下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵐山に10月開館した福田美術館。前期と後期の展示がほとんど入れ替わると聞いて、今まで同じ展覧会に2回行ったことがないけれど、今回は両方行ってみようと思いました。そして、前から国立近代美術館の展覧会の券を買っていて、京子さんと22日午後に行く予定だったので、一度に2つ見れそうです。京子さんは午前に予定があるので、福田美術館の券は1枚余ります。大阪の友達に譲ることにしました。<br />午前も午後も展覧会。<br />今までよくやっていたパターンです。お昼は、阪急嵐山駅に戻る途中でパンを食べることにします。そして、気が付きました!前期の旅行記に、阪急電車が遅れていて、その上、乗った電車で急病人が出て更に遅れたと書いたけれど、それは間違い。この日のことでした。本当に私の記憶はアヤシイ。<br />午前は福田美術館。日本画では3つの作品が前期後期通しで展示、それ以外は入れ替えでした。洋画は通しの展示です。コレクションはまだまだあるのでしょうか?某サラ金の元社長だったかのコレクション、どれほどあるんでしょう?足立美術館には及ばないと思いますが~<br />移動は阪急電車です。嵐山駅から京都河原町駅へ、それからバスで国立近代美術館へ向かいます。何とか当初の予定時間に間に合いました。<br />そして、今回の2つの展覧会は、ちょっと失敗だったような気がします。同じような日本画が午前と午後、しかも、午後の展示が凄過ぎて…もう、疲れました。というより、頭がこんがらかってしまったのです。午前の1時間でも十分な内容で、午後は2時間半はかかる、展示作品の多さ。<br />確か、昔はパリで1日に3つほど美術館に行ったことがあるけれど、もう頭の中で処理するのは難しい。今までのように、傾向の違う展覧会を組み合わせるように気を付けます。<br />*ところで、前の福田美術館前期の展覧会の旅行記で、Windows10アップデートしたら、ピクチャとミュージックのデータが消えたことを書きましたが、またまたアップデートで消えたのです。計3回、消えました。その都度、メールを3つ復活させて、Facebookも復活させて、4トラも復活、データをハードディスクからコピペ…もう、うんざり!<br />もう1つメールを復活させたいけれど、それだけわからない…あるのに見つからないのは、困ったものです。新規作成を考えます。

嵐山:福田美術館 開館記念展覧会(後期) そして、京都国立近代美術館 円山応挙から近代京都画壇へ

14いいね!

2019/11/22 - 2019/11/22

1233位(同エリア2715件中)

0

13

パリ好きおば

パリ好きおばさん

嵐山に10月開館した福田美術館。前期と後期の展示がほとんど入れ替わると聞いて、今まで同じ展覧会に2回行ったことがないけれど、今回は両方行ってみようと思いました。そして、前から国立近代美術館の展覧会の券を買っていて、京子さんと22日午後に行く予定だったので、一度に2つ見れそうです。京子さんは午前に予定があるので、福田美術館の券は1枚余ります。大阪の友達に譲ることにしました。
午前も午後も展覧会。
今までよくやっていたパターンです。お昼は、阪急嵐山駅に戻る途中でパンを食べることにします。そして、気が付きました!前期の旅行記に、阪急電車が遅れていて、その上、乗った電車で急病人が出て更に遅れたと書いたけれど、それは間違い。この日のことでした。本当に私の記憶はアヤシイ。
午前は福田美術館。日本画では3つの作品が前期後期通しで展示、それ以外は入れ替えでした。洋画は通しの展示です。コレクションはまだまだあるのでしょうか?某サラ金の元社長だったかのコレクション、どれほどあるんでしょう?足立美術館には及ばないと思いますが~
移動は阪急電車です。嵐山駅から京都河原町駅へ、それからバスで国立近代美術館へ向かいます。何とか当初の予定時間に間に合いました。
そして、今回の2つの展覧会は、ちょっと失敗だったような気がします。同じような日本画が午前と午後、しかも、午後の展示が凄過ぎて…もう、疲れました。というより、頭がこんがらかってしまったのです。午前の1時間でも十分な内容で、午後は2時間半はかかる、展示作品の多さ。
確か、昔はパリで1日に3つほど美術館に行ったことがあるけれど、もう頭の中で処理するのは難しい。今までのように、傾向の違う展覧会を組み合わせるように気を付けます。
*ところで、前の福田美術館前期の展覧会の旅行記で、Windows10アップデートしたら、ピクチャとミュージックのデータが消えたことを書きましたが、またまたアップデートで消えたのです。計3回、消えました。その都度、メールを3つ復活させて、Facebookも復活させて、4トラも復活、データをハードディスクからコピペ…もう、うんざり!
もう1つメールを復活させたいけれど、それだけわからない…あるのに見つからないのは、困ったものです。新規作成を考えます。

PR

  • 横山大観の富士山と若冲の鶏と、あと誰だったっけ?通しの展示は。

    横山大観の富士山と若冲の鶏と、あと誰だったっけ?通しの展示は。

  • 今回は写真を撮ってみました。

    今回は写真を撮ってみました。

  • 素晴らしいコレクションですね。

    素晴らしいコレクションですね。

  • 若冲。下の雌鶏が、よくわからないのです…

    若冲。下の雌鶏が、よくわからないのです…

  • 赤丸の部分は、何だろう?って。<br />いつも「これは何?」と思うことがあって、困ります。目も頭も良くない…

    赤丸の部分は、何だろう?って。
    いつも「これは何?」と思うことがあって、困ります。目も頭も良くない…

  • 確か、肉筆浮世絵。

    確か、肉筆浮世絵。

  • 前に来た時より1週間ほど経ったので、少し紅葉が見えます。

    前に来た時より1週間ほど経ったので、少し紅葉が見えます。

  • 渡月橋、前回も曇りでパッとしなかった。

    渡月橋、前回も曇りでパッとしなかった。

  • 百花繚乱!その通りでした。

    百花繚乱!その通りでした。

  • チラシも、多いのです。

    チラシも、多いのです。

  • 応挙、若冲、大観…鑑定団では偽物ばかりです。ここでは本物の応挙です。

    応挙、若冲、大観…鑑定団では偽物ばかりです。ここでは本物の応挙です。

  • この展覧会も素晴らしいのですが、常設展というか、併設して展示してある作品も見ていたら、1時20分くらいから4時くらいまでかかりました。<br />展覧会って、見るだけなのになんで疲れるんだろう?やめられないけれど~<br />本当に旅行記を作るのに手間がかかりました。<br />もう少し早くできたら、参考になったかもしれないのに残念です。<br />どうも、愚痴が多い旅行記になってしまい、申し訳ないです。<br />そして、ご覧いただきありがとうございました。

    この展覧会も素晴らしいのですが、常設展というか、併設して展示してある作品も見ていたら、1時20分くらいから4時くらいまでかかりました。
    展覧会って、見るだけなのになんで疲れるんだろう?やめられないけれど~
    本当に旅行記を作るのに手間がかかりました。
    もう少し早くできたら、参考になったかもしれないのに残念です。
    どうも、愚痴が多い旅行記になってしまい、申し訳ないです。
    そして、ご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP