小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく時間が取れて、冬の八重山に4泊5日のひとり旅。<br />強風と雨に阻まれながらも、ゆったりのんびり心の洗濯をしてきました!<br /><br /><3日目><br />暴風雨は収まらず・・・ですが、竹富島を離れて一旦石垣島に戻り、小浜島へ渡ります。オーシャンビューのお部屋でのんびりしつつ、夜の居酒屋では初めての停電体験!!<br />

2019年12月 嵐の八重山ひとり旅(3日目)

2019/12/04 - 2019/12/08

ねこまま

ねこままさん

2019/12/06

ようやく時間が取れて、冬の八重山に4泊5日のひとり旅。

<3日目>

高速・路線バス JALグループ 徒歩

おはようございます。3日目の朝です。風がゴウゴウと音を立てています。やっぱり朝一のコンドイビーチは無理そうなので、大人しく部屋で朝食を取ってチェックアウトの支度。

10時ちょうどにチェックアウト。お土産の星砂とサーターアンダギーを頂きました。ありがとうございます。今回も快適な滞在でした。また来ます~!

やど家 たけのこ <竹富島> 宿・ホテル

宿の方に竹富港まで送っていただきました。10時50分の船まで少し時間があるので、売店をぶらぶら・・・あ、入島料を払おっと。

こちらの販売機でポチっとお支払い。売店のスタッフさんにチケットをお見せすると、可愛いお土産と交換してくれます。

竹富港 乗り物

入島料チケットと交換できるお土産は、しおり3種類・クバのオモチャ2種類から選べました。私が選んだのは、こちらの魚のオモチャ。素朴でカワイイ!(自宅でゆらゆら泳いでいます~)

港から見える海。輝く碧ではありませんが、それでもキレイ。

船が到着。うみかじ2は初めて!

おぉ~! ラウンジのようになっています! いいねぇ~

ほとんど揺れることもなく快適でした!

離島ターミナルに到着して、石垣島トラベルセンターで石垣・小浜の往復チケットを購入。無料で荷物を預かってもらいました。

そして暴風雨の中やってきたのは「手作り体験工房ゆんたく」。11時30分の予約を前日にネットで入れておきました。3月に初めてラー油作りを体験して、とってもよかったので再び訪問!

手作り体験工房 ゆんたく 専門店

今回のラー油は、ナッツ系と黒糖を多めにしました。とても美味しく仕上がって、自宅に帰ってから大活躍中! 和え物とか、麻婆豆腐とか、スープとか、色々使えて便利!

また作りに来ますね~

12時半を過ぎていたので、「バナナカフェ」でランチ。アジアンな雰囲気が落ち着きます。

バナナカフェ グルメ・レストラン

おしぼりの容器がバナナ~

何にしようかな~

石垣島産 ” もろみ豚 ” の濃厚ミートソース。ドリンク付きのランチセット(スープを選択)で。

スープは・・・カップスープだと思います。(違ったらごめんなさい)
    ミートソースは、2食の麺がモチモチで、肉感のしっかりしたソースは濃厚だけど味付けは濃すぎず美味しい。
    ハーブティーは色々選べて、落ち着く味わい。

ごちそうさまでした~

バナナカフェでは、こちらの本も購入。翌日も大雨の予報なので、ゆっくり読もうかと。

離島ターミナルに戻って、できたばかりの「いしがき島 星ノ海プラネタリウム」で14時から『星の島に憧れて with HY』を鑑賞。なんと客は私一人(笑)じっくり浸れてよかったです~

星空だけでなく、サンゴの海や八重山諸島の景色などをHYの歌にのせて見せてくれます。最後の『帰る場所』を聴きながら見た映像が素晴らしくて感動~☆

プラネタリウムが終わったら、荷物をピックアップして七人本舗でマリアシェイクを購入。チョコレートをトッピングしてみましたが、トッピングはいらなかったなぁ・・・

七人本舗 グルメ・レストラン

15時の小浜行きに乗ります。「ちゅらさん2」がきました。小浜島は4年ぶりです。

ゴーヤーマンも嬉しそう!?

• 約30分で小浜港に。そこからホテルの車で約10分、CANAAN Coffee &amp; Hotel (旧:カナンリゾート)に到着! 広々していてきれいです。

約30分で小浜港に。そこからホテルの車で約10分、CANAAN Coffee & Hotel (旧:カナンリゾート)に到着! 広々していてきれいです。

CANAAN Coffee & Hotel 宿・ホテル

ロビーフロアにはレンタサイクルも。風が強すぎて、今回の旅では借りられませんでしたが。

スタッフの方々がとても親切で、夕食の場所も希望を聞いて予約してくれました。こちらはクリスマスプレゼントとしていただいたマフィン。美味しかった!(翌日には別のスタッフの方からクッキーも頂いてしまいました (*^-^*) )

お部屋はこちら。ひろい~!

決め手になったオーシャンビュー!(悪天候で色は残念ですが)

デスク周辺。

デスクの上には、ちんすこう、ハーブティー、ドリップコーヒー。

洗面スペース。

洗面スペースの向かいにバスルーム。オーシャンビューバスです。

クローゼット。使い捨てのスリッパや掃除機、消臭スプレーもあります。

トイレ。セパレートで便利。

窓側からみたお部屋。小さなクリスマスツリーがちょっと嬉しい。

ベランダに出てみます。写真ではお伝えしきれないのですが、リーフエッジがきれいに見える素晴らしい眺望でした!

お天気が残念~。でもキレイ。

ロビー階にある「カナン コーヒー&ベイク ストア」でコーヒー休憩。とっても仲のいいオーナー夫婦が運営している素敵なカフェです。

おしゃれな雑貨や食器、服なども売っています。

カナン コーヒーベイク ストア グルメ・レストラン

窓際の席へ。イスが深くて落ち着きます。

色々種類があって迷ったのですが、スタッフさんに相談して決めました。丁寧に入れられたコーヒーを素敵なカップで。いい時間~

クバの葉で作られた魔よけの飾りを姪へのお土産として購入。大きなタカラ貝がポイント。

ラッピングもオシャレ~

さて、そろそろ夕食に行きます。ホテルの車で細崎にある「味処ふくぎ」まで送ってくれました。

同じホテルから一緒の車で移動してきた一人旅の女性とカウンターで隣の席だったので、おしゃべりしながら美味しい料理を楽しみました。
    こちらは、お通しと、おでんの大根。

大好きなジーマーミ豆腐の揚げ出し(ハーフ)。ハーフサイズで頼めるお店は、一人旅の時とっても助かります!

石垣牛のにぎり! 1貫ずつ頼めます。他にも色々いただいたのですが、写真撮るの忘れてしまいました~

そして、ご一緒していた女性との話が大盛り上がりの21時ごろ、停電発生!! ホテルから電話が入り、ホテルも停電しているとのこと。じゃあ、もう少し・・・ということで、暗闇のまま話の続きを。。。
    22時半ごろにお店の車でホテルへ帰る途中、停電から復旧したとホテルから電話がありました。よかった~!(タイミングいい~!)

「決断の旅」と言っていた彼女は、その後どうしたかな~? 幸せになってね!

では、お風呂に入っておやすみなさい・・・・・zzz