2018/08/15 - 2018/08/20
25位(同エリア176件中)
あいぼんさん
2018年夏休みは家族でナミビアキャンプ旅。
エトーシャ国立公園、スワコプムント周辺を楽しんだあとは、いよいよナミビア旅行のハイライト、ナミブ砂漠です。ナミブ砂漠の後はあまり旅行者の行かないアイアイキャンプ場で温泉に入り、秘境ナミビア南部もつまみ食いしました。
■旅程 (10泊12日)
8/9 成田出発
8/10 ウィントフック着 Cest Si Bon Hotel (Otjiwarongo)
8/11 Halali Camping (エトーシャ国立公園)
8/12 Halali Camping (エトーシャ国立公園)
8/13 Maggie´s Accommodation (スワコプムント)
8/14 Maggie´s Accommodation (スワコプムント)
★8/15 Sesriem Camping (ナミブ砂漠)
★8/16 Sesriem Camping (ナミブ砂漠)
★8/17 Ai-Ais Camping Site (ナミビア南部)
★8/18 Apartment Windhoek CBD (ウィントフック)
★8/19 ウィントフック出発
★8/20 成田着
■航空券 (エチオピア航空 大人2名+子供2名 535,200円)
8/9 ET1411 成田6:25pm→バンコク11:10pm
8/10 ET629 バンコク1:45am→アディスアベベ6:15am
8/10 ET835 アディスアベベ8:35am→ウィントフック1:20pm
8/19 ET 834 ウィントフック2:20pm→アディスアベベ9:10 pm
8/19 ET 672 アディスアベベ11:35pm→成田8:25pm(+1)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エチオピア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スワコプムントからレンタカーでナミブ砂漠入口のソリティアへ。
ソリティア カフェ
-
ソリティアはセスリム前の最後の給油ポイントとなり、ナミブ砂漠に行くものは全員立ち寄るというドライブイン的な場所です。
-
ここのアップルパイが有名だとかで欧米人観光客がみな買っています。
アップルパイは少し苦手だけれど、我々日本人も真似して買ってみました。
ふわふわしててアップルパイ苦手でもバクバク食べられました。 -
ソリティアからはセスリムキャンプ場までは相当道が悪く、
-
ただでさえひどい砂利道にたくさんの車が通るので、砂利がこのようにデコボコになってきます。
車はこのデコボコの上を行かないといけないものだから、ジャンピングバス状態?揺れる揺れる。 -
あの車も相当揺れているに違いない。
-
夕方セスリムキャンプ場に到着しました。
Sesriem Canyon 山・渓谷
-
まもなく夕暮れ。
スワコプムントに比べると砂漠地帯のセスリムは雲ひとつない澄んだ空。 -
ささささっとテントの設営完了。
-
夕食は日本から持参したお米を炊いて、レトルトの牛丼をあたためてぶっかけておしまい。
アフリカでも日本の味を忘れません。 -
翌日は朝日で染まるデッドフレイを見に行くため、朝早くキャンプ場ゲートでオープン待ち。
-
ゲートオープンとともにデッドフレイに向けて車を走らせると、日が昇ってきました。
急がねば。 -
デッドフレイまでの最後の3kmの道は砂が深すぎて4WD以外は進めません。
4WD以外の車は、ここの駐車場でNWBの送迎ジープに乗り換える必要があります。 -
しかし、我が家のこのときはまだ自分たちの車が4WDだと信じでいたので、そのまま突き進みます。
-
最初はこんな道余裕余裕と思っていたけれど、徐々に車が進まなくなり、
…スタックしてしまいました。
ええ!まさか!とアクセルを踏むと、どーみても後輪しか回っていない。
二駆じゃないですかー。
スタックしたことよりも、今まで二駆であることに気づかなかったことにショックを受けるダンナ…。 -
ぼーぜんと立ち尽くしていたら、NWBの送迎ジープがやってきて止まってくれました。
そして、なんと!
「車のキーは車内おいて、ジープに乗りなさい。」
との神の声が。
お、お言葉に甘えます!! -
というわけで、レンタカーはスタックしたまま乗り捨てて、NWBのジープでデッドフレイに到着。
車のことはあとで考えよう。 -
遠くから見ると単なる荒れ地のデッドフレイ。
-
近づいてみると、
-
おお、これが絵画のような風景か。
-
イチオシ
面白い景色ー。
-
我々も木になりきって年賀状用の記念撮影をしました。
-
たくさん撮りたくなる。
-
イチオシ
日が登ってくると、地面は白くなってきて、
-
また別の表情をみせてくれます。
-
地面はカピカピ。
-
カピカピ地面の上をサザエさんのように歩く子供たち。
-
完全に日が上ると、不毛の大地が現れました。
-
朝の数十分にだけ見られる貴重な風景、見られてよかった。
子供たちが空腹を訴えるのでビッグダディに登るのはあきらめて、 -
駐車場に戻ります。
-
ここの駐車場にとまっているのは、深い砂でもスタックしなかった4WDの車たち。
もはやここの車は英雄にしか見えない。 -
帰りはおとなしくNWBのジープに乗ったら、途中の道はスタックした車だらけ。
朝一番だったからすぐにジープに救ってもらえたけれど、遅かったら1km歩く羽目になっていたかも。 -
なので、不安ならNWBのジープに乗り替えるのが吉。
で、我が家のスタックした車はデッドフレイ観光中にNWBスタッフにより駐車場に運ばれているという神対応。
しかも車を運ぶのにお金取られず、NWBってばなんて親切なんだろう。 -
キャンプ場に戻って、はらぺこの子供たちのため朝食タイム。
-
久しぶりにフレッシュな野菜で体の中を潤します。
-
昼ごはんはおにぎりで、今日も日本の味を忘れません。
-
セスリムキャンプサイトは予約するとこのような広々区画サイトを割り当てられます。
-
丸い壁に囲まれた場所が我々のエリア。
広々していてとてもいいのですが、我々のサイトは木が倒れているため木登りはできるけれど日陰がほとんどありません。 -
昼間はかなり暑いので、こんな木陰がしっかりあるサイトの方が良かったなー。
-
夕方Dune45に登るのに体力を温存するため、昼間子供たちにはのんびりしてもらいます。
-
セスリムキャンプ場には小さいですがプールもあります。
-
洗面所もきれい。
-
トイレも清潔だけれど、宿泊客が多くてやや混雑。
-
シャワーのお湯は太陽光のようで、昼間は熱すぎ、夜は冷たいで安定しなかったなあ。
-
さて夕方、Dune45に行きます。
デューン45 砂漠・荒野
-
すでにDune45でサンセットを眺めようと一生懸命登っている人たちがいます。
-
我々も登りましょう。
-
ナミブ砂漠の砂は美しい赤茶色。
-
風があり、手型を付けても、すぐに風で吹き消されます。
-
イチオシ
砂丘の上からはうっとりとするような広大なアフリカの大地を望めます。
-
イチオシ
砂丘はどこまでも続いています。
どこまでも歩いて行って、誰もいないところにいきたい。 -
どこまでも歩いて行きたいけれど、実際どこまでもいくと戻れなくなるので適当なところで休憩します。
-
たくさん写真撮影をしたら、
-
セスリムキャンプ場のゲートが閉じる前に戻らないといけないので、引き返します。
-
砂ダッシュを楽しんだりしながら。
-
駐車場近くで夕日を眺め、
-
太陽が見えなくなるまで見たら、あわてて砂丘をおりて車に乗り込み、
-
猛ダッシュでキャンプ場に戻ります。
-
キャンプ場に戻ったら夕食。
-
日本から持参したお米にレトルト牛丼かけて、夜も日本の味を忘れません。
-
焚き火もしました。
乾燥しているのでよく燃えるし、砂漠でも多少の木の枝は落ちています。 -
翌朝は砂漠地帯に霧が立ち込めていました。
霧も砂漠地帯では貴重な水分。わずかな水で砂漠の生き物たちはたくましく生きていくんだなあ。 -
本日はナミビア南部のAi Aisキャンプ場というところに向かうため、ダイナミックな道をズンズン進みます。
-
約600km、車で8時間の長ーい道のりです。
-
途中に街らしき街が全然なく、ようやくたどり着いた街はガソリンスタンドとミニマートがあるだけの小さな街。
-
ミニマートでトイレを借りました。
トイレを借りたので、アイスを買いました。 -
途中ひどい道でしたが、Ai Aisに近づいてくると舗装されてきました。
-
人も住んでいるようで、バラックの集落もあります。
-
かなり南の方にきたので、南アフリカの看板も見えます。
-
Ai Aisキャンプ場到着。
ハラリやセスリムは混雑していたけれど、ここは空きサイトもあってゆったり。 -
ささささっとテントの設営完了。
-
日本の味にも飽きてきたので、夕食はキャンプ場のレストランで食べることにしました。
ダンナはオリックスを試しに注文。思いのほか肉が柔らかくて臭みもなく、美味だったそう。 -
このキャンプ場の売りは24時間入れる温泉プール。
ママは夜一人で泳ぎました。
温泉ですが、ちょっとぬるいので夜は寒かったです。
明日子供たちと一緒に入ろう。 -
プールから戻ってきたら子供たちは焚き火していました。
-
今日でナミビア最後のキャンプ。
おやすみなさーい。 -
翌日、朝食のあとは、
-
子供たちと温泉プール。
-
キャンプ場は普通のホテルルームもあるので、プールもリゾート感あります。
-
キャンプなのに迫力ある岩山をバックに温泉プール。贅沢だわー。
この間、ダンナはせっせとテントの撤収。ご苦労様でした。 -
プールサイドには脱衣所や、
-
シャワーも完備。
-
源泉もみられるようですが、
-
源泉は干からびていました。
-
南アフリカから長期滞在で来る人が多いみたいで、太陽光発電したりと住んでる感が高いです。
-
若いバックパッカーはサイトの予約せずに、空いているスペースでテントです。
体力あり余っている若者は、重い荷物を担いでフィッシュリバーキャニオンのトレッキングを楽しんだりしているようです。 -
メインビルディングの前の水道からは飲用できる温泉水が出ます。
-
今日はウィントフックまで大移動なので、ガソリン満タンにして出発。
-
ウィントフックまで約800km、約8時間の道のり。
昨日も8時間運転させたばかりなのに、鬼プランを立てたのは私です。
何もない田舎道を我が2WDはすべりながらひたすら爆走します。 -
休憩したい場合はこのマークが目印。
-
相変わらずテーブルと椅子とゴミ箱しかない休憩所。
-
ウィントフックにだいぶ近づくと、ようやくドライブイン的なまともな休憩所がありました。
-
ウィントフックに到着したのはすっかり夜。
アパートメントの場所が分からなくて夜のウィントフックを徘徊していました。 -
アパートメントの部屋はモダンで過ごしやすい。
食事はキャンプで残った食材を消化しました。 -
空港でスタックしたレンタカーを返します。
ちなみに写真のこの車、TOYOTA Hiluxなら4WDで荷物もたくさん詰めるので、次回ナミビアに行くことがあれば迷わずこちらにします。 -
トラブルはあったけれどたくさんの絶景に出会えたナミビアの旅。
特にDune45が素晴らしすぎました。
子連れで旅行しやすかったし、リピートありだと思います。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ももであさん 2020/01/30 20:04:54
- 4駆教 入信
- あいぼんさん はじめまして(ΦωΦ)
ジェニファー・ロペス主演「The cell」の映像美が好きで、ロケ地
ナミビアのデッドフレイに是非いつか行ってみたいと思っています。
と思ってましたが、なんか違う。
> 遠くから見ると単なる荒れ地のデッドフレイ。
近くから見ても単なる荒れ地のデッドフレイ。
やっぱり映画の世界は、超盛り盛りだったようです。
まぁそれでも一度は見ておきたいかな?
オラも、モロッコのメルズーガを2駆で果敢に攻めたことがありますが
スタックし、あっけなく敗退しました♪ はい。4駆にします。
- あいぼんさん からの返信 2020/02/02 18:18:08
- RE: 4駆教 入信
- ももであさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
デッドフレイはまるで絵のような光景はなかなか面白かったです。でも砂漠で宿泊できないのがちょっと物足りない感じでした。
メルズーカに2駆で行かれたんですかー。
私はラクダで行ったので、スタックはしませんでしたがお尻が痛くなりました。(笑)
メルズーカとナミブ砂漠の砂の色は近くて、どちらもきれいですよね。
次回砂漠キャンプはオマーンを狙っています。もちろん4駆で。(笑)
あいぼん
-
- のんびりママさん 2020/01/07 07:16:54
- あけましておめでとうございます
- あけましておめでとうございます
いつも素敵な旅行記を書いてくださりありがとうございます
いつも素敵!と思いながら拝見させていただいております。
どうぞ本年もよろしくお願いします
- あいぼんさん からの返信 2020/01/08 23:15:59
- Re: あけましておめでとうございます
- のんびりママさん
こちらこそいつものんびりママさんの旅行記を楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いします。
お互い素晴らしい一年になりますように。
あいぼん
-
- らびたんさん 2019/12/26 07:49:40
- ナミビア予約しました
- あいぼんさん、おはようございます^^
ついに完結\(^o^)/
長いこと待ってましたよ~。
年賀状の写真いいですね!
いろんなポーズで写真撮影大会したいです。
夕陽と子どもたちの写真もお気に入りです☆
GWにナミビア予約しました。
運転できたらなお良いのですが、今回も現地ツアー利用で頑張ります。
そうそう、ダッカから帰ってきましたよー。
近々UPできるように頑張ります。
らびたん
- あいぼんさん からの返信 2019/12/27 14:07:12
- RE: ナミビア予約しました
- らびたんさん
おはようございます。
今ポルトガルで朝5時です。時差ぼけで夜2時から寝られなくて苦しんでいます。
おお、ダッカ行かれたんですねー。
最近ダイエットも成功して美しさにますます磨きがかかったらびたんさん、現地で大人気すぎて困ったことでしょう。
どんな旅行記がアップされるか、とっても楽しみにしています。
GWはナミビアなんですねー。
ツアーなら砂漠でスタックすることもないし、安心して楽しめそうですよね。
うちは小学生がいるため5日間しか休みがないので、またベトナムの予定です。
でもそれだけだとちょっと物足りなくて、春休みにイランかブータンにでも行きたいなーと心あたためています。
休みもお金もないから無理かなー。
あいぼん
-
- Mugieさん 2019/12/25 22:45:50
- 砂漠、いいですね!
- あいぼんさん、こんばんは。
色々写真を撮ってましたが、年賀状の写真はどれになったのでしょうか?
なかなか絞れなさそうですね。
私も砂丘に座って夕日を眺めるお子さんたちの写真が素敵だと思いました。
ナミブ砂漠もいいですね。
いつか砂漠巡りをしたいと思っていたことがあります。
なんか圧倒的な存在感ですよね。
ハプニングの行方はわかりましたが、あんなにスタックする車が後を立たないとは(笑)
そしてスタックを前提としたサービスが素晴らしいですw
ムギー
- あいぼんさん からの返信 2019/12/27 13:59:23
- RE: 砂漠、いいですね!
- ムギーさん、こんにちは。
もう仕事納めでしょうか。
あいぼんファミリーは一足先に冬休みをいただいて、今ポルトガルです!!
時差ぼけで夜2時に起きてから寝られなくなってしまってしまい苦しんでいます。
まだ一食しか食べていませんが、ポルトガルはおいしいですねー。
旅行記のほとんどを料理が占めてしまいそうです。
年賀状の写真は、デッドフレイで木になり切っている写真をメインに、砂丘に座って夕日を眺める子供たちをサブで使いました。なかなかの出来ばえに我ながら満足しています。
車トラブルのネタバレは砂漠でスタックということでした。
ポルトガルではトラブルなく終えられるといいなー。
あいぼん
-
- nichiさん 2019/12/25 14:12:05
- 素敵なワイルドキャンプ!
- あいぽんさん
こんにちは。
最初の
「4駆を申し込んでいたにもかかわらず2駆であとで窮地に~」
こんなことだったんですね。
無事にお帰りになったから、
「貴重な経験」
と言えるのでしょうが、偶然でしょうか?
NWBの送迎ジープが通りかかってよかったですね。
それもまたその対応が神対応!!
驚きです。
Dune45 素敵ですね。。。。
小さなお子様を連れて、それもキャンプ!
お子様たちは素敵な経験をしていらっしゃいますね。
私達はキャンプはしませんが、Dune45行ってみたいな~~
- あいぼんさん からの返信 2019/12/27 13:45:13
- RE: 素敵なワイルドキャンプ!
- nichiさん、こんにちは
ナミビアは旅行者憧れの地ですよねー。
移動距離が半端なかったけれど、現地では快適だったし、NWBが神対応だったり結構しっかりしています。
どこでもドアがあれば毎年でも行きたい気分。
素敵な奥様と是非是非計画を立てられてくださいねー。
ナミビアでキャンプになってしまったのは、宿があまりないっていうのもあります。
Dune45に一番アクセスしやすいのもセスリムキャンプ場だし、エトーシャ国立公園内の宿泊施設もコテージは一杯でキャンプだけかろうじて空いていたり…。早めの予約が必要そうです。
砂漠はチュニジア、ヨルダン、モロッコと行っていますが、Dune45が一番素晴らしかったです。
あそこで1泊できればなお素晴らしいだろうなー。
あいぼん
-
- 働きマンさん 2019/12/25 12:35:55
- おお!完結!
- あいぼんさん♪
こんにちわー!
ついにナミビア旅行完結ですねー!!
Dune45!素敵です!表紙のお写真もすっごく素敵だけど、そのほかのお写真もまるでカレンダーみたい!!夕日を眺める兄妹のお写真!好きだなー!
あ!あと、やっとお車が4駆じゃないって気づかれたんですね?
現地の方が日本のJAF以上の対応をしてくださったみたいだから全然、大丈夫だったじゃあないですか♪
あんな場所で車が止まっちゃったらショックですよねー。
旦那様は、4駆じゃなかったことに気づかなかったことの方がショックだったみたいですが。。(笑)でも、お仲間がいっぱいいたみたいなので心強いけど♪
リピートありなんですね?
あいぼんさんお勧めの地なんだ?
行ってみたいけど・・・あいぼん一家のように強い気持ちをもって過ごせる自信が・・・ないわ。。。(笑)
働きマン
- あいぼんさん からの返信 2019/12/26 12:34:47
- Re: おお!完結!
- 働きマンさん
こんにちはー。
昨日の夜仕事の後に成田を出発して、今トルコのイスタンブールのラウンジです。
ポルトガル出発前に、ナミビア旅行記滑り込みセーフで完結させることができましたー。
ここまで旅行記アップできたのも、いつも働きマンさんがあたたかいコメントをくださるおかげです。本当にどうもありがとうございます。
車のトラブルはあったものの、Dune45の夕日素晴らしいでしょう。
弱い気持ちのときこそ見たい夕日です。
また見たいなー。
あいぼん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
95