ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年前半は海外出張などの海外渡航が5回もあり気が付いたらJALのFOPが溜まっていたのでこの際、JGCを目指そうと思い立ちました。<br />OKA-SINなどの修行もありますが身体的な苦痛と時間的な拘束もあるので<br />夫婦で楽しんで修行する方針をたてました(目標は50,000FOP)。<br />第1弾は那覇で第2弾はホーチミンへ。<br /><br />それまでのFOP取得経緯は<br />5月17日	NHD-PVG	1,567<br />5月16日	PVG-HND	1,233<br />初回登場FLYONポイント5,000<br />7月13日	HND-SIN	2,844<br />7月16日	SIN-NRT	2,844	<br />7月28日	HND-PVG	1,567<br />8月2日	HKG-NRT	2,314	<br />8月31日	HND-OKA	3,352<br />9月1日	OKA-HND	2,072	<br />合計22,793FOP

JGC修行第2弾 ホーチミン2泊3日の旅

2019/09/21 - 2019/09/23

旅行記グループ ベトナム

サンブーカさん

第1弾は那覇で第2弾はホーチミンへ。

それまでのFOP取得経緯は
5月17日 NHD-PVG 1,567
9月1日 OKA-HND 2,072
合計22,793FOP

羽田空港1:25発、ホーチミン5:15着
    殆ど眠れずに深夜便は疲れます。
    滞りなく入国審査を終え、6時ちょっと前。
    市内に行っても仕方ないのでとりあえず空港のスタバで2時間時間を潰し、
    8時にホテルへ。
    国際線ターミナルのTAXIは胡散臭いのが多いので徒歩で
    国内線ターミナルに移動してTAXIを拾いました。
    市内まで15万ドンと前回国際線ターミナルの半額。
    泊るホテルは以前も利用したREX HOTEL。
    当然、チェックインはできても部屋が用意できないそうなので
    荷物を預けて徒歩でホーチミン市博物館へ。3万ドン/1人

ベトナム戦争に関する展示等があり歴史がわかる施設です。
    一見の価値はあるかと思います。
    ただ、どんだけ丁寧に観ても1時間で観終わってしまいましたので
    ドンコイ通りの雑貨屋などで食器やTシャツなどを購入し時間を潰します。

お腹が空いてきたのでローカル料理レストラン「ラップアンドロール」へ。
    先ずはビール333(バーバーバー)で喉を潤します。

フォーを揚げたものに牛肉餡をかけた料理。
    揚げフォーの食感が楽しいです。

春巻きの3種盛り合わせ、
    揚げ春巻き、ハーブで包んだもの、そして餅状のもの。
    添えてある様々なハーブ、タレと合わせていただきます。

汁なしフォー。
    ミニ揚げ春巻きやグリルポークなどの具が乗っており香ばしくて美味しい。
    辛めのたれをかけて味変も楽しい。

妻は食後のチェー

食後、スーパーマーケットによってビールなどを仕込んで
    REX HOTELにチェックイン。
    やっと部屋に入って30時間以上ぶりに横になり、気が付いたら17時頃。

あまりお腹が空かないので近所のソイガー(ベトナム風おこわ)の店へ。
    その名も「ソイガー ナンバーワン」

まずは生春巻き。

これがオーソドックスなソイガーです。
    ガーは鶏肉なので鶏おこわです。
    ご飯茶碗1杯程度の量。シンプルで飽きの来ない味。
    粽ほど味は濃くないです。

中国サラミがトッピングされたものは塩分が強めのサラミが主張気味。
    美味しいけどシンプルな方が好みです。
    ビール、生パイナップルジュースもいただいて16万ドン(800円)

翌朝。
    ホテルの屋上テラスから通りを望む。
    ホーチミンン像はおめかし中で観ることはできませんでした。

朝食はバッフェ。

オムレツはいつも玉ねぎ、マッシュルーム、チーズで。

フォーガーで〆。

朝食後は小休止してベンタイン市場へ。

ここではなんでも揃うそうです。
    今回はTシャツを購入しましたが定額制になっておりどの店で買ってもほぼ同じ値段。値切りのだいご味が。。。。

昼食はニャー・ハン・ンゴンへ。
    ニャー・ハンは「レストラン」で、ンゴンは「美味しい」という意味。
    つまり「美味しいレストラン」という店名です。
    いつ来ても賑わっている人気店でベトナム料理をいただくならまずここへ。

ベトナム内に数店舗展開しております。

トリビー
    ジョッキに氷が。。。

料理はバインセオ

シュリンプのタマリンド風味

鶏団子の入った春雨フォー
    別添えのハーブ類を投入していただきます。
    あっさりしたスープで食べやすいです。
    夜はベトナムフレンチを予約しているので控えめに。

夜になりました。
    日本から予約したレストランXu(スー)へ。

店内の様子。
    軍隊系の絵が印象的。

5品のコースを注文。
    自分はペアリングワインを注文。

お洒落な料理の数々。

ごちそうさまでした。
    ペアリングのワインの1杯1杯の量が多く、結構酔っぱらってしまい
    詳細は失念しましたが楽しかったです。

3日目は早朝のフライトなので5時に空港に向かいます。
    Priority passで入れるラウンジで朝食。

フォーなどをいただきました。
    ===
    ということで今回の修行は2,430×2=4,860FOPを積算し
    合計27,653FOPとなりました。