ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルネサンスを中心に、イタリアの歴史・諸芸術に触れる9日間の旅を敢行してきました。今回訪れたのはローマ、フィレンツェ、ラヴェンナの3都市。行き先は完全に史跡や美術館に絞ったため偏りマックスの旅程でしたが、個人的には大満足の旅でした。<br /><br />【旅程】<br />1日目:成田空港~フィウミチーノ空港<br />2日目:ローマ観光(スペイン広場、ボルゲーゼ美術館)<br />3日目:ローマ観光(コロッセオ、フォロ・ロマーノ、カピトリーニ美術館、ヴィットリアーノ、パンテオン)<br />4日目:バチカン観光(バチカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂、サンタンジェロ城、トレヴィの泉、ナヴォーナ広場)<br />5日目:フィレンツェ観光(サン・マルコ修道院、メディチ家礼拝堂、サン・ロレンツォ教会、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、アカデミア美術館)<br />6日目:フィレンツェ観光(バルジェロ国立博物館、ドゥオーモ、クーポラ、ヴェッキオ宮殿)<br />7日目:ラヴェンナ観光<br />8日目:フィレンツェ観光(ウフィツィ美術館、サンタ・マリア・デル・カルミネ教会、ピッティ宮殿)<br />9日目:帰国<br />

イタリア美術の旅~ローマ・フィレンツェ・ラヴェンナの3都市をめぐる~1・2日目

7いいね!

2019/11/01 - 2019/11/09

3853位(同エリア6974件中)

旅行記グループ イタリア紀行2019

0

18

おはぎ

おはぎさん

ルネサンスを中心に、イタリアの歴史・諸芸術に触れる9日間の旅を敢行してきました。今回訪れたのはローマ、フィレンツェ、ラヴェンナの3都市。行き先は完全に史跡や美術館に絞ったため偏りマックスの旅程でしたが、個人的には大満足の旅でした。

【旅程】
1日目:成田空港~フィウミチーノ空港
2日目:ローマ観光(スペイン広場、ボルゲーゼ美術館)
3日目:ローマ観光(コロッセオ、フォロ・ロマーノ、カピトリーニ美術館、ヴィットリアーノ、パンテオン)
4日目:バチカン観光(バチカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂、サンタンジェロ城、トレヴィの泉、ナヴォーナ広場)
5日目:フィレンツェ観光(サン・マルコ修道院、メディチ家礼拝堂、サン・ロレンツォ教会、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、アカデミア美術館)
6日目:フィレンツェ観光(バルジェロ国立博物館、ドゥオーモ、クーポラ、ヴェッキオ宮殿)
7日目:ラヴェンナ観光
8日目:フィレンツェ観光(ウフィツィ美術館、サンタ・マリア・デル・カルミネ教会、ピッティ宮殿)
9日目:帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回使ったのは、成田発のエールフランス。金曜の23:50発、ローマには翌日の10:00ごろに到着の予定です。パリで乗り継ぎをします。

    今回使ったのは、成田発のエールフランス。金曜の23:50発、ローマには翌日の10:00ごろに到着の予定です。パリで乗り継ぎをします。

  • 朝4時半ごろ、シャルル・ド・ゴール空港に到着しました。EU圏内でのトランジットの場合、シェンゲン協定なる取り決めによって、トランジット地点での入国手続きとなります。私たちも今回はローマではなくパリでの入国ですが、預け入れた荷物はそのままローマまで送ってくれました。

    朝4時半ごろ、シャルル・ド・ゴール空港に到着しました。EU圏内でのトランジットの場合、シェンゲン協定なる取り決めによって、トランジット地点での入国手続きとなります。私たちも今回はローマではなくパリでの入国ですが、預け入れた荷物はそのままローマまで送ってくれました。

  • これは搭乗口周辺にあった寿司屋。開いてたら食べてました。

    これは搭乗口周辺にあった寿司屋。開いてたら食べてました。

  • パリからは2時間ほどでローマ・フィウミチーノ空港に到着。ここからローマの中心、Termini駅まではレオナルドエクスプレスを使います。これはレオナルドエクスプレスの改札口。空港のターンテーブルの横に券売機があったので、切符はそこで買ってしまいました。

    パリからは2時間ほどでローマ・フィウミチーノ空港に到着。ここからローマの中心、Termini駅まではレオナルドエクスプレスを使います。これはレオナルドエクスプレスの改札口。空港のターンテーブルの横に券売機があったので、切符はそこで買ってしまいました。

  • およそ30分程度でTermini駅に到着!いかにもヨーロッパな景色にテンションが上がります。<br />ここからはホテルのあるスペイン広場へ。地下鉄A線でSpagna駅に向かいました。

    およそ30分程度でTermini駅に到着!いかにもヨーロッパな景色にテンションが上がります。
    ここからはホテルのあるスペイン広場へ。地下鉄A線でSpagna駅に向かいました。

  • Spagna駅に到着!土曜の昼間だけあってとにかく人がすごい。見渡す限りの人間。

    Spagna駅に到着!土曜の昼間だけあってとにかく人がすごい。見渡す限りの人間。

  • ホテルに荷物を置いて、周囲の散策に。まずは目玉のスペイン広場へ。ホテルがここにないとあえて訪れない気もしたので笑、せっかくなので見に行きました。

    ホテルに荷物を置いて、周囲の散策に。まずは目玉のスペイン広場へ。ホテルがここにないとあえて訪れない気もしたので笑、せっかくなので見に行きました。

  • 下の方は人が多くて歩くのも大変でしたが、半分くらいまで階段を上ると少しずつ空いてきます。

    下の方は人が多くて歩くのも大変でしたが、半分くらいまで階段を上ると少しずつ空いてきます。

  • スペイン広場の階段から下を見下ろすとこんな感じ。正面の路地はハイブランドの店が並ぶショッピングストリートです。

    スペイン広場の階段から下を見下ろすとこんな感じ。正面の路地はハイブランドの店が並ぶショッピングストリートです。

  • 上り切った先にあるのがトリニタ・デイ・モンティ教会。ルイ12世によって1502年に建てられました。

    上り切った先にあるのがトリニタ・デイ・モンティ教会。ルイ12世によって1502年に建てられました。

  • ホテル付近の路地。ヨーロッパみをしみじみ感じます。

    ホテル付近の路地。ヨーロッパみをしみじみ感じます。

  • スペイン広場から歩いてポポロ広場へ。徒歩で10分ほどです。人々が思い思いに過ごしていました。

    スペイン広場から歩いてポポロ広場へ。徒歩で10分ほどです。人々が思い思いに過ごしていました。

  • オベリスクにヒエログリフ。

    オベリスクにヒエログリフ。

  • ポポロ広場からボルゲーゼの森に入り込み、少しずつ登っていきます。途中見晴らしのいいひらけた場所に出ると、先ほどの広場が上からよく見えました。

    ポポロ広場からボルゲーゼの森に入り込み、少しずつ登っていきます。途中見晴らしのいいひらけた場所に出ると、先ほどの広場が上からよく見えました。

  • ボルゲーゼの森は広大で、ポポロ広場側から美術館まで歩こうと思うと結構距離があります。しかもこのタイミングで雨が降り始めてしまい…。時間もあったし本当はもう少しいろんなところに足を延ばしてフラフラしたかったのですが、とにかく雨宿りする場所がなかったので、仕方なく美術館へ直行しました。

    ボルゲーゼの森は広大で、ポポロ広場側から美術館まで歩こうと思うと結構距離があります。しかもこのタイミングで雨が降り始めてしまい…。時間もあったし本当はもう少しいろんなところに足を延ばしてフラフラしたかったのですが、とにかく雨宿りする場所がなかったので、仕方なく美術館へ直行しました。

  • ボルゲーゼ美術館到着!イタリアの美術館は大抵予約が可能ですが、この美術館はその中でも時間指定ありの完全予約制です。私は1ヶ月くらい前から予約しました。予約はネットで簡単にできますが、ハイシーズンは結構前から予約が埋まってしまうようです。<br /><br />ここでは館内の撮影が禁止されていたので写真は残っていませんが、有名どころの所蔵品としては<br />・『アポロンとダフネ』ベルニーニ<br />・『プロセルピナの略奪』ベルニーニ<br />・『パオリーナ・ボルゲーゼ像』カノーヴァ<br />・『果物籠と青年』カラヴァッジョ<br />・『ゴリアテの頭を持つダヴィデ』カラヴァッジョ<br />・『キリスト降架』ラファエロ<br /><br />……などなど、これでもごく一部です。さすがは「個人コレクションの女王」と言われるだけあって、豪華な作品群。<br />特にベルニーニの彫像の前には人だかりができていました。作品を写真で見て頭では分かっていても、やはり直で見るベルニーニの作品は素晴らしいですね。人体の質感の表現がこの世のものとは思えませんでした。

    ボルゲーゼ美術館到着!イタリアの美術館は大抵予約が可能ですが、この美術館はその中でも時間指定ありの完全予約制です。私は1ヶ月くらい前から予約しました。予約はネットで簡単にできますが、ハイシーズンは結構前から予約が埋まってしまうようです。

    ここでは館内の撮影が禁止されていたので写真は残っていませんが、有名どころの所蔵品としては
    ・『アポロンとダフネ』ベルニーニ
    ・『プロセルピナの略奪』ベルニーニ
    ・『パオリーナ・ボルゲーゼ像』カノーヴァ
    ・『果物籠と青年』カラヴァッジョ
    ・『ゴリアテの頭を持つダヴィデ』カラヴァッジョ
    ・『キリスト降架』ラファエロ

    ……などなど、これでもごく一部です。さすがは「個人コレクションの女王」と言われるだけあって、豪華な作品群。
    特にベルニーニの彫像の前には人だかりができていました。作品を写真で見て頭では分かっていても、やはり直で見るベルニーニの作品は素晴らしいですね。人体の質感の表現がこの世のものとは思えませんでした。

  • 美術館からは雨の中、徒歩で帰ります。今回お世話になったホテル。

    美術館からは雨の中、徒歩で帰ります。今回お世話になったホテル。

  • 内装はこちら。由緒あるホテルらしく、設備が最新な感じはないですが、こぢんまりして快適でした。<br />明日はローマの中心地を巡ります。

    内装はこちら。由緒あるホテルらしく、設備が最新な感じはないですが、こぢんまりして快適でした。
    明日はローマの中心地を巡ります。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP