パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に女友達と某旅行会社でヨーロッパ周遊ツアーへ。<br />初のヨーロッパ、楽しみにしていた最終日のパリ1日自由行動の日はまさかのジレジョーヌ(黄色いベスト運動)の日!<br />しかも、過去最大規模と言われている…。<br />ネットでは外出を控えるように言われているけれど、折角楽しみにしているのに諦めきれない。<br /><br />デモ中心地となるシャンゼリゼ通りや凱旋門の有名どころは行けませんでしたが、しっかり情報収集&計画立ててデモ中のパリを満喫してきました♪

初めてのパリはまさかの大規模デモ!女ふたりで1日観光★

25いいね!

2019/03/16 - 2019/03/16

2768位(同エリア16384件中)

2

23

おこじょまる

おこじょまるさん

3月に女友達と某旅行会社でヨーロッパ周遊ツアーへ。
初のヨーロッパ、楽しみにしていた最終日のパリ1日自由行動の日はまさかのジレジョーヌ(黄色いベスト運動)の日!
しかも、過去最大規模と言われている…。
ネットでは外出を控えるように言われているけれど、折角楽しみにしているのに諦めきれない。

デモ中心地となるシャンゼリゼ通りや凱旋門の有名どころは行けませんでしたが、しっかり情報収集&計画立ててデモ中のパリを満喫してきました♪

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • まずは事前に情報収集。<br />ジレジョーヌの情報はフランス警察の公式twitter(@prefpolice)から得ていました。<br />言葉はわかりませんが、地図を載せてくれるのでデモの場所はなんとなく分かります。

    まずは事前に情報収集。
    ジレジョーヌの情報はフランス警察の公式twitter(@prefpolice)から得ていました。
    言葉はわかりませんが、地図を載せてくれるのでデモの場所はなんとなく分かります。

  • そして、今回移動は全て地下鉄(メトロ)を使用したので、閉鎖予定駅と時間は地下鉄の公式サイトをこまめにチェックしていました。<br />こちらもフランス語ですが、駅名と時間はわかるのでなんとかなりました。<br /><br />さて、ここから当日の旅行記です。<br />ホテルの最寄り駅は3番線の終点Gallieni駅。まずは窓口で1日乗り放題券を購入。なんか年齢聞かれて安くなったので、たぶん25歳以下週末限定のTicket Jeuneを購入させてくれたのだと思われます。童顔すぎて学生証の提示は求められませんでした。笑

    そして、今回移動は全て地下鉄(メトロ)を使用したので、閉鎖予定駅と時間は地下鉄の公式サイトをこまめにチェックしていました。
    こちらもフランス語ですが、駅名と時間はわかるのでなんとかなりました。

    さて、ここから当日の旅行記です。
    ホテルの最寄り駅は3番線の終点Gallieni駅。まずは窓口で1日乗り放題券を購入。なんか年齢聞かれて安くなったので、たぶん25歳以下週末限定のTicket Jeuneを購入させてくれたのだと思われます。童顔すぎて学生証の提示は求められませんでした。笑

  • République駅、Châtelet駅を経由してCité駅にやってきました。<br />目的はサントシャペル教会でステンドグラスを見ること!<br />私がパリで1番来たかった場所です。<br /><br />もしかしたら、シテ島に行く道もデモが酷くなったら閉鎖してしまうという情報があったのと、サントシャペルはすごく人気で混むから朝一で行ったほうが良いという情報があったので、9時の営業開始時間を狙っていきました。<br /><br />8:40に到着しましたが、待っているのは3~4組ほど。そしてそのあとも何組か来ましたが、待っている半分は日本人でした笑<br />みんな考えることは一緒ですね。

    République駅、Châtelet駅を経由してCité駅にやってきました。
    目的はサントシャペル教会でステンドグラスを見ること!
    私がパリで1番来たかった場所です。

    もしかしたら、シテ島に行く道もデモが酷くなったら閉鎖してしまうという情報があったのと、サントシャペルはすごく人気で混むから朝一で行ったほうが良いという情報があったので、9時の営業開始時間を狙っていきました。

    8:40に到着しましたが、待っているのは3~4組ほど。そしてそのあとも何組か来ましたが、待っている半分は日本人でした笑
    みんな考えることは一緒ですね。

  • 9時ちょうどにオープンしすんなり入れました。<br />すぐにステンドグラスのある2階へ。<br />360度光り輝く世界に言葉が出ません…!<br /><br />写真を撮り、椅子に座り、細部までしっかり見て、しばらく圧倒されていました。<br />情報誌には必ず載っているスポットですが、本当に素敵です。時間帯によって色が変わるらしいから今度は違う時間に来てみたいな。<br /><br />ちなみに1階はお土産売り場になってますが、高めなのでスルー。ブルーの天井は素敵でした。<br />

    9時ちょうどにオープンしすんなり入れました。
    すぐにステンドグラスのある2階へ。
    360度光り輝く世界に言葉が出ません…!

    写真を撮り、椅子に座り、細部までしっかり見て、しばらく圧倒されていました。
    情報誌には必ず載っているスポットですが、本当に素敵です。時間帯によって色が変わるらしいから今度は違う時間に来てみたいな。

    ちなみに1階はお土産売り場になってますが、高めなのでスルー。ブルーの天井は素敵でした。

    サントシャペル 寺院・教会

  • サントシャペルの後はシテ島街歩き。<br />もう、ただの街角が素敵すぎて曇り空でもテンション上がりまくりです。<br />電線がないから?看板がないから?<br />The☆ヨーロッパな景色でどこを撮っても美しい。

    サントシャペルの後はシテ島街歩き。
    もう、ただの街角が素敵すぎて曇り空でもテンション上がりまくりです。
    電線がないから?看板がないから?
    The☆ヨーロッパな景色でどこを撮っても美しい。

    シテ島 旧市街・古い町並み

  • ぶらぶらしていたらノートルダム大聖堂に到着。<br />実は前日にランスのノートルダム大聖堂を訪れていたので、こちらはスルーする予定でしたが、思ったより入場列が短かったので入ることに。<br />まさか1か月後に燃えてしまうなんてつゆにも思わず…。<br />本当に行っておいて良かったです。

    ぶらぶらしていたらノートルダム大聖堂に到着。
    実は前日にランスのノートルダム大聖堂を訪れていたので、こちらはスルーする予定でしたが、思ったより入場列が短かったので入ることに。
    まさか1か月後に燃えてしまうなんてつゆにも思わず…。
    本当に行っておいて良かったです。

    ノートルダム大聖堂 寺院・教会

  • 有名なバラ窓。<br />こちらのステンドグラスも本当に素敵でした。<br />ほかにもイエス誕生までのモニュメントや立派なパイプオルガンがあって、多くの観光客がいてすごく活気がありました。<br />1日も早い再建をお祈りしています。

    有名なバラ窓。
    こちらのステンドグラスも本当に素敵でした。
    ほかにもイエス誕生までのモニュメントや立派なパイプオルガンがあって、多くの観光客がいてすごく活気がありました。
    1日も早い再建をお祈りしています。

  • 外に出てきたらおうまさんに乗った警察官が!<br />しかも、ひとりは女の人!<br />かっこい~!素敵~。<br />良いもの見れました♪<br /><br />ちなみに、ノートルダム大聖堂の上からパリを一望することができますが、そちらはまだオープン前だった上に大行列だったのでスルーしました。

    外に出てきたらおうまさんに乗った警察官が!
    しかも、ひとりは女の人!
    かっこい~!素敵~。
    良いもの見れました♪

    ちなみに、ノートルダム大聖堂の上からパリを一望することができますが、そちらはまだオープン前だった上に大行列だったのでスルーしました。

  • メトロで移動し、サンジェルマンデプレ教会へ。<br />こちらは友達いたっての希望。<br />ノートルダムと違って観光客は私たちともう一組だけ。<br />落ち着いていて、良き。

    メトロで移動し、サンジェルマンデプレ教会へ。
    こちらは友達いたっての希望。
    ノートルダムと違って観光客は私たちともう一組だけ。
    落ち着いていて、良き。

  • 青の素敵な教会でした。<br />パイプオルガンがすごく立派。響きそうだし、ここで聖歌歌ってみたいなあ。

    青の素敵な教会でした。
    パイプオルガンがすごく立派。響きそうだし、ここで聖歌歌ってみたいなあ。

    サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会

  • 有名なカフェ、レ・ドゥー・マゴ(LES DEUX MAGOTS PARIS)へ。<br /><br />といっても、有名って友達から聞いて知ったの。<br />日本にも出店しているんですね。<br />芸術家の集うカフェの名前通り、素敵な絵がたくさん飾ってありました。<br />観光客よりも地元のモーニングを楽しむ方々がたくさんいました。

    有名なカフェ、レ・ドゥー・マゴ(LES DEUX MAGOTS PARIS)へ。

    といっても、有名って友達から聞いて知ったの。
    日本にも出店しているんですね。
    芸術家の集うカフェの名前通り、素敵な絵がたくさん飾ってありました。
    観光客よりも地元のモーニングを楽しむ方々がたくさんいました。

  • 実は、おいしそうなケーキが置いてあってそれも気になっていたんだけれど、メニューにはなくて頼み方わからず。指差しで注文できたのかな?<br /><br />クロワッサンもパリパリふんわりで凄く美味しかったので良いのですが。<br />アテンドしてくれた店員さんもすごくおもてなししてくれてよかったので、おつりはチップとしてお渡ししました。

    実は、おいしそうなケーキが置いてあってそれも気になっていたんだけれど、メニューにはなくて頼み方わからず。指差しで注文できたのかな?

    クロワッサンもパリパリふんわりで凄く美味しかったので良いのですが。
    アテンドしてくれた店員さんもすごくおもてなししてくれてよかったので、おつりはチップとしてお渡ししました。

    レ ドゥーマゴ (パリ本店) カフェ

  • 食後はぶらぶら街歩き。<br />本当にデモやっているの?というくらいの静けさ。<br />ですが歩いて行った先にバリケードが見えたりして、ああ本当に起きていることなんだなーと実感させられます。

    食後はぶらぶら街歩き。
    本当にデモやっているの?というくらいの静けさ。
    ですが歩いて行った先にバリケードが見えたりして、ああ本当に起きていることなんだなーと実感させられます。

  • 途中、友達念願の香水ショップによりましたが、匂い系等苦手なのでお外で待っていました。友達はお目当てのものを買えてご満悦。<br />なんとそのお店に日本人の店員さんがいて、英語も、フランス語もぺらぺらな姿には私も圧倒されました。<br />海外で活躍する日本人、格好良い~!<br /><br />途中ラドュレのマカロンを食べ歩き。お手洗いもお借りしました。<br />カフェも併設していましたが、マカロン単品しか買わずにごめんなさい。<br /><br />選んだのはシトロン(レモン)味。<br />ちょっと割れちゃったけれど、酸味が効いていてお味はもちろん美味しかったです!

    途中、友達念願の香水ショップによりましたが、匂い系等苦手なのでお外で待っていました。友達はお目当てのものを買えてご満悦。
    なんとそのお店に日本人の店員さんがいて、英語も、フランス語もぺらぺらな姿には私も圧倒されました。
    海外で活躍する日本人、格好良い~!

    途中ラドュレのマカロンを食べ歩き。お手洗いもお借りしました。
    カフェも併設していましたが、マカロン単品しか買わずにごめんなさい。

    選んだのはシトロン(レモン)味。
    ちょっと割れちゃったけれど、酸味が効いていてお味はもちろん美味しかったです!

  • あー、もう本当どこも絵になる、パリ。<br />みんなが魅かれるのがよくわかる。

    あー、もう本当どこも絵になる、パリ。
    みんなが魅かれるのがよくわかる。

  • 移動してボンマルシェへ。<br />このフェルベールのコンフィチュールがどうしても欲しかったの~!<br />お高めなことは重々承知していたので、迷いに迷ってアルザスのベリー系のお味と、口コミで人気の高かったルバーブのお味の2つに厳選しました。<br /><br />そのほかにもお土産たくさん買い込んで必要な買い物はここで済ませました。<br />ちなみに、ワインも物凄くたくさんありましたが(地下1フロア全てワイン売り場で、1階にもワインコーナーあり)、私自身が下戸だし種類ありすぎてわからず購入しませんでした。試飲もしていたし好きな人ならたまらないと思います。

    移動してボンマルシェへ。
    このフェルベールのコンフィチュールがどうしても欲しかったの~!
    お高めなことは重々承知していたので、迷いに迷ってアルザスのベリー系のお味と、口コミで人気の高かったルバーブのお味の2つに厳選しました。

    そのほかにもお土産たくさん買い込んで必要な買い物はここで済ませました。
    ちなみに、ワインも物凄くたくさんありましたが(地下1フロア全てワイン売り場で、1階にもワインコーナーあり)、私自身が下戸だし種類ありすぎてわからず購入しませんでした。試飲もしていたし好きな人ならたまらないと思います。

    ル ボン マルシェ 百貨店・デパート

  • 買い物後は奇跡のメダイユ教会へ。<br />これは友達が一番行きたかったところ。<br />昼休憩後の14:30ちょっと前に訪れたら開門から見ることができました。<br /><br />そして、まさかのミサが始まる。<br />日本人の女の子たちたくさん来ていましたが、みんなさらっと見てメダイユ購入して帰る中、一番後ろの席からほぼ全てミサを見てきました。<br />なぜなら、友達がキリスト教徒だったので…。<br />友達は笑顔でご満悦、私も友達の解説のおかげで今何が行われているのかわかり、それなりに楽しむことができました。<br />聖歌を聞けたのもすごく良かったし。<br /><br />私も折角だからとメダイユ買ったけれど現在使い道わからず。<br />友達はネックレスにしていたけれど、どうしよう。<br />とりあえず飾ってあります←<br /><br />このあとはホテルに戻りボンマルシェで買ったお土産を一度置きに行きました。

    買い物後は奇跡のメダイユ教会へ。
    これは友達が一番行きたかったところ。
    昼休憩後の14:30ちょっと前に訪れたら開門から見ることができました。

    そして、まさかのミサが始まる。
    日本人の女の子たちたくさん来ていましたが、みんなさらっと見てメダイユ購入して帰る中、一番後ろの席からほぼ全てミサを見てきました。
    なぜなら、友達がキリスト教徒だったので…。
    友達は笑顔でご満悦、私も友達の解説のおかげで今何が行われているのかわかり、それなりに楽しむことができました。
    聖歌を聞けたのもすごく良かったし。

    私も折角だからとメダイユ買ったけれど現在使い道わからず。
    友達はネックレスにしていたけれど、どうしよう。
    とりあえず飾ってあります←

    このあとはホテルに戻りボンマルシェで買ったお土産を一度置きに行きました。

    奇跡のメダイ教会 寺院・教会

  • ホテルのお部屋に戻ってテレビをつけたら、デモの実況真っ最中。<br />そこらじゅうで燃えているわ、ディズニーストアやブランド店の窓ガラスは割れているわ、本当にすごいことになっていました…。<br /><br />17時には終わるとの情報が入っており、その際には止まっていた電車もかなり動くようになるとのこと。<br />17時を目指してサクレクール寺院に向かいました。<br /><br />特に止められることもなくスムーズに到着。ものすごく天気も良くなって青空が広がっていました!!<br />メトロ1日券で無料で乗れるため折角だからケーブルカーで登りました。

    ホテルのお部屋に戻ってテレビをつけたら、デモの実況真っ最中。
    そこらじゅうで燃えているわ、ディズニーストアやブランド店の窓ガラスは割れているわ、本当にすごいことになっていました…。

    17時には終わるとの情報が入っており、その際には止まっていた電車もかなり動くようになるとのこと。
    17時を目指してサクレクール寺院に向かいました。

    特に止められることもなくスムーズに到着。ものすごく天気も良くなって青空が広がっていました!!
    メトロ1日券で無料で乗れるため折角だからケーブルカーで登りました。

    サクレクール寺院 寺院・教会

  • サクレクール寺院のイエスの絵は想像以上に大きく圧倒されました。<br />そして中が想像以上に広い。<br /><br />

    サクレクール寺院のイエスの絵は想像以上に大きく圧倒されました。
    そして中が想像以上に広い。

  • 一番びっくりしたのは、ここでもミサをやっていたこと!!笑<br />神学校の男子学生がたくさんいたり(友達の解説による)、友達はまたフルで参加したそうでしたが、さすがに難色を示してしまいました…笑。<br /><br />でも、折角なのでミサ3曲は聞いてきました。

    一番びっくりしたのは、ここでもミサをやっていたこと!!笑
    神学校の男子学生がたくさんいたり(友達の解説による)、友達はまたフルで参加したそうでしたが、さすがに難色を示してしまいました…笑。

    でも、折角なのでミサ3曲は聞いてきました。

  • 外に出たら、ちょうどマジックアワーに近づいていて完璧な空色のもとパリ市街を一望できました!!<br />これが本当に美しくて…。<br /><br />折角の美しいパリ、デモをする市民たちの政治に対する気持ちもわかるけれど、壊したり燃やしたりはしないでほしいなあとつくづく思いました。<br /><br /><br />実はここ、モンマルトルは無理やりミサンガつけてきたり詐欺が多いと聞いていたのでかなり警戒していて、帰りもケーブルカーに乗ろうかと考えていたのですが、ちょうどデモ終わりなのかな?警察が取り締まりにきてくれていて怪しい奴がみんなして逃げた直後だったので、安心して歩いて下りました。<br />

    外に出たら、ちょうどマジックアワーに近づいていて完璧な空色のもとパリ市街を一望できました!!
    これが本当に美しくて…。

    折角の美しいパリ、デモをする市民たちの政治に対する気持ちもわかるけれど、壊したり燃やしたりはしないでほしいなあとつくづく思いました。


    実はここ、モンマルトルは無理やりミサンガつけてきたり詐欺が多いと聞いていたのでかなり警戒していて、帰りもケーブルカーに乗ろうかと考えていたのですが、ちょうどデモ終わりなのかな?警察が取り締まりにきてくれていて怪しい奴がみんなして逃げた直後だったので、安心して歩いて下りました。

  • 移動しデモの終息した市街地へ。<br />ギャラリーラファイエットに来ました。<br />ここもエントランスの窓ガラスが割れていて、入り口にはごみ箱が燃やされた跡がありました…。<br /><br />中はふつうに多くの人でにぎわっていて何事もなかったようになっていましたが、これが私たちの見た唯一のデモの爪痕でした。<br /><br />建物はうわさに違わずきれいでした。

    移動しデモの終息した市街地へ。
    ギャラリーラファイエットに来ました。
    ここもエントランスの窓ガラスが割れていて、入り口にはごみ箱が燃やされた跡がありました…。

    中はふつうに多くの人でにぎわっていて何事もなかったようになっていましたが、これが私たちの見た唯一のデモの爪痕でした。

    建物はうわさに違わずきれいでした。

    ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート

  • 本当はセーヌ川のクルーズに行くか、どこか美味しいものを食べに行くことを考えていましたがもう2人とも疲れ切ってクタクタ…。<br /><br />ギャラリーラファイエットの地下でサーモンとほうれん草のキッシュを買って帰り、ホテルで食べました。<br />本場のキッシュ、美味しかったです。<br /><br /><br />翌日、同じツアーでジレジョーヌをわざわざ見に行った(!)という男の子たちからデモの写真を見せてもらいましたが血痕に、倒れる人々に、本当にすざましい状況でした。<br />よく無事に戻ってきましたね…。<br /><br />デモの中にしてはすごく充実した1日を過ごせたと自負しておりますが、次は凱旋門や美術館、エッフェル塔など今回デモで行けなかった有名な観光地にも行けたら良いな。<br />あと、お金無くて無理だったけれど次は本場のフレンチが食べたい!<br />今もまたパリはストで大荒れしていますが、絶対再訪できるように頑張りたい!と思える良い旅になりました♪

    本当はセーヌ川のクルーズに行くか、どこか美味しいものを食べに行くことを考えていましたがもう2人とも疲れ切ってクタクタ…。

    ギャラリーラファイエットの地下でサーモンとほうれん草のキッシュを買って帰り、ホテルで食べました。
    本場のキッシュ、美味しかったです。


    翌日、同じツアーでジレジョーヌをわざわざ見に行った(!)という男の子たちからデモの写真を見せてもらいましたが血痕に、倒れる人々に、本当にすざましい状況でした。
    よく無事に戻ってきましたね…。

    デモの中にしてはすごく充実した1日を過ごせたと自負しておりますが、次は凱旋門や美術館、エッフェル塔など今回デモで行けなかった有名な観光地にも行けたら良いな。
    あと、お金無くて無理だったけれど次は本場のフレンチが食べたい!
    今もまたパリはストで大荒れしていますが、絶対再訪できるように頑張りたい!と思える良い旅になりました♪

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • おくさん 2022/09/05 11:09:23
    デモ
    こんにちは、パリのデモって酷いんですね。
    きっと一部のチンピラがデモに乗じて憂さ晴らししている気がします。
    讃美歌と言わず「聖歌」と言ったので、あれ?もしかしてカトリック?と思ったけど違いました。
    私も不思議なメダイたんまり買い込んでばら蒔きました。
    百個以上買ったので、こんなにいらないかと思いましたが何しろ安いので。
    結局殆ど無くなりました。
    不思議なメダイはお守りなのでリュックなどに下げています。
    コロナにも効いてくれないかな?

    おこじょまる

    おこじょまるさん からの返信 2023/01/25 23:02:50
    Re: デモ
    今コメント気づきました!
    返信していなくてすみません(´;ω;`)
    パリ含めヨーロッパはデモって多いみたいですね。
    メダイ100個以上!すごい!!
    コロナに効いてほしいですね~

おこじょまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP