プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここからは 後半です。

プーケットで2度目の象乗り!今度のゾウさんは、子供でした。

2019/11/30 - 2019/12/08

旅行記グループ 20年ぶりのプーケット!

yamayuri2001さん

ここからは 後半です。

タクシー 飛行機
ANA

今回の象乗りは、ほうぼう屋と言う現地旅行者に手配をお願いしました。ホテルのロビーで待つと、お迎えの人が来てくれます。英語での会話です。この日、とても渋滞していて、昨日は50分で来たタウンまで、90分かかりました。

到着するとすぐに、象がやって来ます。まだ小さい象でした。日陰で休みたがり、なかなか進みません。

この象乗りの特徴は、爽やかな山道から プーケットの海を楽しむというツアーです。

爽やかな山道ですが、象の背中は、かなり揺れます。

段々山の頂上に近付いて来ました。

見えました!昨日見たカロンビューポイントの辺りでしょうか?
    炎天下だけれど、海の風が吹いてくる感じでした。
    気持ちいい―!

30分の象乗りを終えて、戻ってくると プライベート エレファントショーです。目の前で、象が何度も 私たち二人に挨拶をしてくれます。そして、ダーツで風船を一つ一つ割りますが、成功したり しなかったり!

成功するたびに 拍手すると、象はその度にパオーンと挨拶してくれます。

フラフープを上手に鼻で回す芸もしてくれました。

勢いよく回すので、フラフープが、飛んで来そうで怖いです。
    こんな近くで、二人のために 象が芸を見せてくれるなんて、贅沢でした!もちろん、ショーの後には、チップをはずみました。

次は、モンキーのプライベートショーです。

初めのサルは、バスケットのダンクシュートを決めてくれました。

とても上手です。八村君みたいです。

次のサルは、賢く計算します。数字をピックアップするのです。

答えが8になるので、8の積み木を選んで、持ってきてくれました。

次の計算の答えは9です。ちょっと自慢気?こうして、次々に計算した後は、自分で積み木を片付けました。そして、フィッシュスパまで案内してくれました。綱は自分で持っていました。逃げないんですね・・・

さー!ここがフィッシュスパ。軽く足を洗って 30分のスパタイム。

足を入れた途端に たくさんの魚が寄って来ます。凄くくすぐったいのですが、この魚はドクターフィッシュと言って、人の角質などを食べてくれるのです。終わりには、足が本当にツルツルになっていて、驚きました。

ここから車で移動して、別の動物園へ。牛車を待つ間、小象が居たので可愛くて写真を撮りに近寄ったら、母象が凄い勢いで襲って来てビックリ!小象を取られると思ったのですね・・・迂闊でした。

次は のんびりと牛車に乗って ゴム園へ。
    ゴムの木は マレーシアが有名ですが、ここプーケットでも数多く栽培されています。

牛たちは、気ままに進みます。

この様に ゴムの木に切れ目を入れて 8時間ほどで、樹液がココナツのカップ一杯になるそうです。早朝でないと、樹液は取れにくいそうです。

この真っ白な樹液を 天日干しすると、タイヤの色である真っ黒になるのだそうです。紫外線でゴムの樹液が黒くなるなんて 知りませんでした。

staffが、親切に写真を撮ってくれました。

これで、ツアーはおしまいです。ここからまた、渋滞の中をマイカオ地区まで帰ったので、ホテル到着が2時前でした。マイカオプラザと言うショッピングセンターで車から降ろしてもらいました。今日のツアーは、大人一人 現地価格で2100バーツ 日本円で8400円くらいですが、とても満足なツアーでした。

マイカオ プラザのリビングルームレストランで、タイ料理のパッタイとシーフードの炒め物です。味は、日本人好みでした。

部屋に戻ると、また仲間が増えていました。最後の仲間は、水牛です!テーブルがとても賑やか!

ヴィラの入り口にも、毎朝作成される フラワーアート!これも、楽しみの一つで、癒されました。

作る人と、その日の素材で、いろいろ変わります。

翌日は、やることが無いので、朝からプール三昧。でも、ランチタイムは、またタートルヴィレッジへ来ました。バジルレストランで、パッタイをオーダー。

辛口のトムカーガイとビールは よく合います。それとシーバスのから揚げが、絶品でした!二種類のソース、どちらも美味しいです。

6日目の 水盤 フラワーアート!

毎日、同じデザインになることはありません。

シャングルの風景さえ、何か心地よい空間です。

マリオットの廊下も、毎日 心地よい風が吹き渡っていました。

植物の威力は、日本だけでなく、世界共通なのですね。

最終日も サンセットを見に、ビーチへ出てみました。

この夕日が沈んだら、明日は帰国する日です。想像していたよりも、ずっと楽しいリゾートでした。

今日は、水平線にしっかりと沈みます。

夕日は沈んでしまいました。コオリナでは、また来年来るよ!と思うのですが、プーケット マイカオビーチも、また来たいなと思うエリアでした。

このように、ヴィラ棟は、ジャングルの中に点在していました。

何もかもが、贅沢だったホテル空間!現実をすっかり忘れました。

JWマリオットは、スタッフ教育がとても行き届いていたので、心地よいステイが出来ました。

この綺麗なプーケットの海とも お別れです。久しぶりに来てみたら、また再訪したくなる島に変わっていました。

ホテルで見た この巨大なアダン?みたいな実は、何だったのかな?

プーケット国際空港に タクシーで移動しました。下を覗くと、免税店が!

プーケット国際空港は、ターミナルビルが完成してまだ日が浅いので、綺麗な建物です。

プーケット国際空港のゲートは、入口が一か所で、途中で分かれるので、意外と複雑です。

この便は、沖止めだった!スワンナプーム空港は、広いので、この後、何分もバスに揺られる羽目になりました。

沖止めのジェット機から、タラップを降りるのは久しぶりです。

軽く夕食をと思っていたのに、 トムカーガイにオムレツのご飯が付いてきてしまったため、フツーに食べる羽目になりました・・・

スワンナプーム空港に来ると、必ず引き寄せられて 写真を撮ってしまう巨大オブジェ!

この巨大なオブジェの長さは 30メートルあるらしいです。

ここは、ANA便が出発するE9ゲート。三年前、ここを全速力で走って、何とか間に合ったところです。今回は、前回の教訓を生かして、早めにスタンバイしました。

最後まで ご覧いただき、ありがとうございました。
    この旅行の後、孫の事での心配事も片付いて
    人生がリラックスモードになりました。
    退職後は、趣味に没頭する予定でしたが、
    孫が命を助けていただいた事で、自分の中で
    何か 今後の人生を恩返しに充てたいという思いが広がり
    ボランティア活動に興味を持ちました。
    現在、その入り口で活動の第一歩を踏み出しました。
    子育て支援です。
    今は、ひよっこですが、いつか立派になったら
    ご報告が出来たらいいなと考えています。

• j-ryuさん 2020/04/21 21:54:53
    前向きに・・・・
    yamayuri2001さん、こんばんは

本日は当方へのご来訪&コメント&いいね、ありがとうございました。

タイには毎年行ってますがプーケットはも十数年ご無沙汰です。
    プーケットどころか東京もバンコクも乗り継ぐだけの都会になってしまいました。
    若い時分は新しい所新しい所を求めて旅しましたが
    あの頃の行動力は今どこに?
    今やどっぷりオジサンになってしまいました(^^;)。
    それでも海外旅行は人生にメリハリを与えてくれるので
    これからも体と懐の許す限り続けていきたいと思います。

9月は米国のグランドサークルツアーを予約していましたが
    この分では難しそう。
    それでもタイのリペ島へはギリギリセーフで行けたので良かったです。
    それどころか今は遠出もままならない厳しい状況ですから
    ウィルスとしばらく我慢比べですね。

前向きに考えればこんな時しかできない事だってあると思うので
    めげずにこの時を大切に生きたいものですね。

どうぞウィルスに負けないよう健やかにお過ごしくださいませ。

j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/04/23 10:20:16
    j-ryuさん、コメントありがとうございます。
    j-ryuさんの リペ島旅行記に憧れて
    行ってみたいと思い、行き方を検索したら
    とっても難しくて(笑)断念しました。
    離島で、生き難い所ほど 自然が豊かに残っているのは
    当たり前なのですが・・・

9月のグランド サークルですか?
    6年前に数週間かけて、サンタモニカから
    シカゴをドライブして、その折に立ち寄りました。
    グランドキャニオンだけでなく、アーチーズや
    ブライスキャニオン・ザイオン・モニュメントバレー等
    素晴らしい景色と出会えました。
    あの感動を、今年はもしかたら難しいかもしれませんが
    是非、味わってください!
    あの時の感動は、今も新鮮です!

免疫力が落ちないようにするには、
    精神的に落ち込まないようにするのが、一番大切だと思います。

j-ryuさんは、普段とあまり変わらない生活を
    続けていらっしゃるとの事、羨ましいです。
    日常、制限されることが多いので、
    それなりにストレスがありますが、長い年月生きてきた知恵で
    乗り越えようと思います。

j-ryuさん、また美しい自然を捉えた旅行記をアップなさってくださいね!
    お待ちしています。

• いわももさん 2020/02/24 08:08:49
    懐かしいプーケット
    yamayuri2001さま
    こんにちは

プーケット、とても懐かしい!
    私はまだリゾート化される前に行きましたが今は中国人だらけで残念なことになってると噂で聞いていました。
    ですが、お写真を拝見したら素敵な緑と青の色は変わらず。プーケットにとても癒されました^ ^

今はプーケットタウンは渋滞してるのですね。お猿も懐かしい!
    今行くと浦島太郎の気分になるかなぁ~。
    yamayuri2001さまの様に昔と同じ場所で写真撮れたりすると感慨深いでしょうね。

色々懐かしいプーケットを見せて頂いてありがとうございました。

いわもも

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/02/24 17:53:08
    いわももさん、こんにちは。
    初めまして。
    いわももさんがプーケットに行かれたのは
    リゾート化される前だったのですか?
    凄い!
    昨年12月は、中国の方よりも
    ロシア人とドバイからの人で ごった返していました。

景色は変わらないのですが、次々に新しいホテルが建設され
    街の景観は変わりました。
    restaurantも デパートも新しく建設されています。

あの田舎な感じのプーケットが好きだったので
    開発されていくのが少し寂しいですが
    これも、時代の波なのでしょうね・・・

昔と同じ場所は、多分自分で発見するのは
    とても難しかったのではないかと思いますが
    今回は、親切なガイドさんに恵まれて、
    写真をお見せしたら、次々と連れて行ってもらえました。
    それと、二人だけのプライベートツアーになっていたからかと思います。
    申し込みがたくさんあったら
    きっと他のお客様の事もあって
    行けなかったのだろうと思います。
    閑散期だったので、ラッキーでした!

いわももさんも、機会を見つけて
    プーケットに行ってみてください。
    浦島太郎とまでは行かなくても
    結構 都会化したプーケットに出会えると思います。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

yamayuri2001

• satobuさん 2020/02/02 14:20:50
    プーケット
    yamayuri2001さま

早いもので、もう2月になってしまいましたが・・
    新年おめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

暖冬とは言え、毎日寒いです。
    暖かいプーケットでの旅行記に和みました。

フラワーアートもタオルアートも素敵ですね。
    毎日変わるフラワーアート、毎日イメージが違いホントに楽しみですね。

わたしもいつか象さんに乗ってみたいと思っているのですが、その日までにはダイエットするぞぅ!
    yamayuri2001さんからのチップで美味しい物を食べられているとイイナ。^^

お孫ちゃんもスクスク大きくなり、嬉しく微笑ましい限りです。
    やはり健康が1番ですよね。
    子育て支援のボランティアも素敵ですね。
    行動力や考え方、勉強になります。

風邪など引かずにご自愛くださいね。

satobu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/02/03 17:48:00
    satobuさん、コメントありがとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
    プーケットの旅は、癒しの旅でした。
    生花は、すごい力を持っていますね。
    あれが、造花だったら和まないと思います。
    お花の生命力と言うのか、それが心に響くのかなと
    思いました。
    タオルアートは、メイドさんの優しさで
    心が癒されます。
    メモに、英語でコメントすると
    その日にまた、タオルアートが増えるのです。
    このやり取りが楽しかったです。

satobuさんに、ダイエットは不要です!
    そのままで、象さんは楽々乗せてくれます。
    動物愛護団体から、象乗り禁止令が出ないのは、
    象さんが、元々タイの森林で
    伐採した木材を運んでいたからなのでしょうか・・・

それから、ボランティア・・・
    私でいいのかなと思うこともあるのですが、
    私がお手伝いすると、喜んでくださる方がいるという事実
    これが 本当に嬉しいです。
    現役の時よりもやりがいがある?
    なんて感じてしまう事もあります。
    ストレスがとても軽減したので
    リタイアして良かったなと思いました。

今年も、satobuさんの、素敵な列車の旅に
    お邪魔しますので、よろしくお願いいたします。

• ふわっくまさん 2020/01/28 11:58:13
    フラワーアート・・☆
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    プーケット島のホテルで、毎日工夫されるフラワーアート・・キレイでしたね!
    旅の締めくくりのサンセットといい、とても癒されたと思いました。

現地の象さんも拍手にパオーンと答えてくれたそうで、とても可愛らしいです。
    フラフープが飛んできそうなのは怖かったと思いますが、一生懸命 芸でもてなしてくれたのですね♪

さてお孫さんの件が片付いたそうで、本当に良かったです。
    ボランティア活動で子育て支援をされるとは、yamayuri2001さんのイメージ通りの展開でして・・
    その合間で旅も楽しまれると、思っております。
    また楽しみに、拝見させていただきますねー  ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/01/29 10:56:36
    ふわっくまさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

お花も、太陽も、動物も、自然界のものは

心が癒されますね。

象使いの方の過酷な 生活環境には、心が痛みました。

日本の貧富の差とは レベルの違う貧富の差でした。

象さんは、どんな風に芸を習得したのかなと

こちらも心が痛みましたが、せっかくなので

象さんを応援しつつ、チップをはずむことにしました。

ふわっくまさん、応援ありがとうございます。

小さく生まれた下の孫は、今モチモチのほっぺで

よく笑い、和ませてくれます。

究極の癒しですね!

出産直後に、お風呂から赤ちゃんをあげた時

洋服を着せてくれるおばあちゃんが居たら

どんなに楽だろう!

自分が授乳している間に、夕食を作ってくれる

おばあちゃんが居たら どんなに楽だろう・・・

そういう願いを叶えるボランティアなので

息子の家族にしているのと全く同じ仕事なのです。

自分が行って喜んでくださる家族があるって

嬉しいですね!

だから、自分のためにしているのです。

ここに気が付いたのは、あのNICUでお世話になった

下の孫が生まれたからでした。

人生は、どう展開するか こんな年齢になっても

解らないものですね。

ほんとは、ふわっくまさんみたいに リタイアしたら

フラダンスとか やりたかったのです(笑)

今は、この生活ペースで 自分へのご褒美旅行も

沢山出来たらと思っています。

今年も、いろいろ情報交換してくださいね!

• あけちさん 2020/01/21 10:10:24
    プーケット素敵^ ^
    yamayuri2001さん こんにちは

プーケット素敵なところですね~
    アジアンリゾートには興味があっても、まだ行ったことがないのです…
    いつかは行ってみたいなぁ~と、yamayuri2001さんの旅行記拝見して思いました^ ^

毎日変わるフラワーアート素敵ですね
    海に沈む夕陽を眺めたり…きっと時間が静かに流れているんでしょうね
    現実を忘れられるホテルライフ憧れます!

今年も宜しくお願いします

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/01/21 20:34:58
    あけちさん、こんばんは。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

アジアのリゾートは、活気があります。
    日本が失ってしまった、成長期の活気です。
    多分、昭和の時代は、日本にも満ちていたのでしょうけれど
    社会が成熟してくると、その活気を失いますね・・・

それを思い出したくて、アジアには毎年行きます。

でも、リゾート地の時間は、ゆったりと流れています。
    ハワイと比較すると、人がのんびりしているかも・・・

いつか、行ってみてくださいね。
    微笑みの国 タイの意味が解ると思います。

• fuzzさん 2020/01/20 17:41:38
    釈迦頭ですね♪
    yamayuri2001さん、こんにちは~

プーケットのヴィラ、素敵ですね♪
    毎日フラワーアートが違うデザインなんて(*^▽^*)
    日本のホテルや旅館だって、毎日違うなんて考えられないですもん。
    ゾウさん、かわい~
    私はタイのゾウさんが一番かわいいと思います。
    お利口さんですし(#^.^#)
    あのフルーツ、台湾で食べたけど多分「釈迦頭」です。
    種が多くて味は梨に少し似てるかな~
    私もプーケットに行ってみたいです。
    とても素敵ですね♪

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/01/21 20:15:04
    fuzzさん、こんばんは。
    ご回答、ありがとうございます。
    台湾の釈迦頭!
    私も食べました。
    バンレイシって果物ですよね!
    甘くて少しミルキーな感じの。
    釈迦頭は確か 掌に乗るサイズだったような・・・
    この植物の実は 人の頭の大きさなんです・・・
    ここまで大きくなるのかな?
    食べ応えはありそうです!
    食べきれないですね、きっと。

プーケットは、日本みたいにおもてなしの心があふれていました。
    タオルアートも、日に日に増えるのが楽しくて!

fuzzさんも、いつか、行ってみてくださいね。
    ハワイとは全く違ったリゾートになると思います。

yamayuri2001

• mistralさん 2020/01/19 16:47:38
    アジアの旅
    yamayuri2001さん

いつもご訪問いただき有難うございます。
    本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

アジアにはなかなか慣れない私たちですが、今回台湾への旅をしてきて
    少しずつ目をアジアに向けようと思い始めています。
    yamayuriさんの旅もこれから参考にさせていただきますね。

最後にありましたコメントから、
    私自身も、家の都合で仕事を辞めることになった時に
    自分の支えになるようなボランティアをしようと考えて、始めて、
    今20年近くになります。
    動機はyamayuriさんとは別だったと思いますが
    何か人のお役に立てる事をと考えて、電話での相談員をしています。
    ところが始めてみると、いつの間にか、自分自身のためになっている
    ことに気づきました。

第一歩を踏み出された、とのメッセージに拍手をお送りしたいです。
    きっとyamayuriさんの支えになる事と信じております。

mistral

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/01/20 10:27:58
    mistralさん、こんにちは。
    コメント ありがとうございます。

私がアジアに毎年行く理由は
    アジアから エネルギーを貰えるからです。
    昭和の日本のように、アジアの社会は
    成長期のエネルギーに満ちています。
    その独特の空気感が、昭和を思い出させてくれて、
    とても好きなのです。
    成熟期にある日本には無い
    貴重な空気感なのです。
    是非、アジアの空気感も、味わってください。

mistralさんも ボランティアをなさっていらっしゃるのですね!
    しかも、20年もの間。
    大先輩ですね。
    私は、今のところそんなに活動が入っているわけではないのですが
    活動日には、緊張して キリっと身が引き締まる思いがします。

仕事をしていた時以上かもしれません(笑)
    誰かが、自分を待っていてくれる
    自分の助けで、誰かが喜んでくれる
    これは、とても素敵な事だなと思いました!

人生の一部に こんな活動が加わるのは
    幸せなことです。

mistralさんのように、活動が定着するまでには
    多分 季節が一巡りしないとダメなのかもしれませんが
    あまり 気負わずに、やっていこうと思います。
    励ましのコメント、ありがとうございました。

yamayuri2001

• sukecoさん 2020/01/17 19:55:52
    JWマリオット
    yamayuri2001さん、こんばんは♪

JWマリオット、素敵なホテルですよねー。
    フラワーアート、スタッフが毎朝花びらを一つ一つ並べていたとは・・・。
    どうやって制作しているんだろうと思っていましたが。
    とても器用なんですね♪。
    それに、毎日のタオルアートも!!!。
    お仲間が増えていくの、うれしいですよね(笑)?!。

それにしても、乾季のプーケットは、波が静かできれいですねー。
    またいつか行ってみたいなぁ。。。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/01/19 16:08:19
    sukecoさん、こんにちは。

水盤芸術家は、サンタクロースのように
    袋いっぱいの生花を運んできて、
    一つ一つ花を並べていました。
    そのまま、隣の水盤に移動するので
    多分、思っていた花が無くなると、
    その時点で たくさんある花に変更するのでしょうね。
    だから、毎日同じ水盤は存在しないのだなと分かりました。
    重そうな花の袋でした!

タオルアートは、可愛すぎて、最後まで使えませんでした。
    作れないスタッフさんは、蘭を花瓶に差して
    置いて行ってくれました。
    楽しかったです。

sukecoさんが、考えていらっしゃるように
    再訪したい場所が 世界には多すぎるし
    まだ、未知の場所もたくさんあります。
    どこへ、いつ行くのかの決断が
    難しいですね!

yamayuri2001

• mikikoママさん 2020/01/17 14:35:26
    もう1度行ってみたいプーケット・・・
    こんにちは・・・  像の上はいかがでしたか??
    懐かしく読ませていただきました
    ヒルトンのポイントでアナンタラに泊まり説明会にだけ顔を出して像のショーがあるファンタジアのチケットをいただきましたので見てきたのを思い出しました
    「この芸をしないと今夜のご飯はないからね・・・」と言われながら一生懸命にしていたのを思い出しました  涙が出そうでした
    もう1度 行けたら行きたいプーケットでした
    旅行記を読ませてもらい楽しい時間を過ごしたのを 思い出しました
    有り難うございました
                 mikikoママ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/01/19 16:00:15
    mikikoママさん、コメントありがとうございます。
    mikikoママさんは、アナンタラに宿泊なさったのですね!
    タートルヴィレッジに行く途中、
    毎日通りました。
    アナンタラも素晴らしいホテルですね!

象さんは、そんな過酷な訓練を受けていたのですね・・・
    動物保護団体から、クレームが入りそうですね。
    象さんもさることながら、
    私が気になったのは、象使いの人々の生活でした。
    ショースペースの裏側に、
    バラックがあって、それぞれの象使いは、
    そこで暮らしているようでした。
    子供も、たくさんいて、象使いの家族の衛生状況や
    教育環境が気になりました。

まだまだ、日本と比較すると、大変な生活をしている人が
    世界には、数多くいるのだなと
    この旅行で感じて、帰国しました・・・

ハワイの裏側とまた違った光景でした・・・

yamayuri2001

• norisaさん 2020/01/17 13:35:32
    いろいろな動物たち!
    yamayuri2001さん、

こんにちは。
    小象とはいえかなり大きな象ですね。
    さらにはお猿さん。
    そして牛に引かれてーー、まさにさまざまな動物と触れ合ったわけですね!
    子犬くらいしか触れ合ったことがないので感服です。

プーケット、マイカオビーチの夕日も素晴らしいですね。
    撮影している腕前もさすがなのでしょうが、熱帯特有の夕日。
    これは再訪したくなりますね。

この3月に暖か(暑い)島に行こうと思っています。
    ご旅行記で腕がムズムズしてきました(笑)
    今後ともよろしくお願いいたします。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/01/19 15:50:33
    norisaさん、こんにちは。
    プーケットのオプショナルツアーで、
    これほど たくさんの動物に出会えるとは思いませんでした。
    申し込んだのは、象乗りツアーでしたので・・・

でも、様々な体験が出来て、一日があっと言う間でした。

撮影者の腕前は、全く良くありません。
    更に、カメラも全く普通のものです。
    サンセットは、何故に心に特別感を与えてくれるのでしょう・・・
    明日も登る太陽なのに・・・
    その土地を明日は離れて 日常に戻る
    と言う特別感なのかもしれませんね。

3月の南の島!
    今 どちらに行こうと
    プランニングなさっていらっしゃるのでしょうか!
    楽しみですね。

昨日のように 雪がちらつくと
    一層 南の島への憧れが・・・

どうぞ、良い旅をなさってください。