北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館に降りて札幌までドライブ。<br />最終日には小樽にも立ち寄り♪<br />北海道出身の友人と行く食べてばっかりの2泊3日の旅。<br /><br />雪が降る日もあって、とっても寒かったけど、美味しかった~

2019 11月 北海道 2泊3日 ~函館→札幌ドライブ&食べまくり~

18いいね!

2019/11/16 - 2019/11/18

21022位(同エリア59352件中)

0

62

Chiiko

Chiikoさん

函館に降りて札幌までドライブ。
最終日には小樽にも立ち寄り♪
北海道出身の友人と行く食べてばっかりの2泊3日の旅。

雪が降る日もあって、とっても寒かったけど、美味しかった~

  • 久しぶりの函館空港へ!<br /><br />搭乗口の前まで来たらどうやらバードストライク?のようで、14:40が16:00発に。<br /><br />函館山で夕焼け見たかったなーと思いつつ、コーヒーを飲みながら待つことに。

    久しぶりの函館空港へ!

    搭乗口の前まで来たらどうやらバードストライク?のようで、14:40が16:00発に。

    函館山で夕焼け見たかったなーと思いつつ、コーヒーを飲みながら待つことに。

  • 1000円分のギフト券を頂いたのでなにに使おうかなーと思い、ねんりん家のバームクーヘンに!<br />モンブラン味っていうのにひかれました♪

    1000円分のギフト券を頂いたのでなにに使おうかなーと思い、ねんりん家のバームクーヘンに!
    モンブラン味っていうのにひかれました♪

  • 函館のホテルはどこにしようかすごく悩んで、以前泊まったラビスタも良かったのですが、<br /><br />友人の「朝市の近くがいいな」という所から、駅前に新しく出来たフォーポイントバイシェラトン函館に決定!!<br />駅前でどこに行くにも便利でした♪

    函館のホテルはどこにしようかすごく悩んで、以前泊まったラビスタも良かったのですが、

    友人の「朝市の近くがいいな」という所から、駅前に新しく出来たフォーポイントバイシェラトン函館に決定!!
    駅前でどこに行くにも便利でした♪

  • エキストラベッドを入れてもらい、トリプルで利用。<br /><br />荷物を置いたら夕飯を食べに出掛けます~

    エキストラベッドを入れてもらい、トリプルで利用。

    荷物を置いたら夕飯を食べに出掛けます~

  • ホテルからぶらぶら歩いて、どこがいいかな~と迷う。<br /><br />そして函館寒い。。風が強い。。<br /><br />席の空いていたこちら「すずや」さんに飛込み!!

    ホテルからぶらぶら歩いて、どこがいいかな~と迷う。

    そして函館寒い。。風が強い。。

    席の空いていたこちら「すずや」さんに飛込み!!

  • なに食べようかな~<br />色々あって迷う~

    なに食べようかな~
    色々あって迷う~

  • お通しが美味しくって、ニシンって美味しいんだーと思いました!

    お通しが美味しくって、ニシンって美味しいんだーと思いました!

  • クジラベーコンと肝。<br />注文は北海道出身の友人におまかせ♪

    クジラベーコンと肝。
    注文は北海道出身の友人におまかせ♪

  • ししゃもはオスとメスが選べたので、悩んでいたら半分ずつ乗せてくれました♪

    ししゃもはオスとメスが選べたので、悩んでいたら半分ずつ乗せてくれました♪

  • さんまのお刺身。<br />脂が乗っていて美味しい~

    さんまのお刺身。
    脂が乗っていて美味しい~

  • つぶ貝。<br />こりこりで美味しい~

    つぶ貝。
    こりこりで美味しい~

  • ほっけ。<br />なんだか、何を食べても美味しい~しか出なくなってきた(笑)

    ほっけ。
    なんだか、何を食べても美味しい~しか出なくなってきた(笑)

  • 食べ終わって外に出たら吹雪いてる。<br />そりゃ寒いよね。。

    食べ終わって外に出たら吹雪いてる。
    そりゃ寒いよね。。

  • お店を出てすぐ横のラーメン屋さんで〆のラーメン。

    お店を出てすぐ横のラーメン屋さんで〆のラーメン。

  • 函館といえば塩ラーメン。

    函館といえば塩ラーメン。

  • さらにホテルのバーで一杯♪<br /><br />香港に行って以来、飲んでばっかりの私達。

    さらにホテルのバーで一杯♪

    香港に行って以来、飲んでばっかりの私達。

  • 2日目、部屋からの景色。<br /><br />晴れてるけど寒い!!

    2日目、部屋からの景色。

    晴れてるけど寒い!!

  • 朝食はブッフェ。<br />朝食の種類も多くて、色々食べたくなる~<br /><br />一番手前のお鍋は「おでん」

    朝食はブッフェ。
    朝食の種類も多くて、色々食べたくなる~

    一番手前のお鍋は「おでん」

  • 朝からアルコールが置いてあった(驚)

    朝からアルコールが置いてあった(驚)

  • 牛乳が色々<br />コーヒーに入れて飲もう♪

    牛乳が色々
    コーヒーに入れて飲もう♪

  • 海鮮も沢山。<br />ちょっとずつと思っているのにお皿がいっぱいに(笑)

    海鮮も沢山。
    ちょっとずつと思っているのにお皿がいっぱいに(笑)

  • バーミキュラのトーストがあったので、気になってトーストを焼いてみた!

    バーミキュラのトーストがあったので、気になってトーストを焼いてみた!

  • そしたらパンとお刺身という不思議な組み合わせになった。

    そしたらパンとお刺身という不思議な組み合わせになった。

  • 食後目の前の朝市へ。<br /><br />道路が凍っていて、滑る。。<br />つるっとなっている人を何人もみて怖くなってそろそろ歩いてます。

    食後目の前の朝市へ。

    道路が凍っていて、滑る。。
    つるっとなっている人を何人もみて怖くなってそろそろ歩いてます。

  • こちらで買ったチャンジャがすごく美味しかった!<br />あっという間に食べちゃって、冷凍出来るからもっと買っておけば良かった。

    こちらで買ったチャンジャがすごく美味しかった!
    あっという間に食べちゃって、冷凍出来るからもっと買っておけば良かった。

  • それから活イカを食べにこちらのお店へ。

    それから活イカを食べにこちらのお店へ。

  • メニューが沢山。

    メニューが沢山。

  • アワビ、イカ、エビを注文。<br /><br />今年はイカが不漁で数が少ないそうです。

    アワビ、イカ、エビを注文。

    今年はイカが不漁で数が少ないそうです。

  • ホテルの1階に売店があって、色々お買い物。

    ホテルの1階に売店があって、色々お買い物。

  • ホテルをチェックアウトして函館駅前にあるレンタカー屋さんへ。

    ホテルをチェックアウトして函館駅前にあるレンタカー屋さんへ。

  • ここから北海道出身の友人の運転で札幌を目指します。

    ここから北海道出身の友人の運転で札幌を目指します。

  • 途中除雪車も見かけました。

    途中除雪車も見かけました。

  • 長万部で昼食。<br />高速が雪で速度制限の時は一般道のが早いという(笑)

    長万部で昼食。
    高速が雪で速度制限の時は一般道のが早いという(笑)

  • ここはかにめしが有名だそう。

    ここはかにめしが有名だそう。

  • かにチャーハンとあんかけどんぶり。<br />量が一杯でお腹いっぱい。<br />このままごろごろしたいねーという欲求に打ち勝って再出発!

    かにチャーハンとあんかけどんぶり。
    量が一杯でお腹いっぱい。
    このままごろごろしたいねーという欲求に打ち勝って再出発!

  • 札幌まであと半分!

    札幌まであと半分!

  • 途中休憩。<br />SAにセブンイレブン1軒で驚いたら、何かあるだけいいそう。

    途中休憩。
    SAにセブンイレブン1軒で驚いたら、何かあるだけいいそう。

  • 夕方札幌に到着!

    夕方札幌に到着!

  • レンタカーを返してホテルに向かう途中、札幌は道路が凍ってツルツル&amp;べしゃべしゃ。<br />歩ける距離だけど、歩けない道路だからタクシーに。

    レンタカーを返してホテルに向かう途中、札幌は道路が凍ってツルツル&べしゃべしゃ。
    歩ける距離だけど、歩けない道路だからタクシーに。

  • 札幌でのホテルはすすきのにあるメルキュール。<br /><br />立地が気に入っていて2度目の宿泊♪

    札幌でのホテルはすすきのにあるメルキュール。

    立地が気に入っていて2度目の宿泊♪

  • 目の前がすすきので飲んでも歩ける。

    目の前がすすきので飲んでも歩ける。

  • 夕飯は開陽亭 別邸という創作料理のお店を友人が選んでくれました。<br /><br />ジャガバター<br />アサリのバジルなどお皿も盛り付けもとってもオシャレ♪

    夕飯は開陽亭 別邸という創作料理のお店を友人が選んでくれました。

    ジャガバター
    アサリのバジルなどお皿も盛り付けもとってもオシャレ♪

  • 塩辛クリームチーズ。<br />函館では塩辛をキャベツ蒸しで食べましたが、塩辛って何にでも合うんですね♪

    塩辛クリームチーズ。
    函館では塩辛をキャベツ蒸しで食べましたが、塩辛って何にでも合うんですね♪

  • 野菜たっぷりのグラタン。 <br />どれもこれも美味しかった!

    野菜たっぷりのグラタン。
    どれもこれも美味しかった!

  • そして場所を移して〆のラーメン!

    そして場所を移して〆のラーメン!

  • 札幌は味噌。<br />右がクリーミーな味噌、左が辛い味噌。<br />右のほうが好みでした。<br />どんどんスープ飲んじゃう。

    札幌は味噌。
    右がクリーミーな味噌、左が辛い味噌。
    右のほうが好みでした。
    どんどんスープ飲んじゃう。

  • 最後にパフェ。<br />どれだけ食べるんだーってくらい食べています(笑)

    最後にパフェ。
    どれだけ食べるんだーってくらい食べています(笑)

  • ここのは甘さ控えめのミルクババロアで、食後でも食べられちゃいました♪<br /><br />でももっとこってりでも食べられたなー(笑)

    ここのは甘さ控えめのミルクババロアで、食後でも食べられちゃいました♪

    でももっとこってりでも食べられたなー(笑)

  • 3日目、メルキュールで朝ごはん。<br /><br />クロワッサンが美味しい!<br />さすがにちょっと控えめです。

    3日目、メルキュールで朝ごはん。

    クロワッサンが美味しい!
    さすがにちょっと控えめです。

  • でもアイスがあったので、朝から食べちゃいました。。

    でもアイスがあったので、朝から食べちゃいました。。

  • 朝食後チェックアウトして、地下鉄で札幌まで行き、荷物をロッカーに入れて、JRで小樽へ。<br /><br />小樽駅からタクシーで庄坊番屋<br />雪がなければ歩いて行ける距離。<br />でも雪がすごくてタクシー。<br /><br />大好きなこのお店は3度目!

    朝食後チェックアウトして、地下鉄で札幌まで行き、荷物をロッカーに入れて、JRで小樽へ。

    小樽駅からタクシーで庄坊番屋
    雪がなければ歩いて行ける距離。
    でも雪がすごくてタクシー。

    大好きなこのお店は3度目!

  • 再びタクシーで小樽バイン。

    再びタクシーで小樽バイン。

  • ワインをいくつか試飲。<br />ここに無いものも言えば出してくれました。

    ワインをいくつか試飲。
    ここに無いものも言えば出してくれました。

  • 友人のオススメはケルナーというワイン。<br />その中で試飲して美味しかったこのワインを購入。

    友人のオススメはケルナーというワイン。
    その中で試飲して美味しかったこのワインを購入。

  • 続いて大好きな北菓楼。<br /><br />小樽バインからここまで10分ちょっとだからって歩いたら、靴がべちょべちょ。。

    続いて大好きな北菓楼。

    小樽バインからここまで10分ちょっとだからって歩いたら、靴がべちょべちょ。。

  • このシュークリームが美味しかった!<br /><br />保冷剤もらって持って帰ってきました!!

    このシュークリームが美味しかった!

    保冷剤もらって持って帰ってきました!!

  • 人の歩く所は雪が溶けてべちゃべちゃ。<br />他にもガラス屋さんやルタオを一通りぐるっとみて、ルタオの前からタクシーに乗って小樽駅へ。<br /><br />タクシーの運転手さんに「小樽運河は夜が綺麗だよー」と言われものの、小樽に泊まるっていう選択肢がなかなか出ないなー。<br />近くの朝里川温泉に泊まったことはあるけど、きっとまたそっち選んじゃうしなー。

    人の歩く所は雪が溶けてべちゃべちゃ。
    他にもガラス屋さんやルタオを一通りぐるっとみて、ルタオの前からタクシーに乗って小樽駅へ。

    タクシーの運転手さんに「小樽運河は夜が綺麗だよー」と言われものの、小樽に泊まるっていう選択肢がなかなか出ないなー。
    近くの朝里川温泉に泊まったことはあるけど、きっとまたそっち選んじゃうしなー。

  • 札幌でスーツケースを取って、新千歳空港へ。<br /><br />小樽に行く前に新千歳までの座席指定を買っておきました。<br />もちろん普通席もいっぱいあるけど、座りたかったので。

    札幌でスーツケースを取って、新千歳空港へ。

    小樽に行く前に新千歳までの座席指定を買っておきました。
    もちろん普通席もいっぱいあるけど、座りたかったので。

  • 空港では家族に駅弁を購入。<br /><br />旦那、妹、妹旦那、弟の分で4つ購入。<br />スーツケース片手になかなかの荷物。<br />でもお迎えを頼んであるので、持って帰ります。<br />

    空港では家族に駅弁を購入。

    旦那、妹、妹旦那、弟の分で4つ購入。
    スーツケース片手になかなかの荷物。
    でもお迎えを頼んであるので、持って帰ります。

  • 空港で色々するかなと思い1時間前についたけど、なんだか動きたく無くなって、そのまま搭乗口に。<br /><br />まだ40分ほどあったのでまたまたアイス。

    空港で色々するかなと思い1時間前についたけど、なんだか動きたく無くなって、そのまま搭乗口に。

    まだ40分ほどあったのでまたまたアイス。

  • 空港で買った塩辛。<br />友人から佐藤水産で買えば間違いないと言われたコレ。<br />とっても美味しかった。

    空港で買った塩辛。
    友人から佐藤水産で買えば間違いないと言われたコレ。
    とっても美味しかった。

  • 函館&amp;札幌で買ったもの。<br /><br />1番のお気に入りは北菓楼のバームクーヘンですが、ワインもとっても美味しかったです。<br /><br />はーまた行きたいな♪<br /><br /><br />最後までご覧頂き、ありがとうございます☆

    函館&札幌で買ったもの。

    1番のお気に入りは北菓楼のバームクーヘンですが、ワインもとっても美味しかったです。

    はーまた行きたいな♪


    最後までご覧頂き、ありがとうございます☆

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP