アッヘン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイヤーホーフェンからイェンバッハ駅に戻ると、今度はアッヘンゼー鉄道の蒸気機関車で終点まで行き、ロープウェイで山に上がって、アッヘン湖を見下ろしました。戻りは、鉄道でなくバスを使い、途中、Ebenで聖ノトブルガ教会に立ち寄ります。

アッヘンゼー鉄道で湖へ向かい、山の上からアッヘン湖を見る

2019/08/09 - 2019/08/09

ダディおさん

2019/08/09

• アッヘンゼー鉄道でSeespitzへ

• SeespitzからPertisauへ

• Karwendelbergbahnというロープウェイの乗り場へ

• Mittelschuleバス停へ

鉄道 徒歩

Jenbach駅のAchensee鉄道の駅舎は北側にあります。機関車の後ろに見えるピンクの建物です。

イエンバッハ駅

看板が、ドイツ語、英語、日本語で書かれています。
    切符は、入口の奥にあるカウンターで買います。

Jenbachから終点Seespitzまでの片道切符は24ユーロでした。復路はバスを使い、Ebenにある聖ノトブルガ教会に寄ってからJenbachに戻ります。

アッヘンゼーバーン その他の交通機関

列車が止まっている1a番線の左側には、食事ができるカフェ Stüberl があります。

Jenbach駅北口正面にある白いホテルTOLERANZは閉館していましたので、北口で飲食できるのはこのStüberl だけです。

客車を押す機関車は、1889年製のNo.1で、テオドールという銘版がついています。2008年の車庫の火事で損傷し、修理した後の姿です。かなり前につんのめるように作られているので、相当な急坂を登るのでしょう。

定刻13:45より少し遅れて発車し、間もなく車掌さんが客車の外から検札に来ました。客車の外側下の幅20cm程の板を伝って歩いています。客車と客車の間は、板がないので一旦降りて、また乗っていました。列車の時速が10kmくらいだからこそできる芸当ですね。

Jenbachの南側にそびえるトゥックスの山が見えました。登り坂が急になっていきます。

• だいぶ登って、イェンバッハの町や、トゥックスの南のツィラータールの山も見えてきました。https://youtu.be/bODxzUxrrQI

アッヘンゼー鉄道で最も標高が高いEben駅に着きました。ここまで客車を押してきた機関車は、前から客車を引っ張るように付け替えます。矢印の下に見えるのが、帰路で使うことになるバス停です。

平地をしばらく走ると、Rofanの山が見えてきました。

またしばらく走ると、Achenseeが見えました。

アッヘン湖 滝・河川・湖

終着駅Seespitzの手前で停車したと思ったら、先頭で客車を牽引していた機関車が、隣の線路をバックしてきました。終着駅には、機関車が客車を押して入線するようです。https://youtu.be/aHiT_v8eoXQ

機関車に押されてSeespitz駅に着きました。ホームが船着き場と直結していて、船の切符の窓口がありました。もっとも、船の切符は船中で買うこともできるようです。

船で Pertisau に向かい、Zwoelferkopf山に上がって湖の景色を見ることにします。

駅舎を抜け、桟橋を渡り、乗船します。

アッヘン湖遊覧船 船系

15時に出航しました。

10分でPerisauに近づきました。ここで下船し、左に見えるZwoelferkopf山に上がります。

船着き場から湖岸沿いに少し歩いて、ホテルの間の道を進み、突き当りを左に曲がれば、Zwoelferkopf山に上がるロープウェイの乗降場に行き着くはずです。

Karwendel Bergbahn というロープウェイの乗降場に着きました。Zwoelferkopf山は、ミッテンヴァルトから続くKarwendelアルプスの一部なので、ロープウェイがこのような名前になっているようです。

6人乗りのゴンドラを、5基つなげて運転しています。

5連ゴンドラの影が、下の草原に見えました。

ゴンドラの中からは、Pertisauの船着き場やホテルが見えました。

Zwoelferkopf山の上にはカフェがあり、Achenseeを見下ろしながら一休みできます。

16時くらいに入店して、湖の景色が見ながらしばらくくつろいでいると、店じまいの準備が始まりました。時計を見ると、入店から30分近くたっていました。

• カフェのバルコニーからは、向かい側のRofan山もよく見えました。

ロープウェイ乗降場のすぐ脇がパラグライダーの離陸場となっています。

17時になる前に、下りのゴンドラに乗ります。

ゴンドラからは、対岸のBuchau地区も見えました。
    下に着いたら、バスで湖畔のMittelschuleバス停に向かいます。そこでバスを乗り換えて、Ebenの聖ノトブルガ教会を訪れます。

• sanaboさん 2021/05/05 22:35:24
    はじめまして
    ダディおさん、はじめまして

チヴィタ旅行記へのご訪問といいねをありがとうございました。
    今日はアッヘンゼー鉄道でアッヘン湖へいらした時の旅行記を
    拝見させていただきました。
    我が家も10数年前に訪れた懐かしい場所ですが
    ロープウェイで山頂へは行かずちょっと後悔!
    こんなに素晴らしい絶景をご覧になれたのですね。
    ツィラータール鉄道にも乗りましたので、是非またお伺いさせて下さいね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

sanabo

ダディお

ダディおさん からの返信 2021/05/06 19:28:14
    RE: はじめまして
    sanaboさん

コメントありがとうございます。
    実は、3年前に訪問したクロアチアの写真を選んでいる最中で、少し参考にさせて頂きました。旅行記としてアップするまで、もう少しかかりそうですが、機会がありましたら、ご覧ください。
    ワクチン接種が進んだ1年後には海外に行けるようになっていることを期待したいですね。
    それまで、どうぞお元気で、お過ごしください。