成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田空港にある<br />デルタ航空のラウンジ「デルタスカイクラブ」が<br />来年春に閉鎖されることになりました。<br /><br />というのもデルタ航空は、<br />2020年3月28日の夏ダイヤからシアトル、デトロイト、<br />アトランタ、ポートランド、ホノルル線を羽田に移転。<br />マニラ線は運休し、成田空港から完全に撤退するためです。<br /><br />かつてのノースウエスト航空の「ワールドクラブ」時代から<br />何度となく利用してきたラウンジ。<br />やっぱりなくなるのは悲しいですよね。<br /><br />ノース時代は、「茜」「東」「曙」の3ヵ所あったラウンジが<br />北ウイング移転に伴い、<br />第1サテライトと第2サテライトの2ヵ所に集約。<br />当時は海外航空会社では成田では最大のフライトを誇っていましたが<br />デルタと統合後、路線を縮小。<br />ラウンジも2017年5月16日に第1サテライトのラウンジを閉鎖<br />第2サテライトだけになってしまいました。<br /><br />そんなボクも最近は成田へ行くことは少なくなり<br />デルタというよりアリタリアや中国東方航空などの<br />スカイチーム利用時に使っていました。<br /><br />今回もアリタリアでの出発ですが・・・<br />たぶん来年3月まで成田を利用する予定もなく・・・<br />今回が最後のデルタ・スカイクラブとなります。<br />最後にじっくり目に焼き付けておきます。<br /><br />ちなみに羽田空港移転後は、<br />国際線ターミナル4階のTIATラウンジを改修して<br />「スカイクラブ」にするそうです。<br />2020年夏のオープンを期待します。

さようなら~デルタスカイクラブ成田

68いいね!

2019/12/01 - 2019/12/01

279位(同エリア3089件中)

6

43

harabo

haraboさん

成田空港にある
デルタ航空のラウンジ「デルタスカイクラブ」が
来年春に閉鎖されることになりました。

というのもデルタ航空は、
2020年3月28日の夏ダイヤからシアトル、デトロイト、
アトランタ、ポートランド、ホノルル線を羽田に移転。
マニラ線は運休し、成田空港から完全に撤退するためです。

かつてのノースウエスト航空の「ワールドクラブ」時代から
何度となく利用してきたラウンジ。
やっぱりなくなるのは悲しいですよね。

ノース時代は、「茜」「東」「曙」の3ヵ所あったラウンジが
北ウイング移転に伴い、
第1サテライトと第2サテライトの2ヵ所に集約。
当時は海外航空会社では成田では最大のフライトを誇っていましたが
デルタと統合後、路線を縮小。
ラウンジも2017年5月16日に第1サテライトのラウンジを閉鎖
第2サテライトだけになってしまいました。

そんなボクも最近は成田へ行くことは少なくなり
デルタというよりアリタリアや中国東方航空などの
スカイチーム利用時に使っていました。

今回もアリタリアでの出発ですが・・・
たぶん来年3月まで成田を利用する予定もなく・・・
今回が最後のデルタ・スカイクラブとなります。
最後にじっくり目に焼き付けておきます。

ちなみに羽田空港移転後は、
国際線ターミナル4階のTIATラウンジを改修して
「スカイクラブ」にするそうです。
2020年夏のオープンを期待します。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • デルタ航空の成田撤退が決まり<br />成田空港にある<br />デルタ航空ラウンジ「デルタスカイクラブ」も<br />来年春に閉鎖されることになりました。<br /><br />今回はアリタリア搭乗ですが<br />たぶんボクにとって最後のスカイクラブをじっくり見てきましょう。

    デルタ航空の成田撤退が決まり
    成田空港にある
    デルタ航空ラウンジ「デルタスカイクラブ」も
    来年春に閉鎖されることになりました。

    今回はアリタリア搭乗ですが
    たぶんボクにとって最後のスカイクラブをじっくり見てきましょう。

  • 「デルタスカイクラブ」の案内も<br />来年春には見られなくなります(&gt;_&lt;)

    「デルタスカイクラブ」の案内も
    来年春には見られなくなります(>_<)

  • エスカレーターを上っていくと「デルタスカイクラブ」です。<br /><br />かつては第1と第2サテライトの2ヵ所にありましたが<br />2017年5月16日に第1サテライトのラウンジを閉鎖。<br />ここ第2サテライトだけになってしまいました。<br />第1の方があとからできたのに・・・<br />

    エスカレーターを上っていくと「デルタスカイクラブ」です。

    かつては第1と第2サテライトの2ヵ所にありましたが
    2017年5月16日に第1サテライトのラウンジを閉鎖。
    ここ第2サテライトだけになってしまいました。
    第1の方があとからできたのに・・・

  • ちなみにエレベーターで昇ると<br />入口は通路の先にあります。

    ちなみにエレベーターで昇ると
    入口は通路の先にあります。

  • 自動ドアが開くと・・・<br />カウンターでスタッフが温かく迎えてくれます。

    自動ドアが開くと・・・
    カウンターでスタッフが温かく迎えてくれます。

  • カウンター前で記念に撮っておきます(^^)/

    カウンター前で記念に撮っておきます(^^)/

  • 受付カウンターを中心に左右にラウンジが広がっています。<br />こちらは入って右側の様子です。<br />窓際カウンター席とソファー席が並びます、<br /><br />ちなみにラウンジは広さは1570平米。<br />座席数は当初445席ありましたが2008年の改装時に330席に減らして<br />1席あたりのスペースを3.47平方mから4.68平方mに拡大しています。

    受付カウンターを中心に左右にラウンジが広がっています。
    こちらは入って右側の様子です。
    窓際カウンター席とソファー席が並びます、

    ちなみにラウンジは広さは1570平米。
    座席数は当初445席ありましたが2008年の改装時に330席に減らして
    1席あたりのスペースを3.47平方mから4.68平方mに拡大しています。

  • でも実は、かつてここはUAのラウンジ<br />「レッドカーペットクラブ」でした。<br /><br />第4サテライトを使っていたノースウエストが<br />2003年4月から第2サテライトへ移転することになり<br />急きょノースのラウンジに改装されたんです。

    でも実は、かつてここはUAのラウンジ
    「レッドカーペットクラブ」でした。

    第4サテライトを使っていたノースウエストが
    2003年4月から第2サテライトへ移転することになり
    急きょノースのラウンジに改装されたんです。

  • ボクのコレクションから<br />当時のノースウエストとUAのラウンジを紹介したパンフです。

    ボクのコレクションから
    当時のノースウエストとUAのラウンジを紹介したパンフです。

  • こちらはノースのパンフです。<br />2003年4月から第2サテライトへ移転し、<br />第2サテライトの3階と4階にラウンジが開設されました。<br /><br />

    こちらはノースのパンフです。
    2003年4月から第2サテライトへ移転し、
    第2サテライトの3階と4階にラウンジが開設されました。

  • 4階はいまのデルタスカイクラブの場所です。

    4階はいまのデルタスカイクラブの場所です。

  • 3階のラウンジはいまはどうなったかな?<br />お店になっちゃったかな?<br /><br />当時はこの並びには、<br />BAやヴァージンのラウンジもありましたが<br />どっちもなくなっちゃいましたね。

    3階のラウンジはいまはどうなったかな?
    お店になっちゃったかな?

    当時はこの並びには、
    BAやヴァージンのラウンジもありましたが
    どっちもなくなっちゃいましたね。

  • 3階のラウンジはこんな感じに<br />第2サテライトが望めました。

    3階のラウンジはこんな感じに
    第2サテライトが望めました。

  • 4階のラウンジは、若干改装されましたが<br />今とほぼ一緒です。

    4階のラウンジは、若干改装されましたが
    今とほぼ一緒です。

  • そしてUAのパンフから<br />「レッドカーペットクラブ」の様子です。<br />ラウンジはこんな感じでした。<br />やっぱりUAの方が豪華だったなぁ<br /><br />もっと詳しいかつてのUAラウンジはこんな感じでした↓<br />http://www.designlink-japan.com/UAS2Lounge.html<br />

    そしてUAのパンフから
    「レッドカーペットクラブ」の様子です。
    ラウンジはこんな感じでした。
    やっぱりUAの方が豪華だったなぁ

    もっと詳しいかつてのUAラウンジはこんな感じでした↓
    http://www.designlink-japan.com/UAS2Lounge.html

  • 上の「レッドカーペットクラブ」と同じところです。<br /><br />やっぱりUA時代の方が豪華だったでしょ!<br />

    上の「レッドカーペットクラブ」と同じところです。

    やっぱりUA時代の方が豪華だったでしょ!

  • ちなみに・・・<br />ノースのワールドクラブ時代のラウンジ案内です。<br />ヴァージンアトランティックのザ・クラブハウスも懐かしい。

    ちなみに・・・
    ノースのワールドクラブ時代のラウンジ案内です。
    ヴァージンアトランティックのザ・クラブハウスも懐かしい。

  • ちなみに第2サテライトへ移転前の<br />第4サテライトを使っていたころのノースウエストは<br />「茜」「東」「曙」の3つのラウンジがありました。

    ちなみに第2サテライトへ移転前の
    第4サテライトを使っていたころのノースウエストは
    「茜」「東」「曙」の3つのラウンジがありました。

  • A滑走路が目の前だから発着の様子がよく見えます。<br />成田のラウンジでは眺めはここが一番かも。<br /><br />あっ!イベリアだ!

    A滑走路が目の前だから発着の様子がよく見えます。
    成田のラウンジでは眺めはここが一番かも。

    あっ!イベリアだ!

  • ちなみに左側はこんな感じです。<br />和をイメージした書が飾られています。

    ちなみに左側はこんな感じです。
    和をイメージした書が飾られています。

  • 懐かしいホーロー看板も展示されています。<br />ちょっと萌えます。

    懐かしいホーロー看板も展示されています。
    ちょっと萌えます。

  • 右側のこのあたりが落ち着きます。

    右側のこのあたりが落ち着きます。

  • このこけしも日本らしさですよね。

    このこけしも日本らしさですよね。

  • 日本の美人も飾られています。

    日本の美人も飾られています。

  • 食事をするならこのカウンターがいいかな?<br />

    食事をするならこのカウンターがいいかな?

  • 食事はこちらから・・・<br />早い時間は野菜スティックや焼きそば、焼き飯、<br />カレー、スープ、プレッチェルなどの乾き物くらい。<br />午後2時過ぎになってくると、焼き鳥やから揚げなども出てきます。<br /><br />アルコールもワイン、スパークリングワイン、日本酒など充実です。

    食事はこちらから・・・
    早い時間は野菜スティックや焼きそば、焼き飯、
    カレー、スープ、プレッチェルなどの乾き物くらい。
    午後2時過ぎになってくると、焼き鳥やから揚げなども出てきます。

    アルコールもワイン、スパークリングワイン、日本酒など充実です。

  • きょうは野菜スティックと美味しいデルタカレー。<br />もちろん泡と一緒にいただきます。

    きょうは野菜スティックと美味しいデルタカレー。
    もちろん泡と一緒にいただきます。

  • ちなみに・・・<br />ノースウエストのワールドクラブ時代は<br />こんな凝った料理も出されていましたが・・・

    ちなみに・・・
    ノースウエストのワールドクラブ時代は
    こんな凝った料理も出されていましたが・・・

  • シャワーは左側のフードコーナーの裏手にあります。<br /><br />入口カウンターで搭乗券と引き換えに<br />カードキーをいただきます。<br />歯磨きなどはカウンターでもらえます。<br />髭剃りは制限でもらえなくなりました。

    シャワーは左側のフードコーナーの裏手にあります。

    入口カウンターで搭乗券と引き換えに
    カードキーをいただきます。
    歯磨きなどはカウンターでもらえます。
    髭剃りは制限でもらえなくなりました。

  • 最後にトイレも撮っちゃいますか (^ ^;)ゞ

    最後にトイレも撮っちゃいますか (^ ^;)ゞ

  • ちなみにデルタ航空は来年3月28日の夏ダイヤから<br />成田空港から完全に撤退しちゃうので<br />デルタの形跡?痕跡?も撮っておきましょう。<br /><br />北ウイングのデルタの看板も<br />なくなっちゃうんですね。<br /><br />11月29日からサイパン線で成田復活を果たした<br />スカイマークの看板もあります。<br />

    ちなみにデルタ航空は来年3月28日の夏ダイヤから
    成田空港から完全に撤退しちゃうので
    デルタの形跡?痕跡?も撮っておきましょう。

    北ウイングのデルタの看板も
    なくなっちゃうんですね。

    11月29日からサイパン線で成田復活を果たした
    スカイマークの看板もあります。

  • 成田空港のターミナル案内板からも<br />来年春からデルタは消えちゃうんです。<br /><br />そういえば・・・<br />右上のアエロフロートも<br />左下のスカンジナビア航空も<br />3月29日から羽田発着に変更するので成田撤退ですね

    成田空港のターミナル案内板からも
    来年春からデルタは消えちゃうんです。

    そういえば・・・
    右上のアエロフロートも
    左下のスカンジナビア航空も
    3月29日から羽田発着に変更するので成田撤退ですね

  • デルタは、成田では海外航空会社で最大発着数を誇っていたので<br />第1ターミナル 北ウイング 4階 A B Cカウンターを使っています。

    デルタは、成田では海外航空会社で最大発着数を誇っていたので
    第1ターミナル 北ウイング 4階 A B Cカウンターを使っています。

  • この看板ももうすぐ見納めです。

    この看板ももうすぐ見納めです。

  • デルタの出発便は夕方以降がほとんどなので<br />この時間はまだガラガラです。

    デルタの出発便は夕方以降がほとんどなので
    この時間はまだガラガラです。

  • デルタカウンター前で1枚撮っておきましょう。<br />スタッフから「写真撮りましょうか?」と<br />声を掛けられちゃいました。<br /><br />すみません。今回はアリタリアですが・・・

    デルタカウンター前で1枚撮っておきましょう。
    スタッフから「写真撮りましょうか?」と
    声を掛けられちゃいました。

    すみません。今回はアリタリアですが・・・

  • Bカウンターは自動チェックイン機なんですね。<br />ロイヤルブルネイやスカイマークも<br />スカイチームっぽく見えちゃう。

    Bカウンターは自動チェックイン機なんですね。
    ロイヤルブルネイやスカイマークも
    スカイチームっぽく見えちゃう。

  • デルタ機内誌「Sky」の空港案内も<br />もうすぐ成田から羽田に変わるのかな?<br />それともTOKYOの紹介自体がなくなるのか・・・<br /><br />いまじゃデルタのアジアゲートウェイは仁川や上海だから・・・

    デルタ機内誌「Sky」の空港案内も
    もうすぐ成田から羽田に変わるのかな?
    それともTOKYOの紹介自体がなくなるのか・・・

    いまじゃデルタのアジアゲートウェイは仁川や上海だから・・・

  • 機内誌「Sky」の路線図には<br />4月からの成田から羽田への移転が紹介されていました。<br /><br />

    機内誌「Sky」の路線図には
    4月からの成田から羽田への移転が紹介されていました。

  • ボクにとっての最後のデルタスカイクラブ。<br />ノースウエスト「ワールドクラブ」時代から<br />これまでありがとう!さようなら~

    ボクにとっての最後のデルタスカイクラブ。
    ノースウエスト「ワールドクラブ」時代から
    これまでありがとう!さようなら~

  • しかーし!<br /><br />最後のはずだった成田デルタスカイクラブ。<br />また来ちゃいました(^^)v<br /><br />急にソウルへ行くことになり・・・<br />12月22日にもお邪魔しちゃいました(-_-;)<br />https://4travel.jp/travelogue/11579712<br /><br />ということで・・・<br />再びデルタスカイクラブ受付で1枚!

    しかーし!

    最後のはずだった成田デルタスカイクラブ。
    また来ちゃいました(^^)v

    急にソウルへ行くことになり・・・
    12月22日にもお邪魔しちゃいました(-_-;)
    https://4travel.jp/travelogue/11579712

    ということで・・・
    再びデルタスカイクラブ受付で1枚!

  • そしてこれが(たぶん?)<br />成田デルタスカイクラブの最後の炭水化物です( ;∀;)<br /><br />これで「さようなら~成田デルタスカイクラブ」は<br />本当におしまい!  だよね( 一一)<br /><br />https://youtu.be/CarlfQ8Tgr0<br /><br />そして・・・<br />2020年3月28日、デルタ航空は成田から撤退。<br />成田の「デルタスカイクラブ」の営業も終わりました。<br /><br />ちなみに最終日は、新型コロナの影響でほとんどのフライトが欠航。<br />DL166(シアトル行き)とDL296(アトランタ行き)の2便のみ。<br />ラストフライトのアトランタ行きDL296は、<br />午後5時38分に25番スポットを出発したそうです。

    そしてこれが(たぶん?)
    成田デルタスカイクラブの最後の炭水化物です( ;∀;)

    これで「さようなら~成田デルタスカイクラブ」は
    本当におしまい!  だよね( 一一)

    https://youtu.be/CarlfQ8Tgr0

    そして・・・
    2020年3月28日、デルタ航空は成田から撤退。
    成田の「デルタスカイクラブ」の営業も終わりました。

    ちなみに最終日は、新型コロナの影響でほとんどのフライトが欠航。
    DL166(シアトル行き)とDL296(アトランタ行き)の2便のみ。
    ラストフライトのアトランタ行きDL296は、
    午後5時38分に25番スポットを出発したそうです。

  • 追伸!<br /><br />羽田空港国際線ターミナル北側5階の<br />「TIAT LOUNGE ANNEX」跡地に<br />新しい「デルタ スカイクラブ」ができるそうです。<br /><br />ヌードルバーもできるそうで・・・<br />2020年7月初旬のオープンを期待しましょう♪<br /><br />これで本当におしまい!<br /><br />

    追伸!

    羽田空港国際線ターミナル北側5階の
    「TIAT LOUNGE ANNEX」跡地に
    新しい「デルタ スカイクラブ」ができるそうです。

    ヌードルバーもできるそうで・・・
    2020年7月初旬のオープンを期待しましょう♪

    これで本当におしまい!

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2019/12/13 23:32:15
    私もお世話になったことがありますよ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    デルタラウンジへ行かれた旅行記を拝見しました。

    私も大韓航空利用の際も大韓航空のラウンジではなくってデルタのラウンジへ行くくらい好きだったんですよ。
    シャワーが浴びれるからです(笑)。
    でも、荷物を置いておくクロークコーナーがなくって困った思い出があるのが懐かしいですよ。
    無くなるなんて、成田空港どーなっちゃうんでしょ( ̄▽ ̄;)???

    で、ベトナム航空とか利用の際、デルタラウンジが廃止になっちゃうと大韓航空のラウンジってこと(◎_◎;)?勘弁してよ!って感じです。

    そうそう、エルアルイスラエル航空やアゼルバイジャン航空とかが就航するという情報をちらりと聞いたことがありますけれど、マニアックな航空会社が成田を盛り上がらせることになるのかなぁって思ったり??
    今後の動向が楽しみです(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

    harabo

    haraboさん からの返信 2019/12/14 00:53:33
    Re: 思い出がいっぱいあるので悲しいです
    ムロろ~んさん、いつもありがとうございます!

    デルタラウンジなくなっちゃいます。
    ボクはノース時代から25年以上お世話になったので悲しいです。

    >成田空港どーなっちゃうんでしょ
    便自体は増えてるみたいですがLCCメインになっていくのかな?

    >ベトナム航空とか利用の際、デルタラウンジが廃止になっちゃうと
    大韓の可能性もありますが狭いですからね・・・
    成田空港運営のNARITA PREMIER LOUNGEかもしれません。
    デルタラウンジもそのうち共有ラウンジになると思います。

    >エルアルイスラエル航空やアゼルバイジャン航空
    エルアルはようやく就航ですね。90年代に認可が下りて
    就航も決まっていたのに乗り入れなかったので・・・
    成田の南ウイング出発パラパラボードにも
    エルアルは用意されていたのに・・・

    今後が楽しみですね。
    それでは~
    harabo
  • nomo1215さん 2019/12/10 17:44:25
    おばんでございます・・
    haraboさん・・・
    最近『さよなら』シリーズ続いていませんか?
    ラウンジを使う事はありませんでしたが・・・ノースウエストがデルタになり
    成田からサイパン便で何度か利用しました。
    羽田より成田の方が利用しやすい私としては・・成田から撤退する航空会社が多くなっていて、選択肢が減って悲しい限りです。
    自宅から車ですいすい行ける成田だけど・・この先はマロニエ号に乗って羽田に行く事も考えないと・・・
    haraboさんにとって長い歴史と思い出のあるラウンジ・・・だったんですね~
    わたしもなんとなく寂しい気分で旅行記拝見させていただきました・・

    nomo1215

    harabo

    haraboさん からの返信 2019/12/12 18:12:50
    Re: おばんです!
    nomo1215さん、おばんです!

    「さようなら~」シリーズ。
    百貨店以外にも広がっちゃいいました(-_-;)
    今回は羽田移転というわけで
    完全に日本からデルタもラウンジもなくなるわけではないですが
    デルタのアジア路線は消滅。
    ノース時代のアジア各国に広がっていた路線がなくなるは残念です。
    海外勢一番のフライト数もUAに抜かれちゃって・・・(-_-;)

    >選択肢が減って悲しい限りです
    LCCは増えてますが、レガシーは減ってますよね。
    アリタリアも羽田移転だし、ANAも成田大幅減便ですからね。
    成田が華やかだった時代が懐かしいです。
    でも僕にとってやっぱり遠いですが・・・

    それでは~
    harabo
  • ローラン・ペリエさん 2019/12/08 12:09:10
    3月でメダリオン返上します
    Amexの改悪でもうすぐゴールドメダリオンも終わります。
    スカイチームは大韓航空が入っているのでとても良かったので残念ですがメインが赤組なのでしばらくは乗らなさそうです。

    このラウンジには随分とお世話になりました。BAの指定ラウンジだったこともあり早めに成田に行ってはラウンジでゆっくりしてから出発と思い出が詰まったラウンジです。

    羽田にラウンジが出来るそうで機会があればまた乗りたいです。
    さようなら、デルタ★

    harabo

    haraboさん からの返信 2019/12/09 16:18:00
    Re: メダリオン続けましょう!
    ローラン・ペリエさん、ありがとうございます。

    ノース時代からずっと使っていたラウンジがなくなるのは残念です。
    いまになって考えるとA滑走路が目の前で
    一番眺めがいいラウンジだったことを実感しています。

    このラウンジでの思い出はいっぱいあります。
    大雪でフライトが全部遅延で朝方まで過ごしたこともありました。
    空港内はカオスでしたがまだラウンジ内はマシで・・・

    成田はどんどんラウンジがなくなっていきます。
    エールフランスもBAもヴァージンも
    いいラウンジでしたが・・・

    羽田にまたデルタのラウンジができるというのが
    唯一の救いです。

    それでは~
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP