石山寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《Dec.2019》あみんちゅ仕事帰りに歩く旅その参~石山寺あたら夜もみじ~<br /><br />気がつけば今日から師走。年を取るたびに月日時間が過ぎるのが早くなる。店を異動してはや1年半、中途半端に時間がかかるために職場と自宅の往復でヘトヘトになり、寄り道すらしなくなった。<br /><br />そんな中新聞記事の紅葉情報が目に入った。何かと縁のある石山寺の〝落葉近し〟との情報にふとライトアップの期日を確認する。すると今日12月1日までであった。今日は17:00上がりの勤務ゆえなんかの因果とも思え、カメラを携えて出勤する。<br /><br />キャンペーン最終日であったが上手い具合に人がはけた。ならばということで即行帰ることにする。しかし田舎のバスはしばらく来ない。暖房の効いた喫煙所で時間を潰しバスに乗る。店も駅前もイルミネーション一色だ。しかしここで時間を費やすと後に響くために寄り道をせずに新快速に乗車する。通勤ルートではあるが、最寄りの田舎駅から乗車するバスの〝行先〟だけがいつもとは違う。だがこういう時に限っていつものバスが先発する。しかしルートが違うために利用はできない。数分待って4号系統大石小学校前行きに乗車し、石山寺山門前で下車した。<br /><br />石山寺あたら夜もみじは本日最終日。おまけに日曜日ということもあり観光バスで乗り入れる程の混雑だ。しかしなんと言っても寒い。一度来ているためにあらかたはわかっている。なので令和元年バージョンを集めるべく境内を歩く。しかし一昨年と大きく変わるものもないので〝36枚で表現する石山寺あたら夜もみじ〟という今年のコンセプトを掲げて歩いて回ってきた。<br /><br />残念ながら今年は終わってしまったので記録にしか過ぎない。しかしどこか変わる部分が出ることもあろうかと思いつつ歩いてはカメラのシャッターを切ってを繰り返し1時間ほどで拝観エリアを巡って来た。<br /><br />結果としては記憶に残るほどの変化は見られなかった。ただ数年前に訪れた時には、保育園時代に始まった〝慣れ過ぎた道〟であるために疲れも感じないものだったと記憶しているが、そのようなことは既にできなくなっているのか…蓮如堂前でカメラを構えて後ずさりをしていると、順路を示すコーンに躓いて転倒してしまった。沖縄では車のキーを投げるという失態をしでかしてしまったが、今回は左手で体を支えたためにカメラも無事。とは言え押足腰の衰えを感じずにはいられない年になってしまったようだ。<br /><br />感度800のフィルムを使えど光量不足は否めない。あくまで〝令和元年版石山寺あたら夜もみじ〟の記録である。ちなみに前回は自宅まで歩いて帰ったが、今回はちゃんとバスの時間を計算しており、歩くのは石山寺山門前バス停~石山寺~大浜バス停だけとなっている。<br /><br />それではご覧あれ。

《2019.December》あみんちゅ仕事帰りに歩く旅その参~石山寺あたら夜もみじ編~

2019/12/01 - 2019/12/01

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

2019/12/01

それではご覧あれ。