ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアーチケット、ホテルは個人手配でアンコールワットは日系の現地ツアーを手配。<br />★ベトナム<br />ハノイ:2泊 買い物・グルメ中心<br />ホイアン:1泊 世界遺産の町並みとランタン<br />★カンボジア<br />アンコールワット:2泊 世界遺産三昧とトンレサップ湖&オールドマ<br />ーケット散策<br />

ベトナム(ハノイ~ホイアン)~カンボジア アンコールワットの自由旅行 その2

2014/02/07 - 2014/02/13

★カンボジア
ーケット散策

タクシー 徒歩

3日目
    ホテルのbuffetをいただいて両替。
    1万円が1,975千ドン。
    まぁホテルにしてはまともなレートかなぁ。

さてドンスアン市場へ。
    食材から衣服、日用品などすべてが揃う市場です。
    周辺にはお菓子問屋や茶器などを扱っている店なども。

お菓子問屋です。
    カラフルなお菓子が並びます。

人懐っこそうな猫。
    茶器は妻のお気に入りはなかったそうでPASS。

本日13:45の便でダナンに移動ですので
    cafe『リトルハノイ』に徒歩で移動してバインミーを仕入れました。173千ドン也。ここはプリンも美味しいとのことなのですが生憎売り切れでした。
    住所:21-23 Hang Gai street Hoan kiem- HaNoi

車窓から見て気になっていた鎮国寺へTAXIで移動。50千ドン也。

ベトナム最古の寺院だそうで地元の方々が多かったです。

リトルハノイでプリンにありつけなかったので
    もう一つの有名店『ケムカラメン』へ徒歩で。
    10時開店とのことですが9:30に到着。
    近所のロッテリアで時間を潰して訪問。

注文の仕方がわからないのでガイドブックの写真をみせてプリンを注文。
    妻のを一口もらいましたがそんなに甘くなくビターな感じが良かったです。一個7千ドン也。

ホテルに戻りチェックアウトしノイバイ空港へ。

余談ですがハノイ市内の電線はえらいことになっています。
    街路樹に電線ひっかけて継ぎ足し継ぎ足しでご覧のとおり。
    感電しなければ良いのですが・・・

ホテルから空港までは440千ドンでした。

さて、ダナン空港に飛びます。
    機材はエアバスA321です。
    3+3列シートでした。

1h15mでダナン空港に到着。
    ホテルの無料送迎を事前に予約していたので楽でした。
    ホテルへの道中、牧歌的な風景。

• 泊まったホテルはビン フン リバーサイド リゾート &amp; スパです。<br />すべての部屋がコテージタイプでプールに面しているリゾートタイプのホテルです。<br />

泊まったホテルはビン フン リバーサイド リゾート & スパです。

部屋はワンルームタイプです。

ソファーです。

テラスからは川が望めます。

のんびりした時間が流れます。

夕日が綺麗でした。

日が沈んでから町の中心部へランタンを見に行きました。

夕飯は適当に入ったところで
    揚げワンタン、牛肉チャーハン

ホワイトローズ、生春巻きで375千ドン。
    味はまぁまぁでした。

ホテルに戻りモヒートを一杯飲んで就寝。

4日目
    ホテルのbuffetをいただきホテルからボートで市場へ。
    ここは渡し舟の発着所でバイクを積んだボートが続々とやってきます。

天秤棒担いだ人があちこちと。
    画になります。

土産物屋で茶器などを購入し世界遺産の町並みを散策。

福建会館

日本橋

疲れたのでReaching Out Teahouseでお茶を。
    131 Tran Phu St. Hoi An

お昼をチュンバック(87 Tran Phu, Hoi An)へ。
    写真はチキンチャーハン

ホイアン名物、ホワイトローズ

そしてこちらも名物カオラウ

いずれも日本人の口に合って美味でした。
    他、ハノイビール、ココナッツジュースを頼んで合計205千ドン也。

ホイアン2日目のルートです。

16:55ダナン発のフライトでシェムリアップへ。
    (現地発音はスィム・リーァプ)

今回の機材はATRのターボプロップです。
    離陸時は機内でも会話ができないくらいうるさいです。
    堪りません!

機影の周りに虹ができるブロッケン現象。

今回も空港から送迎をお願いしておきました。
    ドライバー曰く「ほらアンコールワットだよ」と
    案内してくれましたが明るさに慣れて生活している我々にとっては漆黒の闇でした。。。

• ホテルはAngkor Village Resort &amp; Spaです。<br />プールサイドの部屋です。

ホテルはAngkor Village Resort & Spaです。
    プールサイドの部屋です。

コンパクトなリビングセット

洗面所は清潔感のある2bowlタイプ。

夕飯は機内で出されたサンドイッチを頂いて明日に備えて早めに就寝。