2019/12/01 - 2019/12/01
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motogenさん
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油山寺から可睡斎に向かう。
直線距離およそ2km。
15分足らずの移動。
油山寺はどちらかと言えばマイナーな寺だが、可睡斎はメジャーな寺で、参拝客も多い。
門前には数軒の店が並んでいて、大型バスも停まれる無料駐車場まで完備されている。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
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可睡斎は曹洞宗の禅寺で、若い坊さんを育てる修行寺となっていて、『座禅堂』がそのための主な伽藍だが、
幼少期の家康と縁があって、徳川家より厚い保護を受け、貴賓をもてなした『瑞龍閣』や、宿泊のための『東司』が備わっている。
また火の神を祭る社でもあり、明治初期に神仏分離されてしまったが、今でも秋葉神宮の祭祀も兼ね行われている。可睡斎 グルメ・レストラン
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上空から見るとこのように伽藍が並んでいますが、
紹介をまとめた動画をご覧ください。
https://youtu.be/WCB9wvf_VGQ -
門前の明りの灯る店の前を歩き、
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観光案内所の前も通過し、
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暗闇の境内に入って行くと、
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『光のアート』が迎えてくれた。
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一つ一つ、形が異なる灯篭だ。
「富山の五箇山・和紙の里で見たのと似ているね。」
「あれは美大の学生たちの展示会だったんだよね。」
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「これは、誰が作ったんだろう?」
などと言いながら、 -
丁寧に見て歩き、
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「あっ、こんなのもあった!」と
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写真を撮って喜んでいると、
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誰もが写真を撮っていた。
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斜め上には『瑞龍閣』の窓が並び、
真っ白に輝く石垣との組み合わせが、何んとも言えない雰囲気を出している。
『瑞龍閣』は貴賓をもてなす建物だったが、今は座禅体験や写経体験のための宿泊施設となり、精進料理の食べれる休憩所ともなっている。 -
本堂に続く石段を見ると、
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無数の光が瞬いている。
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近寄れば、それらはキャンドルライトで、
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LEDじゃなく、本物のろうそくの炎だ。
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一つ一つに火をつけて・・
つまずかないように並べるなんて、
大変だよね・・
と、若い坊さんのお仕事を想像する。
これも修行の一つ? -
石段の上に建っていたのは、本殿への山門で、
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これは鬼のように真っ赤に輝き、
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火のように燃える仁王様が、
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左右から睨みつけている。
すごい迫力。 -
一転、門の中には青い本堂が、
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金色や銀色にきらめく広場に浮いていた。
宮殿が天の川の上に建っているかのよう。
昼間の広場は参拝客が歩く砂利だったのだから、この準備片付けも大仕事だろう。 -
右端の受付事務所では、
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職員が拝観客の案内や宿泊体験客の案内をしている。
ここはホテルのレセプションみたいで、寺院らしくない。 -
左の六角堂には、
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老夫婦が訪れていて、
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中心の経典の棚を、ゆっくりと回転させた。
経典を回すことで、全ての経典を読んだことになるのかな?
最後はお賽銭を入れてご利益を願うしくみ。 -
私たちは本堂に進んで、
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お賽銭を投げ入れて手を合わせる。
ライトアップのサービスがあっても入場料は取らないお寺への、お礼です。 -
ライトアップされた夜の可睡斎は、神とは言わないまでも、神秘的な力に見つめられているような気がして、
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心を正してくれます。
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空には月も輝いていました。
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ここからは可睡斎の紹介です。
家康の幼少時、武田との戦に負けて逃げる家康親子がこの寺にたどりつき、隠れたと言われる洞窟が、境内の奥にあり、六の字穴と呼ばれている。
この時の恩を忘れなかった家康が、後にこの寺をバックアップし、可睡斎という名も家康の発した言葉より来ているらしい。 -
瑞龍閣(右の建物)は安土桃山時代の書院建築風客殿で、文化的価値が高く、遠くから訪れた人たちは、ここで精進料理を頂いたり、入場慮を払って拝観して帰るようだ。
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可睡斎は修行道場となっていて、若い坊さんたちが日夜修行に励んでいる。
境内で若い坊さんたちに出会うと、丁寧で迫力のある挨拶をされて、あわててしまう。
そして「所詮、お寺もビジネスだよ・・」と言っている自分を反省させてしまう。
半面、『百合園』や『ぼたん苑』を造ったり、ひな祭りや風鈴祭など多彩な企画を行って、集客活動にも力も入れているのも事実なのだ。 -
境内には森や池や広場があり、近くの園児たちがやって来て、走り回ったり悪戯したりして遊ぶ姿が見られ、地域に貢献している可睡斎ともなっている。
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この旅行記へのコメント (1)
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- trat baldさん 2019/12/29 10:09:20
- ライトアップ!現代ですね~、、、、
- 良い年をお迎え下さい。
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