日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡在住の自分にとっては行く機会のなかった日光、<br />大学時代の同窓忘年会&送別会ついでに一人で日帰り散策してきました。<br /><br />日光を訪れたらやはり二社一寺の正当な順路で参拝したいってことで<br />大谷川に架かる神橋から日光山輪王寺、日光東照宮、日光二荒山神社<br />、輪王寺大猷院の順序でのんびり散策することに。

初・・・世界遺産日光二社一寺を1人で日帰り散策!

2019/12/15 - 2019/12/15

otochan

otochanさん

福岡在住の自分にとっては行く機会のなかった日光、

、輪王寺大猷院の順序でのんびり散策することに。

私鉄

早起きして宿泊の人形町から出発です。
    途中の下今市駅で車庫から出るSL大樹が見れました。日光意外と遠かった

駅でバスのフリーパスと東照宮含む二社一寺の拝観券を購入します。
    案内所の人から地図と拝観ルートも教えて頂いだき坂道なので輪王寺大猷院からの方がいいですよと教えて頂いたのですが・・・・日光を訪れたらやはり二社一寺の正当な順路で参拝したいってことで神橋で下車

二社一寺の正当な順路で参拝のスタートです。
    、輪王寺大猷院の順序でのんびり散策することに。

日光社寺の入り口です、ここから石段を登って山輪王寺に向かいます。

日光山輪王寺

三仏堂

日光東照宮に向かいます

日光東照宮、紅葉も終わっているので観光客は少なめなのかな?

五重塔

ツアーガイドの説明している中に紛れ込んで、一緒に説明を受けます。

三猿の向かい

• 象

鳥居の向こうに陽明門が

改修が終わった陽明門、これを観たくて日光行きを決めたんです。
    金・白の色が綺麗です。

陽明門の説明文

眠り猫、見る方向によって表情が違うとのことですが・・・

眠り猫を通り抜け、徳川家康の墓所に結構長い石段を登ります。
    ツアー客は行かないようで人は少なめ。

日光二荒山神社

大猷院の案内

輪王寺大猷院

日光でのお昼は「ゆばそば 日光もみぢ庵」ゆばそば+ゆば寿司のセット1250円をいただきました。

• 墨水さん 2020/01/14 00:00:34
    チョット気に為ったので・・・。
    otochanさん、今晩は。
    「日光三輪王寺」と記載されてましたが・・・。
    最初は、変換ミスかなと思ってましたが、そうでも無い様なので・・・。
    正確には「日光山輪王寺」と言います。
    因みに「輪王寺」というお寺は無く、山内に散在する寺の総称が「輪王寺」です。
    otochanさんが拝観したのが「三仏堂」です。
    此の付近一帯は、幕末に火災に遭い消失してしまい、明治期の神仏分離令で二荒山神社境内に存在した御堂を移転させて「三仏堂」として現在に至っています。
    江戸時代には「輪王寺宮」が居て、輪王寺、東叡山寛永寺、比叡山延暦寺を統括してました。
    日光廟大猶院は元々、輪王寺に含まれる寺でしたが、現在は大猶院として独立しています。
    そもそも日本は、神仏合祀でやって来たので、総て神仏合祀形式に為ってますが、明治の神仏分離令により混乱が生じて、今日に至ってます。
    墨水。

otochan

otochanさん からの返信 2020/01/14 07:29:02
    Re: チョット気に為ったので・・・。
    ご指摘頂き有難うございます
    初めての投稿で気付いていませんでした
    また、丁寧に説明頂きもっと知って拝観しとけばよかったと思ってるところです