チュニス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1回の夏休み、ずっと行きたいと思ってたチュニジアへ行こう!<br />地図を見たら、マルタもめっちゃ近い!ついでにマルタにも行っちゃいましょー。<br />6月にカタール航空ホームページで航空券(チュニスIN マルタOUT)を購入、半年間、テロが起きないかヒヤヒヤしていた。<br />久しぶりに地球の歩き方も更新したし、大丈夫ってことかな。<br /><br />サハラ砂漠に行ってみたいけど、あんまり情報がないので、現地で検討することにして・・・宿は、チュニス(1泊)→トズール(1泊)→砂漠(予約せず)→ケロアン(1泊)→チュニス(2泊)→バレッタ(1泊)→ゴゾ島(1泊)→バレッタ(1泊)を予約した。<br /><br />この旅では、一度もドミトリーとかなくて、なかなか快適な旅だった。<br />チュニスでは、メディナの中にある邸宅をリノベーションした宿に泊まった。オーナーはフレンドリーで、おうちに招いてもらったかのようなおもてなし。<br /><br />[1日目]<br />(QR813)羽田 23:50 <br />[2日目]<br />→ ドーハ 06:10<br />(QR1399)ドーハ 09:00 → チュニス 13:25<br />(タクシー)チュニス‐カルタゴ国際空港 → チュニス旧市街<br />★Restaurant Cafe El Mrabet(夕食)<br />★La Chambre bleue(泊)<br />[3日目]<br />★チュニス旧市街<br />(バス)チュニス 11:00 → トズール 18:00<br />☆Restaurant Dar Deda(夕食)<br />☆Dar Saida Beya(泊)<br />[4日目]<br />☆トズール旧市街<br />☆ル・パラティ動物園<br />☆オアシス<br />(車)トズール → ドゥーズ<br />(ラクダ)ドゥーズ → サハラ砂漠<br />☆サハラ砂漠キャンプ(泊)<br />[5日目]<br />(ラクダ)サハラ砂漠 → ドゥーズ<br />(ルアージュ)ドゥーズ → ガベス<br />(ルアージュ)ガベス → ケロアン<br />☆Hotel La Kasbah(泊)<br />[6日目]<br />☆ケロアン旧市街<br />☆グランドモスク<br />(ルアージュ)ケロアン → スース<br />(タクシー)スースルアージュステーション → スース旧市街<br />☆スース旧市街<br />(タクシー)スース旧市街 → スースルアージュステーション<br />(ルアージュ)スース → チュニス<br />☆Restaurant Cafe El Mrabet(夕食)<br />☆La Chambre bleue(泊)<br />[7日目]<br />(TGM)TUNIS MARINE → CARTHAGE PRESIDENCE<br />(CARTHAGE HANNIBALは工事中だった!)<br />☆カルタゴ遺跡<br />(TGM)CARTHAGE DERMECH → SIDI BOU SAID <br />☆シディブサイド<br />(TGM)SIDI BOU SAID → TUNIS MARINE<br />☆Pomme de Pain Tunisie(夕食)<br />☆Carlton Hotel Tunis(泊)<br />[8日目]<br />(タクシー)Carlton Hotel Tunis → チュニス‐カルタゴ国際空港<br />(KM685)チュニス 07:25 → ルア(マルタ) 08:25<br />(X4バス)マルタ国際空港 → ヴァレッタ<br />(71バス)ヴァレッタ → ズーリ<br />☆青の洞門<br />(74バス)パノラマ → ヴァレッタ<br />☆ヴァレッタ市街<br />(フェリー)ヴァレッタ → スリーマ<br />☆スリーマ<br />(フェリー)スリーマ → ヴァレッタ<br />☆Osborne Hotel(泊)<br />[9日目]<br />(41バス)ヴァレッタ → チェルケウア<br />(ボート)チェルケウア港 →コミノ島<br />☆コミノ島<br />(ボート)コミノ島 → イムジャール港<br />(301バス)イムジャール → ヴィクトリア<br />(301バス)ヴィクトリア → シェウキーヤ<br />(323バス)ドーム → ヴィクトリア<br />☆Rizzles Cafe &amp; Dolceria(パスティッツィ)<br />☆チタデル<br />☆Ottavo Senso(夕食)<br />☆The Duke Boutique Hotel(泊)<br />[10日目]<br />(301バス)ヴィクトリア → イムジャール<br />(フェリー)イムジャール港 → チェルケウア港<br />(41バス)チェルケウア → Rihana<br />(186バス)Rihana → ラバト<br />☆イムディーナ<br />☆クリスタル・パレス(パスティッツィ)<br />(51バス)ラバト → ヴァレッタ<br />☆ヴァレッタ市街<br />☆Osborne Hotel(泊)<br />[11日目]<br />☆聖ヨハネ大聖堂<br />(フェリー)ヴァレッタ → スリー・シティーズ<br />☆スリー・シティーズ<br />(フェリー)スリー・シティーズ → ヴァレッタ<br />(X4バス)ヴァレッタ → マルタ国際空港<br />(QR384)マルタ 16:05 → ドーハ 23:05<br />[12日目]<br />(QR812)ドーハ 06:50 → 羽田 22:30<br />[13日目]<br />(送迎バス)羽田空港 0:40 → 天然温泉 平和島 <br /><br /><この旅のレート> 2019年12月現在<br />チュニス‐カルタゴ国際空港 ATMキャッシング 1D=39.02円<br />Hotel La Kasbah 両替 1D=39.68円<br />*キャッシングもホテルの両替もあまり変わらず。<br /><br /><ガイドブック><br />地球の歩き方 チュニジア 2020~21

チュニジア&マルタ一人旅1*・゜・*世界遺産チュニス旧市街に泊まる*・゜・*

2019/12/09 - 2019/12/21

旅行記グループ チュニジア&マルタ一人旅

トラッキー☆さん

久しぶりに地球の歩き方も更新したし、大丈夫ってことかな。

[1日目]
(QR813)羽田 23:50
[2日目]
→ ドーハ 06:10
(タクシー)チュニス‐カルタゴ国際空港 → チュニス旧市街
★La Chambre bleue(泊)
[3日目]
★チュニス旧市街
(バス)チュニス 11:00 → トズール 18:00
☆Restaurant Dar Deda(夕食)
☆Dar Saida Beya(泊)
[4日目]
☆トズール旧市街
☆ル・パラティ動物園
☆オアシス
(車)トズール → ドゥーズ
(ラクダ)ドゥーズ → サハラ砂漠
☆サハラ砂漠キャンプ(泊)
[5日目]
(ラクダ)サハラ砂漠 → ドゥーズ
(ルアージュ)ドゥーズ → ガベス
(ルアージュ)ガベス → ケロアン
☆Hotel La Kasbah(泊)
[6日目]
☆ケロアン旧市街
☆グランドモスク
(ルアージュ)ケロアン → スース
(タクシー)スースルアージュステーション → スース旧市街
☆スース旧市街
(タクシー)スース旧市街 → スースルアージュステーション
(ルアージュ)スース → チュニス
☆La Chambre bleue(泊)
[7日目]
(CARTHAGE HANNIBALは工事中だった!)
☆カルタゴ遺跡
☆シディブサイド
☆Pomme de Pain Tunisie(夕食)
☆Carlton Hotel Tunis(泊)
[8日目]
(X4バス)マルタ国際空港 → ヴァレッタ
(71バス)ヴァレッタ → ズーリ
☆青の洞門
(74バス)パノラマ → ヴァレッタ
☆ヴァレッタ市街
(フェリー)ヴァレッタ → スリーマ
☆スリーマ
(フェリー)スリーマ → ヴァレッタ
☆Osborne Hotel(泊)
[9日目]
(41バス)ヴァレッタ → チェルケウア
(ボート)チェルケウア港 →コミノ島
☆コミノ島
(ボート)コミノ島 → イムジャール港
(301バス)イムジャール → ヴィクトリア
(301バス)ヴィクトリア → シェウキーヤ
(323バス)ドーム → ヴィクトリア
☆Rizzles Cafe & Dolceria(パスティッツィ)
☆チタデル
☆Ottavo Senso(夕食)
☆The Duke Boutique Hotel(泊)
[10日目]
(301バス)ヴィクトリア → イムジャール
(フェリー)イムジャール港 → チェルケウア港
(41バス)チェルケウア → Rihana
(186バス)Rihana → ラバト
☆イムディーナ
☆クリスタル・パレス(パスティッツィ)
(51バス)ラバト → ヴァレッタ
☆ヴァレッタ市街
☆Osborne Hotel(泊)
[11日目]
☆聖ヨハネ大聖堂
(フェリー)ヴァレッタ → スリー・シティーズ
☆スリー・シティーズ
(フェリー)スリー・シティーズ → ヴァレッタ
(X4バス)ヴァレッタ → マルタ国際空港
(QR384)マルタ 16:05 → ドーハ 23:05
[12日目]
(QR812)ドーハ 06:50 → 羽田 22:30
[13日目]
(送迎バス)羽田空港 0:40 → 天然温泉 平和島

<この旅のレート> 2019年12月現在
Hotel La Kasbah 両替 1D=39.68円
*キャッシングもホテルの両替もあまり変わらず。

<ガイドブック>
地球の歩き方 チュニジア 2020~21

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

チュニジア&マルタ一人旅

• たらよろさん 2019/12/30 21:24:17
    チュニジア素敵ー
    こんばんは、トラッキーさん

今年もたくさんの旅行記を楽しませて頂いてありがとうございます♪

チュニジア☆びっくりです。
    こんなに危険地帯だったんですねー
    3段階の1番危険地域になっている箇所も多く、
    これはなかなかハードル高いですねー
    私もマルタに以前から行きたいなぁって思っていたんですが、
    一緒にチュニジアっていうのも有りなんですね。
    って、わたしにはやっぱりハードル高すぎるんですが…(笑)

また来年もよろしくね!!
    良いお年をお迎えくださいね。

たらよろ

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2019/12/31 20:33:48
    RE: チュニジア素敵ー
    たらよろさん、いつもありがとうございまーす♪

> チュニジア☆びっくりです。
    > こんなに危険地帯だったんですねー
    > 3段階の1番危険地域になっている箇所も多く、
    > これはなかなかハードル高いですねー

前はさらに高かったので、ずっと行けずにいて、今回、やっと行けるようになりました。

> 私もマルタに以前から行きたいなぁって思っていたんですが、
    > マルタだけでは…一緒にギリシャ?イタリア??って夢は膨らんで、、、
    > 一緒にチュニジアっていうのも有りなんですね。
    > って、わたしにはやっぱりハードル高すぎるんですが…(笑)

私もマルタに行きたくて、地図を見たら、チュニスから飛行機で1時間のところにあるじゃないですか。
    エアマルタがヨーロッパ各国に就航しているので、どこでもくっつけられそうですね。

> また来年もよろしくね!!
    > 良いお年をお迎えくださいね。

こちらこそよろしくお願いします。