町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年秋にオープンしました、駅と都市公園が一体となった大型商業施設「南町田グランベリーパーク」に訪れてみました。

【パーク内に潜むスヌーピーを探せ!】「南町田グランベリーパーク」に訪れてみた

2019/12/14 - 2019/12/14

裏山秀人

私鉄

東急田園都市線の朝の南町田グランベリーパーク駅にやって来ました

南町田駅

駅正面に待ち構えていらしたのは、まるで訪れる観光客を気持ちよく出迎えていらっしゃるような、“犬”属の可愛らしいあのお方のお姿・・・
    駅の改札を出た僅か数秒後に早速見つけることが出来ましたねえ
    かわええ~w(#^.^#)

• 2019年秋<br />東急田園都市線沿線に、駅と都市公園が一体となった大型商業施設「南町田グランベリーパーク」が遂にオープンいたしました

2019年秋

「南町田グランベリーパーク」オープンに伴って、「旧:南町田駅」から駅名が改称されて駅構内も大幅にリニューアルされた、施設に直結する東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」
    電車を降りると先ず目に入ってきた光景は・・・

めちゃくちゃ広っ!そして天井がすげー高っ!Σ(゚д゚lll)
    目の前に広がる、これが駅構内だとは思えないような近未来風のとても開放的な空間がなんとも心地良かったですね~w

相対式ホーム2面2線を有するホームドアも設置された地上駅であり、これまで土休日しか停車しない急行列車が平日にも停車するようダイヤ改正もされました
    訪れた日が土曜日だったのもありますが、電車が駅に到着する度にこの開放的な空間の中に大勢の来訪者が行き来する、大変活気のある日常風景が実に印象的でしたね

そんな大変活気のある南町田グランベリーパーク駅での近未来風な日常風景の中に、一際可愛らしさを主張するあのお方のお姿が・・・

南町田グランベリーパーク駅に鎮座するスヌーピーと一緒に、東急田園都市線8500系を一枚パチリ☆

南町田グランベリーパーク駅の下り・中央林間方面ホームでも、訪れる観光客を気持ちよく出迎えていらっしゃっていましたねw
    電車を降りた僅か数秒後にも、“犬”属の可愛らしいあのお方のお姿を早速見つけることが出来ました
    かわええ~w(#^.^#)

「南町田グランベリーパーク」に隣接している駅ということもあり、この広々とした開放感溢れる駅構内の中でも、電車を降りたその瞬間から「南町田グランベリーパーク」ならではな近未来風の“非日常感”を味わえることが出来ましたね~w
    このなんとも心地良い空間の中についつい長居してしまった素敵なひとときでもありました

という訳で、今秋オープンしたばかりな人気の大型商業施設「南町田グランベリーパーク」内をぶらり散策しながら、可愛らしい風景を見つけては一枚パチリ☆していく、本日の“可愛らしい”風景探しの旅であります

南町田グランベリーパーク ショッピングモール

・・・余談ですが
    「南町田グランベリーパーク」の反対側のほうは、駅前ロータリー以外は特に何も見当たらないちょっと物寂しい風景な感じだったかなw
    な一口メモ

さてさて、南町田グランベリーパーク駅を降りてからほんの数十メートルほど移動してきただけなのですが、その間に可愛らしいあのお方のお姿をたくさん見つけることが出来てしまい、もう既にミッションクリア!感もあったりする「南町田グランベリーパーク」でのひとときでありますが・・・w
    いえいえ、まだまだこれからですYO!

折しも、当日は「南町田グランベリーパーク」に移転した「スヌーピーミュージアム」が遂にオープン
    今日はコレを楽しみにしてやって来たわけですが・・・
    ここでまさかの結末が...

ななんと!オープン日当日は当日券の販売はなく、前売り券を持っている方のみでの入場でした
    当然の如く、前売り券なんぞ持っているわけもなく・・・まあ確かに、あまり事前調査もせずに行き当たりばったりで訪れてしまったとはいえ・・・そんなの聞いてねー!
    ほんと、今回は痛恨の凡ミスでした、こりゃ失敗・・・(^_^;)

スヌーピー「どんまい、また来てね♪⊂^^U」

まあ、こればっかりは仕方ありませんので、入口前に可愛らしく鎮座するあのお方に絶対また来るよ~とお約束をして、「スヌーピーミュージアム」を後にしました

さて、“犬”属の可愛らしいあのお方がパーク内いたるところに潜んでいる「南町田グランベリーパーク」
    ショッピングモール内をぶらり物色しながら、“可愛らしい”風景探しに勤しんでみます

ま正直なところ、どちらかと言えば普段は“猫”派な、『ちな猫』な私でございますが・・・

今日ばかりはほんとすいませんm(_ _)m
    “犬”属のこんなにも可愛らしい風景に囲まれた空間の中では、そりゃあついつい浮気もしちゃうってもんですよ~w(*´∀`*)

ショッピングモール内をぶらり散策していますと、特に目に映るのが“リアル”スヌーピーさん達の可愛らしいお姿
    ご主人様に寄り添いながら楽しそうにトコトコ歩いていくお姿についついカメラを向けたくなってしまう、実に微笑ましい風景がパーク内いたるところに存在していましたね
    他所ではちょっと見られない珍しい風景ではないかしらw

後で確認してみますと、「南町田グランベリーパーク」はパーク内での犬連れOK!らしく、犬やペットと一緒にお出掛けを楽しめることが出来ちゃう、関東圏内でも数少ない場所(ショッピングモール)の一つなんですよね
    パーク内には犬やペットと一緒に利用出来るエレベーターや犬やペット専用のトイレなど、設備等にも細かな配慮がされているのは更に嬉しいことではないかな

当然、ご主人様達のほうにもきめ細かな配慮がされていまして・・・
    ショッピングモール内をぶらり散策している際にちょっと疲れたなあ~と感じていると、ちょうどいいところに休憩スペースなどがあったりして、私的にもとても好印象でしたね~w

「スヌーピーミュージアム」の開館に併せて、スヌーピーとコラボレーションしたアイススケートリンクも期間限定でオープンしていました
    当日は親子連れでアイススケートを楽しんでいらっしゃるお姿が多かった感じかな、可愛らしいあのお方と一緒に一枚パチリ☆

可愛らしい風景とは別に・・・
    パーク内ではこんなタマヒュン!な風景も見つけてしまいましたw
    高さ12mの本格的なクライミングピナクルをなんと小学生の方が登っているのだとか・・・
    うん、私には絶対無理w(←高所恐怖症な人

さて、少し遅くなりましたけどそろそろお腹も空いたことだし・・・
    と、実は「南町田グランベリーパーク」には私的に以前からちょっと気になっている絶品グルメがありまして
    長~い行列を並んで並んで・・・

いやあ、ほんとめちゃくちゃ並んだわ
    けど、「パンパティ」のカレーパン、噂通りにめちゃくちゃうんめ!\(^o^)/
    驚くほどに牛肉ゴロゴロ感がハンパない、とっても具だくさんなカレーパンでした
    ココ並ぶ価値アリよ!

それ以外にもグルメフロア内を色々と物色してみたかったのですが、当日は全く前に進めないほどにフロア内かなりごった返していましたので、後日ゆっくりと物色出来そうな日にでも訪れてみたいかなw
    合間に見つけた可愛らしい風景を一枚パチリ☆

あ、「南町田グランベリーパーク」内にあります噂のKFC食べ放題
    ありゃあ、しばらくは無理なんじゃね?
    当日も開店前からかなり長い行列が出来ていましたもんw(^_^;)

• いつしか綺麗な夕焼け色に染まり始めた「南町田グランベリーパーク」<br />沿線に広がる綺麗な晩秋色の風景と一緒に、東急田園都市線2020系を一枚パチリ☆

ま、出だしからちょっと残念な“オチ”が付いてしまった(汗)、本日の「南町田グランベリーパーク」でのひとときでありましたが、パーク内に潜む“犬”属の可愛らしいあのお方のお姿をたくさん見つけることが出来たのは大収穫であったかなw

“犬”属の可愛らしいあのお方のお姿以外にも、パーク内には今時のショッピングモールらしい可愛らしい風景がたくさんあって、ちょっとしたお宝探しのような楽しい、“可愛らしい”風景探しのひとときを過ごすことが出来ましたねw(#^.^#)
    “犬”派な方でも“猫”派な方でも、家族連れの方でもペット同伴の方でも丸々一日楽しむことが出来ちゃう、「南町田グランベリーパーク」での近未来風の“非日常感”でした

・・・後で確認してみますと
    スヌーピーの彫像は、「南町田グランベリーパーク」内のいたるところに全11体も潜んでいるのだとか
    う~ん、ついうっかり全部は探し損ねてしもうた
    フルコンプするためにも、「南町田グランベリーパーク」には益々もってまた来ないとなあw
    (どうやら、彫像は首輪の色が異なるデザインが揃っているらしいですねw)

すっかり日も落ちて、パーク内いたるところから綺麗なイルミネーションが輝き始めた「南町田グランベリーパーク」
    アイススケートリンク横のイルミネーションもとっても綺麗でしたね

そして、「南町田グランベリーパーク」の正面入口近くに立つ、高さ8mの本物のモミの木を使用したクリスマスツリーがとっても壮観でした
    ま、人通りの多い場所にありますので、ゆっくりのんびりと眺めるには少し厳しい感じかもしれませんがw
    (クリスマスツリーとイルミネーションは2019年12月25日までらしいです)

・・・これにはちょっとした“裏ワザ”がありまして
    南町田グランベリーパーク駅の大階段にLEDで投影される映像を見ていると・・・

ななんと!ココにも巨大なクリスマスツリーが出現!\(^o^)/
    ココならゆっくりのんびりと眺められますよ~

• ころたさん 2019/12/28 17:52:42
    ようこそ我が街、南町田へ!
    裏山秀人さん

初カキコさせて戴きます。いつも私の駄旅行記にイイネを頂き恐縮です。いつもはイイネを交換しあっているだけなのに、今回思わずコメントを送らせて頂いたのは、この旅行記が我が街、南町田についてであるばかりか、前回の旅行記が私の故郷、荒川区を起点とする都電荒川線についてのものでしたので、何かの縁を感じてしまったためです。
    撮り鉄の裏山秀人さんを惹き付けるものが南町田にあるとは思えませんでしたが、スヌーピーの方だったんですね。ただのショッピングパークも裏山秀人さんが撮ると何と魅惑的な場所になることか!

私は職場がずっとここでしたから、かれこれ40年の街の変遷を見てきました。現パークの前身のグランベリーモールができる20年前までは、本当に荒野にポツンとある駅でした。駅の北口が何にもない?何をおっしゃいますやら。20年前をお見せしたい。北も南も本当に荒野だったんですから。
    モールの時代からペットOKだったので、うちの犬とよく散歩に行きました。パークになってからは混雑が凄くてわざわざ犬連れで行く所じゃなくなっちゃいましたね。少なくともジモティには。

また素敵な写真を見せてください。
    2020年も楽しい旅を!
  • まつじゅんさん 2019/12/28 17:18:23
    スヌ可愛いです。
    裏山秀人さん
    今年も残りわずかとなりましたが、いつも私の拙いページへのご訪問ありがとうございます。
    スヌ好きの私としては一日も早く訪れたい場所なのですが、町田ですからね…。
    定年後は仕事の出張は全てパスというスタイルで職場にお願いしておりまして、以前なら出張ついで、という事も出来たのですが、まぁ、一旦リタイヤした元職がウロウロするのも申し訳ないのでそうしたのですが、今回に関しては一寸残念です。
    裏山秀人さんがスヌ族とは、同輩として嬉しく、私と写真の腕前が違い過ぎるので可愛いスヌを沢山アップして欲しいと願っております。
    今年は災害も多く、大変な年となりましたが、私の周りは何とか無事に過ごせそうです。来年こそ災害や戦争などない、平和な社会でありますこと念じております。
    今年一年のご高配に感謝し、来年もよろしくお願いいたします。