八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の紅葉散策その3。<br /><br />地元、八幡背割堤の桜並木から、秋の紅葉をお届けします。<br />毎年揃って赤くなった姿を見られるのではありませんが、今年は昨年の剪定で枝数は少ないものの、葉っぱの色付きが良くなっていたので出掛けて来ました。

2019秋の紅葉散策③~京都八幡・背割堤桜並木

2019/11/21 - 2019/11/21

こまちゃん

こまちゃんさん

2019年の紅葉散策その3。

地元、八幡背割堤の桜並木から、秋の紅葉をお届けします。

昨日、亀岡で紅葉を堪能してきましたが、その帰りに、地元の背割堤の桜並木が色付いている事に気付いたので、本日好天につき出掛けてみることにしました。

桜祭の日以外は、宇治川堤防河川敷の駐車場が使えるので便利。

駐車場のスロープから、宇治川堤防面をパチリ!

桜の花の開花時期では味わえない長い影の魅力。

木津川堤防側へ移動しましょう。

いつもの桜時期のアングル等々。

西方向に振り返って、これも桜開花時期と同じアングルでパチリ!

でもって、赤く色付いた並木道へ。

平日でもバーベキューに来る人も多いです。

今日は散策に来られている方が多かった気がします。

遊覧船はお休み。

普段は自転車も入れますので、車に積んでくるともっと活動範囲を広げられるんですが、根が面倒くさがりなので...

昨年の台風被害によって木が無くなった部分は、春でも感じた虚しさが込み上げてきます・・・

春と違う景色は、御幸橋の上に観光客の波が出来ないこと。

八幡背割桜公園さくらであい館。
    今日はここに登って写真撮りましょう!

その前に、御幸橋の上から見た定点撮影も。

御幸橋上から見た木津川河川敷。
    赤い花が咲いて居るかの如く。
    真ん中辺りにサントリー山崎工場が見えています。

御幸橋上から見た木津川河川敷のワイド版。
    57mmで撮影した画像を6枚繋ぎました♪

で、さくらであい館展望塔に登ってみると、赤い葉っぱが更に花が咲いているみたいに見えますね。

ズームすると、その密集具合が増して、桜とは別の木々に見えたりします。

更に寄せると、強調される桜並木の影がステキ。
    桜の花の開花時期では味わえない長い影の魅力。

オマケに横にして撮ったものも。

でもって圧巻のパノラマ加工版を。
    57mmで撮影した画像を7枚繋ぎました。

駐車場に戻り、再度宇治川面の並木をパチリ。

赤い桜の葉が繋がって見えるこの位置は、桜開花の時も迫力が有る一画ですね。

嗜好を変えて芒の原も。

締めは御幸橋からの眺めで。