シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール観光2日目です。<br />今日のメインはチリクラブ。<br />カンコウ?ナニソレオイシイノ?

JTB旅物語『往復ビジネスクラス直行便で行くとっておきシンガポール5日間』に一人参加② 3日目

2019/11/29 - 2019/12/03

Ki Ya

Ki Yaさん

シンガポール観光2日目です。
今日のメインはチリクラブ。
カンコウ?ナニソレオイシイノ?

観光バス
シンガポール航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

おはようございます。
    シンガポールに着いて2日目、初めての朝です。
    今日も晴れてます。やったー

昨日は遅い到着だったので外の写真が撮れませんでした。

プール。
    家族連れなんかは入っていたけど殆どの人は周りのチェアーで日光浴してました。じりじりと暑いのによく直射日光浴びようとか思うよね。

疲れてゆっくり眠りたいから朝食はパスしようと思っていましたが、お腹の虫は正直です。朝食レストランへは9時半に行きました。日曜日の朝だからみんなゆっくり起きて遅い時間の方が混むよな、と思っていたけど案の定混んでますよ。でも意外に早く席に案内されました。5分位待ったかな。
    入口でルームナンバーを言うだけです。

ビュッフェ台から取ってきた本日の朝食。
    ソーセージなら分かるけど、料理説明の札も文字も小さくて分からないから見た目で適当に取って来たけど全て食べられた。良かったー、ビュッフェ最高。
    カレーが美味しいなと思って良く噛んでいたけど中々噛み切れない、ってか硬くない?と口から出したら魚の骨でした。フィッシュカレーだったみたいです。

フルーツ。
    このマンゴーをお皿にひたすら載せてるオジイサンが居ました。チラッと見た感じ皿の上には十数個のマンゴー。私が他の物を取り終わってもまだ乗せようとしてたから、トータルで幾つ持って行ったかは不明。ずっと見守っていたかったけど怪しまれるので席に戻る。特に美味しいマンゴーでもなかったけど何なんでしょう。

奥に見えるのがレストラン入り口で、カウンター席は無く、一人なので大きなテーブルの一角に案内されました。

食後は集合時間まで部屋でゴロゴロ。

集合場所はホテルのロビー。
    奥がフロントです。

ホテル前はMRTの工事中。

シンガポール2日目はランチからスタート。

出ました、色の付いたお湯。

スープ。

厚揚げの料理。

酢豚(あまり酸味が無い)。毎回出ますね。

エビの揚げたもの。一応味は付いてます。

白菜料理。と言っても手の込んだ味付けではありません。好きじゃないから殆ど食べてないのでコメントできない。

チキンライス。【チキンライス】に付いてくる御飯です。独特のニオイが有ります。やっぱ駄目だわ。

【チキンライス】のチキン。
    味は・・・・元々鶏肉はそんなに好きじゃないし、鳥皮は絶対に食べられないので何といいましょうか・・・・私のようなものがシンガポールに来てゴメンナサイという感じです。

うわっ、赤い所が有るんですけど・・・・。
    後ろに写っているオレンジはデザート。酸っぱい。
    デザートが切った果物って、手抜きし過ぎでしょ。

昼食後はバスでセントーサ島に行きました。

先ずはシーアクアリウムに入ります。

シーアクアリウム テーマパーク・動物園・水族館・植物園

中は自由行動。1時間後に集合です。

日曜日だから家族連れが多いです。
    大水槽の前では床に座り込んで見ている人多数。

その後歩いて大きなマーライオン像の所に行き写真撮影タイム。

マーライオン (セントーサ島) モニュメント・記念碑

一駅だけモノレールに乗りました。

セントーサ エクスプレス (モノレール) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

炎天下の中10分ほど歩いてビーチに行く予定でしたが、タイミング的に園内の循環バスの発車に間に合ったので乗り込みます。座れなくて立っている人もいました。

パラワンビーチ前で園内バスを下車。

パラワン ビーチ ビーチ

20分程自由時間。
    つり橋を渡って向こう岸まで行けるので行ってみる。

つり橋を渡った先にもビーチがあり多くの人が泳いでいましたが、ハッキリ言って水は綺麗ではありません。

行きの園内循環バス乗車はラッキーな予定外。帰りは歩かなければなりません。が、またもやラッキーなことに大人数を載せられる長いバスが来たので乗りました。

ツアー参加の皆さんは足腰に不安が有るお年頃ですから大喜び。
    勿論私も大喜び。

観光バスに乗り換えて行った先はガーデンズバイザベイ。ここで1時間ほど自由時間になり、希望者はフラワードームかクラウドフォレストのどちらか一つにS$20ドルで入れるとのこと。確か個人だと両方入れるチケットしか買えなかったはず。
    私は2か月前に娘とどちらのドームにも入ったのでチケットは申し込まずに、10分歩いてベイサンズのショッピングモールまで行きました。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

DCコミックススーパーヒーローカフェに入ります。

DC コミックス スーパー ヒーロー カフェ (マリーナベイ サンズ店) アメリカ料理

目当てはコレ、レインボーケーキです。前回来た時に食べ損ねたので今回は食べようと思っていました。スポンジにカラフルな色が付いているただのバタークリームケーキですが割と美味しいです。ただし、他のカフェで食べればもっと安いですがここはベイサンズのモール内。場所代とかコミックスのキャラクター料とでも言いましょうか、ハッキリ言って観光客相手のボッタクリ価格です。アイスレモンティーとレインボーケーキでディズニーも真っ青のS$23.30(約¥2,000)。

座った席からの景色。
    これも高額料金の内かな。(笑)
    集合の時間まで料金分ゆっくり休んでから戻ります。

ガーデンズバイザベイの夜のショーを見るのですが、その前に夕食の為バスでホテルロイヤルへ。(「ロイヤル」ばかりですね)
    チリクラブを食べます。

ホテル ロイヤル ホテル

同じ会場内に修学旅行で来ているという日本人の高校生が居ました。

ここのお茶はプラスチックのコップです・・・・。

ふかひれスープ・・・かな。
    今迄と違って味がしっかりついているので美味しく感じます。

手前が海老の唐揚げ料理で左上が鱈のような魚料理。何の魚?と英語で聞いたけど中華系スタッフ(女)ガン無視。右奥は焼きそばに見えますがビーフンです。

出た、白菜。奥はイカとセロリの炒め物。
    ここの料理は今までのレストランと違って味がしっかり付いています。だから美味しいってわけでもないんですが。

これがチリクラブ。
    ツアー参加人数は20名ですがこの時2名が事情で離脱していたのでテーブルには9名。姿形は無く粉々なのは取り分けやすいようにでしょうけど、蟹爪の数から察するに9人で2~3匹。なんか誤魔化され感半端ない。

炒飯もどき。
    いわゆる中華料理の炒飯ではありません。独特のニオイがします。

ここのデザートも切っただけのオレンジ。

食後、ガイドさんにここの料理はどうだったかと聞かれ「(今までの中では)一番美味しかった」(←言葉選びの天才)と言ったら大喜び。
    まあ普通に考えたら、国内のパックツアーで出される料理も美味しくないので、国が変わったところで同じなんですよね。

バスでガーデンズバイザベイに戻ります。

普段は無料のショーですが、今の時期はクリスマスの電飾などにお金を掛けているので有料だそうです。ツアーにはその代金も含まれており、入口で人数をチェックされて中に入りました。

ショーは19:45から。
    会場に入場してショーを見終わるまで約1時間自由行動です。私は端の方に座れるベンチを見つけたのでショーが始まるまでそこに居て、ショーが始まり出したら見やすい所に移動して立って鑑賞。上を見るので首が疲れます。適当に見るのをやめて皆が上を見ている間にトイレにGO。

次は予定に無かった21:00からのマリーナベイサンズ前のショー【スペクトラ】を見るためバスで5分程移動。ツアー参加者が「見たい」とガイドさんに言い募って実現したらしいです。水辺にある段差に適当に座って待っていたら途中で雨が降ってきましたが、ショーが始まる前にはやみました。

マリーナベイ サンズ ライト & ウォーターショー (SPECTRA) 劇場・ホール・ショー

歩いて直ぐのリバークルーズ船乗り場に行き乗船。

シンガポール リバー クルーズ アクティビティ・乗り物体験

風が涼しくて気持ちが良いです。計っていたわけではないので分かりませんが20分位は乗っていたでしょうか。

クラークキーで降りました。
    今日の観光はこれで終わり。この後昨日と同じく初めにオーチャードのホテルで宿泊客を降ろしてから、私の宿泊しているホテルに送って貰いました。ホテル到着は22:25。予定外のショーを見たのでその分到着が遅れましたね。(副音声:誰だよ余計なこと言ったの)

明日は自由時間の後、空港へ送って貰うだけなので朝はゆっくりできます。それだけが救い。バスがホテルに来るのは14:30。ホテルのチェックアウトは12:00。2時間どこかで時間を潰さねば。