2019/12/16 - 2019/12/16
617位(同エリア8868件中)
東京おやじっちさん
- 東京おやじっちさんTOP
- 旅行記442冊
- クチコミ899件
- Q&A回答14件
- 777,617アクセス
- フォロワー182人
熊本桜町バスターミナルから、熊本県北部の山鹿(やまが)に行きました。
ただただ、八千代座(やちよざ)という芝居小屋に行ってみたくて、ふらっと路線バスに乗ってしまいました。
~明治後半から紆余曲折を重ねた八千代座。スタッフの男性から八千代座に関する説明がありました。この日は見学日。八千代座の内部をたっぶり見学できました。写真撮影OKです。山鹿灯籠民芸館とセットで730円です。
熊本山鹿は、かつて参勤交代の宿場町として栄え、芝居小屋や灯籠まつりが有名です。豊富な湯量を誇る山鹿温泉は、美肌の湯として知られています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
熊本桜町バスターミナル。8時25分発、山鹿温泉行きの路線バスで
-
国道3号線を北上。刈り取りも終わった田畑が広がる景色を眺めつつ
-
菊池川を越えると、あと山鹿温泉には15分くらいで到着します。
-
山鹿温泉に到着。八千代座入口のバス停で皆さんゾロゾロ降車します。
山鹿温泉 温泉
-
道中、前の座席で眠りこくっていた80代とおぼしきご老人も降車。
殆ど意識を失ったかのように寝ていたにも関わらず、5分前に起床。
降りると、迷わず「さくら湯」へ入って行かれました。常連さん?山鹿温泉元湯 さくら湯 温泉
-
【さくら湯】
有名なさくら湯、生粋の源泉かけ流しです。さすが山鹿温泉です。
いわゆる銭湯ですので持参した自前タオルと石鹸を持ち込みます。 -
東京の銭湯の半額ですね。ホンマもんの源泉かけ流しやというのに。
-
入浴客だけが、ゆっくりくつろいで利用できる休憩処があります。
-
さくら湯から道路を挟んだ対面に、公共の”あし湯“があります。
-
しかし、この日はお湯がぬるく、風呂上りにつき浸かりませんでした。
-
【金剛乗寺石門】
八千代座に行く途中、珍しい「めがね橋」の石門が。お寺さんです。
車が一台ようよう通れるスペースですが、結構ここから車が何台も
慎重にお寺に入って行くのを見ました。製作は文化元年(1804年)、
地元の石工甚吉が造ったとですよと、近くに説明書きがありました。 -
八千代座です。団体さんが多く、一緒に説明を聞くよう言われました。
入場券は向かいの夢小蔵で購入します。灯籠民芸館とセットで730円。 -
ホントついこの前、坂東玉三郎が八千代座に来ていたようです。
-
平成28年には、中村獅童と市川海老蔵も八千代座に来ていたようです。
-
映画「るろうに剣心」で、八千代座が撮影に使われたようです。
-
遅れて中に入りました。すでに何やらスタッフが説明されております。
-
みなさん、スタッフの巧みで軽妙なお話しに聞き入っています。
-
天井と壁には企業広告ですね。きらびやかに、びっちりとあります。
-
これについてもスタッフ説明がありました。当時のお金でいくらとか、
原版は30しか残ってなくて、よく見ると同じ広告がいくつもあるとか。 -
四角い広告の一番左の店だけ、今もご当地で商売をしてらっしゃる。
-
天井のシャンデリアの説明もありました。鳳凰が対で鮮やかです。
そもそも行方不明のシャンデリアが出てきたこと、8個のランプガラスの内4個は無くて、後から作られたが形状が異なることなど、興味深く聞かせてもらいました。 -
升席の定員は当時は8人。今では4~5人となっています。日本人の体格が変わってきたことによるそうです。ですので、八千代座の収容人数は昔1,500人が今は650人となっていると説明がありました。
-
舞台、右前方の花道です。
-
花道の近くに下手座敷があります。役者が近くを通ります。しかし、花道を渡る間、役者は上手座敷の方に顔を向けて歩を進める、すなわち、顔が見られないので近くても下手座敷は安かった、と説明がありました。
-
ここから何か出てきそうですね。「せりあがり」とも言うのでしょう。
-
舞台の中心です。まんまるい廻り舞台になっております。
-
東京にあっても何も不思議ではない、立派な芝居小屋だと思いました。
-
地下を散策しました。先ほどの廻り舞台の真下の構造になります。
-
地下にある廻り舞台の滑車です。ここはいわゆる奈落(ならく)です。
-
「すっぽん」。ここから花道に役者が現れます。「すっぽん」って
-
二階席から見た舞台です。スクリーンは東京の浅草演芸場のようです。
-
八千代座は1910年(明治44年)、こけら落とし。それから一旦昭和40年に経営不振で閉鎖されるも、後年、存続の期待を受け大修繕を経て、平成13年5月に八千代座二度目のこけら落としがあり、片岡仁左衛門一行による大歌舞伎が行われました。
-
豊前街道は藩政時代熊本の城下と豊前の小倉を結ぶ主要道路です。
豊後街道とともに参勤交代のルートとしてもよく知られています。
さすが山鹿? 赤い郵便ポストでさえも金灯篭をかぶっています。 -
【山鹿灯籠民芸館】
建物は1925年(大正14年)に安田銀行山鹿支店として建てられたものです。
金閣寺、平安神宮、法隆寺五重塔、熊本城をはじめとしてたくさんの模型が展示されています。はじめ灯籠となんの関係があるのか分からなかったのですが、これらも山鹿灯籠の名作であるということを知りました。 -
【山鹿灯籠 金灯籠】
平成25年12月、国の伝統的工芸品として指定を受けています。
山鹿灯篭は、以下の三点のこだわりをもって製作されています。
①木や金具は一切使わず、和紙と少量の糊だけで作られる。
②柱や障子の桟にいたるまで中が空洞である。
③独自のスケールで作られ、単なるミニチュアではない。
毎年8月15・16日に行われる山鹿灯籠まつりでは、千人の女性が金灯籠を頭にかかげて踊ります。 -
【山鹿灯籠の由来】
第12代景行天皇の九州巡業の際、濃霧が立ち込めたため山鹿の里人が松明を掲げてお迎えし、無事に天皇御一行を行宮にご案内しました。それ以来、里人たちは天皇を祀り、毎年灯火を献上するようになり、室町時代の頃から和紙で作った灯篭を奉納するようになったという説があります。 -
山鹿灯籠民芸館の模型、これも山鹿灯籠です。
登録証には、平成14年に文化財登録原簿に登録したとの記載があります。 -
【こだわり亭】
11時30分、お腹が減りました。民芸館を後にして少し歩いていると
何をこだわっているのか興味が沸いたので、速攻この店に入りました。 -
ちゃんと店内の壁に、頑固おやじのこだわり5ヶ条が貼ってありました。
-
ただ、頑固おやじはいませんでした。美しい女性の店員さんが数人。
注文取りも、天ぷら揚げもしてくれました。一回2~3個ずつを配膳。 -
【山鹿バスセンター】
こだわり亭から徒歩1分、山鹿バスセンターから熊本市内に戻ります。
古くから歴史ある熊本山鹿、源泉かけ流し温泉、山鹿灯籠まつりの存在
と情緒ある風景を感じられ、新しい発見ができました。来て良かったと
思わせてくれた山鹿に感謝します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 東京おやじっちさん 2021/09/06 12:26:17
- 熊本は良いところです
- Decoさん
コメント有難うございました。
2019年の暮れ、熊本城の特別公開で天草と山鹿も一緒に訪問しました。熊本はまた訪れたい良いところですね。地震や豪雨の自然災害でたいへんな上にコロナ禍も収まらず、中々晴々しない日々が続きますが、早く自由に県境を跨いで普通に旅行に行ける時を迎えたいものです。
東京おやじっち
-
- Decoさん 2021/09/05 19:48:39
- 八千代座
- 東京のおやじっちさん、はじめまして。
熊本から山鹿まで、路線バスで行かれたのですね。私も熊本の西北部は車でウロチョロしていますが、かなり時間がかかったのではないでしょうか。特に熊本~植木間は渋滞する場所もあるので。
でも、山鹿を堪能されたようで、良かったです。八千代座・灯篭民芸館・さくら湯と、観光のポイントをしっかり押さえられて。八千代座は、解説が充実していて、内部も立派に修復されていて、私も行きましたが、予想していたより素晴らしくて大満足でした。
山鹿は温泉も良いし、街の雰囲気も良いし、私も好きな街です。交通の便はイマイチですが、訪ねて下さって嬉しく思いコメント致しました。
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41