのお守りは商売繁盛や金運上昇にとても
    ご利益があるそうで販売期間中は沢山の参拝者で
    賑わう「特別なお守り(お札)」なんだとか。
    これはその手に興味がありそうな学生の頃からの
    友人達を誘わなくては・・・・

  • 「一陽来復御守」<br />普通のお守りタイプと写真のお札があります。<br />人気はこちらのお札タイプ。このお札はとても<br />ルールが多くて販売されるのは冬至~節分まで。<br /><br />その年の吉方位を正確に測り深夜0時ピッタリの<br />タイミングで貼らないとご利益が無いらしい。<br />位置を間違えたり壁から落ちたらお札を貼る事を<br />諦めないといけないらしく・・・方位磁石と時報が<br />かかせないかなりドキドキするお札だった。<br /><br />しかも冬至の夜・大晦日の夜・節分の夜の季節や<br />年が変わるタイミングの3日間しかお守りを<br />貼れる日が無い。ネットを見ても日にちを1日<br />間違えている人も多くてすごく苦労したかな・・・

    「一陽来復御守」
    普通のお守りタイプと写真のお札があります。
    人気はこちらのお札タイプ。このお札はとても
    ルールが多くて販売されるのは冬至~節分まで。

    その年の吉方位を正確に測り深夜0時ピッタリの
    タイミングで貼らないとご利益が無いらしい。
    位置を間違えたり壁から落ちたらお札を貼る事を
    諦めないといけないらしく・・・方位磁石と時報が
    かかせないかなりドキドキするお札だった。

    しかも冬至の夜・大晦日の夜・節分の夜の季節や
    年が変わるタイミングの3日間しかお守りを
    貼れる日が無い。ネットを見ても日にちを1日
    間違えている人も多くてすごく苦労したかな・・・

  • 冬になると雪を見に冬旅に行きたくなる。<br /><br />今年は長年憧れている秋田の「玉川温泉」に<br />行きたいと思っていた。真冬は「新玉川温泉」に<br />なるけれどお湯の良い秘湯に行きたかった。

    冬になると雪を見に冬旅に行きたくなる。

    今年は長年憧れている秋田の「玉川温泉」に
    行きたいと思っていた。真冬は「新玉川温泉」に
    なるけれどお湯の良い秘湯に行きたかった。

  • ところが美容室でのお喋り最中に復興割で<br />北海道にかなりお安く行ける事を知り<br />それならばこちらも憧れている「函館」に<br />行く事にして計画を立てる事に。

    ところが美容室でのお喋り最中に復興割で
    北海道にかなりお安く行ける事を知り
    それならばこちらも憧れている「函館」に
    行く事にして計画を立てる事に。

  • 2泊3日の旅ならば函館だけよりは<br />1番行きたい温泉へ。登別と組み合わせると<br />函館は離れているし高くつく。出来れば秘湯か<br />泉質重視でいくと湯の川温泉はイメージと違うし・・・<br /><br />そんな事で函館とも近く秘湯も多そうな青森に<br />立ち寄る事に。秋田旅行も捨てがたいが今年は<br />函館に行こう!ずっと行きたかったし・・・<br />そんな事で昨年の冬旅で訪れた青森に再訪。

    2泊3日の旅ならば函館だけよりは
    1番行きたい温泉へ。登別と組み合わせると
    函館は離れているし高くつく。出来れば秘湯か
    泉質重視でいくと湯の川温泉はイメージと違うし・・・

    そんな事で函館とも近く秘湯も多そうな青森に
    立ち寄る事に。秋田旅行も捨てがたいが今年は
    函館に行こう!ずっと行きたかったし・・・
    そんな事で昨年の冬旅で訪れた青森に再訪。

  • 青森の秘湯を探そうと思っても次の日に<br />函館に行こうと思うとアクセスが悪すぎるし<br />憧れの秘湯は冬に営業してない所もあり・・・<br /><br />結局は青森の街中からも近い温泉に。<br />とりあえず観光に昨年冬に訪れた弘前へ<br />またまたやって来ました。

    青森の秘湯を探そうと思っても次の日に
    函館に行こうと思うとアクセスが悪すぎるし
    憧れの秘湯は冬に営業してない所もあり・・・

    結局は青森の街中からも近い温泉に。
    とりあえず観光に昨年冬に訪れた弘前へ
    またまたやって来ました。

  • 昨年は「アップルパイ」目的で弘前へ<br />訪れたけど今年は「洋館巡り」とか<br />観光目的。ランチは3千円以内くらいで<br />「フレンチ」とか希望。弘前有名だったような?<br />「りんごポタージュ」は別払いでも良いから1度は<br />食べてみたいな~。

    昨年は「アップルパイ」目的で弘前へ
    訪れたけど今年は「洋館巡り」とか
    観光目的。ランチは3千円以内くらいで
    「フレンチ」とか希望。弘前有名だったような?
    「りんごポタージュ」は別払いでも良いから1度は
    食べてみたいな~。

  • 行こうと思っていた吉野緑地公園の赤レンガの<br />建物は工事中だと言うし有名な「メモリアルドッグ」は<br />お引越し中と言われるし・・・<br /><br />今年こそ食べられると思っていた大人気のパン屋さん<br />「スリーブリッヂ」のアップルパイはお店が休みだし。<br />弘前訪問は全て予定がズレずれで散々・・・

    行こうと思っていた吉野緑地公園の赤レンガの
    建物は工事中だと言うし有名な「メモリアルドッグ」は
    お引越し中と言われるし・・・

    今年こそ食べられると思っていた大人気のパン屋さん
    「スリーブリッヂ」のアップルパイはお店が休みだし。
    弘前訪問は全て予定がズレずれで散々・・・

  • 「弘前昇天教会」

    「弘前昇天教会」

  • 町中で洋館っぽい雰囲気がある建物を<br />巡りならが歩いていたら雨がザーザーと<br />降り出し傘を持っていない私はビショビショに。<br /><br />・・・当然「フレンチ」なんて優雅な事言ってられない。

    町中で洋館っぽい雰囲気がある建物を
    巡りならが歩いていたら雨がザーザーと
    降り出し傘を持っていない私はビショビショに。

    ・・・当然「フレンチ」なんて優雅な事言ってられない。

  • 全国各地にご当地「スタバ」がありますが<br />弘前のスターバックスも雰囲気あって素敵。

    全国各地にご当地「スタバ」がありますが
    弘前のスターバックスも雰囲気あって素敵。

  • 結局傘も買えないまま辿り着いた先は<br />「藤田記念庭園」<br /><br />こちらは3時のお茶に訪れる予定だったのに・・・

    結局傘も買えないまま辿り着いた先は
    「藤田記念庭園」

    こちらは3時のお茶に訪れる予定だったのに・・・

  • 「大正浪漫喫茶室」<br /><br />こちらでも美味しいアップルパイが<br />食べられますよ。

    「大正浪漫喫茶室」

    こちらでも美味しいアップルパイが
    食べられますよ。

  • 平日の冬の雨の日でお店も空いていました。<br />コートまでビショビショでしたが感じ良く<br />席に案内してくれました。

    平日の冬の雨の日でお店も空いていました。
    コートまでビショビショでしたが感じ良く
    席に案内してくれました。

  • お昼はフレンチの予定だったけどお腹も<br />空いたし結局予定変更。りんご尽くしランチ!<br /><br />「りんごカレー」 <br />りんごとハチミツってカレーの定番でしょ!<br />甘くてリンゴ部分が想像以上に美味しかった。

    お昼はフレンチの予定だったけどお腹も
    空いたし結局予定変更。りんご尽くしランチ!

    「りんごカレー」 
    りんごとハチミツってカレーの定番でしょ!
    甘くてリンゴ部分が想像以上に美味しかった。

  • りんごジュースと3時のお茶にと予定していた<br />「焼きりんご」を注文。<br /><br />もっと甘くてコッテリしていると思ったが<br />甘さも控えめでまさに「焼き・りんご」だった。

    りんごジュースと3時のお茶にと予定していた
    「焼きりんご」を注文。

    もっと甘くてコッテリしていると思ったが
    甘さも控えめでまさに「焼き・りんご」だった。

  • お腹も一杯になりコートも大半が乾き・・・・<br />お店を出ると雨も上がり青空になったので<br />弘前公園を散策する事に。

    お腹も一杯になりコートも大半が乾き・・・・
    お店を出ると雨も上がり青空になったので
    弘前公園を散策する事に。

  • 今回は2月の旅だったのでもちろん「雪旅」を<br />期待したのだが街中に積雪は無く雨。<br /><br />でも弘前公園内には雪がたっぷり残っていて<br />やっと「冬旅」気分になった。

    今回は2月の旅だったのでもちろん「雪旅」を
    期待したのだが街中に積雪は無く雨。

    でも弘前公園内には雪がたっぷり残っていて
    やっと「冬旅」気分になった。

  • お堀の水も凍り付いてガチガチです。<br />

    お堀の水も凍り付いてガチガチです。

  • 雪道が凍って歩きずらいので天守閣までは<br />行かずここで撮影して戻る事に。

    雪道が凍って歩きずらいので天守閣までは
    行かずここで撮影して戻る事に。

  • その後は青森駅で「海峡するめ」を購入し・・・

    その後は青森駅で「海峡するめ」を購入し・・・

  • 日持ちしない人気のアップルパイは<br />買えないので日持ちするタイプのアップルパイを。<br />何度か購入しているけど十分に美味しい♪

    日持ちしない人気のアップルパイは
    買えないので日持ちするタイプのアップルパイを。
    何度か購入しているけど十分に美味しい♪

  • 弘前は大きな街だけど残念ながら<br />青森駅方面に向かう電車やバスの<br />アクセスは悪く・・・1時間に1本程度。<br />そんな事で夕方に宿へ行くにも少し<br />バタバタしてしまった。<br /><br />

    弘前は大きな街だけど残念ながら
    青森駅方面に向かう電車やバスの
    アクセスは悪く・・・1時間に1本程度。
    そんな事で夕方に宿へ行くにも少し
    バタバタしてしまった。

  • 青い森鉄道で今夜のお宿がある「浅虫温泉」へ。

    青い森鉄道で今夜のお宿がある「浅虫温泉」へ。

  • 秘湯でも無いし泉質が特別な温泉でも無いけど<br />青森駅からのアクセスも良く海辺にある<br />人気の温泉地です。ここもまったく積雪が無い~。

    秘湯でも無いし泉質が特別な温泉でも無いけど
    青森駅からのアクセスも良く海辺にある
    人気の温泉地です。ここもまったく積雪が無い~。

  • 浅虫温泉には沢山のお宿がありますが街中は<br />あまりお店なども無くのどかな感じ。

    浅虫温泉には沢山のお宿がありますが街中は
    あまりお店なども無くのどかな感じ。

  • 今回お世話になるのは浅虫温泉の中でも<br />大きく一番人気のあるお宿です。<br />確か安いプランを見つけて予算内になった。

    今回お世話になるのは浅虫温泉の中でも
    大きく一番人気のあるお宿です。
    確か安いプランを見つけて予算内になった。

  • 「 南部屋・海扇閣」<br />https://www.kaisenkaku.com/

    「 南部屋・海扇閣」
    https://www.kaisenkaku.com/

  • お部屋はお安い洋室プラン。<br />でも1人旅なら広さは十分で快適。

    お部屋はお安い洋室プラン。
    でも1人旅なら広さは十分で快適。

  • 浅虫温泉と言えばこの海の風景

    浅虫温泉と言えばこの海の風景

  • 駅の近くには「道の駅」もあります。<br />温泉もあるので日帰り風呂も楽しめます。

    駅の近くには「道の駅」もあります。
    温泉もあるので日帰り風呂も楽しめます。

  • 雪が無いのが残念だったけど天気は良かったので<br />夕暮れの風景も楽しめました。<br /><br />雪は無くても冬の青森の海辺。風は冷たく強いので<br />かなり寒かったです。

    雪が無いのが残念だったけど天気は良かったので
    夕暮れの風景も楽しめました。

    雪は無くても冬の青森の海辺。風は冷たく強いので
    かなり寒かったです。

  • 先週旅行から帰って来たばかりで・・・<br />人気のお宿にも宿泊したのですが、<br />海扇閣のお食事はトップクラスに美味でした。

    先週旅行から帰って来たばかりで・・・
    人気のお宿にも宿泊したのですが、
    海扇閣のお食事はトップクラスに美味でした。

  • クチコミ通りお食事は美味しかったです。<br />特に海鮮類は新鮮でボリュームも満点。

    クチコミ通りお食事は美味しかったです。
    特に海鮮類は新鮮でボリュームも満点。

  • 確かこちらはハーフバイキング方式。

    確かこちらはハーフバイキング方式。

  • ご飯類・デザートも美味しかったような。

    ご飯類・デザートも美味しかったような。

  • 青森の旅館と言えば夜は「三味線」<br />三味線も一流の奏者は車のようなお値段の物を<br />使うらしい。ちょっとビックリ。<br /><br />昔は三味線=渋い感じのイメージが強かったけど<br />最近の若手奏者は伝統曲の他にも今時にアレンジ<br />された曲なども演奏するので三味線にあまり<br />興味が無い人も気軽に演奏を楽しめますよね。<br /><br />この時の演奏は「キャ~」の掛け声もある<br />おふざけ有りの演奏会の方向で盛り上げて<br />いたので「お笑い三味線かっ!」と思ったかな。<br />(心の中で少し千原ジュニアっぽいと思ったり)<br /><br />こちらの方も名の知れた奏者の方らしく伝統の<br />津軽じょんがら節なども楽しめました!

    青森の旅館と言えば夜は「三味線」
    三味線も一流の奏者は車のようなお値段の物を
    使うらしい。ちょっとビックリ。

    昔は三味線=渋い感じのイメージが強かったけど
    最近の若手奏者は伝統曲の他にも今時にアレンジ
    された曲なども演奏するので三味線にあまり
    興味が無い人も気軽に演奏を楽しめますよね。

    この時の演奏は「キャ~」の掛け声もある
    おふざけ有りの演奏会の方向で盛り上げて
    いたので「お笑い三味線かっ!」と思ったかな。
    (心の中で少し千原ジュニアっぽいと思ったり)

    こちらの方も名の知れた奏者の方らしく伝統の
    津軽じょんがら節なども楽しめました!

  • 朝食も和食中心のバイキングで。<br />煮物や海鮮類はやはり美味しい。<br /><br />牛乳も北海道で飲んだものより風味が<br />ミルクミルクしていて美味でした。

    朝食も和食中心のバイキングで。
    煮物や海鮮類はやはり美味しい。

    牛乳も北海道で飲んだものより風味が
    ミルクミルクしていて美味でした。

  • 本日の鮪はヅケで。タラコとヅケは<br />ホントに美味しかったのでこれだけもっと<br />沢山食べたかった気も・・・

    本日の鮪はヅケで。タラコとヅケは
    ホントに美味しかったのでこれだけもっと
    沢山食べたかった気も・・・

  • 本日は10時のフェリーで北海道へ向かうため<br />朝一でご飯を食べてすぐに出発。

    本日は10時のフェリーで北海道へ向かうため
    朝一でご飯を食べてすぐに出発。

  • バスにのってバタバタと青森港へ。<br /><br />「津軽海峡フェリーターミナル」

    バスにのってバタバタと青森港へ。

    「津軽海峡フェリーターミナル」

  • 本当は新幹線で函館入りをする予定でしたが・・・<br />旅行前にバタバタしていたら新幹線50%オフ期間を<br />5分過ぎてしまい安いチケットを買う事が出来なかった。

    本当は新幹線で函館入りをする予定でしたが・・・
    旅行前にバタバタしていたら新幹線50%オフ期間を
    5分過ぎてしまい安いチケットを買う事が出来なかった。

  • 時間を取るか、お金か・・・。<br />なるべく早く「安いお値段」で北海道へ<br />向かおうと思ったらやっぱり新幹線かフェリー。<br /><br />フェリーを利用しても新幹線の時間の関係で<br />到着時間も2時間まで変わらないしお値段は<br />全然安いのでフェリー旅を楽しむ事に。

    時間を取るか、お金か・・・。
    なるべく早く「安いお値段」で北海道へ
    向かおうと思ったらやっぱり新幹線かフェリー。

    フェリーを利用しても新幹線の時間の関係で
    到着時間も2時間まで変わらないしお値段は
    全然安いのでフェリー旅を楽しむ事に。

  • ネット予約をしていたのでスマートチェックインで<br />チケットを発券し、フェリーに乗り込みます。<br /><br />新幹線50%オフよりフェリー代の方が安いので<br />奮発して少し良いお席の「ビューシート」指定。<br />お値段も片道2480円で北海道へ♪

    ネット予約をしていたのでスマートチェックインで
    チケットを発券し、フェリーに乗り込みます。

    新幹線50%オフよりフェリー代の方が安いので
    奮発して少し良いお席の「ビューシート」指定。
    お値段も片道2480円で北海道へ♪

  • 津軽海峡フェリー「ブルーハピネス」

    津軽海峡フェリー「ブルーハピネス」

  • ビューシートは船首にあるので席に座りながら<br />前方の景色を楽しむ事が出来ます。

    ビューシートは船首にあるので席に座りながら
    前方の景色を楽しむ事が出来ます。

  • こちらが「ビューシート」通常料金+指定席の<br />料金がかかるので一般の人はコチラのゾーンに<br />入る事が出来ません。<br /><br />一見、シートも広く座り心地が良さそうに<br />見えますがリクライニングとかイマイチで<br />期待ほど座り心地は良くなかった。

    こちらが「ビューシート」通常料金+指定席の
    料金がかかるので一般の人はコチラのゾーンに
    入る事が出来ません。

    一見、シートも広く座り心地が良さそうに
    見えますがリクライニングとかイマイチで
    期待ほど座り心地は良くなかった。

  • オフシーズンなのでガラガラでした。<br />一般船室はゴロ寝タイプ。<br />沢山部屋もあり空いていたのでこの日は<br />グループごとに部屋を使えていたようです。<br />ちなみに女子部屋・男子部屋もあります。<br /><br />これだけ空いていればゴロ寝もありかも。<br />でも船は揺れるので酔いそう・・・

    オフシーズンなのでガラガラでした。
    一般船室はゴロ寝タイプ。
    沢山部屋もあり空いていたのでこの日は
    グループごとに部屋を使えていたようです。
    ちなみに女子部屋・男子部屋もあります。

    これだけ空いていればゴロ寝もありかも。
    でも船は揺れるので酔いそう・・・

  • 一般船室の横の通路はテーブル席。

    一般船室の横の通路はテーブル席。

  • 自販機がずらりと並んでいました。<br />売店もありましたが開いている時間が短く<br />残念ながら見る事が出来なかった。

    自販機がずらりと並んでいました。
    売店もありましたが開いている時間が短く
    残念ながら見る事が出来なかった。

  • とにかくフェリーは綺麗で大きいです。<br />ずっとトイレにいられるくらい綺麗で掃除も<br />行き届いていましたよ~。

    とにかくフェリーは綺麗で大きいです。
    ずっとトイレにいられるくらい綺麗で掃除も
    行き届いていましたよ~。

  • 甲板にはペットゾーンなどもあるので<br />ペット連れの方も軽く運動させてあげられます。

    甲板にはペットゾーンなどもあるので
    ペット連れの方も軽く運動させてあげられます。

  • この日は少し白波もたっていたので船も<br />少し揺れていました。しかも船内はものすごく<br />暖房が効いていて、ビューシート船室は更に<br />暖房を効かせていたので暑くて酔いそうだった。<br />真冬でも半袖で過ごせそうな船内温度でした。

    この日は少し白波もたっていたので船も
    少し揺れていました。しかも船内はものすごく
    暖房が効いていて、ビューシート船室は更に
    暖房を効かせていたので暑くて酔いそうだった。
    真冬でも半袖で過ごせそうな船内温度でした。

  • 津軽海峡を越えて(??)北海道へ。

    津軽海峡を越えて(??)北海道へ。

  • 函館港のターミナルはなかなか立派。<br />お土産コーナーも充実していました。<br /><br />コチラからは函館駅へ向かうバスや<br />ラビスタなどホテルを経由する路線バスが<br />出ています。

    函館港のターミナルはなかなか立派。
    お土産コーナーも充実していました。

    コチラからは函館駅へ向かうバスや
    ラビスタなどホテルを経由する路線バスが
    出ています。

  • バスに乗ってやって来たのは今晩のお宿<br />「ラビスタ函館ベイ」<br />https://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/<br /><br />朝食・立地含めて函館では人気のホテルですよね。<br />今回の旅の目的の1つに「ラビスタに泊まりたい」<br />もあったので念願叶ってのホテル宿泊です。

    バスに乗ってやって来たのは今晩のお宿
    「ラビスタ函館ベイ」
    https://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

    朝食・立地含めて函館では人気のホテルですよね。
    今回の旅の目的の1つに「ラビスタに泊まりたい」
    もあったので念願叶ってのホテル宿泊です。

  • 横からで入口も狭いので少し入口が<br />わかりずらい。ロビーは雰囲気があります。<br />周辺国の方が多く泊まっていました。

    横からで入口も狭いので少し入口が
    わかりずらい。ロビーは雰囲気があります。
    周辺国の方が多く泊まっていました。

  • ウェルカムドリンクでコーヒーサービスが<br />あるはずなのに外国人観光客がおかわりして<br />ロビーからコーヒーが無くなっていた。<br /><br />日本人観光客のコーヒー難民多数。<br />お詫びの一言も新しく持って来る事も無く<br />結局ウェルカムドリンクなんて無し!

    ウェルカムドリンクでコーヒーサービスが
    あるはずなのに外国人観光客がおかわりして
    ロビーからコーヒーが無くなっていた。

    日本人観光客のコーヒー難民多数。
    お詫びの一言も新しく持って来る事も無く
    結局ウェルカムドリンクなんて無し!

  • 立地も雰囲気も最高なんだけどね・・・<br />あまり落ち着いた雰囲気はないのよね。

    立地も雰囲気も最高なんだけどね・・・
    あまり落ち着いた雰囲気はないのよね。

  • ホテルのお隣は飲食店ゾーンに<br />なっているので夕食やランチに使えそう。

    ホテルのお隣は飲食店ゾーンに
    なっているので夕食やランチに使えそう。

  • 函館と言えば「ベイエリア」<br />函館らしいレンガ倉庫が続く風景は見てみたい。<br /><br />ラビスタ函館はベイエリア観光にはもってこいの<br />立地にたっています。

    函館と言えば「ベイエリア」
    函館らしいレンガ倉庫が続く風景は見てみたい。

    ラビスタ函館はベイエリア観光にはもってこいの
    立地にたっています。

  • 「金森赤レンガ倉庫」<br /><br />ベイエリアのシンボル的建物です。<br />中はショッピングを楽しむ事が出来ます。<br />函館土産も色々と揃いますよ!<br /><br />ラビスタからは見ての通り橋を渡ってすぐ。

    「金森赤レンガ倉庫」

    ベイエリアのシンボル的建物です。
    中はショッピングを楽しむ事が出来ます。
    函館土産も色々と揃いますよ!

    ラビスタからは見ての通り橋を渡ってすぐ。

  • そんな金森赤レンガ倉庫の目の前にあるのは<br />「ラッキーピエロ」のベイエリア店

    そんな金森赤レンガ倉庫の目の前にあるのは
    「ラッキーピエロ」のベイエリア店

  • 函館旅行がしたかった理由ナンバー1<br /><br />「ラッキーピエロ」のチャイニーズチキン<br />バーガーが食べたかったから。<br />だってこちらのお店ご当地バーガー店だから<br />函館に行かないと食べられなくて・・・

    函館旅行がしたかった理由ナンバー1

    「ラッキーピエロ」のチャイニーズチキン
    バーガーが食べたかったから。
    だってこちらのお店ご当地バーガー店だから
    函館に行かないと食べられなくて・・・

  • 何年も前から憧れていました。「ラッキーピエロ」<br />思いの他メニューが多彩でビックリ。<br />夕食も安い予算で食べられそうじゃない?<br /><br />色々なメニューの中からかなり遅めのランチで<br />頼んだものとは??

    何年も前から憧れていました。「ラッキーピエロ」
    思いの他メニューが多彩でビックリ。
    夕食も安い予算で食べられそうじゃない?

    色々なメニューの中からかなり遅めのランチで
    頼んだものとは??

  • もちろん「チャイニーズチキンバーガー」<br />のセット。一番人気みたいですよ。<br /><br />少し甘めのタレとチキン。ボリュームもあって<br />美味しいけどものすごくものすごく期待したから<br />思ったより普通に感じてしまったかも・・・<br />とても満足はしたんだけど。<br /><br />チーズとミートソース?のかかった豪華なポテト。<br />目には嬉しいけど胃にはもたれたので個人的に<br />シンプルなポテトが良かったかな。<br />歳をとったんだな~と思った瞬間でした。

    もちろん「チャイニーズチキンバーガー」
    のセット。一番人気みたいですよ。

    少し甘めのタレとチキン。ボリュームもあって
    美味しいけどものすごくものすごく期待したから
    思ったより普通に感じてしまったかも・・・
    とても満足はしたんだけど。

    チーズとミートソース?のかかった豪華なポテト。
    目には嬉しいけど胃にはもたれたので個人的に
    シンプルなポテトが良かったかな。
    歳をとったんだな~と思った瞬間でした。

  • こちらも有名な「ラッキーガラナ」

    こちらも有名な「ラッキーガラナ」

  • どんな味なんだろう?オロナミンCな味なら<br />飲めるけど・・・正直記憶には無いですが<br />個人的には苦手な味でした。<br /><br />甘いけどラッキーピエロのミルクコーヒーは<br />とても美味しくて大好き♪

    どんな味なんだろう?オロナミンCな味なら
    飲めるけど・・・正直記憶には無いですが
    個人的には苦手な味でした。

    甘いけどラッキーピエロのミルクコーヒーは
    とても美味しくて大好き♪

  • ベイエリア店から少し歩いたところにあるのが<br />ラッキーピエロの本店かな。<br />お隣はやきとり弁当で有名な「ハセガワストア」

    ベイエリア店から少し歩いたところにあるのが
    ラッキーピエロの本店かな。
    お隣はやきとり弁当で有名な「ハセガワストア」

  • 函館は横浜っぽい感じなのかな~と思って<br />いたけれどやっぱり少し雰囲気は違く・・・<br /><br />山もすぐ近くに迫っていてより自然も<br />感じる素敵な街並みでした。

    函館は横浜っぽい感じなのかな~と思って
    いたけれどやっぱり少し雰囲気は違く・・・

    山もすぐ近くに迫っていてより自然も
    感じる素敵な街並みでした。

  • 場所柄海鮮等のお土産も豊富で<br />色々買いたくなってしまう。

    場所柄海鮮等のお土産も豊富で
    色々買いたくなってしまう。

  • コカコーラ北海道デザイン

    コカコーラ北海道デザイン

  • 時刻も夕方になったので市電使って<br />五稜郭のライトアップを見に行こう!<br /><br />ホテル近くに市電の停留所があるので<br />移動も楽々です。上手に活用しなくちゃ。

    時刻も夕方になったので市電使って
    五稜郭のライトアップを見に行こう!

    ホテル近くに市電の停留所があるので
    移動も楽々です。上手に活用しなくちゃ。

  • 函館の街中も路肩に少し雪が残る程度で<br />積雪した真っ白な大地を照らすライトアップを<br />楽しむ事は出来なさそうだ。

    函館の街中も路肩に少し雪が残る程度で
    積雪した真っ白な大地を照らすライトアップを
    楽しむ事は出来なさそうだ。

  • 五稜郭タワーまでは少々歩きました。<br />近くにはご定番のラッキーピエロと<br />塩ラーメンの「あじさい本店」が・・・<br /><br />定番の塩ラーメンは明日食べよう。

    五稜郭タワーまでは少々歩きました。
    近くにはご定番のラッキーピエロと
    塩ラーメンの「あじさい本店」が・・・

    定番の塩ラーメンは明日食べよう。

  • 「五稜郭タワー」に到着<br /><br />上の展望台に登れば五稜郭の星型が<br />見えるんだな!

    「五稜郭タワー」に到着

    上の展望台に登れば五稜郭の星型が
    見えるんだな!

  • 中はお土産コーナーの他に広い吹き抜けに<br />なっていてドリンクやジェラートなどが<br />楽しめるようになっていました。

    中はお土産コーナーの他に広い吹き抜けに
    なっていてドリンクやジェラートなどが
    楽しめるようになっていました。

  • 冬らしいイルミネーションが可愛い♪

    冬らしいイルミネーションが可愛い♪

  • まだ時間も早い&喉が渇いたので<br />山川牧場のバニラシェークだったかな?<br />ミルキーな味を楽しみながら休憩。

    まだ時間も早い&喉が渇いたので
    山川牧場のバニラシェークだったかな?
    ミルキーな味を楽しみながら休憩。

  • 五稜郭は日本でも珍しい星型の城郭で<br />土方歳三ら新選組の最期の地でもありますよね。

    五稜郭は日本でも珍しい星型の城郭で
    土方歳三ら新選組の最期の地でもありますよね。

  • 上から眺めない事には星の形がわからないので<br />展望台に登ります。料金は810円

    上から眺めない事には星の形がわからないので
    展望台に登ります。料金は810円

  • おぉ~ホントに星の形だ。<br />自分の目だともっと全体的に見えているのですが<br />写真に撮ると私のカメラ&腕だとこれが限界。

    おぉ~ホントに星の形だ。
    自分の目だともっと全体的に見えているのですが
    写真に撮ると私のカメラ&腕だとこれが限界。

  • ライトアップが綺麗に見える日暮れまでは<br />まだ30分以上あります。かなり暗くなるまでは<br />1時間近くあるのかな・・・

    ライトアップが綺麗に見える日暮れまでは
    まだ30分以上あります。かなり暗くなるまでは
    1時間近くあるのかな・・・

  • 色々動いて時間を潰そうにも真正面エリア&<br />城郭が撮れる最前列は近隣国の観光客が<br />床に座って場所取りをしているので・・・<br />写真を撮れる場所を探さなければ。

    色々動いて時間を潰そうにも真正面エリア&
    城郭が撮れる最前列は近隣国の観光客が
    床に座って場所取りをしているので・・・
    写真を撮れる場所を探さなければ。

  • 外国人観光客の隙間を狙い・・・<br />どうにか柱と手すりの間のスペースを<br />陣取りギリギリ撮影する事が出来ました。<br /><br />公園には雪が少し残っていたので<br />それなりの雰囲気はあったのですが<br />天気が悪く霞もあり写真的にはイマイチ。

    外国人観光客の隙間を狙い・・・
    どうにか柱と手すりの間のスペースを
    陣取りギリギリ撮影する事が出来ました。

    公園には雪が少し残っていたので
    それなりの雰囲気はあったのですが
    天気が悪く霞もあり写真的にはイマイチ。

  • この日、外国人観光客がまったく場所を<br />譲らなかった関係で、日本人観光客は後ろから<br />見学するか横側からしか見る事が出来ず・・・<br /><br />その中で私の場所は比較的良い場所だったので<br />日本人同士で場所を譲り合う事に。

    この日、外国人観光客がまったく場所を
    譲らなかった関係で、日本人観光客は後ろから
    見学するか横側からしか見る事が出来ず・・・

    その中で私の場所は比較的良い場所だったので
    日本人同士で場所を譲り合う事に。

  • 少しくらい正面から見たかったな~と<br />思いながらものんびりする暇も無く次は<br />函館山の夜景を見に行く事に。<br /><br />先ほどから雪がチラついてかなり周りが<br />かすみだしたけどチャンスは本日のみなので。

    少しくらい正面から見たかったな~と
    思いながらものんびりする暇も無く次は
    函館山の夜景を見に行く事に。

    先ほどから雪がチラついてかなり周りが
    かすみだしたけどチャンスは本日のみなので。

  • 函館山の頂上にはロープウェイで。<br />料金は往復で1280円

    函館山の頂上にはロープウェイで。
    料金は往復で1280円

  • 三脚なども無いし風が冷たいしでイマイチ<br />綺麗に撮影は出来ないけど・・・でも夜景は<br />楽しめたので満足・満足。<br />

    三脚なども無いし風が冷たいしでイマイチ
    綺麗に撮影は出来ないけど・・・でも夜景は
    楽しめたので満足・満足。

  • おぉ~ホントに北海道のくびれの<br />形がクッキリ見えている~と感動したのだけど<br />この形は北海道のあの細い部分のクビレでは<br />無いと後から知って少しショックを受けた。

    おぉ~ホントに北海道のくびれの
    形がクッキリ見えている~と感動したのだけど
    この形は北海道のあの細い部分のクビレでは
    無いと後から知って少しショックを受けた。

  • その後はホテル周辺エリアの<br />ライトアップ散策!

    その後はホテル周辺エリアの
    ライトアップ散策!

  • 赤レンガ倉庫も夜の方が雰囲気あるな~。

    赤レンガ倉庫も夜の方が雰囲気あるな~。

  • ラッキーピエロで遅いランチを食べたので<br />夜の観光を終えてからホテル隣にある<br />回転寿司で軽く夕食を・・・

    ラッキーピエロで遅いランチを食べたので
    夜の観光を終えてからホテル隣にある
    回転寿司で軽く夕食を・・・

  • 回転寿司だけどイカもエビも美味しいわ。<br />でもお値段はそこそこ高かったな~。

    回転寿司だけどイカもエビも美味しいわ。
    でもお値段はそこそこ高かったな~。

  • ホテルの部屋は低層階だったけれど<br />水回りも機能的で使いやすく・・・

    ホテルの部屋は低層階だったけれど
    水回りも機能的で使いやすく・・・

  • 割引クーポン等でけっこうお安く<br />泊まれたので部屋は十分豪華。<br /><br />眺望的にあまり良い部屋ではなかった<br />はずなのに、目の前の駐車場のツリーや<br />海なども見えて夜景は綺麗でした。

    割引クーポン等でけっこうお安く
    泊まれたので部屋は十分豪華。

    眺望的にあまり良い部屋ではなかった
    はずなのに、目の前の駐車場のツリーや
    海なども見えて夜景は綺麗でした。

  • 洗面台も独立なのが良いですよね。<br />ポットに水を入れる気分になれる。

    洗面台も独立なのが良いですよね。
    ポットに水を入れる気分になれる。

  • ラビスタは温泉なので楽しみ♪<br />ところが夜の時間96%近隣国の観光客で<br />なぜか全員バスタオルを巻いて温泉に<br />浸かっていて・・・裸の日本人が浮きまくり。<br />悪いことをしている気分になってしまった。<br /><br />張り紙は無いしラビスタはバスタオルを<br />お湯につけるのはOKなホテルなの??<br />しかもタオルは部屋から持参で朝も乾かして<br />使っているのに外国人観光客は1人で<br />3~4枚バスタオル使っているのはナゼ??

    ラビスタは温泉なので楽しみ♪
    ところが夜の時間96%近隣国の観光客で
    なぜか全員バスタオルを巻いて温泉に
    浸かっていて・・・裸の日本人が浮きまくり。
    悪いことをしている気分になってしまった。

    張り紙は無いしラビスタはバスタオルを
    お湯につけるのはOKなホテルなの??
    しかもタオルは部屋から持参で朝も乾かして
    使っているのに外国人観光客は1人で
    3~4枚バスタオル使っているのはナゼ??

  • 温泉でのんびりする気分にもなれず・・・<br />(お湯は茶褐色で良い感じなのに)<br />ウェルカムドリンクも品切れで<br />ラビスタに期待していただけに色々ガッカリ。

    温泉でのんびりする気分にもなれず・・・
    (お湯は茶褐色で良い感じなのに)
    ウェルカムドリンクも品切れで
    ラビスタに期待していただけに色々ガッカリ。

  • まぁ~お部屋は良い感じだし<br />珈琲飲んで夜景を見ながらボォ~と<br />するのは悪くはなかった。

    まぁ~お部屋は良い感じだし
    珈琲飲んで夜景を見ながらボォ~と
    するのは悪くはなかった。

  • でもこのホテルは立地は良いけれど<br />1人旅なら別なホテルを選んだ方が<br />もう少しのんびり出来たかな~とも思った。

    でもこのホテルは立地は良いけれど
    1人旅なら別なホテルを選んだ方が
    もう少しのんびり出来たかな~とも思った。

  • 翌朝の部屋からの風景。<br />真正面に函館山。赤レンガ倉庫も見えて<br />景色は楽しめるお部屋でした。<br /><br />さて本日は良いお天気になりそうだ!<br /><br />2019年回想・NO2へ続く

    翌朝の部屋からの風景。
    真正面に函館山。赤レンガ倉庫も見えて
    景色は楽しめるお部屋でした。

    さて本日は良いお天気になりそうだ!

    2019年回想・NO2へ続く

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2019/12/25 12:38:49
    ご無沙汰~~♪
    こんにちは、みかりちゃん

    年末に戻ってきてくれて嬉しいわ。
    いろいろ膝とか痛いって言ってたから、
    どうかしたのかな??とか心配してたよ~
    元気そうで、旅も続けてて本当に安心したわ。

    ムーミンバレーパーク、行ってみたいの。
    ムーミンが特別好きなわけではないんだけれど、
    長閑なテーマパークで癒されるかな~って。

    念願の旅先に行けたのね。
    ぜひぜひ、次回その場面に立ち会いたいと思います~

    来年もよろしくね。

      たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2019/12/25 23:28:33
    RE: ご無沙汰??♪
    たらよろさん、こんばんは!

    お久しぶりです〜。コメントありがとうございます。
    間に合わないかもしれないけどメリークリスマス☆彡

    > いろいろ膝とか痛いって言ってたから、
    > どうかしたのかな??とか心配してたよ?
    > 元気そうで、旅も続けてて本当に安心したわ。

    ご心配してくれてありがとうございます。
    今年は忙しかった&4トラ意欲が低下したのが
    原因で離れていましたがログイン無しでチラ見は
    していました。膝は相変わらずで12月に入って
    腰もボロボロ・カメラボロボロとわりと厄日中。(苦笑)

    > ムーミンバレーパーク、行ってみたいの。
    > ムーミンが特別好きなわけではないんだけれど、
    > 長閑なテーマパークで癒されるかな?って。

    自然は綺麗だと思います。本場のムーミンパークも
    のどかな所みたいだし、深く期待しなければ癒されるかな。
    飯能は周辺に綺麗な川や古民家フレンチみたいなお店も
    あるのでドライブには良いかもです♪

    > 念願の旅先に行けたのね。
    > ぜひぜひ、次回その場面に立ち会いたいと思います?

    ありがとうございます〜。集中している間に一気に
    仕上げる予定だけど最近長続きしなくて・・・??

    > 来年もよろしくね。

    こちらこそよろしくお願いします。
    京都で色々な厄を落としたい〜。

    みかり
  • G☆travelerさん 2019/12/24 12:24:44
    お久しぶりです♪
    みかりさーん、こんにちは!

    どうしてたのか心配してましたが
    しっかり旅行されてたのですね
    よかったよかった♪

    それにしてもラビスタも地に落ちましたね
    私が泊まった時は日本人のほうが多かったように感じましたが
    もはや大陸の渦に飲み込まれたのですね
    モラルの欠如は当然として
    問題はホテル側にもあるような気がします

    私も前ほどは旅行に行けてませんが
    これからもチマチマ安近短な旅行記をアップしますので
    ご迷惑でなければ
    今まで同様のお付き合いをよろしくお願いいたします

    みかり

    みかりさん からの返信 2019/12/24 23:46:15
    RE: お久しぶりです♪
    Gさん、こんばんは!

    お久しぶりです。コメントもありがとうございます〜。

    > どうしてたのか心配してましたが
    > しっかり旅行されてたのですね
    > よかったよかった♪

    今年はホントに忙しい1年で旅行記でまとめてしまうと
    なかなか華やかじゃないか(笑)と思うのですが
    自分的には桜も紅葉も花も見なかったな〜と思うくらい
    缶詰状態でした。

    Gさんの旅行記にも遊びに行けていませんが・・・
    ログイン無しでダイエットに成功されてイケメンに
    生まれ変わったGさんのチェックはしてましたよ。
    ホント、あやかりたい〜。(笑)

    > それにしてもラビスタも地に落ちましたね
    > 問題はホテル側にもあるような気がします

    どこの観光地も外国からの観光客が増えると賑やかにも
    なるけれど色々な問題も出てくるな〜と思いました。
    今回はホテル側の対応も追いついていない感じで
    団体宿的な感じになってしまったな〜と言う印象でした。

    > 私も前ほどは旅行に行けてませんが
    > これからもチマチマ安近短な旅行記をアップしますので
    > ご迷惑でなければ
    > 今まで同様のお付き合いをよろしくお願いいたします

    最近はお仕事等忙しいですか??
    来年はゆる〜く4トラも楽しんでいきたいなと思って
    いますのでこちらこそ今後も宜しくお願いしますネ♪

    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP