シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールツアー最終日です。<br />帰りもシンガポール航空のビジネスクラス。HPで確認したらビジネスクラスは満席なのでどの位置の座席になるか、それだけが心配。

JTB旅物語『往復ビジネスクラス直行便で行くとっておきシンガポール5日間』に一人参加③ 4日目~最終日

2019/11/29 - 2019/12/03

Ki Ya

Ki Yaさん

シンガポールツアー最終日です。

観光バス
シンガポール航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

おはようございます。シンガポール最後の朝食です。
    今日は月曜日。9時頃レストランへ行くとやはり昨日より空いています。そして同じツアー参加者が多くてビックリしました。私は2か月前にも来ていて特に行きたい場所も無いけど、皆さん観光とか買い物に急いで行かなくていいんですか?

12時ちょっと前にチェックアウトしてスーツケースを預けたら、暑いけど我慢、出掛けます。先ずはホテル前の道路を渡った先にある『パークウェイ パレード』というショッピングモールに行きました。
    うーん、時間を潰せる店が何も無い。丁度お昼時なのでカフェなどは混雑してます。マクドナルドにでも入ろうかと思ったけど機械で注文する方式で、後ろに並ばれるとドキドキして間違えそうなので止めました。

ホテルまで戻って隣の『ロキシースクエア』を通り裏に出る。

ロキシー スクエア ショッピングセンター

イーストコーストロードを『122カトン』に向かって歩きます。
    あちぃーっ。

『112カトン』内を見て回ったけどめぼしい店も無く、お腹は減っていないから地下のフードコートは無理(そもそもシンガポールの食べ物が口に合わないので無理)。結局スタバに行きS$8.20の抹茶フラペチーノ(実際のメニュー名は違ってた)1杯で1時間ほど座ってました。PCを持ち込んでいた人は私が来る前から居て帰る時もまだ居座ってました。(凄いな)

ホテルに戻るとまだ集合時間の30分も前なのに、殆どのツアー参加者が集まっていました。皆スーツケースの整理に忙しい。
    そして迎えのバスも早く到着。先に迎えに行ったオーチャードのホテルの人達も早くに集合したようです。

112 カトン ショッピングセンター

10分位でチャンギ国際空港ターミナル3に到着。チェックインは各自です。その間に免税手続きが有る人達はガイドさんが連れて行き手伝います。ここで解散。
    私は免税手続きは不要(なんせボトルウォーター・シフォンケーキ・レインボーケーキ&アイスティーにしかお金を払ってないからね。両替必要なかったわ)なのでチェックイン。一応座席のリクエストをしてみましたがダメでした。でも通路側だったのでOK。窓側の人がトイレに行く時には乗り越えていただきましょう。

チャチャっと出国。シャワーを浴びるためにプライオリティパスを使ってSATSプレミアラウンジへ行きます。受付でシャワーを使いたいと言うとバスタオルを渡されました。場所を聞くと「後ろ行って右」。ターミナル1のSATSラウンジのマレー系受付嬢も無愛想だったけどここも同じです。SATSの受付ってマレー系って決めてるのかな。

空いていた部屋に入りました。
    トイレは一緒ではありません。

ボディーソープ。どこをどうすれば出るのか初めは分からなかったけど、適当に手で触ったら1回分のソープが出てきた。
    シャワーは可動式で使い易い。

リンスインシャンプー。

「アメニティ」と書かれていた引き出しには歯ブラシが入っていました。

ドライヤーはメルキュールホテルにあったのと同じ。

このラウンジのシャワールームが一番綺麗という情報を元に行ったけど、シルバークリスラウンジのシャワールームの方が綺麗そうだった。マレー系ねえちゃん怖いし。

シャワーを終えたら直ぐにシルバークリスラウンジに移動して食事。
    昼食を食べずにいたのでお腹が減りました。

シルバークリスラウンジ (チャンギ国際空港ターミナル3) 空港ラウンジ

トイレに行ったらシャワー室発見。

ビニール袋に入ったタオルが置いてあったので自由に使って良いみたいです。SATSラウンジで浴びたばかりだから残念ながら利用せず。
    こっちの方が良かったー。

腹ごなしに搭乗口A14を確認しに歩いたけれど遠かった。
    動く歩道を使わないで行くと10分以上掛かります。

プライオリティパスを使ってアンバサダーラウンジへアイスを食べに行きました。ここの受付のお姉さんは凄く親切。
    ラウンジはこじんまりとしていますが規模の割にはフードが多いように思います。

アンバサダー トランジット ラウンジ (チャンギ国際空港 ターミナル3) 空港ラウンジ

冷凍庫の中に沢山積んであるので潰れているけどラップがしてあって中々清潔。見た目クッキークリームアイスでしたがラクトアイスのようで味は薄め。でも他ではアイスが食べられないからまあ我慢。

コンセントのある席と無い席が有りました。

コンセントは足元。

そろそろ時間、と搭乗口に向かう途中のトイレでビデ発見。
    シャワートイレ代わりになるんじゃないですか?

端にあるA14搭乗口。
    荷物検査の後でもう一度搭乗券チェックが有りました。そこで税関申告書も配っていたので貰います。

機内でおしぼりとオレンジジュースを頂く。乗った後も離陸迄結構時間があったので、今トイレに行っても良いかCAさんに訊いてからトイレに行く。
    今度の隣席は体の大きなシンガポーリアンのお兄さん。またかーっ

離陸後に聞かれた飲み物は温かい紅茶にしました。行きの飛行機より帰りの機内の方が断然寒いです。と言っても私の今の服装は薄手の七分袖ブラウスに厚手のカーデガン。もしかしてと思って(行きの教訓を生かし)上の棚に仕舞ったバックの中にウルトラダウンが入っています。モニターで「アナと雪の女王」を見ながらティータイム。
    この後、暇潰しに海外アニメシリーズを続けて2本見ました。(アニメ全盛時代の人間ですわ)
    隣の兄ちゃんも同じのを見てるのがチラッと目の端で確認できたので、私達気が合いそうねと心の中で思いながら見てました。見た感じアキバ系だものね、お兄ちゃん。

次はサテが配られました。

ここからが長かった。デザートが出るまで3時間以上かかりました。食事に3時間ってアナタ、途中でどうしてもトイレに行きたくなります。でもテーブルが出ていると外に出るのに一苦労。でも行かねばなりません。狭い隙間に無理やり太ももを通します。なぜもっと痩せておかなかったのかと悔やみましたがどうにもなりません。

次に来たのはサラダ。
    これが一番美味しかった。

時間をおいて届いたのはメインのロブスター。
    羽田でeチケットを受け取った後、スマホを使いシンガポール航空のHPでクックザブックを申し込んでありました。シンガポール航空のHPはかなり厄介で扱い辛く、何度もエラーになってしまいましたが何とかリクエスト成功。
    多くの方が絶賛されているロブスター料理ですが、正直それ程美味しいとは思いませんでした。そして添えられていたライス。サフランライスと思いきや、シンガポールで散々出てきたあの訳の分からないニオイのライスです。ごめん無理。

隣の兄ちゃんと同じメイン料理だったのにデザートが違うってどういうことでしょう。兄ちゃんはアイス食べてたのに私には餡子のロールケーキ。飲み物と一緒ならともかく、ドリンクも聞かないでこれだけ置いて行きよった。
    忙しそうなので飲み物を頼めない気弱なおばさんは黙ってモソモソ食べました。

ロールケーキはそんなに甘くなかったけどチーズをワゴンで持って来たので貰いました。この一皿で1セット。他に籠の中のフルーツの中からいくらでも選べましたがそんなに食べられない。それに籠の中はスッカスカで如何にも残り物だったし。
    ここでやっとコーヒーを頼めました。お酒は飲めないけどチーズにコーヒーは合うのです。

が、コーヒーを持って来たのは良いけど隣の兄ちゃんに渡そうとして兄ちゃん困惑。それ私のですー、と言って貰ったけど温かった。そしてこぼしたコーヒーでソーサーが濡れている。私が細かすぎるのかな。
    世間ではナンバー1航空と言われているらしいシンガポールエアライン。ウン十年前にシンガポールへ初めて行った時にも乗っているけど、やっぱりいい思い出じゃなくて・・・・・。
    どうも相性が合わないようです。

帰りの便ではボトルウォーターは配られませんでした。

羽田に到着して01:20頃入国。
    『ザロイヤルパークH東京羽田』に後泊します。
    スタンダードで予約してあったけどプレミアムフロアにアップグレードしてくれました。

ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田 宿・ホテル

スーペリアツインのバスルームは洗い場付き by Ki Yaさん

眠いけど自前じゃ泊まらない部屋なので写真を撮りまくる。

クローゼット

TV周り

シャレオツなバスルーム。
    はっ!外から丸見えだからブラインド閉めなきゃ!

シャンプー類

アメニティ

ベッドはセミダブル

室内着はセパレート

只今の時刻01:36

着ていた服を脱ぎ捨てたままお風呂に入ってベッドに倒れ込む。
    何もかもそのままで寝る。
    おやすみなさい。

翌日、迎えに来てもらう関係で時間があったのでバスでスカイツリータウンまで行き、チーズガーデンのカフェでカレーセットを食べました。やっぱり食べ物は日本が一番美味しい。このセットで¥900。レインボーケーキに比べてなんとお安い事でしょう。
    ビバ日本!
    私みたいな人間は島(ジャポン)から出ちゃダメね。

• mintokoさん 2019/12/07 20:26:33
    楽しく拝読させてもらいました
    Ki Yaさん、はじめまして。
    私たち夫婦も来月全く同じツアーに参加する予定でいます。
    その意味でもすごくタイムリーに良い情報を得られたので、感謝してます。
    このツアーに参加を決めたのはやはり値段ですね。通常のSQのビジネスクラス往復チケット代より全然安いじゃん、ということでほぼ即決で申し込みました。
    その後、良く調べたら安い理由がありました。往復の便の時間帯が悪いですよね。
    特に復路は羽田到着後に家に帰れないです。(車で行って駐車しておくか、定額タクシーで帰るか迷っています)あと、Ki Yaさんもがっかりされたようにシートも最新型ではないですね。これは10月からこの往復便に限り機材が短距離型のB777-300に変更になってました。(以前は長距離型のB777-300ERでした)
    その分運賃も他の便より4~6万円安く設定されています。

実は私たち夫婦は海外旅行が大好きなのですが、ずうっと犬を飼っていたのでその間
    13年全く海外に行けませんでした。その犬も4年前に死んでしまい、それからというもの年に2回は東南アジアのビーチリゾートを中心に出かけています。いつもは飛行機便からホテルまですべて選んで自分で予約していましたので、パッケージツアーに参加するのは今回が初めてです。でも、Ki Yaさんの旅行記を読むと相当ハードですね。食事も写真で見る限りちょっとひどいと思いますが、こんなもんなのでしょうか。
    私は30年以上前に7年間シンガポールに住んでいましたが、レストランから街の屋台までおいしくないと思ったことはほとんど記憶にありません。今でも中華料理が一番おいしい国は香港とシンガポールだと思っているくらいなので、かなり残念です。
    ちなみに写真にあったチリクラブはひどいです。地元の人にはあんなものは絶対に出しません。
    最終日はチェックアウト後にすぐに自分たちで空港に行きたいのですが、可能な感じでしょうか? ホテルには無料シャトルバスもあるし、空港ではアーリーチェックイン・カウンターもあるので、早く行って広大なチャンギ空港内を見て回ったりシルバークリス・ラウンジを満喫したり、と思っています。

長文になってしまい、失礼しました。

Ki Ya

Ki Yaさん からの返信 2019/12/07 22:20:57
    RE: 楽しく拝読させてもらいました
    mintokoさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
    旅行前に、同じツアーに参加した方の体験談を検索しても全く出てこなかったので、それなら自分がと書き記したことがお役に立てて良かったです。

ご質問の件ですが、帰りの日は空港へ送って貰うだけなのでもしかしたらOKが出るかもしれませんが、それこそ担当のガイドさん次第だと思います。私が参加した時のガイドさんは、セントーサ島のビーチ迄炎天下の中10分以上歩いて移動と聞いた足腰の弱い方達が、しんどいからバスで待っていても良いかと打診したら、「皆一緒に行動だから」と却下しました。偶々行きも帰りも循環バスに乗れましたが運とタイミング故です。スニーカーなら未だしも皆様サンダルなどを履いていらっしゃいますからあの距離を往復歩くのはとても大変だと思います。
    私は帰りの飛行機の座席指定を自分でしたかったので、Webチェックインをしても良いかと聞いたのですが「皆一緒に」と渋い顔をされ、団体行動だし強く言うのもなと思い退きました。でも誰かが「スペクトラのショーを見たい」という希望を取り入れてくれたのも事実です。
    帰りの空港で各自チェックインですが、二名参加でもバラバラの席の方が多く皆さん残念がっていました。3時間前のチェックインだったのでいくら満席でも少しは融通が利くと思ったのですが、団体チケットのせいかカウンターでのリクエストは通りませんでした。
    私も中華料理にはハズレが無いと思ってたんですけどね。(笑)ホテルの朝食ビュッフェが(旅行中の食事の中では)一番美味しかったです。でも味覚は人それぞれですので余り鵜呑みにしないで下さいね。
    まさかこんなに毎日ホテル戻りが遅くなるとは思いませんでしたが、ほぼ毎日朝の集合がゆっくりでツアーにしては自由時間が多いので、行きの飛行機でしっかり眠れるならそれ程ハードではありません。
    旅行楽しんで来て下さい。

mintoko

mintokoさん からの返信 2019/12/08 22:04:22
    RE: RE: 楽しく拝読させてもらいました
    Ki Yaさん、早速の返信ありがとうございます。
    いつもほとんど観光やショッピングもせずに、ひたすらビーチやプールでのんびりする旅行をしてきた私たちにとって、今回のツアーは無理じゃないかと思い始めています。
    東南アジアの適当さは慣れていますが融通のきかないツアーガイドには免疫がないので、何を言い出すか分かりません。
    それにしてもビジネスクラスで席を予約できないなんて、にわかに信じられないですよね。
    いろいろ貴重な情報ありがとうございました。