ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 会社の後輩からのお誘いでハワイ島への旅行を決めた親爺でしたが、相次いで2名がキャンセルとなり目的を失いかけての旅となってしまいました。<br />サーフィンをする後輩も急遽キャンセルとなり、飲み歩く後輩もキャンセルとなってしまったので残り3名で何をするか? 少し悩みましたが、楽しい旅行にすべく色々と検討して楽しんで来ました。<br /> ハワイ島、凄いですよ大自然が、地球は生きているんだ!と実感させてくれる島です。<br />  きっとオアフ島とは全く違う世界なんでしょうね!<br />空、海、風、星空、大地、動物、植物から大自然の大きさを感じ取りました。<br />もう一度来てみたいと思う島でした。<br /><br />先ずは費用から<br />航空券<br />ハワイアン航空 羽田~コナ往復 エクストラコンフォート ¥117000<br />ホテル<br />キャッスル・ハリー・カイアット・ワイコロア 4泊 ¥42300<br />レンタカー<br />ハワイアン航空経由 バジェットレンタカー GMCユーコン5日間 ¥23700<br />ベルトラ<br />溶岩洞窟アドベンチャー&シュノーケルツアー ¥19300<br />合計一人当たり ¥202,300<br /><br /> ホテルは直前で2名のキャンセルが出たので、こんな広い部屋はいらなかった。<br />2ベットルームで十分でしたね! あとバジェットレンタカーはもう借りない、受付の祖母さん(80歳代)がダメ! カーナビ(GPS)は基本無いそうです。<br />もっと安く行けたのに、今回は仕方がないですね!<br />ツアーだとキャンセルできるものも、格安で購入している物はキャンセルできないのでお金は戻らない。 今回2名のキャンセルが出たが航空券は払い戻しできないタイプ、ホテルは人数ではなく一部屋なので割高となる。<br />でも、キャンセルが無ければ超格安でリッチな旅行ができるから、止められません。<br />

2019・10月・ハワイ島 メンバーと

2019/10/30 - 2019/11/03

Nom親爺

Nom親爺さん

きっとオアフ島とは全く違う世界なんでしょうね!
もう一度来てみたいと思う島でした。

先ずは費用から
航空券
レンタカー
ベルトラ
溶岩洞窟アドベンチャー&シュノーケルツアー ¥19300
合計一人当たり ¥202,300

もっと安く行けたのに、今回は仕方がないですね!

レンタカー 飛行機
ハワイアン航空

行ってきます!のお話から早、当日となってしまいました。
    今回のチャレンジは何かしようと思いながら旅支度をしていた時にふと!思い付いた。 羽田空港の駐車料金が高いこと。
    う~ん、それならバイクで行ってみよう、駐車料金も車とバイクでは¥7000以上の差がでる。
    よ~し今回はベスパで行ってみよう、と言う無謀な考えでトランクを詰めるのであった。
    さて当日のフライトは夜23時55分、夕食を自宅で済ませ大きなトランクをベスパに積んで真夜中の環8で羽田空港へ出発。

夜間は早いね、45分で空港の駐車場に到着。
    二輪はこのレーンから駐車券を取って1階の指定場所へ駐車します。
    結構沢山のバイクが駐車していてビックリ!

さてと、荷物を降ろして皆との集合場所へ急ぎます。

無事に皆さんと合流して荷物を預ける、親爺は事前にウェブチェックインしているので簡単です。

海外旅行保険に加入している2人。 (必ず入りましょうね!)

先ずは安全を祝してビールで乾杯!

ハワイアン航空は初めてです、航空機もA330なので初の搭乗となります。

羽田を離陸すると直ぐに軽食が配られる、写真を撮り忘れたがサンドイッチです。
    ウトウトしていると到着1時間前に朝食&昼食が配られます。
    ハワイと言えば、ロコモコでした、美味しいです。

直ぐにカイアル・コナ空港へ到着。
    タラップから歩いて入国ゲートのある白いテントへ。

コナ国際空港 (KOA) 空港

日本からの到着便と言うこともあり日本語が話せる係員がいて助かりました。
    そう忘れていました、親爺は英語を話したり、聞いたりできませ~ん。

いつもの「どうにかなるさ! ゼスチャ~がある!」の精神です。
    到着は何とも質素な出口、レンタカーのお迎え場所が判らず聞いてみるとアッサリ日本語で答えられた。

今回はハワイアン航空のHPからバジェットレンタカーを予約してあったので、巡回バスに乗りレンタカー屋の事務所まで行く。

今回の大失態へ、レンタカー屋の受付対応は80歳過ぎのオバアちゃんで、日本語は大丈夫か?と尋ねるとOK・OKと返答、ところが一方的に話してこちらが英語を理解できていないとなると適当に話を進める、結果カーナビをオプションで頼んであったが付いていない車を貸し出しされた。
    「カーナビ付きをリクエストしたんだけど」と違う受付の係員へ話したが、オバアさんへその事の話を仲介するだけで契約自体はそのオバアさんと話をしなければならないようでした。
    結果ビルトインのカーナビ(ハワイではGPSと言う)が付いている車はこれしかないよ!と言われ借りてみるとGMCのデカいバン。
    仕方ないので、これを借りる破目になった。
    ハワイ到着から嫌な気分に。 話に一生懸命で写真はありません。
    ハワイにはカーナビゲーションはありません!あるのはGPSというガーミンと思われる持ち運び用のナビでした。 レンタカー会社はしっかりと調査して借りることを強くお勧めします。
    (英語が堪能なら問題ないですが)

まあ、気を取り直して出発!

ハイウエイ19号線を走りながら思うこと「何にもない」
    最高速度55マイル(約88km)、一般道路とは思えないような速度で走っているけれど、全然街が見えてこない「広いな~」としか言葉が出ない。

チェックインには少し早いので、ワイコロアのショッピングセンターへ寄り、時間調整。

アイランド グルメ マーケット スーパー・コンビニ

スターバックスコーヒーを見つけ、親爺はフラペチーノを、気分かもしれないがコーヒーが美味しいと思う。もうハワイアン気分になっている。

時間になりコンドミニアムへチェックイン、詳細はホテル編で。
    荷物を降ろし、さて今日の夕食はどこにするか?

このワイコロアの街にはショッピングセンター内にあるレストラン数件のみでそれ以外の一般のレストランは無い、結局クイーンズマーケット内にある「サンセイ・シーフード・ステーキ&寿司」へ食べに行く事に。

アイランド グルメ マーケット スーパー・コンビニ

店内は広く寿司を強調しているので和風な造りになっている。

メニューはこれです。

さて、初日なので景気づけにステーキを、親爺はアジアンベストニューヨークカットステーキをお願いする。
    来ました、分厚い柔らかいお肉、とても美味しいですよ!
    ライスを追加してお腹一杯になります。

これは美味しかったですよ、値段も良いけれど味もOK・・・初日から大満足。

この後はショッピングセンターにてコナビールを買い込みおつまみを買って部屋でカンパ~イ。