2019/11/13 - 2019/11/13
229位(同エリア1334件中)
jun1さん
1日目は皆生温泉に泊まり、境港で採れた今が旬のズワイガニの夕食を食べて翌日は米子駅から松江駅に向かうが、濃霧で列車が20分くらい遅れ松江駅に到着。
観光案内所でMapを入手して見どころに寄りながら松江城、小泉八雲旧居跡など街歩きをしてから一畑電鉄に乗り出雲大社に行きました。
写真は今は「カラコロ工房」と呼ばれてますが、旧日本銀行、松江支店だった建物です。
-
米子駅から今夜のお宿、皆生温泉「芙蓉別館」に到着
-
ロビー
-
アサインされたのは、7階の広縁付きのお部屋でした
-
12畳の和室、ゆったりしてます
-
別室に冷蔵庫、ポットなど水回りがありました
-
浴室付きでしたが、8階の展望大浴場に行きましたので使用せず
-
ウォシュレット付きトイレ
-
お茶休憩をしてから、8階展望大浴場へ向かいました
-
入浴中の方が居たので、写真はHPからお借りしました
窓からは海が見えました。
ナトリウム・カルシウム・塩化物泉の源泉掛け流しの温泉は、少し塩っぱかったです。 -
露天風呂の方は、囲いがあるので外から見られないけど風情がないなぁ。
-
脱衣場
誰も居なかったのでパチリ -
洗面台
-
マッサージ機
-
お風呂から部屋に戻ったら、部屋に夕食が用意されてました。
ホテルHPに、今が旬の境港で採れたズワイガニ2匹を使った紅ズワイガニづくしコースの夕食です♪ うたい文句にひかれて、予約しました。
◆ 季節の豆腐
◆ お造り
◆ かにすき小鍋
◆ 紅かにホイル焼
◆ かに茶碗蒸し
◆ 紅ずわいがに姿1匹
◆ かに釜飯 -
カニを食べつくして満腹(^^♪
-
デザート
プリンとわらび餅 -
翌朝7時スタートの朝食会場
-
健康的と思いトマトジュースを頂いたので、写真に写ってる「りんご酢」に今、みて飲めばよかったなぁと気がつきました('◇')ゞ
-
和洋いろいろのバイキング
シジミの味噌汁に蟹をトッピングし、雑穀ごはんと共に美味しく頂きました。 -
8:20 米子駅、ホームに着くと派手な列車が
-
私共は「石見神楽トレイン」に乗車し、て松江に向かいました。
-
お向かいには「コナントレイン」
-
30分乗車のつもりが濃霧で20分以上遅延して松江駅に到着。
松江は晴れてて良かったホッ。
駅出て直ぐのところの観光案内所でMapを入手して街歩きスタート -
松江駅
逆光でよく写ってませんね。 -
松江は城下町だったので和菓子が美味しいとのこと。
老舗和菓子屋「三英堂」 -
江戸時代後期の藩主、松平治郷が命名した和菓子を、その頃から造り続けてる老舗和菓子店
-
近くには、明治7年創業の老舗和菓子店「彩雲堂」
こちらは店構えが大きいなぁ。 -
「出雲ビル」と、右から左に書いてあるから古いビルなのだろうと撮り、旅行記を書くにあたって調べたら大正14築だそうです。地下1階のCafeは2018年で閉店になってます。
-
松江大橋を渡ります
-
隣に見える橋は「宍道湖大橋」という事は、そこから宍道湖が広がっていくのね。
-
右には「大橋川」 SUPをしてる人がいました。11月だというのに寒くないのかなぁ元気だなぁ。
-
川べりに、高級旅館「皆美館」
良い場所にありますねぇ。 -
橋を渡りきったところに「電信発祥の地」石碑が有りました。
調べてみたら、嘉永二年(1849年)松代藩士・佐久間象山はペリーが米国からモールス電信機を伝えるより前に、オランダの書物を参考に電信機を自作、この地と約70m離れた仮住居との間で日本初の電信実験に成功した場所とのこと。 -
京店商店街を歩く
-
大黒さんがいらっしゃいました 「カラコロ大黒」
-
「カラコロ広場」
カラコロって何?と調べたら、小泉八雲が松江大橋を人々が下駄を履いて渡る際に響く音に深く心ひかれたことを語った文章から名付けられたようです。 -
松江市のマンホールは塩見縄手武家屋敷となってます
-
堀川めぐりの船がやってきました
-
建物の上部に「だんだん」と書いてある。
「だんだん」とは出雲弁で「ありがとう」の意味だそう、なんだか可愛い言葉だわ。 -
松江市の消火栓
-
イチオシ
京橋川の向こうに建つ「カラコロ工房」
赤い車体の「ぐるっと松江レイクライン」乗り場があります -
「カラコロ工房」入ってみました
旧日本銀行、松江支店だったそうで、写真は銀行の窓口ですね。 -
2Fに行ってみましょう。
-
2Fから眺め
-
昭和初期のレトロな建物内にはガラスや陶芸、和菓子のショップと体験教室の他、飲食店があります。
-
地下にいってみました。
-
誰もいなかったので、ちょっと怖かったです。
夫は興味無いからと外で待っているし。。。 -
1億円って、この量なんです、持てませんが。。。
-
金庫の扉の分厚いこと(@_@)
-
1Fに戻り、無料休憩所かしら?
-
外に出ると、ピンクの郵便ポスト
カフェやレストランが有りました。 -
島根県庁第三分庁舎に「竹島資料館」があります。
-
入ると、島根県のゆるキャラ「しまねっこ」がいました。
-
国土を守るというのは暮らしを守ること、そういったことをしっかり思い出させてくれる場所です。女性職員の方が丁寧に応対してくれました。
-
竹島は、急峻な地形をなす2つの島と周辺の岩礁からなるのを初めて知りましたし、色々なことを知ることが出来ました。
-
「松平直政公像」
出雲国松江藩初代藩主 -
綺麗な松の木の間から松江城が見えてきた。
-
「岸清一先生像」
日本の体育・スポーツ界発展のため尽力し、“近代スポーツの父”として慕われた人。
岸清一の遺言により100万円(現在の28億円ほどに当たる)が寄付されて「岸体育館」が丹下健三の設計で建てられた。 -
お濠端を進み
-
駐車場からお城に入るところにあった「堀尾吉晴公像」
松江城築城と城下町の整備を始めた、安土桃山時代から江戸時代前期の武将です -
黄葉した木の上のほうに松江城がチラッと見えた。
さぁ、お城にいきましょう!
ーーー 山陰旅行③(松江城、小泉八雲旧居、出雲大社編)に続く ---
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- olive kenjiさん 2019/12/27 09:08:28
- 恥ずかしさを思い知る
- ドロミテ愛好会会長のjun1さん ご無沙汰しております。
山陰へ行かれていたのですね。
旅行記を読んでいるうちに、私は恥ずかしさのドツボに入り込んでしまいました。
何故なら、松江は何回も行ったことあるのに、知らなすぎる事多すぎました。
どこを見ていたんでしょうね。松江城と小泉八雲だけか。
電信発祥の地なんて全然知りませんでした。佐久間象山も残念無念だったでしょうね。
この頃、飛行機にしろ、電話にしろ、特許出願まで時間勝負という位熾烈な競争があったみたいですね。NTTの皆さんお参り必修だな。
岸体育館はこの方のお名前を拝借されていたのですか。
私はてっきり岸信介元総理のお名前と思っており、政治臭い嫌な感じと思っていたのですが、猛反省というか、恥ずかしい限りです。
救いは偉そうに皆に言いふらしてなかったことです。汗
山陰はいい所で、私の地からも近い所ですが、冬場はどうしても中国山地の山越えとなるため雪道恐くて行くのを控えるようになります。蟹食べたーい
本当に目を開けさせてくれたjun1さん 有難うございました。
- jun1さん からの返信 2019/12/28 23:58:14
- RE: 恥ずかしさを思い知る ← そんな事ない☺
- olive kenjiさん、こんばんは。
山陰旅行記に訪問&いいね!を有難うございます。
> ドロミテ愛好会会長のjun1さん ご無沙汰しております。
私はドロミテ愛好者ですが、いやいや、会長はbatfishさんじゃないですか?
olive kenjiさんは何回も山陰に行ったんですね。
電信発祥の地の石碑を見たので、調べてみたら、そんなことが書いてあったので、
私も知りませんでした('◇')ゞ
> 岸体育館はこの方のお名前を拝借されていたのですか。
> 私はてっきり岸信介元総理のお名前と思っており、政治臭い嫌な感じと思っていたのですが、猛反省というか、恥ずかしい限りです。
> 救いは偉そうに皆に言いふらしてなかったことです。汗
岸清一さん、私も今回調べるまで知らなかったのです。
4トラをやっていると、少しは物知りになるわね。
私は最初と最終回しか見てないNHK大河ドラマ「いだてん」に岸清一 さん、登場したそうですよ。
> 山陰はいい所で、私の地からも近い所ですが、冬場はどうしても中国山地の山越えとなるため雪道恐くて行くのを控えるようになります。蟹食べたーい
近過ぎて飛行機は無いのかな? 高速バスって手段もあるかもね。
私、本当は松葉かにが良かったけど、高いでしょ2人だと2倍だからねぇ、手が出ません(汗)
でも18歳の時にユースホステルに泊まっての旅行に比べたら贅沢な旅行になったものです(^^♪
来年も旅行が出来たら良いなぁ。olive kenjiさん、良いお年を!!
jun1
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山陰旅行
2
61