城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた旦那と子供を放り出し。(男どうしの方が楽!とか言うんすよ)同級生の相方と城崎温泉へ一泊。今は、どこもかしこもカニと盛り上がってますが。あえて!!部屋で蟹プランをぶっ壊し。食べない選択に。バカ高いですしねぇ。<br />城崎の街を歩き回り、呑み歩き。楽しみました。

城崎温泉。シーズン真っ最中のカニを食べ…ない旅。その1

2019/12/13 - 2019/12/14

kichiさん

城崎の街を歩き回り、呑み歩き。楽しみました。

2.5
JR特急
一休.com

待ち合わせ場所、JR大阪駅。市バスのてっぺんにあんな記号があるとは知らなんだ。

ド平日。皆様お仕事ですか、お疲れ様です。私はね…ププ(^-^)旅行に行くんです♪性格悪い奴…。

城崎温泉へは自前に予約しておいた、こうのとりに乗って向かう。しかし、相方さん。発券に手間取り駅員さん呼ぶ。

間に合った。指定席に乗り込む。

実は前日。会社関係の忘年会でしこたま呑み、まだ頭がシャキッとしてない。とりあえずコーヒーを。相方のポンジュース…なぜか。ツボる。

車窓から。素晴らしい天気。日頃の行いですな。

車窓から。城崎温泉近づくと。力強い手書きカニを発見。大阪梅田からここまで約2時間半から3時間。ずーーっと、喋りっぱなし。

到着。チェックインまで時間あるので、街歩き。

旅館に温泉にお土産屋、カバン屋等。とにかく歩く。

こういう、ご自由にどうぞ的なのがあると、乗ってしまうお調子者。私も乗りましたが。気が合います。

カニの主張が半端ない。まるで大阪ミナミの様。

カニを食べないと冒頭から宣言しましたが。カニ加工品の事は言うてません(笑)

ビール、後ろ髪引かれながら。ずんずん進みます。城崎、老舗高級宿。宿泊先はここ…では勿論ありませんよ。写真だけ。

街並みは、倉敷の美観地区とかぶります。

魚屋さん。多数。安いものは3千円位から。

もっと高額、わんさか。天井知らず。恐るべし。

ロープウェイ近く。昼御飯食べてないし。但馬牛まんを食べる。…ついでに。

カニビールと城崎クラフトビール。但馬牛まんに…蟹まん(笑)

蟹ではない。カニかま味。少しは入ってると思いますが。但馬牛まん圧勝。ビールも。蟹に合う様に作られたビール。即飲み干す。…足らん。足らない。

• 乗るぞ。2人一緒なら怖くない!相方も。観覧車NGタイプです(&gt;_&lt;)

乗るぞ。2人一緒なら怖くない!相方も。観覧車NGタイプです(>_<)

時間調整で暇。地元名士の資料館。部屋の中に座布団もあり、20分程度、拝見。

お部屋へ上がらせていただき。しばし学習。…してるかは謎(笑)

そうこうしてるうちに、ロープウェイ乗る時間。高い所でも、今回はひとりじゃないし大丈夫。て、言いながら急な揺れには対応できず。同じ揺れ場所でビビり、声をあげてしまうアラフォー2人組。

矢印に誘われ。

景色の良い場所。瓦投げ等もできます。的にかすりもしませんでしたが。

暖炉もある素敵なカフェを、注文もせずにずんずん進みます。

小さな公園。何十年ぶりか、シーソー。相方も乗る。キャッキャいいながら。童心に戻りました。

帰りのロープウェイでは、中間駅で降り、山を散策します。平日でも人が多い。

ここから歩いて下る。

立派なお寺。

十二支。手前の黒もですが、どれがどの十二支なのか…非常に分かりにくい。ペンギンにしか見えない。

結構な距離をくだりました。振り向きのパシャリ。

足元の紅葉。大小、沢山の色。

疲れたな、座ろかな。……座れませんでした。

お地蔵様、随所にあります。拝みます。横の大木、こけが凄い。

どんな木なのか、裏へ廻ると何と。中が空洞化してました。でっかい大木。

もうすぐです。階段をハァハァいいながら降りる。

やっと下山。足がわなついて…。とりあえずお参りします。

旦那の商売繁盛をお願いし、相方とろうそく購入。

そろそろホテルへ。歩いてると、この周辺旅館にチェックインした人達が早速浴衣に着替えて散策してます。寒そうですが皆さん笑顔。

まんだら湯。有名らしいです。の横路に。

お稲荷さん。四体。超怖い顔されてます。

栗とどんぐりのお供え物。手を合わせ癒されました。

城崎温泉駅近くの足湯。相方、渾身のセクシーショット。

地域のバスに乗り。城崎マリンワールドのすぐ横。本日の宿、金波楼へ到着。

広い!!海もみえる。部屋風呂も。蟹食べるとドエラい金額。なので食べない。素泊まり喫煙部屋、2人で35000円位。

一休みしてる場合ではない。5分後にホテルのバスに乗り、また温泉地周辺でちょい呑みです。忙しいんです。

舞い戻りました。もう暗い。

昼より雰囲気ある。

夜のご飯前に。立呑みも出来る酒屋発見!!

店内。BGMは懐かし~い洋楽オールディズ。これがまた良い。

沢山ある~、テンション上がる~。店内大入り。

私は本日ビール。川のビール。サイズは勿論の大。

相方は奥丹波。少し呑ませてもらいましたが、フルーティーで美味い。お土産でもお買い上げ。

一杯目を即飲み干し。おかわり。燻製ピーナツも。これがクセになるうまさでした。

こんな素敵なのもありますよ、量り売り。

良いお店でした。ご馳走様です。

そろそろメインの店にむかう。

昼に街歩きしてるときに、ここ夜に行こかと話してました。写真多いので、とりあえずここまで。その2に続きます。

• ねんきん老人さん 2021/08/24 09:19:32
    不良の見本?
     kichi さん、おはようございます。 朝から笑わせていただきました。
     旦那様をほったらかしてご友人と遊びまくり・・・おまけに飲みまくり。
     「ツボる」なんて私には分からない言葉や、「半端ない」なんて文法上明らかに間違った言葉を使っていらっしゃるので、これはいわゆるギャル(古いですね)だなと思いましたが、文中に「アラフォー」と書かれていて驚きました。 もっともアラフォーでも私の半分ですから、まあギャルみたいなものですが。
     ロウソクを持った手の爪を見て、「やっぱり不良だ!」と思いました。 朝の検査で生徒の爪をチェックしていたことや、修学旅行で人力車に乗ってふざける生徒を叱ったりしていたことも思い出しました。
     おやまあ、やれやれと思いながら読み進みましたが、半面では石段に散り敷かれた落ち葉の写真や、白い雲を浮かせた青空のクラデーションに息を呑む思いもしました。
     コロナ、コロナで近所のコンビニに行くのもはばかられる毎日ですが、今朝はkichi さんの旅行記に慰められました。ありがとうございました。

バスの屋根の番号は、バスジャックなどの非常時に上空のヘリに見つけてもらうための識別番号ですね。

ねんきん老人

kichi

kichiさん からの返信 2021/08/27 17:43:33
    Re: 不良の見本?
    ねんきん老人さんお久しぶりです。
    返信遅くなりごめんなさい!

コメント頂いたのをきっかけに旅行記読み返してみました。
    …やりたい放題しとるなぁ…と。
    今のコロナ時代とは全く違い自由度が「半端ない」(笑)
    気にせず旅を楽しめた頃に戻りたいです。

飲んで遊んで爪も派手(^-^)
    意外と家では家事もこなし教育ママ的な所があるのですが。
    旅先や友達との飲み会等でついはしゃいでしまうのです。

修学旅行先で先生に大叱りされた思い出があります。
    何を大叱りなのかは秘密です(笑)
    あの頃はなんでそんなんで怒るんやろ…と思ってましたが、今ホントに感謝してます。きっと教え子さんも同じくそう思ってるはずですよ(^-^)

バスの屋根にそんな重要な情報があるなんて全く知りませんでした。よく通る場所なので次は真剣に見てみようと思います。

アラフォーなのにギャル反応??して頂き嬉しかった、
    誰も言うてくれませんので(笑)

楽しく勉強になるコメントにも感謝します。元気になりました(^-^)

ではまた伺います♪

kichi
  • salsaladyさん 2019/12/18 15:41:18
    やるじゃん!早めの忘年会?
    ☆楽し~いね。城之崎の蟹は逆立ちが得意なの?(こちらまで軽口)

☆良いじゃないの昼間からBeer & 地酒なんて女の鏡ですよ~

☆関東に居らしたら混ぜて(join me)欲しい!

☆関西から城之崎まで2時間半!(今度大阪へ行くときは日本海経由にしようかな)?

☆ちょっと酔っ払い気味の色合いが良い感じ~この季節に浴衣で散歩のお嬢さんも!

kichi

kichiさん からの返信 2019/12/18 17:32:14
    Re: やるじゃん!早めの忘年会?
    salsaladyさん、最近早めの忘年会が多いです(笑)
    ちょっとだけ…適度な飲酒。がどうしても出来ない(^^;
    逆立ちの蟹もいましたが、もっと迫力あるものもありました。
    海外客にウケるんだと思います。
    城崎、良い所です。関西出身のご主人と、のんびり温泉いかがですか?
    ありがとうございました(^-^)
  • エヌエヌさん 2019/12/15 13:00:59
    いつか行きたい城崎
    kichiさん

素泊り2名で35.000円
    高いなぁ!
    でもカニビール興味あり(#^.^#)

kichi

kichiさん からの返信 2019/12/15 16:17:47
    Re: いつか行きたい城崎
    そうなんですよ!素泊まりで既に高い。カニを食べると倍の値段。
    この時期の城崎、危険です(^^;
    カニビール、味は…なんとも…。
    普通にクラフトビールで充分(笑)
    エヌエヌさん、いつもコメントありがとうございます(^-^)