長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二週間おきに点滴治療のための入院を繰り返しているが、次の入院前の3日間くらいは体調も悪くないので、小さな旅などを実行している。前回の松本城再訪も楽しかったが、今回は、地元の長門湯本温泉で一泊することにした。大谷山荘という温泉ホテルで、12年前に宿泊して以来、後は日帰りで一度利用しただけだ。近年、安倍、プーチンの会談場所として知られているが、前から評判の高い温泉ホテルだ。私たちは同じ地域に馴染みの温泉旅館があるので、今までそちらばかり利用していた。12回くらいはそこに宿泊している。が、今回は、旅行社の宣伝を読んでいると、冬の特選会席の内容に魅かれて、こちらに宿泊した。費用が馴染みの温泉旅館の3倍はするので、いいのが当たり前だが、今回、12年前より、もっと、素晴らしい滞在だと思った。これはこれで、再訪したくなるレベルの満足感の高い滞在となった。  <br /><br />12月9,10日は月、火曜で、直前でも予約がとれた。旅行社経由だが、部屋は基本のもので、夕食は冬の特選会席「清月」の内容を見て、行きたくなったのだ。結果は大正解。このコースは、冬の間だけの特別メニューで、実に新鮮だった。日本海側の海の幸中心で楽しめるものだった。アワビおどり焼き、クルマエビ、ヤガラ、サワラ、トラフグ(刺身と唐揚げ)、ウニ、それに鹿児島和牛のすき焼きというのもあった。白倍貝は、この日は用意できなかったようだ。日本酒はこの大谷山荘だけでしか飲めない「山草花」という古典的仕上げの冷酒で通した。これは、今時の安い白ワインみたいな日本酒ではなく、どっしりとコメの味と香りが直撃する酒だ。これなら魚貝類も肉も合う!山口市の金光酒造が醸造したもの。大谷山荘だけで使用され販売されている。因みに朝食も大いに満足する内容で、この満足度ならまた来ることは間違いない。決して高いとは思わなかった。<br /><br />一枚目の写真はホテルの前を流れる音信川。

大谷山荘(長門湯本温泉)で冬の特選会席を楽しむ

2019/12/09 - 2019/12/10

tad

tadさん

一枚目の写真はホテルの前を流れる音信川。

大谷山荘

長門湯本温泉 大谷山荘 宿・ホテル

久し振りの滞在だったが、すっかり気にいったので、すぐに次の予約を入れた。 by tadさん

大谷山荘

ホテルの前の音信川

一階ロビー

到着後、抹茶を頂く

6階の私達の部屋から撮影。

私たちの部屋から撮影

6階の部屋。アップグレードしていただいた。

部屋の窓から月が見えてきた。

久し振りに空気がきれいなところなので、Canon Powershot710をいっぱいにズームアップしてみた。130倍のズームだ。二万円台のデジカメ。

手持ちで撮影したのだが、なんとか撮れている。

風呂上りに一休みする部屋

上の部屋から外に出られる。音信川の眺めはすばらしい。

風呂のほとぼりを冷ましながら撮影。

夕食で飲んだ山草花という日本酒。この大谷山荘以外では飲めない酒とのこと。
    売店で購入できる。

アワビのおどり焼き。

夕食のメニュー

夜は8階屋上の天体望遠鏡で、宇宙観測。

天体望遠鏡と同じ8階にある展示室には、萩焼の名工たちの作品が並んでいた。

一階ロビーではライブ演奏が。歌手以外は、よかった。

大きい風呂2か所は翌朝男女が交代する

翌朝。部屋の窓から撮影。

もう少し明るくなった。それにしても6階の部屋の眺めはすばらしい。

窓の右側の眺め

これは一階で撮影

• これは一階で撮影<br /><br />音信川のせせらぎと眺めはすばらしいの一言。

音信川のせせらぎと眺めはすばらしいの一言。

館内の庭。

朝食の部屋から撮影。

ズームで撮影。鳥の名前はまったく知らない。

夕食の時に飲んだ日本酒の名前も山草花だった。

二階から一階のロビーを見下ろす

朝10時ごろホテルを出て、長門市の魚市場に行ってみたが、誰もこの時間にはいなかった。日本海の海の幸の集積場だ。

美祢線の列車から撮影。